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まもなく発売される予定の、かとうさんちのてっぱくいごまる。EF58150京都鉄道博物館展示車両https://static.wixstatic.com/media/cca703_4be7d528637041e9b78a3393e4b6919d~mv2.png/v1/fill/w_157,h_50,al_c/%E4%BA%88%E7%B4%84%E5%8F%97%E4%BB%98%E4%B8%AD.pngwww.hobbycenterkato.comこれね。青いごまるを最後に見たのは、
昨年から、機関車のカプラー交換を進めています。今回は作業の記録的なブログになります。厳密に言うと下記の記事の続きではないのですが、お読みいただけると幸いです。『お世話になりました』12月31日ですね。マロンです。年の瀬の夜に、KATO製機関車のカプラー交換をしています。(アーノルドカプラーから、KATOナックルカプラーへ)スマホからの投…ameblo.jp『あけましておめでとうございます』今年もよろしくお願いいたします。引き続きKATO製機関車のカプラー交換作業中
皆様こんにちはてっきりKATOのED76の作業は完成編としてアップしていたものだと勝手に勘違いしていました…。なので、中断したまま約2ヶ月ほど放置していたことになりますね。すみません…汗『KATO3013-3ED760後期形JR貨物更新車を81号機に仕上げます②』皆様こんにちは今回で2回目を迎えるED7681の作業ですが、実車の方は何とかダイヤ改正を乗り切った81号機。運用落ちした83号機のためにも最後の0番台として…ameblo.jp前回はスカートや台車など下回りの作業を中
ギョーカイシにKATOの役員(取締役営業部長)のインタビューが掲載されてた。2023年5月期の売上高の実績は65億円、2024年5月期の売上高の目標は80億円やったが…2023年度(2024年5月期)の売上高は昨年対比115%で着地見通し。ということは目標未達の約75億円か。😢コロナ禍収束で巣篭もり需要の勢いは衰えたが、ホビセンカトーや京都店の売上の3割以上がインバウンド需要で、なかでも新幹線のぞみが人気の筆頭とか。車両別では、EF55がKATOの電気機関車史上最も売れ
午前中は雲に覆われていた東京地方、午後からは一転雲が晴れ、初夏を思わせるような天気になっています。そんな中、先日入線した、KATOさんの287系のパンダくろしおセットのセットアップ(純正室内灯の取付)を行い、自宅廊下のお座敷レイアウトで運転しました。『KATO10-1847287系パンダくろしお入線』ここのところ、週初めの月曜日が雨模様の東京地方。ただでさえ月曜日は精神的にしんどいのに(笑)、雨の日の出勤はそのしんどさもひとしおな私。そんな月曜日ですが、趣…ameblo.jpまずやりた
永久保存版TomixとKATO線路システム比較の第二弾。「永久保存版TomixとKATO線路システム比較その1」の冒頭で週イチペースでと書いていたのに一ヶ月近く空いてしまいました。「その1」では以下の二項目について書きました・線路規格線路間隔、標準線路長さなどについて・線路道床道床の幅、高さなどについて今回も比較対象は・KATOユニトラック(右側)・Tomixファイントラック(左側)今回は以下の二項目になります。実は最近の7,8月に書いたブログ
大阪に行く時にちょっとラッキーがありました。垂水からは快速を待ちつつ223系です。2000番台でももう古い車両になってきています。そして神戸駅で新快速を待っている時に快速でびわこおおつ紫式部トレインがやってきました。223系や225系は編成が多い上、兵庫の西の端から福井までを快速、新快速関係なく運用されているのでラッピング車両にタイミングよく合うとかなりうれしくなります。カラフルなラッピングで鉄コレが225系を製品化していたら発売されそうです。ぜひKATOやTOMIXでも検討いただきた
今回は以前から予告していたKATO旧製品583系室内灯取付記をお送りいたします。ちなみに4月8日に583系ラストランから6年を迎えました!(翌日の車内見学会は別物と思ってます)ちなみに583系は、1967年から「月光」「みどり」として、山陽本線と九州で、交直流両用60Hz対応の581系が登場、1968年10月の東北本線全線電化に伴い、交直流両用50Hz/60Hz両対応の583系が登場。建設コストなどの都合で、電化区間が3電源方式となった国鉄線(非電化除く)をどこでも走れるオールマイティな車両
