ブログ記事7,057件
メンテナンススタンドのフック(ボビンとも呼ばれる)市販の物だとポン付け出来ません。何故か?M10ボルトで留めるのですがネジピッチが1.5mmなんですよこれKTMもそうだったんですがM10ならカワサキと共通じゃん!違うんです。バイクのネジ類はだいたい細目と呼ばれるネジピッチ1.25mmが主流なので市販のスタンドフックに付属しているボルトは使えません。安物買いのなんとやらYahoo!ショッピングで送料込み920円商品情報では気づかなかったのですがこのフックボルトが
こんにちは!マレーシアに留学中のゆうなです今年(2023年)の9月からマレーシアに留学することになったアラサー女子です。大学院修士課程を卒業したため人より就職が遅く、社会人生活もうすぐ3年目の26歳です。元々英語が嫌いだったけど、学生時代の国際交流の経験から一念発起して社会人留学を決意しました!準備とか現地の生活とかを記録して、将来同じように留学する同世代のアラサー女子の方の参考になったらいいなあという気持ちでブログを書いてます。『★自己紹介★元英語嫌い、アラサーで留学しま
みなさん、こんにちは。1月13日(日)は日野カンでtm試乗会ですよ~。あっ、みなさんはtmに装着されているキャブレターを御存じでしょうか?これまでスポットを浴びる事があまりなかっただろうから、ご存知ない方も多いかもしれませんね。tmのエンデューロモデルには画像奥に佇んでいるkeihinのPWK38(オールドボディ)が標準装着されています。そう、弊社のオリジナルパーツ「PWKコンバージョンキット」のベースボディと同じものです。それに対し画像中手前はPWM38、これはMXモデルに採用さ
最近は、一人部屋が欲しいという娘のため、夜な夜な家具を組立ててました。ベッドなんて3時間ですよ、3時間。あ〜、もう、疲れましたでも最近のマットレスってスゴい梱包方法なんすね?!知ってます??あれだけ大きいマットレスが真空パックみたいになって絨毯みたいに筒状になってました技術の進歩はこんなとこにも…そんなんで少し間があいてしまいましたが、アクラポビッチサイレンサーを組立てました。↑前回はこんな状態でしたね。これに、筒状に成型されてる純正のグラスウールを差込みます。グラスウー
記事内容●ミッド・バレーとガーデンズは連結●KTMでKLセントラル駅⇔ミッド・バレーの方法は無視●バスでLRTパサ・セニ駅⇔KLセントラル駅⇔ミッド・バレー●無料シャトル・バスはLRTバンサー駅⇔ミッド・バレー●LRT&KTMアブドラ・フクン駅⇔ガーデンズは徒歩約10分●KL各所からラピッド・バス(RapidBus)で行く●MRTプサット・バンダー・ダマンサラ駅からT817で行く●ミッド・バレーからバスで⇒KLセントラル駅⇒LRTパサ・セニ駅*********
相も変わらずエンジンは掛かりません……買ったエンジンは、数年倉庫に放ったらかしだったそうなので、インジェクター詰まりかも、と思い見た目じゃ分かりません💦スロットルボディーDukeのインジェクター単体だと1万~と:(;´꒳`;)色々と探してると、綺麗なスロットルボディーが6500円で売っていたので購入(๑و•̀ω•́)و今日の午前中に届いたので、付けてみました(*´︶`*)ノ……(>︿<。)症状は変わらず、初爆はするがアイドリングまでは……エンジンが壊れてるのか?プラグ
先日の定休日はプライベートチューナーでHusqvarnaSVARTPILEN250フロントフォーク交換をささとする予定でしたがどうしても少し気になっていたフロント401は減衰&プレロード調整があるのに250は無い・・・・125もやけど高速での安定とブレーキングの入り込みが他いろいろ気になる減衰を変更したい調整したいな~アジャスターを着けたいその都度フォークを分解してシム交換も・・・・・それでKTMのDUKEに使えるカートリッジを入れたろうと調べるがな
