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JB23の記事を書くのが、久しぶりになってしまいました。ちょっと、さぼり気味。(笑)今日は、スピーカー交換です。carrozzeria大好きなので、今回もカロッツェリアで行きます!フロントは、スピーカーの大きさ変えずにバージョンアップって感じです。リアは、今回ちょっと頑張ります!17センチ化!フロントは↓これを付けました。TS-F1040パイオニア10cmコアキシャル2ウェイスピーカー車載用(2個1組)carrozzeria(カロッツェリア)楽天市場
エンジンをかけようとして、カギをひねるんですけど、うんともすんとも言わない…それを何回か繰り返すと、エンジンがかかる。なんてことありませんか?JB23ではあまりないみたいですが、JA11ではよくある症状見たいです。その症状がJB23で発症しました。(笑)ジムニーの持病みたいですね。この、エンジンがかからない症状「カチカチ病」っていうみたいです。カチっと音はするけど、セルが全然回らない症状なので、「カチカチ病」みたいです。発症原因と
先日、河川敷の帰りにふと異音が聞こえました。右フロントから周期的な音がずっとする。シャーーーという音で、感覚的には木の枝を引っ掛けて走っている感じ。タイヤの回転数に応じて音が変動する。暫くするとその音は消える。しかし、ふと気づいた時にまた音がする。その繰り返し。車を降りて見ても何も異変は無い。そういえばここ最近、段差を通過した際にジャダーのような現象が数回起こっている。んー、嫌な予感だなあ。ジャダーに関してはハンドルのタイロッドエンドか、ハブベアリングか、キング
スイッチ編に戻ります。①いろいろスイッチ→リンク②クラッチキャンセル→リンク③2LOWスイッチ→リンク車外バンパーを付けた時に、フォグを4灯化しました。・フロントバンパー編→リンクもともとフォグ付きだったので純正の線はあったのですが、バンパー交換時に、純正フォグの線が傷ついている箇所を発見。そこから漏電とかしても嫌なのでひとまずその線は使わずに、4灯すべて新しく線を引き直しました。スイッチも、増設したスイッチにして、もともとのフォグスイッチ
今日は、カスタムというよりは、道具について紹介したいと思います。スタッドレスに交換する時期だったりもするのでその際に、便利になりそうなアイテムも、選んで載せてみました。ジムニーに限らずですが、特にジムニーは山に走りに行ったとき、タイヤの空気圧を下げて、グリップ重視にして、帰るときは、燃費重視のために、空気圧を上げたいな~。なんて時結構、あると思います。ジムニー以外にも、冬、春のスタッドレスタイヤ交換を自分で行われる方は、空気圧も一
今日は、LEDテール編です。LEDテールの中ではかなり安い部類のテールランプです。今回は、テールランプの交換と激安テールがどうなのか?という記事です。スズキジムニー/JIMNYジムニーjb23フルLEDテール80発レッド赤LEDファイバーキャンセラー内臓テールランプテールライトLED外装リアカスタム抵抗付楽天市場11,150円色は違いますが、今回紹介するのはこれ☝だと思います。LEDテールランプ、JB23は本当にたくさん種類があり
ジムニーのフロントのナンバープレート、バンパーに直付けしてたら塗装が剥げてきたこともあり、よくある《角度調整ナンバーステー》みたいなのを買ってきて間に割り込ませて使ってました⬆こんな感じで、正面からはさほど極端にナンバーが傾いて見えることもなく、ヤンキーっぽさも感じない程度(^^;しかし、たびたびモンダイが発生していましたそれは…洗車してるとしょっちゅうナンバープレートで手を切るっ!(-"-;)搾乳作業するときに指に怪我をしてると致命的なんです。。んでもって先日ポチッてしまった
