ブログ記事1,566件
連休最終日、前日はお友達が遊びに来てくれてて深夜まで話し込んでたので、久々にゆっくり寝ようと思ってたのに寒さで目覚めるリビングに行くと皆んな寒さで目覚めてた外は秋晴れこりゃー気持ちよく走れそうやねって事で、福井県に梅干し買いに行こーオジサンと2人ルンルンで出発したが…雨慌てて雨宿り聞いてへんぞーッ止んだよし出発と思ったらまた雨聞いてへんっちゅうねん雨宿り2回目晴れと雨を交互に受けて走ってやって来ましたドライブインよしだ前にイカ丼は食べたので、天然うなぎ丼もいけるとの事
見た目重視な性格。ハヤブサのエアロデザインが際立つシングルシートカウルを付けてました。ロングツーリングする時はヘプコ&ベッカーのリヤサイドバッグを付けて旅の道具をそれなりに積んでいきますのでこのままでオッケー。ショートツーリングだとサイドバッグは大げさになるのでドリンク、カメラ、工具を持参しようとするとリュックに入れるしかない。そこでタンデムシートに戻してみることに。アリエキで買ったシートバッグを取り付けてみた。やっぱバッグあると便利だわ。あるとないでは全然違う。見た目も大事
ハヤブサが納車され走行距離が1000キロになろうとしています。先日リアスタンドを掛けてタイヤを浮かせて手で回してみたら・・・むむむ???重い!めっちゃ重い!タイヤが回転しづらい。今迄所有したどのバイクよりも重い。コレは仕様なのか?ショップに問い合わせみたら『そんなもんです』的な回答。ほんとかよぉ~てことで、ブレーキパットを広げてみると少し軽くなる。ブレーキが引きずっているようにもみえないけど。ホイールの締め付けオーバートルクも疑わしい、けど3
海外通販で買ったAIROHヘルメットのチークパッドがきつかったので内装加工をやってみた。わたしの国産ヘルメットサイズはLが丁度いい。なので海外製ヘルメットだとワンサイズ大きめのXLを選んだがやっぱ顎まわりがきつい。オプションでチークパッドを手配しようにも一番大きなサイズでこれだからもう自分で加工するしかない。てことで買ったばかりのヘルメットのチークパッドをバラして内装スポンジをポンチで肉抜きすることにしました。AIROHのチークパッドをはずしてみると中のスポンジはほぼ密閉状態
先日個人輸入したイギリス製BLACKWIDOWマフラーの交換作業です。純正のヒートガードを外してクランプバンドをゆるめてサイレンサーをとっぱらい。重さを量ってみたら片方だけで5.5キロ。ガスケットはそのまま使えそうなので流用。因みに送られてきたセットの中に新品のガスケットも付属してました。中間パイプを取り付けてますがクランプはまだ締めずに位置決めします。新型ハヤブサで一番気に入らない部分がこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓エグゾーストパイプが潰れたように変形さ
(。・ω・)ノ゛コンチャ♪バイク歴が41年になるムラサメ57チャイです(•Ӫ•)テレテレ(57にもなってもまだ落ち着きがないって言われてますが・・・(´゚ω゚)ナニヵ?)謎のお仕事に就く前の学生時代(高校、大学時代)から2輪レースの真似事をしてたので、基本的にバイクのメンテナンスやチューンナップはプライベーター(死語か?)でして、あまりショップにお世話になったことはありません。(ボアアップエンジンのボーリングやバルブシートの打ち換え等は内燃機屋に出してましたが)バイク歴も
こんにちは、ジャーナルです。本日は朝一で車検に来ております。車両はゼファー750なんですが、色々整備したのでまた記事にしたいと思います。とりあえず今は、無事検査合格する様に願っています…整備の時間です本日の車両はコチラスズキハヤブサです。隼とかGSX1300Rとか色々と名前が変わったりしていますが今回は『ハヤブサ』
①テールスライド巷で言われているように、ハヤブサことGSX1300Rは「乗りやすいバイク」だ。世界最速(当時)バイクという肩書きを持ちながら、エンジンのリニアな応答性、素直でハイレベルなハンドリング等々・・・それを駆るライダーを必要以上に威嚇しない、そんな「スズキらしい」バイクだった。・・・なのでつい調子に乗ってしまいがちアクセルひとひねりでワープ感覚を味わえる加速力、癖のない操縦性、「コイツはもう俺の手足の一部だぜ」・・・などと調子こくと、危ない