KATOから5月21日に「夜行鈍行「山陰」9両セット」(品番10-1879)と単品のスユニ50(品番5141)が発売されました。「山陰」号とは昭和50年3月から昭和60年3月まで山陰本線(京都~出雲市間)で運行されていた夜行普通列車で、B寝台車を連結しており寝台指定席券をマルス発券する都合から「山陰」の愛称(列車名)が付けられていました。スハ43系旧型客車(末期は12系客車)で編成され、下り方に荷物車/郵便荷物合造車(オハ60系/61系)の2両とB寝台車(オハネフ12)が連結されていました。昭和
鉄道コレクション第28弾、JR西日本キハ126系です。勤務先近くのポポンデッタにおいて鉄コレ動力付、TNカプラー付のNゲージ化された状態で販売されてました。値段も安価でしたし、買いそびれていて、なかなか他店の中古品では見かけない車両だったので迷わず導入。(導入日は先日ブログにあげた秋葉原(津田沼)定期的巡回の実施日とは別です)。山陰本線の高速化事業のため鳥取県、島根県が出資しその資金の中から車両購入費を捻出。車体は塗装や形状もシンプルで無駄の無い造り、高速運転可能、120キロでかっ飛ばしま
本日Nゲージ購入で愛用しているジョーシンからトミックス221系が届きました。まずは基本セットBの6両を開封しました。隣に並んでいる赤いやつはともかくとして221系はこれまでNゲージではKATOの牙城かと思われていましたが、223系と同じくトミックスが切り込んで来ましたね。しかも2000年代の非リニューアル車を持ってくるとは痛いところをついてきました。KATOの221系は初版の6両編成とリニューアル編成、大和路快速、京都支所仕様を持ってますが、トミックスの仕上がりもなかなかいい感じで
今日は色々整備をやった10系寝台車オハネフ12の話が中心です。自分で撮影していた急行きたぐにの写真がきっかけだったんですが、急行津軽での運転にしています。扉の無い貫通幌に鎖表現を付けることもやってみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DCC自動運転テスト~MU(重連総括制御)設定の件を書いたEF714+ED787+12系客車9連ですが..後ろ3両を切り離して10系寝台車を中心に5両を増結、’78年10月(昭和53年=ゴーサントー改正)から1年位の4
今日はNゲージ鉄道模型、色々弄ったばかりのKATO20系寝台客車ですが、ふと気になったことがあって寝台特急あけぼの用赤色テールサインを作ってみました。実車の写真も出てきます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ほんのり赤い表示になったナハネフ238とナハネフ2218”あけぼの”です。きっかけはカヤ2110(写真奥)のテールサインに爆光感があったので減光するなど作業して右のナハネフ2218と並べて撮影したところ、なんとなく違和感を感じました。製品付
今日は10系寝台車オハネフ12です。しんがりの表情を模型で再現しようと整備を始めた話の続き、車端のジャンパ栓等表現とデッキをボンヤリ照らしていたライト(デッキ灯?)を再現する話が中心です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATOのオハネフ12、10-563,564セット由来車です。前回やったテールライト点灯化など基礎整備↓の続き、写真の状態まで仕上がって”らしく”なって来た気がします😁。貫通幌奥上部にぼんやり電球色;デッキ灯?(正式名称は分からずです)を付けてい
こんばんは、マロンです。昨年の12月に入線しておりました。EF652000復活国鉄色(KATO品番3061-7)まぁ、たびたびこっそりブログに登場しておりましたが・・・新品の機関車を購入するのは10数年ぶりだと思います。ナンバープレート以外の細かいパーツが取り付け済み、というのは助かります。ナンバーもランナーから分離する箇所が変更されており、切り離し箇所をやすり等で削り表面を滑らかにする必要も無い為、これは大助かりです。毎回この作業が緊張(失敗もあり・・・)で
