ブログ記事7,730件
24日25日クリスマスは終日寒く無い雨模様の米子界隈26~27日にかけて来る予定でしたが寒波到来ッテことで繰り上げで本日に雪の方が絵にはなりますが道中が・・・25.12.24伯耆大山ー岸本4032M3080レ3081レ3083レ25.12.253082レ3085レ冷えてはいなかったので定刻で登場今年の伯備線撮影は今日で終了になりますよいお年をお迎えください。ありがとうございました
皆さんこんにちは。三河安城駅からは次のこだま号で一駅名古屋に到着。ここで最後の撮り鉄に。特急ひだ9号高山行。まだ登場間もない頃なのでピカピカのキハ85系特急型気動車。後は貫通型先頭車。そういえば、JR東海の特急型車両は、小さいながらもヘッドマークが付いていますね。特急しらさぎ9号富山行。北陸特急の中でも名古屋地区の「しらさぎ」号とはあまり縁がなかったのでその中でもボンネット車を記録していたのはよかったです。特急しなの23号長野行。ほぼ日中1時間に1本
しな鉄遠征の後編です。前編はこちらから。『115系がアツいしなの鉄道へ【前編】』前々から考えてた計画の一つが「しな鉄遠征」。後々分かりますが、平日の方が面白いので平日で行ける日を狙っていましたが、中々機会なく。これ以上115が減る前にとい…ameblo.jp戸倉駅構内の駅そばで昼食にして撮影再開。駅から軽井沢寄りに10分ほど歩いたストレートへ。タイガーロープはしゃーないですが、駅近で沿線ストレートというのは悪くありません。本当は順光の時間帯なのですが、朝の快晴も昼から空一面雲になってし
寝台特急「北陸」です上野から金沢へ向かう寝台特急でした上野駅2008.12T+K@創作列車
冷たい西風吹く米子界隈今回も小ネタ君ゲット25.12.22伯耆大山ー岸本4032M3080レ3081レ3083レ25.12.23クモヤ145霜取り(5:18)ここの気温は1℃山は氷点下かと何時ものごとく配給スジに合わせて起床5:15ごろ上り閉塞黄青に開通やくも2号にしては早過ぎると何来ると思っていたら青に変わってやって来たのは霜取り君でした前はもう少し早い時間帯でしたが3082レ3085は時変かと思われ
国鉄直流電気機関車で勾配線区向けの標準形式だったEF64形。JR西日本で唯一の稼働機だった9号機(2008年度廃車)は、下関車両センター(現下関総合車両所)に入場中の2003年秋、子どもたちとの綱引きに登場。普段と異なる「仕事」に就いて注目を集めました。きょう生誕60年となる同機を振り返りました。下関車両センターの一般公開で、綱引き用車両として登場したEF649。この時は幻の「赤富士」ヘッドマークを掲出していましたEF64形は1964年に登場。EF62形をベースに製作さ
8865レ、8864レは稲沢〜安治川口を東海道経由で運行する水曜、土曜の貨物だが、この貨物の特徴としてとんでもなく個性が豊かである点が魅力。EF64をEF66が回送するやつ。中央線貨物と伯備線貨物の機関車を交換するための回送。運がいいと後ろにチキがつくこともある。EF66単機これでも貴重さはあるが単機だとあんまり撮りに行かないwEF66+DD200orHD300ついでにコキがつくこともある。恐らく安治川口の構内入れ替え機の配給?コキは3〜5両が多い印象これはほぼ前例がない編成
こんばんは。今年も暑い日々が続いておりますが、着実に日が短くなっており夏の終わりが近づいていることを実感します。今月の運用は以下の通りでした。お盆の関係で81-80レは8/11~8/18に運休、伯備線は8/10~8/14で3084-3085レが運休になった以外は8/10を除き運転という状況でした。昨年まであった石油運用がなくなったため、愛知エリアでは見られる機会が大きく減りましたね。単機:1025(7/25~8/2)→1038(8/3~)伯備:10251028
こんにちは。とある鉄オタです。前回の【1-b】で次は御徒町駅か東雲駅としましたが、こちらのカシオペアの記事にしました。すみません。さあ本題に戻りまして、、、今日は5月18日。カシオペアが走る日です。初めて撮ります!まずは早起きして、西川口に行きました。朝5時頃、最寄りの駅を出発しました。コトコト乗られること約1時間。西川口に到着しました。着くと、この混雑w流石人気な場所ですね〜この写真の中央にいる駅員さんが脚立を使用しないでと声を掛けていましたが、言うことを聞かないと、ま
3月29日(土)、JR東日本高崎支社により「EL・DLぐんま感謝祭~EL・DLぐんま0finCurtainCall~」が開催。高崎駅留置線に行って来ました。昨日は、暖かかったのですがあいにくの雨で寒い一日でした。受付をすませ参加証いただき、時間があるので無料の缶バッジを作成しました。ヘッドマークの展示ナンバープレートの展示展示車両は、EF65501C6120EF641001DD51842C6120の汽
気温は低かったが風が無い分体感的には寒いのマシだったような米子界隈今晩から大雪?らしいけど25.03.17伯耆大山ー岸本4032M3080レ3081レ3083レ25.03.18列番?伯備カッター(5:18)地元の方のSNSを見ているとこやつの絵がありましたのできっと冷え冷えの今日は来ると推測もスジが解らず数年前の記憶から4時に起床上り閉塞とにらめっこも開く気配なし配給がやってくる時間に黄青に変わるやくも2号にしては早いなぁ~と思っていたら
こんばんは。今月は祝日の関係もあり64の撮影機会は少なめです。今までは石油輸送があったので見る機会がありましたが、今年はそれがなくなったため多方面に時間を使うことが出来ました。また例年通り9089レも運転しており、今年は毎日違う番号が運用入りしておりました。おそらく6089→2080-2081レの流れを9089→2082-2083レとし、2080-2081を運休とすることで対応しているようです。伯備線は特に変わらずで4/5~5/9で工場の点検のため運休しておりましたが、現在は再
今日は導入予定のEF81改番用にインレタを調達した話です。パーイチに使うのに何故かEF64,EF65のものを買って来た..は文字の大きさなど色々理由があります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。導入予定のKATOEF81JR東日本色;3066-Cです。ヒサシ付が魅力で買うんですが、私の場合双頭連結器になる前の姿にしたいので、多分付いているであろうボディー前面下部の切欠きを”埋める”練習などしていました。↓『EF65FでEF81ボディー切欠きを埋める練習?