⬆︎690SMCRのクラッチ側のエンジンカバー開けたら出て来たコレですが⬆︎28番でした。こんなひょうたんの形してたんですね!カウンターシャフト??の受けベアリングのカバーだった様です。で、これがギアが上がらない犯人かと思った素人アタシ…でもですね…そもそも何故カバーが破断したのかと言うと…⬆︎の写真の矢印の先にベアリングが飛び出してるのが見えますよね?コレ…本来はエンジンにツライチで埋まってるモノなんです…7〜8mmは飛び出してますが…コレに押されて28番のカバーが破断
おはようございます。2024年6月23日、日曜日の朝が来ました。深夜にもかなり降ってましたが☔️現在は一旦やんだみたいです。さて、ときに。昨日の土曜日はまた出費でした💦先日フル整備を終えたばかりの我が愛機、KTM・DUKE200(2013年式)ですが。前後タイヤを交換しーの、クラッチワイヤーを交換しーの、マスターシリンダーの不具合を解消しーの、ナンヤカンヤで10万円ほど掛かりましたけれども。関連過去記事。⬇️『それってインシリコ詐欺ですよ(笑)』おはようございます。2024年6
いよいよ明後日となりました。あ、私の推しLIVEの件でございますー。いまだ天気が右往左往しています。でもそれにイチイチ右往左往するのもテンションの乱れにつながりますので、気にせず行くしかないと。そろそろ旅の準備をします。一緒に行く妹に、ライブ後の焼肉店の予約の再度確認☎️しとく?って伝えました。予約したのがなんせ半年以上前だから。。笑そして無事に予約は維持されてました!ついでに妹が店主に「当日も22:30までの営業ですか?」って聞いてみたら、21:00〜は全卓KTMファンで満席で営
さて、サイレンサーを分解していきましょう。まずはリベットをドリルで揉み、揉み。ですが、いきなり壁に当たってます。普通、キュルキュル…、キュルン!と貫通して芯が抜けるんですが、そこはステン。手持ちで一番キレるドリル刃でも歯が立たない箇所が多数…。仕方なく砥石で削ってアタマを飛ばしてやりました。サイレンサーの筒を傷つけないよう慎重に、慎重に…💦隙間にカッター刃を差し込んで、浮かせてからエンドキャップをハズシましたが、こんな状態でした残ってしまったリベットの芯に引っ掛かって壊して
だいぶ前に揃えていたDUKE125のスプロケットとチェーン、ようやく交換することとなりました。これに向けて息子Tが福岡から乗ってきてくれていたのです。そして先日、まずはウインカーを移設していました。そして今度は息子Hがやってきました。バイク整備の勉強のためにぜひ見たいとのことで。ようやく箱から出しました。全部ノーマルの数に合わせたのですが、中古車だからそれが違ってたらやっかいなので、今更ながら車体で確認。OKでした。まずはチェーンカッターで切ります。新しいゴールドチェ
久しぶりに正規ディーラで門前払い喰らいました……。違法改造してるバイクを乗り付けての門前払いなら分かるけど、普通のスクーターで行って、純正パーツを注文したいんですが……って言うたら、ちょっと待って、って言われて、はいコレって渡されましたヾ(=д=;)その場で調べて発注したらくれたら早いやん……しかも、ディーラで送料5000円って……5万円以上なら直ぐに発注するのに、それ以外なら数日って……何なん⁉️(*´˘`*ꐦ)確かに、その店では買ってないけど、この対応はどうな
私の390DUKEはディーラー販売車、年イチでサービスマーク⚠️が点灯する設定になっているこれね、いいっちゃ良いのだが、KTMディーラーが近いならの場合である私んちからはそこそこの距離、なので自力消去法をやってみることにしたキリこの右下の⚠️マークのリセット方法である①SETボタンを押す②PREFERENCESにカーソルを合わせる(SETボタンは押さない)③上ボタン・下ボタン、そしてSETボタンの同時長押し④NEXTサービスの画面になったら、SETボタ
どもとろとろです『車検整備終わったよー』ということで代車の250dukeを綺麗にしましょーか食らえ!泡攻撃!仕上げはコーティングピカピカでござる半月間ありがとなぁーということでKTM福岡に行ったその足でちょいとひとっ走りお目当てはコレストレイガリトミックチタンエキパイです。390dukeに乗り始めた頃から気になっていて実は一度、このエキパイつけた390dukeに乗ったことがあったんです『な、なんじゃコレ⁈』390に乗り始めたばかりの頃でしたがあまりの違
