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前回の内容とも若干カブりますが、コレは実体験と推測も交えたお話4ミニ界で、社外アウターローターとかインナーローターとデジタルCDIの相性が悪いとちょいちょい耳にする。実は自分も武川アウターローターとデイトナパワーアドバンスCDIや、ヤフオクの3ダイヤル式の可変フルデジタルCDIで不具合を体験していてシフトチェンジした瞬間に恐らく超早期着火?(ノッキング?)でバイクもガクガクし続けちゃって、とてもじゃないけど乗れないし、エンジンダメージも気になる感じだったのねこれは上記の点火
( ̄ロ ̄)σ今回のメンテナンスは、スズキアドレスV100です少し前にエンジン不調でキャブレターの清掃をした車両ですが・・・アイドリングはするけどアクセルを回しても走っていかないのですが~と、なんかやっちまったかな・・・車両を預かり確認して行く事にエンジンをかけ、アクセルを回すと・・・・・・・・・・ンパンパンパと失火している症状・・・キャブでは無いかなε=( ̄。 ̄;)フゥ~点火系の点検をする事に( ̄ロ ̄)σプラグキャップは問題なしアド
全世界のフュージョンファンの皆様、こんにちは、こんばんわ最近あの猛暑が無くなったのはうれしいのですが、それに比例して連日雨が降ってますね九州地方、特に佐賀県はものすごく雨が降って市街地が水で二次災害等の危険性もありますので、現地の方は十分ご注意下さいませ本日はCDIのお話ですねこちらパーツの役目はプラグの点火タイミングを制御してます火花を飛ばす飛ばさないというON/OFFやスピードに合わせて点火タイミングを変えたりと言った感じでとても重要でこれが壊れるとエンジンがかかりま
ネットで検索していたらGPX125エンジンのオイル量が900ccとか出ていました。二次クラッチなのでオイル量が少ないとクラッチディスクが減るとも書いてあり(;^ω^)ええっ・・・この間、オイル交換した時に700ccくらいしか入れなかったんだけど。(;^ω^)900ccというのはオイルフィルターを交換した時の数値なので少なくていいのかなと思いましたけどね。えっと、オイルを入れてエンジンを掛けて全体にオイルが回って、オイルスティックで計測して規定
昨年7月に5年ぶりに公道復帰を果たした2号!復帰直後から火花が飛ばない事が度々発生。当初から配線の接触不良と疑ってました。火花が飛ばなくなる度に配線のチェック!怪しいところの改善を繰り返して来ました。その都度解決したと期待しましたが、再び火花が飛ばなかったり・・・涙。今日も接触不良の場所探し、ライトケース内・・・問題無し。エンジン周辺のハーネス・・・問題無し。今までノーチェックだったCDIを確認する事に!
前回カブエンジンの腰下まで組み立てた記事からの続きです前回の記事はコチラ↓『カブエンジン組み立ていろいろとオプションが♪』前回の記事からの続きですタダでもらったスーパーカブに載せるやはりタダでもらったエンジンバラバラに分解して『開けてビックリ!カブエンジン』前回記事のタダで…ameblo.jp前回、分解したエンジンをそのまま組み立てようと考えていたところに思わぬ収穫がありハイカムをゲットからのキャブ追加購入&INポート拡大そして4速ミッションへの交換と
ヤフオクで新しいイグナイターを落としたいのですが、こういう古いバイクだと必ずあるとは限りません。XZ550のイグナイターを海外から輸入してもいいのですが、排気量が違うと火炎伝播速度も違うので点火タイミングがずれる可能性もあります。これはもう1年以上前なので参考にならないのですが、圧縮圧力を測ったものです。マニュアルの標準圧力が10kg/㎠で、最低限度8kg/㎠、気筒差は1㎏/㎠以内なんでバチバチに健康的ですね。エンジンのダメージを受けている感じはないので(そもそも材料がない)、ガスケ
