ブログ記事1,668件
SUZUKIGSX1100Sファイナルエディション修理塗装中のやつ錆の上から塗装してあるなエアブローで剥がれていく研ぎ落とすか・・ん?表面も再塗装されてる??塗装の層が出てきたまあ、もう20年以上か?仕方ない裏側も塗装純正より綺麗かもね(笑)そして表面問題はここから純正ロゴスッテカー貼り実は苦手塗装屋だから貼る機会も少ない出来れば塗装でやらしてくれ~スッテカーは失敗するとアウト塗装なら納得いくまでマスキング作り貼り塗装できるしかしお客さんが失敗しても良
2年は早い…!前回の車検からもう2年!?早いねぇ~❗️今回もM氏のところでお世話になりました♪車検ついでに、クラッチプレートの交換も依頼特に滑ってた訳じゃないけど、出来の良さげなヤツ買い置きしてあったから、使いたくて使いたくて…強化とかじゃなくて、クラッチ繋がりのスムーズさ、切れの良さ、操作性向上するためのクラッチプレートキットでまぁまぁのお値段今までの純正でも良かったけど、人間欲深いからね~(笑)組上がったら「試乗~」と行きたいとこだけど、いざ動かそうと
41年間お疲れ様オイラのカタナはSDモデルという2型の1983年式世に出て41年が経過しているいよいよオイラのカタナもメーター針が折れた数年前に購入してあった針を倉庫から探し出すサッサとメーター取り外すそしてみんな大好きカシメ枠の外し作業焦らず…焦らず…ゆっくりね忍耐強く取り外し無事完了この際スピード針も共に取り替えよう作業事態難しくはないけど初体験で心のゆとりが無く写真撮れてない色褪せた針から新品になって雰囲気が引き締まった👍️ついでにレンズも磨いて
元々装着されていた物と同じスプロケットをお取り寄せました!今から25〜6年前に初めて買った時も16000円だった様な?当時フロントスプロケットでこの値段は高級品!でしたがこの時代ではかなりリーズナブルな価額に感じます!このまま値上げしないで下さいね!がしか~し車体側のドラブシャフトに差し込んでもここでストップしてしまいますちょっと押し込みここから先になると減ったドライブシャフトではスコスコ動
プラモデル制作1/12タミヤスズキGSX1100Sカタナカスタムチューン制作ー塗装パッケージにあるレッド×シルバーのツートンでリアシートを淡いカーキっぽくしてイタリアンテイストに。タミヤの組み立て説明書にあるタミヤカラーのクロームシルバーフラットアルミ(スプレーでの)アルミシルバー正直それらの使い分けに大差があるのかわからず塗装のラインアップをクレオスで揃えているので風合いでシルバーの質感変化を表現出来ないか?トライしてみた。カウル以外のパーツをすべて下地
朝イチシーサイドカタナ会会長から「am7:00シーサイド」と召集が掛かった密会の話し合いがあるらしい…その後軽くツーリング行くっぽいのでしっかりガソリン満タン👍️到着するとカタナの中に最近超絶人気のZ900RSが数台写ってないけどCBの人も居て「Z900RS・CB-F・GSX1100S」それぞれのクラブ合同でミーティング&ツーリングしようぜ!って話し合いだったなんだか楽しい事になってきそう♪ホントはこの後親睦ツーリングの予定もあったけど雨雲レーダーによると2時
ウ~ン気になる…前にステムベアリング交換後の走りでなんか違和感…と書いた以下はその違和感あとの出来事でございます走るとフロントが気になる…30km以下走行中ギャップを拾うと時々「コツ…コツ…」感じるそのせいか普通に走行してる時もな~んかいつもと違う気がして…人生2回目のステムベアリング交換だったし締め過ぎても緩すぎても良くないというあの感覚が未だよく解ってないから正直不安もあるその不安を少しでも解消したいから改めて見直すためフロントを浮かせるアクスルシャフト