ああー終わってしもたーロスロスロスー先週土曜にKTMのライブに行ってきました。1泊2日ステージ前の3列目!(端寄りだったけど)メンバーが歌いながら入れ替わりすぐ目の前にくる景色私らだけじゃなく、他皆んなも✨キャー!!!👋🏻👋🏻👋🏻リョウさーん!✨👋🏻👋🏻👋🏻だいぞー!✨りょーじー!👋🏻👋🏻👋🏻✨と、アラフィフおじさんを相手に黄色い声援が飛ぶ飛ぶ。笑メンバーが歌ってる口元までハッキリ見える距離でのライブは大大大満足でしかないたぶん、リョウさんと目があった!!と思った前列の人は
GW後半は、ぐずついたお天気でしたね。お仕事な自分にとってはフツーの土曜でしたが、天気予報とにらめっこの末、筑波サーキットへ向かいました。ところで、最近知ったんですが、筑波のキャンセル料変更になってたんですね!?前日なら半額で済むとは…👀とはいえ、この日は行く気マンマン!向かう途中も降ったり止んだりで、筑波方面も朝方にしっかり☔降ったようですが、到着する頃には乾きはじめました〜行楽渋滞に備え早く出発してましたが、すんなり着いたので、走行時間まで見学します。緑の三角形のステ
寒くて乗らないので、納車メンテの続き。フォークオイルを交換します。フロント用のスタンドは無いので、パンタジャッキで上げてます。サクっとフォークを外します。トップキャップは外してもカートリッジと直結しているので外れません。このまま、一晩逆さにしてオイルを出しますが、出切ったのか・・・結局、カートリッジも外しました。フォークの底のボルトが7mmの六角穴ボルトで、、、そんなサイズ持ってないし。。それもディープだし。ま、外しましたが。KTM、ちょいちょい変な工具のサイズが必要・・・こ
先日の父の日の日曜。暑いくらいの陽気☀当ガレージのお客様と「バイクでお昼食べいこうよ〜🎶」って流れで、2台でぷらっと。※今回ご一緒した方。、バイクに精通した方で許可を得たらご紹介いたします😊成木街道を回って、青梅側から奥多摩周遊〜桧原回りで120キロほどのお散歩です💨明け方までの雨のおかげで、日曜だというのに都民の森はガラガラ。駐輪場に停めたまま、山道を登ること約10分…。とちの実さんでお昼です。都民の森は良く来てましたがいつもは早朝過ぎて、初めて入ります。和食を中心にリ
ごきげんよう❗\( ̄0 ̄)/天候がコロコロ変わりまるで修行ですね。(; ̄ー ̄Aところで寝付けない夜はみたいな事がネタになってますが・・・無いねそんな事❗( ̄^ ̄)寧ろ布団に入ってから妄想したいぐらいだよ❗( ̄ー ̄)さて風がビュービューの昨日日中は❗ポニーことカワサキのKLX125で移動今宵は先月きん太の代車だった390アドベンチャーの話し実はこのバイクきん太と同じ筈なのに足付きがちょっと良かったんです。最初はこのパワーパーツのエルゴシートのせいかな?と思ったんですがサ
2ヶ月前、4月の頭。その日は雨の谷間で晴れ間が広がる。最高の天気。250TRで朝6時頃に青梅のコンビニ着。コーヒーとパンで朝飯を済ませ、一服しながらコースを考えた。青梅から南に下って五日市から檜原村へ。甲武トンネルを抜けて上野原を目指す。そこから一旦、小菅村に向かい大月に下る。とりあえずここまでのルートを組んだ。あとは成り行きに任せる事にした。檜原村役場を過ぎると山道に入る。橋を渡りいくつものカーブを抜ける。渓流の横を単気筒の250TRが「タタタタタタタタッ
先週の土曜日は待ちに待った🕺ケツライブ🕺inサンドーム福井👓コロナ禍以降、行動範囲を北陸三県までに自粛している私。ついにケツ兄さん達が5年ぶりに福井に戻ってきてくれた😭オープンニングから、まさに脳内開放🕺全てを開放‼これがはじまりの合図だったら、さらに泣けたな。しかしながら、マスク無しであんなにはしゃいだの何年ぶりか😭感無量‼一緒に行ったケツ友も医療従事者で、ライブ中に何回も楽しいね、誘ってくれて本当にありがとう、幸せやーと言ってきて、2人で何回もウルウル💧ケツ兄さんた
