ブログ記事187件
GWのライブ配信のお話。。イギリス海軍文化勝利ゲーム速度「遅い(750ターン)」「難易度:神」で遊びましたこれ…めちゃめちゃ面白かったね~~!過去、ゲーム速度遅いで何度かやったことはあったけれど全部途中で放り投げちゃってて最初から最後まで通してやったのはこれが初めてでしたゲーム開始の最初こそ、労働者の生産に20~30ターン掛かってビックリするんだけどすごく文明バトルしてる感じが味わえて「速度:遅い」いいね!速度が速いと
20手目。■食糧不足により都市の人口増加が大幅減少。人口増加で都心人口が4に増えるのが29ターン後。そんなに待ってらんない。労働者ほちい。。。今作、Civ6では「各都市の人口総数」が単純にパワー。こんな序盤での人口頭打ちはヤバい。首都の敷地内に『小麦』の資源は3つ見えてる。労働者を作って『小麦収穫施設』を整えれば、あっという間に食糧不足問題は解決できるはず。労働者ぁ。。。奴隷ぇ。。。-------------------------------
一覧前へ→66ターン目(紀元前400年)槍兵が基地へと退却していきました・基地のあるタイルは「丘陵」→よって槍兵は手前でいったん止まる・敵槍兵のいるタイルは「草原(平地)」→よって弓兵の攻撃が通る(射程に入る)ここまで計算通りですここまで読んでいますマジデこの辺のプレイングの巧さは、私が始めた当初のciv6は「凄まじい蛮族祭り」で蛮族だらけで文明バトルというか
『シヴィライゼーション6神攻略初心者向け』「娯楽の時間をろくに持てない人は、遠からず病気に時間を費やすはめになるだろう。」–ジョン・ワナメイカー(シヴィロペディアより)コンセプト-シヴィ…ameblo.jp『シヴィライゼーション6神攻略初心者向けカナダプレイレポートⅠ「太古」』『シヴィライゼーション6神攻略初心者向け』「娯楽の時間をろくに持てない人は、遠からず病気に時間を費やすはめになるだろう。」–ジョン・ワナメイカー…ameblo.jp『
初見であればたいていがまずはチュートリアルをやって難易度:開拓者~族長辺りからスタートして難易度:王子にたどり着きしょ~じきこの辺「何が難しいのか?」「どう難しくなっているのか?」よくわからなかった…厳密に言うとなるほどなるほど、確かにAI文明の勝ちターンが前のめりになっていることには気づけていました始めた頃のダラダラダラダラした遊びをしていると「あ、ヤバい、○○文明がロケット飛ばしてる!」「あ、ヤバい、××文明が観光客ごっそりとっ
ノアの大洪水もビックリの溢れんばかりにアイデアがこぼれ落ちてきますので。。「こんなこと思ったんだ~」「こんなこと思いついたんだぁ~」とメモ程度に認めておきます。まずそもそもの根底に思うところとして指導者・文明の持つパッシブ(能力・効果)が少なすぎる点が残念でしかもだいたいみんながみんな「文化力がどうした~」「科学力がどうした~」「信仰力がどうした~」やってることがみんな同じなので、往々にして飽きやすいのです。。もっともっ
数日前に…civ6記事にコメントが付いたことで「そんなゲームあったね!」って、思い出して久しぶりに引っ張り出して遊んでみました。。超標準モード難易度:王(カンタン)速度:速い(300ターン)大陸:パンゲアサイズ:小参加人数:6(私はドイツ:ランダム)都市国家数:4その他:すべて普通字が小さくて見えない…ハンザ工業区域と同じ。安く建設できる商業ハブに隣接していると生産力+2資源に隣接していると生産力+12つの区域タイルに隣接していると
今、狂ったようにciv6に再ハマりして遊んでおります。。「難易度:皇帝」は負ける要素無しのイージーモードですが、シヴィライゼーションというゲーム性を幅広く堪能するには(個人的に)とても心地良い難易度で、そればっかりやってます理不尽バフがほとんどないのでこちらに遊びの余地が結構あってちょうどよいと感じるのですだからといって、ダラダラやっていては負けてしまう緊張感もありで難易度:皇帝が私にとっては最適でした。ところで…久しぶりというのもあるでしょうけどさ
一覧前へ→29ターン目ダイヤモンド鉱山と、漁船で2回の労働アクションを起こした労働者残り1回…上にある「タバコ」は、灌漑の技術をまだ得ていないためタイル改善に及べません習得はすぐなので待ってもいいけれど…黄色い〇の部分は劇場を建てる予定のタイルですここに熱帯雨林があるので、伐採して生産力に還元してしまうことにします熱帯雨林の「歯車1」の箇所は、伐採したとてたかが知れていますが領土内にある貴重な資源を無駄なく