この間楽天のお買い物マラソンあったのにまた、すぐお買い物マラソンがあるみたいですね。4/23~なのかな?たぶん。さて、今日は、ジムニーあるあるの故障?劣化?です。インタークーラー交換したときに見つかったこの大きなシミ。これ絶対漏れてるじゃん!!ってやつです。何が漏れてるんだ…?っていう。ブローバイでしょうか。ここの劣化は、調べてみるとジムニーのあるあるみたいです。ゴムが硬くなって、そこから劣化して漏れちゃうみたいです。インタークーラーの外し方ですが、
何かと便利なエンジンスターター&ターボタイマーです。エンジンスターターっていうのは、例えば家の部屋からとか、車に乗らずに車のエンジンをかけられます。最近の車は、エンジンの精度や、コンピューターの制御の進歩で、暖気いらないなんて言われてますが、僕のジムニーは、H12年式なので・・・暖気運転が必要な理由としては、暖気(アイドリング)でエンジンを動かしておくことで、ガンガン走る前にオイルを循環させといたり寒い日とかは、エンジンオイルをある程度あ
ジムニーの純正シフトは、ぐにゃっと、というか。なんというか。ストロークも長いし。。。カチッと感がほしいですよね。(あと、例のあれを付けたら、ノブが当たって使えなかったので)クイックシフトはいくつかのメーカーから出ています。また、1~4型と、5型~で、形状違うので注意です。【ハイブリッジファースト製】・1~4型用ハイブリッジファーストジムニーJB23/33/43クイックシフト1〜4型用楽天市場22,088円・5型~用ハイブリッジファー
**レスポンスジェット装着後にブーストが上がらない・逆に下がっちゃったという方は、この次の『レスポンスジェットその後』を是非お読みください**以前予約注文していた、K-PROさんの《レスポンスジェット》がようやく届きました\(^o^)/以下、商品説明より転載レスポンスジェットは車両の『過給圧制御ソレノイドバルブ』にかかる圧力を精密ジェットにより制御しブーストの立ち上がり特性・パワーを向上させる画期的なアイテムです。ジムニーJB23専用設計のK-PROMINICONと組み合わせる事
お待たせしたかしてないかはわかりませんが、LEDバックランプの発売を開始しました。もし待ってたら、注文時に待ってましたと言うてください。でも、なんもでーへんけど許してな。屁のつっぱり程度にしかならんジムニーのバックランプは暗いの一言。このLEDバックランプキットでかなり明るくなります。バックランプ本体は、広角照射の物を使っています。24W、6000K、防水、防塵は最高ランクなので安心して使ってください。1年間の保証付きです。このLEDバックランプは、右にも左にもつけられま
ある日、ボンネットを上げてエンジンルームの点検をしていると…インタークーラーに空気を取り込む《エアスクープ》の内側のスポンジが、なんだかボロボロになってきているような。。⬇️イメージ(画像はネットより拝借しました)で。試しにスポンジをつまんでみると…麩菓子みたいにつぶれてくwん~、これこのままだとマズイことになるなぁ(ーー;)さらに数日後、K&Nのオイル式エアクリーナーを洗浄すべくボンネット開けたら…つまんだとこ、崩れてなくなってるぢゃんwwwスポンジ全体が劣化している
エンジンパワーアップ編です。JB23って、インジェクターが型によって結構変わっています。1~3型はインジェクターを噴射する穴が1穴(230cc)なんです。ジムニーはダイレクトインジェクターではなくポートインジェクタータイプだと思いますが、燃焼室の手前でガソリンを噴射して空気と混ざったものが燃焼室に入り、圧縮→点火→爆発という流れだと思います。インジェクターからガソリンが噴射されるのですがその際にガソリンはより霧状の細かい方がいいとされています。その方
元々フォグが着いてないjb23のフォグランプ設置増設??スイッチは純正を卸値で知り合いにひいてもらい運転席の右下のカバーを外すと、配線が来ているので、差すだけ!そして、フォグ選びから色々調べると、最近の車のフォグは、カットラインがないと車検が通らないらしい…??なんだ?それ?直に、車屋の後輩に確認すると!後輩)全然問題ないっす〜いけるッス〜カットラインとは、ヘッドランプと同じく、対向車に対応し上を照らさないようにセーブしている事で年式的に、私のjb23は関係ないみたいなの