キャブレターのセッティングのせいでは????いやいや・・・CDIの点火時期がだな・・・・色々とっかえひっかえしてメインジェットを濃くしても、薄くしても高回転で吹け上がらない・・・・まるでリミッターが効いたかのように6000回転を超えるとモゴモゴいう。?????(゚Д゚)揚げ句に軽量アウターローターまで導入する始末でさぁ。で、VM26高回転が吹けないで検索すると濃くしても薄くしても6000回転を境にモゴモゴいうというブログを見つけま
昨年末にレストアが完了したはずのTLR200前回田んぼの真ん中でエンスト症状からCDIです中華CDIが流用できるという情報を元に取り付けてみますCDI配線しなおして使うはこのブツノーマルより大きいのでフレームにインシュロックで仮止めエンジンは無事かかってLEDも点灯(写真は消えてるけど)で年賀状追加分をポストへついでに試走まぁなんとか止まらずに走り切り次回はもう少し長距離に挑戦オフロードバイクは震災時にも役に立ちそうなので維持管理しておかなくては、ご
貰った中華エンジン4つを合体した0円エンジン52クランク52.4シリンダーバギーのモトラタイプヘッドケースは皆さんが捨ててしまうシャリーやカブの3速遠心を集めて0円カスタムしてます107でも速いけど1円クランク54.5を入れれば怖いくらい速くなるボアアップしてキャブやマフラーにお金かける人はいても点火タイミングそのままの人が多いよほど圧縮高いならノーマルタイミングでも走りますが回したいなら点火タイミングを早くしないと着火遅れが起きますノーマルだと12000回転まで早めてあれば壊
前から欲しいと書いてましたがどのエンジンだかさっぱりわからない赤カブエコノパワーいわゆるベアリング細カムになったゴミへでパワーアップしたってコトノなのか?5.5馬力と4.5馬力と書いてあるスーパーデラックス5.5馬力スーパーカスタム5馬力4.5馬力ってどれだ?バイザーあるからスーパーカスタム初代が5.5馬力セル無しの4速このエンジンが欲しいのですなんと6ボルトCDIでしたもしかしたらモトラカムヘッドなのかも?調べてもこのエンジンをボアアップした人が見つかりません
我が愛車、スズキRG250ΓHBですが…新車で購入してから35年!レギュレーターが壊れたり、CDIが壊れたり…いろいろとありましたが、今回…新品のCDIをゲットしました!(*´∇`*)と言っても、某オークションで売られている、こんなCDIをちょっとごにょごにょしてガンマ用に改造した物ではありません!ちなみに改造は超簡単なので、自己責任でチャレンジしたいという人のために回路図を載せておきますね!この回路図は共有出来たら良いな、と言う方の所から借りてきました。ま、元
連続投稿すいませ~ん(^^)先程のワークスRのフルコン化途中経過ブログを書きながら。どーせならダイレクトイグニッション化、そんな事言いだして、(๑•̀ㅂ•́)و✧そうですね、どーせならダイレクトイグニッション化しましょ~なんてノリになってるもんだから。。。また。。。。。。点火系の事を考えてました、、、、気になる、、、、気になる、、、病気です、正に、病気、、、、、wwwwwwwコレ、冗談では無く、一日起きてから、寝る迄の7割強はクルマの事考えてますwwwwその7割強のクルマの事のま、、
お疲れ様です♪アドレスV125が完成ということで、入れ替わりでチューニングのご依頼を頂きましたグランドアクシス前カゴ付きの見た目はとても大人しいグランドアクシスですが、実は今でもライトチューニングされてます♪昔、友人が見た目はカゴ付きのスタンダードなスカッシュに見せかけた水冷スクーターを製作した事を思い出します(^O^)羊の皮を被った狼的な(笑)??今回のメニュー項目はなかなかのパーツ点数。先ずはフレームからエンジンを切り離します。横型
エンジンのオーバーホールの続きですハイコンプピストンシリンダーシリンダーヘッドをのっけて腰上も終了しましたフライホイールとジェネレーターはもともとこのエンジンに付いてた物を今回取付しました全波整流のジェネレーターですのでレギュレターや配線を変更してエンジン始動しかし…エンジンかからない確認してみるとプラグから火花が出てないジェネレーターが悪いのか…CDIがあってないのか…やっぱ使うのを諦め取り付けてるフライホイールより軽い軽量アウターローターを注文お安いで