いやぁ〜‥(・∀・)ここ最近は、、朝は一桁気温(・∀・)まだ、微妙に、、最低気温が二桁以上の日もありますが‥最高気温は20℃前後‥夏→秋への変化速度が一気に進んだ北海道‥そろそろバイクシーズン終わりです(・∀・)はてさて、、そんなシーズン終わり間近の最近、、真夏の8月に納車された、、GSXR750なんですが‥この、低気温で運転するのは初めてなのです。(・∀・)ハヤブサや、過去にはGSX250R、HPS125でもこの時期は過ごしていましたが‥んで、、ハヤブサでは、、
当店で納車させていただくハヤブサのフロントフォーク交換。30年超のお客さまです。持ち込みのフロントフォークをオーバーホールして、現在付いているものと交換しました。交換前交換後おなじくハヤブサの純正フォークです。インナーチューブにチタンコートが施されています。P.S.この後、「やっぱり再メッキ・チタンコーティングしてほしい」という事になりました。再メッキ後色:パープルブラック装着して約2ヶ月後に撮影。夜間なので、色がわかりづらいかもしれません
バイク整備をする者にとって必須アイテムのメンテナンススタンド。すでに一台持ち合わせがあったのですが、ハヤブサの場合スタンドフックの取り付け位置が低すぎて一般的なものではタイヤと干渉して持ち上げられないことが判明。さっそくアマゾンでデイトナ製の高さ調整付きスタンドを手配し届きました。早速組み立て。ハヤブサってかなり低い。デイトナバイク用リアスタンド一人でリフトアップ高さ5段階調整幅は無段階調整U型クランプアタッチメント付属耐荷重200kgワ
新型隼のアクセルが重い件。簡易対応策としてアクセルアシストを装着しカイゼンしたつもりでした。材質がラバーだったこともありアクセルの重さに負けて経年劣化。ちぎれてしまいました。もうここまできたらアクセルリターンスプリングを交換してもらうしかないと思い始め、神奈川県のRIDEWINさんへ持ち込むという手段がありましたがさすがに大阪から行くのは遠すぎる。そんな中、FBのハヤブサグループでつながった大阪のバイクショップ『MotoEXride』さんがハヤブサ用のオリジナルリターンス
今回は、隼のシフトポジションセンサーの交換です。先日、Y様にお買い上げ頂きましたGSX1300R隼(Y様お買い上げありがとうございますm(__)m)なのですが、登録、車検整備の時に、ん!?セルが回らない(・・?エンジンが掛かってる状態でもニュートラルに入れたはずなのに(実際にニュートラル状態)ニュートラルランプがつかない事がある。これは、明らかシフトポジションセンサーがおかしい(-ω-;)ウーン原因はわかったんですけど、隼のシフトポジションセンサーは、なんと!クラッチアウターの裏っ
というわけで、DEBUTから20年の時を経て、念願のGSX1300Rハヤブサを手に入れたワケですが、納車時の緊張と興奮が少し冷めてきたところでアレコレ思った点を記録に残しておきます・・・3.乗ってみて&触ってみてのあれこれ3-1.2000年式のGSX1300R隼について。えー、色々とまさぐってみたワケですが・・・①ハザードが無いこれは意外でしたね。スズキは意外と細かいところまで気を回すメーカーだと思っていたのでなにせ競技用マシンに保安部
週末は、雨予報が一転晴れて激暑久々に隼出して、XADVと2台で夫婦お買い物ツーリングに行こうかと思ったのも束の間何せ暑い去年、隼で信号待ち中に何か異変を感じ足を見たら厚底ブーツの厚底部分の接着が溶けてピロォ〜ンワニの口状態2度見も3度見もしたよ再びその予感がして急遽隼くんはお留守番となりました夫婦仲良くタンデムで疲れたり睡魔に襲われたら交代出来る幸せ奈良公園通り道ここは3年前にも来ましたねーCBと猛暑…渋滞で瀕死の状態で到着超極細手延べ素麺白髪0.3ミリいつも夫婦でお世
