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◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)本日は鈴鹿ツインサーキットにて、ラパラです早朝からピット争奪戦でバタバタするのは好きじゃないのでいつものように、屋根付きピット(コンセント付き)を予約ゲートオープンを少し過ぎた時刻に、到着・荷下ろし持ち込んだのは、TZR250R(3XV)と、TZ125の2台いつものように爺は走らず、I本さんとM田さんに任せます本日の課題は、3XVがどの程度走ってくれるのか前回(3月)
昨年7月に5年ぶりに公道復帰を果たした2号!復帰直後から火花が飛ばない事が度々発生。当初から配線の接触不良と疑ってました。火花が飛ばなくなる度に配線のチェック!怪しいところの改善を繰り返して来ました。その都度解決したと期待しましたが、再び火花が飛ばなかったり・・・涙。今日も接触不良の場所探し、ライトケース内・・・問題無し。エンジン周辺のハーネス・・・問題無し。今までノーチェックだったCDIを確認する事に!
まいどおおきに!今日はセロー225から。1つ治しては1つ壊れる。メインキーの内部の接点不良やハンドル切ったらエンストしハーネスのギボシが腐ってたり断線しかけてたりとか火花が飛んだり飛ばなかったりと色々な電気部分の複合した故障。今までは1つ交換や修理すると何事も無かった様にエンジンはかかってたが今回はかかる気配がまったく無い。(逆にエンジンが掛かってしまうと原因が分からない)症状としてセルは元気に回るが初爆も無くプラグをチェックするが火が全然飛んでない。イグニ
おかげさまで仕事がたくさんある状態にさせていただいております!ブログ更新ないけど、営業してる?とお客様にも問われてましたが年中無休で営業してますよー。記事を作る時間がなかなか取れなくて、ズルズルとサボってしまいました。写真は撮り貯めていましたが、先日いろいろ重なりiPadや携帯までも御臨終した為ほぼ一年分なくなってしまいました。また少しずつご入庫頂いた記事、また過去にご入庫頂けた記事も載せていきたいと思います。スズキジェベル250XC入庫、ありがとうございます。ヘッドライトがつかなくな
ふと、気づいたんだけど中華エンジンの点火時期ってノーマルエンジンの点火時期と違うんですよね。もちろん、CDI自体にも点火時期が設定されていて、自動進角だとエンジン回転によって点火時期が進角していくタイプもあります。で、現在積んでいるのは中華エンジンです。んで、CDIはエイプ100用の自動進角タイプで15度~33度に進角していくものです。初期値が低い遅角しているとエンジンがかかりやすいと聞いてGPX125のエンジン始動が良くなればと考えて導入しまし
やっと帰宅しました所沢でキープしておいたハンターカブはキャンセルして来ました変わりに途中のヤードでエレファントグレーとスモークグリーンの行灯カブを見つけましたとりまジョルカブからスタートしますズーマーのホイール新品のミシュランカブのサスで少しローダウンモンキーのアルミホイール新品のミシュラン7000キロ小文字E2ミニモト110ccオイルクーラーミニモトの取り出し負圧コックだからホースメットインここがジュリオと違うから大変だ武川CDIタンク生きてますキック
コロナウィルスの影響で、何だか大変な状況になってしまっていますね。この影響はやはり色々な箇所に出てくると思います。直近だと、飲食店などの方々はかなり死活問題ですよね・・・・さて、気を取り直して今日は修理車のCB750Fの御紹介です!!エンジン始動は確認できているんですが、いかんせん調子がよろしく有りません・・・・・症状的には、キャブなどではなくて、点火系が怪しい感じでした。CB750Fの点火系の場合、トラブルの原因で多いのは、やはりCDIが圧倒的に多いん
これまでYBRをいろいろと触ってきましたが日記にしていない細かいことも多いので、あとから思い出せるように以前の内容も含めてまとめて記していきます。特に面白いことはないのでスルー推奨です。マフラー【12/11まで!10%OFFクーポン配布中!】YBR125GKKGマフラーヤマハレーシングタイプフルエキサイレンサーブラックフルストレートストリート系クロームメッキ仕様YAMAHA楽天市場7,630円キタコ(KITACO)エキゾーストマフラーガスケット(X