以前TOMIX製機関車にナックルカプラーを付ける記事をかきましたが、今回はその逆パターンで、KATO製機関車をTNカプラー対応にする方法です。当たり前とは思いますが、破損や失敗のリスクを考慮した上で、ご自身の判断で加工を行なって下さい。こんなこと書かなくても良い世の中になって欲しいものですね。今回はKATOのEF64-1001(品番3023-3)に改造を施します。この改造方法の良いところは、別途用意しなければならない部品が特に無いところです。つまり改造費は実質ゼロ円!!🙆♂️それで
こんばんは、本日は少し車に乗っただけで汗ばむ気温となり、久しぶりに車のエアコンを使用しました。なんと20度超えの5月並みの気温だったようです。夕方になって少し気温が下がっていますが、セーター・靴下なしで快適に過ごせています。寒暖差の激しさにちょっと戸惑う一日でした。こちらは先週末の図書館で鉄道系の雑誌を見ている時に発見した広告です。なんとお香ですが、香りが「SL石炭」の香りですw鉄道模型みたいに「スターターセット」となっていますが、内容はお香を焚く「香炉缶」(缶ですwしかも消火用
|ω・`)ノよっ!!昨日21日朝、末広町(秋葉原)で道路から水が溢れだすというニュースをやっていて、現場の映像が出たのですが、その場所がTamTamの前の交差点でしたΣ(゚д゚lll)東京メトロ末広町駅付近の交差点が一時冠水水道管の水が大量にあふれ出る当時末広町駅でトイレの新設工事も原因は不明(TBSNEWSDIGPoweredbyJNN)-Yahoo!ニュースけさ早く、東京・千代田区の東京メトロ末広町駅付近の交差点で大量の水があふれ、辺りが一時、冠水しました。午
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、荷物車両の話です。東北本線系荷物列車を3編成を組成しましたが、これらを組み換えて東海道本線系の列車も再現します。東北の車両と変化を付けようと何両か車両増備、改造をやっています。こんな3両です。手前から行きますと...マニ612203です。KATO製ですが急行”だいせん”セットのものでは無く、マニ60200(品番5260)の台車振替え、改番車です。地元模型屋さんのお勧めで買った↓ものの、時代設定が古す
さてさて、今回の本命がやって参りました。ご丁寧に、こんな感じのビニール袋に入って来たのは…KATO10-1847“287系パンダくろしお「Smileアドベンチャートレイン」6両セット”相変わらず商品名が長め。今回は特別に裏もお見せします♪実はパンダくろしおはすでにウチに居ます。『KATO10-1506287系“パンダくろしお”入線#1。』“SMILEアドベンチャートレイン”入線であります。さんざん勿体ぶっておりましたが、ようやく手に入れて参りました。KATO10-15062
今日はNゲージ鉄道模型、旧形客車から改造された荷物車マニ36の話です。多くのバリエーションがある車両ですが手持ちの模型は2種類しか無くん~と思いながらの連結変更を行いました😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。結論から言うと、先日東北本線急荷35レ↓に連結したマニ362332北オク車を写真の急荷1031レカマ次位連結に変更です。何でこうなった?を書いてみます。『東北本線急荷35レⅡ[鉄道模型]』いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます
こんばんは~。yasooです。先日のサメロクと一緒にこちらも入線していました😅KATO10-85624系25形寝台特急「富士」増結セットはい、10数年ぶりに再生産されたセットですが、今回は増結7両セットのみの入線です。KATOHP記載の基本+増結の編成表国鉄時代の24系25形寝台が導入された当時のシンプルな車種で組成された編成を再現出来るセットになっています。購入した増結セットはオハネフ25-100×2、オハネフ25-200×1、オシ24-100×1、オハネ25-100×3で
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの20系客車です。中間車の”擬似サス”化など進めていますが、合わせてカプラー交換作業を追加することにしました。勿論やるからにはそれなりの背景があります😁。擬似サス化のやり方をちょっと変えたについても書いています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日ナハネフ238(左)など2両を弄りましたが↓、その後も”擬似サス”(擬似サスペンション機構化)など作業を進めていて、3分の2ほどが終了した段階です。左は未対応のカヤ2110、テール