巷でうわさになっている場所で捕まりました。リアルすぎて誰もが減速してしまいます。どんなポーズで記念撮影しようか考えてみたけど思いつかん。こんな感じか・・・(笑)ミニスカポリスも居て・・・妙にふとももの質感がエロかったりします。誰もいなかったので抱きついてタイマー撮影しようか考えたけどおっさんが一人でマネキンに抱きついてるのを想像しただけでキッモい。羞恥心が働きました(笑)なんでも飲食店が間もなくオープンするようなことが書いてありました。ここはツーリングス
ムラサメです(•Ӫ•)⭐️1ヶ月ほど前に燃料添加剤のFCR-062を購入してテストをするっていう話題をアップしましたが・・・もうすっかり?お忘れの方もいらっしゃるかと思いますので少しおさらいしますね↓こちらが購入したAZというメーカーの格安な燃料添加剤(燃焼室やフューエルラインの洗浄剤)でして、コスパがいいのが最大の魅力です『今話題のFCR-062(燃料添加剤)』流行りに敏感なファッションリーダーなムラサメです(•Ӫ•)⭐️自動車やバイク用品の業界では、次から次へと新製
タイトルのごとくです!!!いろいろ試してうまくいかず結局スズキ純正部品のディーラーモードスイッチを手配したものの納期がいつになるかわからんという始末でした。まだこのネタで引っ張るのかいっ!って怒られそうですが。本日解決しましたのでここでご紹介しておきます!!以前ジャンパー線を自作したものを青色のところにぶっさしていたのですが全然通電せず。てか、Youtube他でハヤブサのリセットやってる人みんなここに刺してリセットできたとか書いてあったのです。まぁ普通にみてもこの大きな四角
なんだか、、野球は盛り上がったようですねぇ…おめでとうございます(・∀・)そんな盛り上がりを見せる中…遂に納車された…GSX1300R隼初代隼2002年式電子制御が一切ない、ABSすら付いていないモンスターマシンでございます(・∀・)操作は乗っている人間頼みバイクの操作にコンピューターが一才介入しない旧石器時代(?)のマシンでございます(・∀・)一昨日納車されて、、165km程走りました(・∀・)その初日の感想を書いていこうと思います(・∀・)◯圧倒的パワーコレね
今日のブログはハヤブサの初オイル交換です。昨年鹿児島県から納車された時の走行距離が600キロほど。あれから8か月が経ちようやくオドメーターは2400キロ。ハヤブサがうちにきてから1800キロ走ったことになります。納車前にショップがオイル交換してくれていたのですが、オイルフィルターのことをお尋ねしたら新車時から一度も交換されてないことが判明。てことで、オイルフィルターの交換もしてやらんとあかんので早めのオイル交換をすることにしました。以前所有していたSSのオイルCast
出木杉くん【ADV150】から、出木杉ジャイアン【XADV750】に乗り換え大雨の為、納車延期梅雨入りした為、とりあえず納車説明だけ終わらせて、あとは、何処か仕事の合間、雨の止み間に、パッとバイク交換に行って完了ホンダドリームで色々説明して頂きましたXADV750って…サイドブレーキレバーとかあるしヘンテコ変態バイクやん愛を込めてこれは滅茶苦茶楽しめそうな気がするタンデムでも荷物ガッツリつめて、高速も余裕、疲れない、燃費も良くて、街乗りもガンガン出来て、ちょいダートな道もいける
最近のバイクは一定の期日と走行距離が過ぎるとインパネにスパナマーク(サービスリマインダー)が点灯します。外車は特に厄介でディーラーからのお呼び出しコールとなり自分でできる整備をわざわざ持ちこんで有償で整備してもらってサービスマークを消してもらうなんてことが行われております。私の場合、輸入車もおおまかな整備はほとんど自分でやっちゃうタイプなのでこのサービスリマインダーはOBDと海賊版アプリを使って消しています。因みにBMWは『MotoSCAN』、トライアンフは『TuneECU
純正マフラー音とイギリス製BLACKWIDOWマフラー音を聞き比べ動画です。ヘッドホンやイヤホンを付けて視聴されることをお奨めいたします。見た目は別として純正マフラーの音もなかなかいいですがBLACKWIDOWはより低音が強くなり腹に響く音色です。動画ではバッフルありとなしではあまり違いがないように聞こえますが実際にはバッフルなしの方が音がより大きくなります。しかし、デュアルサイレンサーの効果なのかシングルサイレンサーのような爆音系にはならず公道で迷惑を掛けて走るような下品な音でもない