我が愛車、スズキRG250ΓHBですが…新車で購入してから35年!レギュレーターが壊れたり、CDIが壊れたり…いろいろとありましたが、今回…新品のCDIをゲットしました!(*´∇`*)と言っても、某オークションで売られている、こんなCDIをちょっとごにょごにょしてガンマ用に改造した物ではありません!ちなみに改造は超簡単なので、自己責任でチャレンジしたいという人のために回路図を載せておきますね!この回路図は共有出来たら良いな、と言う方の所から借りてきました。ま、元
こんにちは😃ウオタニsp2イグニッションコイル点火性能がグッと上がる優れものですね☺️プラグギャップをある程度広げても問題なくしっかりと点火してくれる!パワーアップを期待できますね👍しかし…点火性能が高く、電気式タコメーターを取り付けると暴れてしまう💦これはかなり多くの方が困ってそうですね…僕なりの対処としてエンジン、ジェネレーターから出ている青/黄線からパルス取り出しをしてます!ここから取り出すことによって…プラグコードやCDIから取り出しても暴れるタコメーターが暴れな
キャブレターのセッティングのせいでは????いやいや・・・CDIの点火時期がだな・・・・色々とっかえひっかえしてメインジェットを濃くしても、薄くしても高回転で吹け上がらない・・・・まるでリミッターが効いたかのように6000回転を超えるとモゴモゴいう。?????(゚Д゚)揚げ句に軽量アウターローターまで導入する始末でさぁ。で、VM26高回転が吹けないで検索すると濃くしても薄くしても6000回転を境にモゴモゴいうというブログを見つけま
配線の色とカプラーの配置の覚書です。以上です。
ヤフオクで新しいイグナイターを落としたいのですが、こういう古いバイクだと必ずあるとは限りません。XZ550のイグナイターを海外から輸入してもいいのですが、排気量が違うと火炎伝播速度も違うので点火タイミングがずれる可能性もあります。これはもう1年以上前なので参考にならないのですが、圧縮圧力を測ったものです。マニュアルの標準圧力が10kg/㎠で、最低限度8kg/㎠、気筒差は1㎏/㎠以内なんでバチバチに健康的ですね。エンジンのダメージを受けている感じはないので(そもそも材料がない)、ガスケ
ME06は、冷間時は非常に始動性が悪い。それにアイドリングが不安定(回転数が上下する)レーサーだから気難しいところがあるんだな〜と思って乗っていましたが、FacebookのHONDAXRManiacs+というグループの投稿によれば「CDIが悪さをしている」とのこと。しかも、ウチのME06と全く同じ症状。純正品はとっくに廃盤になっているが、社外品が存在するとの情報を得て早速購入。HotShotSeriesHondaCDIBox15_628HotSho
( ̄ロ ̄)σ今回のメンテナンスは、スズキアドレスV100です少し前にエンジン不調でキャブレターの清掃をした車両ですが・・・アイドリングはするけどアクセルを回しても走っていかないのですが~と、なんかやっちまったかな・・・車両を預かり確認して行く事にエンジンをかけ、アクセルを回すと・・・・・・・・・・ンパンパンパと失火している症状・・・キャブでは無いかなε=( ̄。 ̄;)フゥ~点火系の点検をする事に( ̄ロ ̄)σプラグキャップは問題なしアド
泉のキャブなんのことは無いTMに見えますが26パイです泉ではF26として売られていますが電話しましたが何を加工してるかを教えてくれませんKぽんがシャリーに組んでみたけどすぐに見えなくなりました(笑)↑後ろにってこと悪くは無いですよ綺麗に回りましたから泉のコイル16000対応型だがノーマルだってそれ以上回してます12ボルトには効果がありますよしかし2ストのコイルにすれば16000回るから買わなくても大丈夫圧縮、点火タイミング、抜けるマフラーCDI変えたらタイミン
MCgarageのmyPickAmazon(アマゾン)ヤマハ(YAMAHA)ヤマハモーターベアキャラクターグッズワッペンQ1G-YSK-291-029249円AF35のディオエンジン始動しない車両の修理キャブレター掃除してプラグ交換する前に点火チェック点火しないけど‥。ん?どーして?バッテリー上がってるけどDC-CDIなの?ネット見てもCDIとしか出てこない。面倒くさいけど点検しますかね。コイルからの線を辿るとここか!