何度か記事で書いてますが、1.2.今年はバイクの買い替えを検討しています今はサーキット走行用のNSF100とご近所ツーリング用のsuper9sを所持してるんですが、NSF100はもう本格的にレースに参戦する気も無く12インチがキツクなってきたこともありたまにサーキットでスポーツ走行できる程度の車種でいいかなって考えに変わってきたので手放そうとまた金銭的な問題や保管場所の問題で2台所持ってのは厳しい。。。ってことで、求める車種の条件としては●ツーリング・サーキット走行ど
DT12517F1982年走行距離約25,000kmエンジン単体のご依頼です。分解したエンジンクランクベアリングが固着していて、まったく動かない状態でした。シリンダー壁面奥に見えるのがプラグ(シリンダーヘッド側)ですエキゾースト側分解して状態がわかったところで、問題は部品が手に入るかどうかです。DT125シリーズヤマハDTシリーズの歴史は長く、排気量や型式は多岐にわたります。DT125に関しては、1974
どもとろとろです。この日は朝からソワソワしてて何かやってないと落ち着かない( ̄▽ ̄)とりあず準備だけ済ましておくか、と出来る男とろとろ( ̄▽ ̄)さすがに2回目は勝手がわかるのでサクッと取り外すことができました♩荷物到着後すぐに作業に取り掛かれるよう準備万端です。時刻は正午おーい、まだかー?ということで、お待たせしました。コレ購入しましたよっ♩開封!うーん果たして電装系シロートでもできるんでしょうか?あ、そうそうノーマルのライトキットの分解方法はこの辺りの手順を逆に読
https://youtube.com/shorts/L8wIWAAUNks?si=DboySyXPJJuxgclP690SMCR×ペドロアコスタ🔥youtube.com⬆︎いやはや💦…流石、来年のKTMワークスライダーだけありますな❗️🔥長い事690に乗ってるだけにこの凄さが身に染みます
今日は、リアサスのプリロードを標準の10段階中の③で乗ってみましたダメ…インプレは、人それぞれなのでねピッチングが酷いショックで締めたいけど出来ないッス〜②で乗ってみましたまぁ悪くないけど…タンデムでランチを食べに行って来ましたあられちゃん家近所ですコレで千円でお釣り来ます帰りもプリロード②で結果最弱が好き〜ママさんもタンデムで突き上げがあるそうです。二人乗りで曲がりづらいけど、まぁその時は曲げます帰って来てからハンドルを交換しました。『DUKEBMコンチ
行ってきましたケツメイシライブサイコー!!んー今までどうのこうのここがこうで〜とか考える性格だったけどそんなこと考えなくても脳内解放して生歌と生ケツメイシを拝めてサイコーでしたまぼろしーとの特典大判タオルとタオルクリップ席がど真ん中のメンバーの皆様を肉眼でバッチリ見える席でしたこれはいつも仕事を頑張っているガチファンのパパ👨へのご褒美だな〜なんて冷静に思いましたお堅い職業のパパがちょっとプライドを捨ててちょっとノッテルのにウケたあんまり見ないようにしましたTシャ
目覚ましより2時間ぐらい前に目が覚め、二度寝するも4時半に起きてしまった。今日走るところは決めているが、さすがに早すぎる。そうだ、遠回りしよう。山伏超えて、芦ケ久保。目に虫が入ったので、寄っただけ。早々に再発。グワッっと来て滝山ダムだっけ?ここもちょっとだけ休憩というか、抜けないトラックを先に行かせて、時間稼ぎ。結果、追いつくので休憩時間は相殺だね。雁坂トンネル抜けて、フルーツラインからの柳沢峠。早朝なので、貸し切り状態。ほぼノンストップで走ったので、既に疲れた😩開門時間
今回はずっと不満だったPPのアクラポビッチの優し過ぎる音をどうにかしたいと思います。音を変えるにはマフラーに付いているバッフルを外せばいいっていうのはわかるんです。ネットでアクラポビッチを装着している他のバイクはネジ一本で簡単に外せてるようです。ではKTMDUKE390はどうか?ネジ?マフラーエンドの左手にある、このポッチですか?たしかにネジなんですがどうすんのこんなとこ(-_-)とここでサイレンサーのボディ側にゴム製の蓋があるのに気付く『あ~ここを外せばネジ山があるのね』と思