GSX1100Sに、換装しているOHLINSのサスペンション。オーバーホールをしようと思ったわけで、2万㎞でタイミングとありますが、どう考えても、5万㎞程度は走っちゃってる。それで、右側のサスは、オイルが、しっかり滲んでいる。あ~あ?で、レッドバロンに頼んだら、一本3万円弱かかるとxx店のっx工場長が言う。左右で、6万円弱。もちろん、ラボカロッツェリアへ依頼したときの契約料金。ところが、オーリンズサービスセンターラボ・カロッツェリアのHPには、以下の通り、下記赤
仙台の古くからのバイク仲間のバイク屋さんからのご依頼なので断りきれずネジ山がなめてしまったドライブシャフトの交換作業です!原因は分かりませんが?基本はトルク管理が大事な部分でロックナットも再使用などしてはいけない部分です外す時は特にインパクトレンチを使いがちですがホームセンターなどで売られている安価なインパクトレンチではシャフト本体にかなりの負荷を与えギヤをローに入れて緩める場合にはミッション自体にも
気になった剥き出しのウィンカーの配線はピッタリサイズのチューブに収め保護致しました見た目も綺麗ピッタリ過ぎて大変でしたが全てお任せで頼んでくれる御客様へのお気持ちで作業しております!(線は保護前の画像です)劣化しているゴム類も交換致します!こちらも交換カウルやカバーの脱着での破損や脱落も防止出来ます!高い物ではありませんのである程度古くなったら交換を御勧め致します!インマニの
こんばんは♪ベコ第12回!GSX750E(1160cc)!!!エンジン分解その2クランクケース編!前回はシリンダをバラして、ピストン取り出すところまででしたが、今回は腰下(クランクシャフト分解)です♪ケースを止めているボルトを外してクランクケースを分解します!トランスミッション、クランクシャフトを取り外すとからっぽになります!ケース自体も極端に疲れている感じでもないので良かったです♪分解したクランクシャフト。この頃はクランクベアリングがボールベアリングタイプタイプですので長持ち
グッバイT32なんとか5000kmは楽しめたリヤのT32お勤め終了でございますZ@1発目からグリップするし、ワインディングでもオイラレベルじゃ充分満足出来るし、しかも疲れにくい良いタイヤだったな~何も不満もなく、逆にリピートしたいくらいだけどあることに気付いたので今回は少しサイズを変えたいその理由は👇️今までがT32140/70-1867Vだったんだけど公式HP確認するとこのサイズのタイヤだと標準リム4.0許容リム幅4.0~4.5となってる…
ではクランクケースを割って行きます!ケース側に傷がつかない様に(気にしないかも知れませんが)鉛のウエイトを付けておきます!こんな感じでケースにも負荷が掛かります無事スムーズに外せました徹底洗浄してバリ取り面出し致しますアッパーケースに残ったオイルは吸い取ります!しっかり抜いたつもりでもオイルはあちこちに沢山残っております最後はパーツクリーナーで仕上げますミッ
ミッション分解組換え致します!サークリップは勿論新品に!ここは品番も変わり統一になっております!アッパーケース下処理OKです基本的な部分は交換しといてあげましょう!ストレス無く抜き取りました!シールを圧入してグリスを塗布しておきます!外したパーツは次々洗浄!これも新品に(ニュートラルストッパーのフタ)大昔ストッパーの細いスプリングが切れて(スプリング廃盤)オイルパン外して
2代目キリンとカタナです。まあ正確には100%再現じゃないから「キリン仕様カスタムのカタナ」ですけど。メットにジャケットデザイン、ブーツ等も違うし。まあそれでも十分自己満です。サイドカバーのスイッチも黒入れてカタナの方もバッチリ。マイルストーンも倒産しなきゃこんな感じのが発売されたかな?