どうもJ-STYLEです今日のお車は仙台市のF様のJB23です作業内容はフォグランプの取り付けとステアリング交換ですねXGはフォグランプがオプション設定なので、新車時に付けた車以外は基本フォグ無しです通常は部品そろえて付けるだけなんですが、何故か4型は配線が来ていません目クラの部分をカットしてフォグランプを取り付けますリレーはカプラーがあるので部品を買って刺すだけですフォグランプの配線はグローブボックスを外すと現れますここからバンパーの後ろまで配線
ジムニーに乗って、1年、リアワイパーを1度も使ってないことに気が付きました。(※ちなみにジムニーの前に止まってるエボXは元愛車)純正の状態だとワイパーが横向きで止まるのでそこにゴミがたまるんですよね。縦で止まるようにしておられる方もおられますが、僕は、撤去してしまうことにしました。ワイパーモーター分、軽くなるし!今回はこれを付けます。ジムニーJB23,JB33,JB43用タニグチ製リアワイパーキャンセルボルト(JB23/JB33/JB43)楽天市場4,38
ジムニーをより快適にするために、ナビを入れようと思っているのですけど、ナビはまあ、音声案内があるといいとして、テレビや動画などなど見るときに、あまりにもオーディオの設置位置が低く下を見ないといけません。運転中は見たらだめなので、あくまで、助手席の人向けに助手席のエアバッグがあるところにモニターを設置しようと思います。僕の初期型ジムニーは、グレードなのかオプションなのかエアバッグが無い仕様もある年式です。エアバッグが無い仕様は、小物入れになっているかと思いま
ええタイヤでました!!TOYOTIRESさんよりOPENCOUNTRYM/T-R195R16が出ました。このタイヤの開発にエヌズステージさんからお話をいただき、微力ながら私も協力させていただきました。実践で走るドライバーや、お客さんに意見を直接聞くこのとのできるショップが参加し、パターン、ゴム、サイドなど細かく変更していき、今のカタチに仕上がりました。このように民間の意見を聞いてタイヤを開発する事はこれまで少なく、メーカーの考えだけで作ってしまう事がほとんどで
スズキジムニーJB23のタービン交換です。いろりろ外していきますエキゾーストマニホールド通称エキマニの交換をするのですが・・大変なことに・・ターボとエキマニを止めてるネジが外れない~錆びついてボルトが外れないので切ったり、削ったりようやく外れましたツイストソケットの出番です。なめたナットやボルトを緩めることができます。たいへんよくできていますエキマニにひび割れ発見!ジムニーの持病でもありますね新品に交換します。リビルトタービンに交換スズキジム
昨年の秋くらいから、自宅の敷地から発車して右折するときだけ小石を踏んで『パコン』と撥ね飛ばしたような感触があったジムニー左折のときは問題なくて、右折の時だけ職場に到着して一時停止のラインから右折して駐車場へ進むときにも『なーんか、いつも小石落ちてるよな~』って思ってたのですが…落ちてないんです、小石。。自宅の駐車スペースは砕石を敷いてあるので『もしやウチの小石か?』と思って道路を点検しても、やっぱり道路に転がっていたりはしない訳でありまして。。んー、謎wwそして、これより2年ほど前か
すっかり冬ですね。久しぶりの更新です。ゆっくりとした時間が取れなくて、更新ができませんでした。^^;冬に持って来いのシートヒーター編です。この汎用のシートヒーターは、おすすめなのはシートカバーを付けているとより、楽にシートヒーター化できます。2シート汎用後付シートヒータースイッチ付Amazon(アマゾン)7,780円この汎用シートヒータを付けて、上からシートカバーをしてしまえば、シートヒーターがついてるかなんてわからないです。シートカ
今日は、サブコンピューターを取り付けようと思います。工藤自動車(kudo-j)さんから出ているサブコンピューター(MINICON)です。kudo-jMINICON【JB23W専用】楽天市場15,400円ジムニー乗りの方々からも、結構付けているという話を聞くのである程度、効果があるのでしょう。取付けもめちゃめちゃ簡単で、カプラーオンするだけといった具合です。サブコン/ミニコンって結構いろいろあるけど、レビュー評価のよかった工藤自動車さんのものにしました