サニ寅さんカブ90MA続報激レア過ぎてこれ書いてるとこ滅多にないスモールケースの90セル付きコンロッド15ピンです壊れたスピードメーターこれも見たことないかも50から赤いから後期トップで85キロです日本精機は鉄ホンダロックはプラスチックケース落札したメーター取り付けたが動かない75キロだからカブ70赤ライン無いので後期の前期なんと安定のメーターギヤ外れでした減ってしまったので爪を曲げましたメーター作動(*´∇`)ノカモメカブの中華メーターはハッピー過ぎて振り切
ウッチー君から貰ったGPXの軽量アウターローターキーの位置突起過ぎてから火花飛びそうだけど組まないと分からない進角CDIだアイドリング22度進んで36度最大で45度もあるこれをモンキーとかのCDIで使ったら固定だし点火タイミングどうなってるか分からないタイミングライトで見ないとダメだリード11050度ほどあったのも不明リミッターは点火タイミングリタードじゃないみたい
なぜか3GW-00のCDIについての問い合わせが続いてる・・・・オークション等でも数が少なく値上がりしてきてるので転売目的の人が必要も無いくせに買ってるからじゃないの?そもそも鉄の初期より故障が多い出来損ないの00番台のCDIにそんな価値は無いと思うけどね。自分ならアホみたいな値段の00番なんかをわざわざ買ってまで00番のハーネスを使い続ける無駄はしない。数が出回ってる初期型の鉄のCDIをハーネスを加工して使えばいいだけだと思う。CDIなんて簡単な基盤なので故障の原因はサイリ
モンキーなどのCDIについてよく分からないので調べてました定番のPOSHスクーターとかで皆さんこれを使って位ますスーパーディオで話をすれば点火にリミッターなんかは存在しません駆動リミッターなんですよリミッターがあるのはライブディオの回転リミッターですねスクータードラッグレースでさえCDIはノーマルのままでトップクラスのタイム出していました2ストロークは上でタイミングが遅れてくれないとピストンを破壊してしまうのですスーパーディオでもZXにはリミッターがありますデジタルスーパーバ
コロナウィルスの影響で、何だか大変な状況になってしまっていますね。この影響はやはり色々な箇所に出てくると思います。直近だと、飲食店などの方々はかなり死活問題ですよね・・・・さて、気を取り直して今日は修理車のCB750Fの御紹介です!!エンジン始動は確認できているんですが、いかんせん調子がよろしく有りません・・・・・症状的には、キャブなどではなくて、点火系が怪しい感じでした。CB750Fの点火系の場合、トラブルの原因で多いのは、やはりCDIが圧倒的に多いん
カムについて調べるのと検証するのでかなり疲れたので次はステーターコイルモダンワークス改黄色を連結左隣のアースは4個のコイルを巻いた終点ですこれを外してここにアース落とします黄色はどちらでも良いので白のとこと黄色のとこへ配列僕の軽量アウターローター黄色を連結せずアースもそのままヤフオクのはこれ直流で3個の電球光らせてるので交流12.5ボルトしか出てない残った黄色はアース元の白と黄色をここで繋げば同じだと思うのです4個のコイルの始めと終わりを使ってるしハンダで連結した
リード90ステーターアウターローター布が巻いてあるのでマグネット点火リード90キャビーナ90どちらもピックアップコイルは7時くらいの位置スーパーディオキー真上突起は左ですねキャビーナ90にスーパーディオのステーターコイルスーパーディオどちらも右回転でピックアップコイルを突起が通り過ぎた時に点火ですねスーパーディオのアウターそのまま組むとこの位置では突起が真下にあり45度くらい点火タイミングが遅くなります突起を過ぎてからの加工は簡単でカットすれば点火タイミングは早くなり
ディオのエンジンが高いと分かったので安い方から検索不人気なFitバッテリー点火だったかなぁHONDAはエンジンスワップ規制でステーターコイルとアウターのキー溝の位置、ピックアップコイルの位置を変えてある駆動規制とかケースやスカート規制以外にもたくさんの規制があるクランクウェブ規制まで書いてるのは僕のスクーター掲示板だけどteacup廃止で今月で消えてしまう日本一詳しく丁寧に説明してあるので遅かったホンダエンジンでも勝てるタイムが出せるテクニックの全てが書いてある知恵袋の素人回答に惑