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。昨年にNゲージキハ58系模型で、設計変更の多い各製造次数を再現するにはどうするか?を追求するテーマで投稿を行っていましたが、キハ58が終了した時点でフェードアウトしてしまっていました。『Nゲージキハ58系各次車の模型再現性について考察するその6キハ58非冷房車』皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。10月4日にキハ58形の各ロットのNゲージでの再現性を冷房車について見てきました。次は非
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型KATOの20系客車の話です。去年に続き再び整備を始めました。品番10-366セットに5087-1ナハネ20をせっせと買い足し、更に昨年ナハネフ23のAssyと5086-Bナロネ21が1両づつ増えて13両が在籍します。セット中の食堂車ナシ20は私は馴染みが無く、外しています。通常寝台急行”おが”として運行、ナハネフ23のテールサインを”おが・OGA”にしています。普段は予備車のナハネフ22ですが、EF58牽引で寝台急行”銀河”として動かす時な
【KATO】20系「さくら」編成7両基本セット<10-367>本当は201系の続編の予定でしたが、先日秋葉原へ「カメラレンズの清掃」を依頼しに出かけた際に、財布を忘れていったため、予定していた製品の購入できませんでした。♪買い物しようと街↑まで出かけたら、財布を忘れて・・・の「サザエさん状態」でした(最近増えてる)orz話が東芝しました、東京芝浦電機だけに・・・意味がわかりませんね。20系の製品収集自体は3年前ぐらいから始めたのですが、その一環として「さくら」も対象に入ってまし
JR東海の静岡地区でC編成として運用されていた113系2000番台の3両編成(クハ111-2000+モハ112-2000+クモハ113-2000)を再現すべくKATO製の113系旧製品を加工しています。2月末迄に6回投稿して以降、加工作業が中断していましたが、加工を再開しました。①クモハ113-2000番台:戸袋窓の形状変更と冷却用グリルの追加プラ板で塞いだ窓の淵に生じた溝は、プラパテで埋めてヤスリ掛けしてからサーフェーサーを吹きましたが、微妙に筋が残っており液体サーフェーサーを塗り重
こんにちは、久しぶりの投稿ですが昨日はKATOの113系横須賀・総武快速線のセットを購入しました。こちらになります。品番:10-1801113系横須賀・総武快速線7両基本セット品番:10-1802113系横須賀・総武快速線4両増結セット品番:10-1803113系横須賀・総武快速線4両付属編成セット私が子供の頃から見慣れた車両なので思い切ってフルセットで購入しました。KATOから横須賀色の113系(1500番台)が発売されたのは1984年(昭和59年)の事ですがこの頃は単
今日はNゲージ鉄道模型、TOMIXBody/KATODriveのED75ヒサシ付車の話です。在籍3両のうちの1両を98号機にしてみました。改番しただけ?ではなく😁、ヒサシ付の中でも後期スタイルを表現すべく、いくつか手を加えています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。これまでのED75ヒサシ付3両です。元々はTOMIXの9135ですが、動力ユニットもカプラーもパンタグラフもKATO化、金属導線化もやったりしてゴッテリ弄っている改造車です😅。以前もちょっと書い
今日はNゲージ鉄道模型、KATOEF66の話ですが、色々書いて来たリニューアル品(3090-3)ではなく旧製品(3047-2)の話です。貨物列車牽引機として引き続き運転するので、外観を可能な限り3090-3っぽく見せようとdetailupをやってみることにしました。飾り帯の色入れなどやっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。コキ50000+コキ104貨物列車の先頭に立つEF6636(3047-2)です。牽引力大幅Upのリニューアル品(3090-3)がブ