少しでも軽くする為に外したクラッチです!特に問題は無さそうです!オイルクーラーを外して行きます!オイルクーラーからは永遠にオイルが出る位に思っていた方がよいです!あちこちに蓄積された砂などが入らない様にマスキングテープでフタを致します!こびり付いた汚れや砂を剥がしたら掃除機で吸い取ります!段取りが肝心です!カタナのフレーム保護専用に用意したガードを取付けて行きます!因みにこの辺もピカピ
ほぼ完成の図夜な夜なクラブマンプラモデルは製作中しました!実車と同じミラーが右側だけSRに付属していたので流用🎶ダブルホーンとオイルクーラーは適当です🎶塗装も開始。いきなり塗装、組み立て済みの画像笑。デカールは仮?ナンバーはこの後GB250に変更しました!フロントタイヤが少し細いので…あいつと交換しようと閃きまして…あいつとツーショット🎶あいつは前後SRのフロントタイヤに交換しても違和感無し?ローダウンしてスタンブラー風がいい感じです笑。宿題が増えました!
カタナ早く治したいよ~!何やら届いたのは…新品レギュレーター!新品ジェネレーター!前回もお伝えしたけど、エンジンオフ時は12.9V現状はエンジン始動アイドリング時の電圧はこんな感じ…スロットル開けても12.6V以上上がらなくて、規定値の14.0~15.5Vにはほど遠い…とりあえず新品レギュレーターに付け替えてみるフム…まあそんなに変化ナシ密かに「これで復活すれば!」と期待したけど…出来の悪い脳みそをフル稼働させて、マニ
真ん中でカクっとするフロント浮かせて左から右へ…右から左へスーっと動かしてくと真ん中で「カクッ」とする最近フロントタイヤ交換した際に気付いてしまった今回フォークOHするついでに…とステムもやってしまおうと決めていたさっそくだけと取り外した上側のベアリングは…意外にもちゃんとまだ‼️グリス残ってるんだけど回すと少しゴロゴロするロアベアリングの取り外しグラインダーでギュィーン!とやってタガネ&ハンマーでガツン❗️ガツン❗️で取り外し👍️外した上側レース👇️そ
Oリングを交換して取り付けます!ここは絞め過ぎ注意です割れるし廃盤パーツになります!スポンジ-な両面テープで曲げたステーを貼り付け保護しておきました!カムホルダーやヘッドボルトの緩みも確認しておきました!こんな感じでガスケット乗せると楽ですよここのOリングも念の為交換!焼けたステーターのギボシもリフレッシュ再々使用されてそうなオイルクーラーガスケットも
去った日曜の話し♪去った土曜夜は、酒呑みながら夜更かししちゃって…迎えた日曜は、早起きしたんだけど、酒残ってる気がしたので、朝駆けはやめて、やりたかった事をやろう♪数日前に届いてた箱を開ける⬇️純正部品買う時は、色々他にもストックを買うようにしてるシフトアームさえ買えば良かったんだけど、ライト周りのパーツ、その他も購入♪で、目当ての物はコレ⬇️応急措置のままのコイツをシャキっとさせます!外した物と比べると、なるほど今のは外れないようになってるオイラの年式は
(ΦωΦ)フフフ…蛍ライトって、我ながら笑える😆んで話は変わりますが、悪友👿サッポロ2番さんから、こんなコメが・・・・えっ⁉、フロントタイヤの空気圧2.2kg/cm2って低くいの⁉🤔今は亡き☠️カタナも、フロント2.2kg/cm2リア2.5kg/cm2だったんだけど???ええっ〜⁉と思って、サービスマニュアルを確認すると1名乗車フロント2.5リア2.8マジですか⁉😱😱😱😱😱ニンジャって、確かに今は亡き☠️カタナに比べると、押し歩きがクッソ重いとこれまで思っていまし
国道などを横断する時など、時々フロント付近からコツンと音がしてました。瞬間的なので、どこからかはわからずしばらく放置しておりましたが、最近になってなってブレーキの停止時にコツンと振動を伴う音が出るようになって来ました。でも軽くブレーキをかけて停止する場合はしません。少し強めにブレーキをかけてフォークが沈み込みしフルボトムするちょっと手前あたりで発生。ネットで、調べてもほとんど情報はありませんでした。コツンと行っても、瞬間的なコツくらいな感じでハンドルにも振動が伝わります。アクス