今年、販売本数500本を越えたジェントルマフラースマートは、私のこだわりがいっぱい詰まったマフラーです。新騒音規制対応のマフラーは音量を下げるために各社さんいろいろな工夫をされています。サイレンサーの中を細く絞ってみたり、出口にバッフルを溶接してみたり。でも音量は下がるが、抜けのよさが失われてしまっては、せっかくのスポーツマフラーの意味がありません。ファーストがこのスマートを開発する際、、抜けは以前からあったジェントルマフラーとほぼ変わらないように。というのが絶対条件でした。マ
(*´▽`)ノどもっ!だんだん寒くなってきたね。今回はジムニーネタ。嫁曰く・・・最近ジムニーのエンジンが変・・・どうな感じ・・・(´・ω・)エンジン止めたときにブルブルン言う・・・???(;・∀・)?どれどれ?エンジンかけてみる。あれれ?アイドリングが2000回転前後まで上がって不安定になってるよ。とりあえず実家にある予備エンジンから各センサーを外して、思いあたるヶ所から順番に交換してみる。まずはISCVだな・・・
軽量化と、ドクロフェイス卒業のために、カーボンボンネットに交換したのはいいのですが、(カーボンボネット化リンク☞Click)ダクトの作りが…これでは、インタークーラーに風が当たらず隙間から逃げてしまって冷却効率悪そう…ダクトというか、導風板というか。そういうのを作って、しっかり空気を送りたい!まず、段ボールでこんなの作ってみました。段ボールに空いている穴が、インタークーラーのサイズぴったりになっています。そこに向けて、得意の竹ひごで、形を作っていきます。ひた
どうも、最近パンツがケツに食い込む大嶋です。暑いし、汗かくし、作業してたらどうしても。こうなったらチョコボール向井みたいなパンツはいたろか。いつも遠方からお越しくださる山梨のNKNさん。今回もいろいろと作業させていただきました。まずは、110PSキット。吸気系などはご自分で装着されており、110PSにする下準備はバッチリ。うちでは、ハイレスポンスタービン、クレバースペックHI、インジェクター、プロフェックのセットの110PSフルセットと、強化アクチュエーター、プラグを
先日、ジムニーのグローブボックス奥からカチカチと音が…PとNの時、停車中だけ音がします気になるのでスズキマンのアンパンマンにLINEもしかしたら、ATコントローラーかも?ととりあえず、ダイアグコードを確認3型なので運転席の奥を探してコネクターを短絡しますダイアグが18と23が出てますATのソレノイド系だと21、23、43、45が出るみたいです18は入出力センサーらしくシフトソレノイドが悪くて発生している可能性があるそうですダイアグ23はソレノイドNo2の不良らしいのでATコント
JB23ジムニーのシフトマウントブッシュを交換しました。以前に交換したのが、丁度5年前です。シフトの遊びが多くなったと感じたので交換です。ちなみに前回はモノタロウの防振ゴムを利用しました。『ジムニーシフトマウントブッシュ交換』昨晩、劣化したシフトマウントブッシュを交換しました。防振ゴムモノタロウMA-300。237円×2ボルト4本で簡単に外れます。元々付いていたマウント…ameblo.jpボルト4本外せば交換できます。5年間使ったシフトマウントブッシュ。亀裂が入ってい
こんにちは田中です。花粉がすごくて最近はきついっすwさて、本日はお休みですが、部品の発送や手渡しは対応してました。来週は吉田君のランクルタイヤ交換してから、M浦さんに少し新しい道の案内頼みました。出動するマシンは代車1号しかないから準備しとこw関係ありませんが、撮影するのって背景も大事ですよね料理ならお皿やBGM店の雰囲気など。ジムニー撮影するにしてもその雰囲気を伝えないとよい絵が撮れないって思います。が、倉庫に来てる場合はそんなこと言ってられません。むし