赤ダックスのエンジン分解したいが通勤着なので断念点火タイミングC102と105はダブルガバナーC100は固定でした固定の方がスタートトルクは出ます90の可変式CDIが速くなるってのは逆キックを軽くする為と速度、パワー規制シャリーは女性でもキックが軽いように遅らせてるガバナーこれを逆手に取ってチューニングパーツとして使うんですジェット番手MJ75と80だ自分のは93だったかなボアアップしてあるのか?本来は49ccならエアクリあると濃くて走らないはずしかしボアアップしたら
こんにちは😃ウオタニsp2イグニッションコイル点火性能がグッと上がる優れものですね☺️プラグギャップをある程度広げても問題なくしっかりと点火してくれる!パワーアップを期待できますね👍しかし…点火性能が高く、電気式タコメーターを取り付けると暴れてしまう💦これはかなり多くの方が困ってそうですね…僕なりの対処としてエンジン、ジェネレーターから出ている青/黄線からパルス取り出しをしてます!ここから取り出すことによって…プラグコードやCDIから取り出しても暴れるタコメーターが暴れな
さて、点火タイミングも重要ですが、YPVSも非常に重要です。閉じたままでは詰まりますし、早く開くと、抜けてしまいます。良いところは結構変化するようです。設定を自由にできるのは、強いです。○ハード説明ESP32に実装は難しくなく、以下制御ICを利用します。例えば、TA8428Kで300円から500円です。以下のように、ESP32からのdigitalWrite()でYPVSのサーボモータを簡単に制御できます。サーボモータの仕組みは、簡単でして、分解すると以下です
火花がうまく飛んでないことは間違いないそこでまずはイグニッションコイル周りを疑ったコイルを外しプラグキャップを取って一次コイル二次コイルの抵抗をチェックしたが正常範囲少なくとも断線はしていないようだプラグキャップはこの機会に新品に交換ターミナル部やフレームの錆を落とし、グリスアップして再接続火花を確実にチェック出来るようこんなものを購入したまずはチェッカーを右につけキック左は通常通りプラグに接続しかし無反応・・・エンジンのアース不良も考え、マイナスをバッテリーに落としてキ
夜勤終わりましたぐったりです先日のデイトナパワーアドバンスフルデジタルCDIノーティーダックスエンジンはエイプ100に組みました点火タイミングを早くするのが目的じゃないと回らないのだリミッターなんか不要です38度くらいになると書いてあるがだいたいが残念な結果となる106さんとのLINE100だからアイドリング15度でしたね最低です昔の直流のは40度あたりまで進みましたアイドリングではどのパターンでも変わらず30度付近吹かしたら少し進んで34度メーカーのグラフとは
点火時期をイジるのはあまり馴染みがないかもしれないけど、CDIって言えばわかる人多いんじゃないですかね。おっさんぐらいの年齢の人だったらポッシュやデイトナのCDIにお世話になったんじゃないですか。また、90年代のレプリカ乗ってた人でちょっとイジッてる人はSPユニット入れてましたからね。これが劇的にパワーアップするからNSR250とかNC30とかホンダ車は当たり前のように付いてました。ポッシュやデイトナのCDIやSPユニットはリミッターカットできるだけじゃなくて点火時期がノーマルとは違って
電気式タコメーターは点火パルスを拾ってエンジン回転数を表示しています。で、強力なイグニッションコイルやCDIを取り付けると正常な点火パルスが拾えなくなってタコメーターの表示がおかしくなったり、作動しなくなったりします。中華エンジンに積み替えた当初にエンジンの掛かりが非常に悪かったことから、エンジンの掛かりが良くて、ケッチンが来なくするには点火時期の遅いCDIを取り付けるとよろしいというネットの記事を鵜呑みにしてミニモトのCDIを購入しました。13度~30