2011年4月11日に東海道本線稲沢駅に隣接する愛知機関区で写したEF64-70です。この当時すでに休車状態でした。
連休前の4月26日土曜日のことでした。長女と安城での待ち合わせがあり午後から自宅を出発しました。いつもの名古屋市営地下鉄鶴舞線を利用します。JR線への乗り換えは鶴舞駅を利用しました。乗車してきた200系を見送ります。鶴舞線もホームドアの設置工事が進んでいます。貫通扉にはビーチランドのPR札が差さっていました。金山駅で中央西線から東海道本線に乗り換えですが、中央西線ホームでEF64貨物列車を撮影しておきました。東海道線ホームへ移動しますと上り線を貨物列車が通過します。ここでもアン
トミーさんのテクステから発車予告のあった、カラシw2年ほど前にもテクステ限定で6477が出ていましたな。ワシは、貨物更新色は嗜好でないんで、スルーしてたんやが、なんか6477はかっこよく見えてしもうて、あえなく入線ww93576JREF640形電気機関車(77号機・JR貨物更新車)8,800円塗り分けもなかなか良きでしょうかね。印字類もキレイ✨️EF64-07次形・JR貨物更新車【TOMIX・9103】「鉄道模型Nゲージトミックス」楽天市場6,171円[鉄道模型
続いて名古屋貨物タから1時間程度で折り返してくる貨物を狙います2025.5.252095レ笹島信~ささしまライブこちらは西線81へ継走される2095レなるほど、この列車を見れば81の積載がわかるということでフルコンでしたねすかさずお友達へ入電した次第です。すぐ後に旅客がきて間一髪セーフでした。
撮影日2013/05/03ホテル岡谷客室からのながめ諏訪湖が見える岡谷5:50発の下り電車に乗るみどり湖5:56着下車『中央本線東塩尻信号場』探索日2013/05/03中央本線(現辰野支線)塩尻~小野間に存在したスイッチバック式信号所旅客も取り扱っていた廃止は1983年10月12日架道橋のレン…ameblo.jp7:30発の下り電車に乗る南松本7:50着下車『日穀製粉松本工場専用線』探索日2013/05/03篠ノ井線南松本駅を
ダイヤ改正でEF641000番台の重連運用が無くなったのが話題でしたね。↓全開記事『EF64重連運用が最後。本日の8084レ』名古屋に出張、メインの仕事が終わり清洲駅でEF64の重連でも撮影するかと待機しているといつもより同業者が多い。調べてみるとダイヤ改正で8084レのEF64重連…ameblo.jpEF641000番台自体もいつまで走るか分かりませんが、数を減らしているので撮影は行けるときに行くのがいいですね。さてそんな1000番台、貨物更新色で牛乳パックのあだ名で
衣浦臨海鉄道には国鉄型ディーゼル機関車であるDE10形タイプのKE65形ディーゼル機関車が活躍しています。今春からKD58形ディーゼル機関車が導入され、全部を置き換えるわけではなさそうですが、そう先は長くないと思い今年に入ってから2回ほど大府駅を訪れました。<2025.1>●この日はお昼前に大府駅を訪れました。朝に炭酸カルシウムを運んできたEF510と今さっきコンテナを運んできたEF64●EF64も昔懐かしい青とクリーム色の国鉄色なのがいいです。●EF64が引き連れてきたコ
こんばんは🌃今日はJR東海のドクターイエロー、923形T4編成が最後の検測を行いました。各地で駅や沿線で見送る方が多かったそうです。そんな中、私は2日目の休暇でした。せっかくなのでそれを見送りつつ、その前に熱田駅で列車を撮影していました。それでは振り返りつつ投稿してまいります。最初は315系で運転の快速大府行き。名古屋始発とかなり運行区間が短い快速となっています。運用も調べてみましたが、大府についたら折り返し、名古屋行きの快速になるそうです。また、名古屋止まりかと思うと、今度はそ
そうか、学生たちはもう春休みかー。日々通勤で移動していると、それまでと人の流れがずいぶん違うことに気づく。それに加えて花粉と黄砂のダブルパンチもあって、新たな冒険も躊躇いがー最近はもっぱら記録蓄積を消化するばかりのこのブログであるが、リアルタイム記録もそれなりに。今日は急遽身体が空いたところに、E217系Y-140編成4両の廃車回送施行の報を掴んだ。先週は施行がなくどうなるやらと訝しんでいたが、やはり粛々と終わりは近づいているようで…。ただ、先に書いたように花粉と黄砂のダブルパンチは