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、スズキの新型隼のバックステップご紹介です!最近新旧隼の入庫が多いですね今回取り付けるバックステップは、当店で大人気ステップベビーフェイスのバックステップ最新のマシンニングセンタ、NC旋盤を使用し、最高の精度で理想を形にしているステップになります可動部軸受けにはベアリングをダブルで組み込み、極めてスムーズな操作性を実現!5ポジションで好きなポジションに変更が可能!!①back20mmUp15mm②back20mm
前回のブログでハヤブサへのラジエターガード取付をご紹介をしました。カウル類を外して作業したのでそのままの流れでフレームスライダーも一気にいっちゃいます。年末に手配していたラジエターガードと同じ『T-REXRACING』のフレームスライダーです。材質考えたら160ドルは安いと思うけど関税が後日3000円請求きました。あと運賃もあるので他のものと合わせて通販する方がお得かと思います。オーバル形状ではなくなんとなくウィングレット風なデザインとなっています。しかもカウルへは無加
ハイハイ。(・∀・)昨日のブログを読んで頂いた方ならご存知でしょう(・∀・)ワタシは、昨日早朝、、4℃の中スタートしました(・∀・)ただ!久々の5℃以下でのツーリング‥なんとなく、、防風性能に優れたという理由で、、ハヤブサで行きました(・∀・)‥幻の道路チョボチナイに(・∀・)↑ワタシのブログ読者様には幻の道路感ナシに違いないw(・∀・)wまぁ、こんな感じでチョボチナイ‥嶺雲橋に到達したワケですが、、道中はモヤで視界ゼロ(・∀・)通り過ぎた東川町の道の駅での
いやぁ…現実世界っすね(・∀・)あぁ…またこの景色の中に戻りたい…(・∀・)はてさて…そんな現実逃避しつつ、、本日のブログは、、レッドバロン稚内バイクステーションについて書こっかなぁ、と思ったりしております(・∀・)HPはこちら♪バイクステーション/レッドバロンバイク買取やバイク中古販売などオートバイの購入、売却をお考えの方はレッドバロンをご利用下さい。高値バイク買取はもちろん新車、中古オートバイの販売や買取、ロードサービスやメンテナンスなど、オートバイの品質とサービスは
先日のツーリングにて『隼バーハンドルでツーリング』ネイキッド用コンチハン装着してネイキッドみたいなポジションになりました早速、その変化を確かめにツーリング♪yas3と2台で出発!のんびりは許されない予感アップ…ameblo.jp『ツーリング足尾〜からっ風街道』足尾銅山から途中草木湖真っ赤な草木橋SUPが気持ちよさそうにR122走っているとyas3からトップケースが気になると連絡停車して原因追求見てみるとM8位のボル…ameblo.jpガス欠っぽい症状
先日約300キロのツーリングでリュックを背負ったらやっぱしんどかった。あらためて前傾姿勢のハヤブサにはリュックは不向きだと思う。てことで、納車祝ポイントで購入してあったヘプコ&ベッカーのサイドフレームとバッグを取り付けて完全ツアラー仕様にします。まずは仮止めして装着方法の確認をしたのですが自分で取り付けたフェンダーレスキットのボルト穴が楕円形でそのままでは装着できないことが判明。簡単にはいきませんわ。ボール盤持ってるので引っ張り出してきてフレームの受け穴を広げること
XADVの純正リアキャリアが何処にも在庫が無い問題ADVではGiviボックスなので次はHONDAリアボックスにしようかなぁーと思ったけど、やっぱり私はゴツゴツしたGiviが好みよしGivi58Lにしましょが、まさかの…Giviのリアキャリアも秋まで入荷無し、何処にも在庫が無いと来たもんだどうやらマイナーチェンジが今秋か来年あたりにあるからかメーカーもそれを分かってか在庫を持ってないってな感じかな知らんけど荷物が積めないのは困る通勤にも使うし、雨でもほぼ毎日乗るからね【春のド-ン