初めに1番汚れてるこの部分をお掃除して行きます!後々作業が楽になります!オイルを抜きます!勿論フィルターも外します!結構汚れてました!またキャップは取付け致します!ダイナコイルが付いておりました!結構無理な取り付けで、本体固定ナットに工具がアクセス出来ず外す事が困難でした。リジットマウントのコイルに端子ボルトどめは、振動による断線が起こるリスクが高いのでいつも不安です。
先日、ツーリングで雨にやられたため洗車〜給油に行きがてらフラフラと乗り回しておりました。近所のGSにて給油を済ませエンジンをかけようとしたら「ギュル、カチッ」そしてだんまりえ〜!!マジか?ここで死ぬ?とりあえず隅に寄せてもう一度ボタンを押すと今度はセルは弱いがかかった!!家路を急いでいると前の車に映りこむ自分「ライト暗くない?」いや、明らかにライトがボンヤリしてますねなんとか家まではもってくれたため無事に帰宅そして再始動せずブースターをつなぐとエンジンがかかるため充電系の
今日から1週間が始まりましたねお弁当箱作りが始まります朝一番はおネエのGSX-R1100ツーリング前点検でした午後からはやったくくんタイヤ交換ありがとうございましたカズキくんも久しぶりにご来店そしてまえゆーくんYUZIさんにマッサージありがとう夜は卓球クラブ汗かいた明日は定休日です予定いっぱいで忙しいけど😅バイクグローブ春夏用オートバイ手袋通気性カーボンレザーメッシュグローブバイク用手袋プロテクターレザーナックル保護タッチパネル対応(
委託販売の車両です。株式会社ファクトリーまめしば代表故三觜氏が所蔵されていたGS750Eです。「価値のわかる方に大切に乗ってもらいたい」という奥様のご依頼により、ガレージ湘南が窓口となって、対応させていただきます。売約済みありがとうございました。基本仕様はZ1000LTDや、GS750と共通のようですが、フロントフォークのインナーチューブがDLCコーティングされているようです。※ダイヤモンド・ライク・カーボンコーティングエンジンオーバー
今日はいい天気でしたね朝はナガサコさんのGPz750Fの納車からのミキオさんのNinja1000の引取りに今日は久しぶりにゆ〜すけくんもご来店お土産ありがとうまた遊びに来てね松ちゃんも大田市からGSX1100Sに乗ってご来店久しぶりにバイクに乗ったね車検でお預かりですそしてトガちゃんのニンジャくんはメーターの不具合そしてナナさんは先週は刀で今週はCB750インテグラでご来店オイル交換ありがとうございました赤、青、黄色🔴🟡🔵まるで信号機だね🚥アツさん7kgダ
9月19日朝6時20分前回イグナイターを修理した750カタナの試運転に走りましょう!!エンジンはセル一発始動で調子イイ感じ(^^)/コースは、自宅→宮内→佐伯→スパ羅漢この時間は車も少なくて気持ち良く走れました。イグナイターの方は発熱も無くイイ感じです!!ただ以前からだったのですが、5000回転から上でエンジンかバラつく感じで吹き上がりが悪いです。750カタナもレストアしてもう8年、その間キャブOHしてないからかな~・・・(;^ω^)台風で雨が降ったりで水の量が多いですね(^
日曜は走れなかった~!電気トラブルはまだ解決できず、せっかくの日曜はカタナで走れず…(泪)最近は時間さえあればマニュアル開いて…何度も読み返し…逆車用マニュアルと照らし合わせて、苦手な電気系統を少しでも理解してみようと…がんばってます♪バッテリー充電満タンにして普通にエンジン掛かり、普通にアイドリングすること考えると、やっぱり充電系統だよね~秘密BOXを1つ取り出して…やっぱりレギュレーター&ジェネレータ予備パーツがあった~♪思い