いよいよ手を付けますか、Dioちゃんに。まずはシートとシート下のメットイン部を脱がせる。スクーターいじりはまずここを外さないと何も進まないのです。寒いのでジェットヒーター投入です。後はサイドカウルを脱がせます。既に半裸。何を恥ずかしがっておる。良いではないかぁ、良いではないかぁ~右後ろ、テールランプのすぐ前にあるこの黒いやつ。CDIです。プラグへの点火次期とかを担っている部品です。それを、このレー
エイプ50かな?ステーターベース2本固定が50点火タイミング100は32~33度くらいキックを軽くする為に始動は15度走ると進んでエンジン回すと27~29度まで遅れますなのでエイプ50かモンキーのCDIで固定にして加工して点火タイミング早めますCRFとかのコンペティション系は9~10馬力あって固定買うと高いので余ってたベンリー配線でやりました長穴加工してもあまり変わらないピックアップコイルを移動しますが当たるので研磨少ししか早くならない点火タイミングやらず回るエンジ
ごきげんよう(笑)前にdrzのストロークアップのページを書きましたね。しかし、車体に載せ始動を試すもビクともせず力尽きて断念してしまいました。車検も去年12月に切れてすでに乗れない状態になってます…しかし、もうすぐ夏なのでバイクそろそろ直そうかなって事で重たい腰を上げてこの三連休でガチでトレースをする事にしました。DR-Zが動かなくなった経緯↓1.車体を組み上げたときにチェーンのカシメをつけ忘れ走行し、途中でチェーンがエンジンに勢い良く当たりエンジンに穴が空く。2.穴が空いた箇所を
エンジンが乗ったのでマフラーを取り付ける準備をしていきます。錆がでてたのでカップブラシでサビサビを落としてから耐熱塗料2本使い確り塗りました。ボディーに当たらないように取り付けしていきます。塗れてない所が有りました。ガスケットも新品を使います。前側から締めていくと合わなくなるので後ろから位置決めしながら留めていくとどこにも干渉しないで綺麗に取り付けできます。フロントパイプは左右有ります。先程の取り付けは間違ってました。マフラーが取り付けできたのでコア増しラジエターを取り付けします。
単気筒ガンマ・ウルフ乗りの間で有名なよく燃える素子上の青い奴↓酷いものだと基板ごと焼損したりします。5R6Jと書いてありますが、1W5.6Ω抵抗とのことです。(抵抗値は基板にテスターを当てて確認済み)ネットで何人か交換している方がいますが、100%治るわけではないらしい。(パターンの修理や周辺の抵抗・ダイオードを交換する必要がある?)少しでも修理して復活できるCDIを増やせるように、私の知っていることを書きたいと思います。注意CDIの修理にはある程度技能が必要です。
火花がうまく飛んでないことは間違いないそこでまずはイグニッションコイル周りを疑ったコイルを外しプラグキャップを取って一次コイル二次コイルの抵抗をチェックしたが正常範囲少なくとも断線はしていないようだプラグキャップはこの機会に新品に交換ターミナル部やフレームの錆を落とし、グリスアップして再接続火花を確実にチェック出来るようこんなものを購入したまずはチェッカーを右につけキック左は通常通りプラグに接続しかし無反応・・・エンジンのアース不良も考え、マイナスをバッテリーに落としてキ
点火時期をイジるのはあまり馴染みがないかもしれないけど、CDIって言えばわかる人多いんじゃないですかね。おっさんぐらいの年齢の人だったらポッシュやデイトナのCDIにお世話になったんじゃないですか。また、90年代のレプリカ乗ってた人でちょっとイジッてる人はSPユニット入れてましたからね。これが劇的にパワーアップするからNSR250とかNC30とかホンダ車は当たり前のように付いてました。ポッシュやデイトナのCDIやSPユニットはリミッターカットできるだけじゃなくて点火時期がノーマルとは違って
僕のはこれC65二次空気ヘッド過渡期の後期だからモトラ系カム黒ヘッドモンキーRTは黒ヘッドの塗装を落としたと聞いたけどホントに存在するかは不明パイプはこれインテークチャンバーです5.5馬力負圧キャブっぽいけどリンクでダイヤフラムを押してそう激レアですクランクの品番は違いましたパイプ無しです6ボルトCDIの時代に4Lと5L初期のFヘッドは不思議ですキャラメルありますね凹み無し10ヶ月のみと短命です赤カブここでリッター180キロ副吸気回路ですギヤ比ちなみに太
マフラーを交換してキャブセッティングが必要な状態だったのですが、どうせセッティングするならと思いキャブレターを買っていました。Amazonにある激安PE28です。本来2st用のキャブですが試してみます。オートバイキャブレターレーシングバイク用ATVスクーターパーツ28mmアルミ製PE28修理交換社外品グレーAmazon(アマゾン)3,600〜3,680円(追記:このキャブは不良品だったのかセッティングが出ないのでやめた方がいいです。ジェットの番手を上げていって
なぜモンキーRにはCDIみたいのが2つ並んでるのか謎でした右のが不明これはCDIベンリーと同じ四角いカプラーです社外に変えてもパワーアップはしないです明確に火花が変わるのは2ストロークのCDIとIGコイルです3倍くらい火花が強くなり高回転まで回ります右のが何だろうか!?やはり下のは変えてないね赤いやつカードバッテリーやっと分かりましたDCパワーサプライでしたしかしこんなことするなら小さなMFバッテリーとかにすればいいのに謎だわざわざ交流にしてわざわざカードバッテリー
どもっ!いまこうですっ(^ω^)VTS?なんやそれっ?ってなったと思いますがこれは現在進めているPGMⅢに代わるCDI″ユニット名″になります!VTSとはバリアブルトータルスパークシステムの略で意味的にゆうと可変式汎用点火装置となります。最後の”S”は点火装置(システム)の意味ですが、トランジスタ点火/CDI点火どちらも対応できる装置という意味で、汎用性を持たせています。このSはSparkSystemとしていますが、純正点火装置が入手困難になった車両を生き残らせるという意味でS
ジョグポシェのCDI交換をしました。何のため?って「念のため」です(笑)モータースポーツって、そんなもんだから。400馬力の車や、200馬力の車が「300km/h超」で走れるとか云々と雑誌やメディアで騒がれ、「そんな必要ないやん」って言う声もあっても、やっぱ公道でたくさん走ってる。その類いですので、自己満足の趣味の世界、余力は大切なのです。ま、前置きはさておき、CDIの交換本編へ(笑)付けるのはこれ。よく分からんから店で選んで貰いました。デイトナプログレスレーシングジョグ
さてさて、少しずつやりますか‼️(*´▽`*)今日は、風もなく穏やかな天気☀️先ず、カウルを全て外します‼️ホイールも外して塗装します🎵シートは、破れもなく綺麗✨張り替えたんだと思いますが、イメージに合わないので、張り替えます🎵タッカーの真が少し長くて、指を貫きました(´Д`)原チャリシートは、薄いですね💦スイングアームも、目の字口に交換✨モンキー用を加工して、取り付けました、まだチェーンラインは出てませんけど💦ショックも、315少し長めに交換。ホイールは、定番