ブログ記事2,947件
トランスファとは、四輪駆動車に装着されている部品で、エンジンで作られた力を前輪・後輪へと分配している部品です。高性能なものでは、路面状況に応じて前後配分を最適化したりする高性能なモノまで!(近年のお車は殆どが高性能タイプです)さて、このトランスファ。車の走行性能を司る役割を担っている為、もし不具合が生じれば、フィーリングや挙動など、様々な所に影響を及ぼして来ます。しかも近年の高性能トランスファに於いては、高性能過ぎる故なのか??故障もそれなりにあります。
最近、こんな楽しみ方をする人が増えているようです。昨日今日の、AWD買いました!のツイートが凄い数😱ドリフトシーンに重ねるファン一人ひとりのイメージが、ラリーや峠などに留まらず、好きな映画やアニメのチェースシーンだったり、クルマを「脇役」と捉える人たちにも刺さっている。従来のブームとは異質です😳pic.twitter.com/gFs42vih4U—Zaza(@miniz2113)August14,2022ミニッツには色々種類がありますが、ドリフトを楽しむミニッツとして
グルグルさんよりリクエストがあったので詳細いま、YYRC常連がピットに一人一台みたいになっている電気負荷装置について、書いていきたいと思います。AWD使いのKOZOさんにレクチャーを受けてきました。KOZOさんありがとうございました。電気負荷装置は真ん中の基盤部分だけですので、表示灯の電力確保のアダプター12V3Aと各種コネクターとAAAのジグが必要です。ざっと新品揃えたら6000円ぐらいですかね。OKボタンを押しながら電源ジャックを挿しますとファンクション切り替え
昨年12月に通勤用として買ったおクルマ「スバルR2」。左の青いのがそれです。2004年式なので20年落ちのおじいちゃんです。※右の黄色いのも19歳ですが。古いけど、AT、ABS、AWDと装備は充実、雪国の冬の通勤にはサイコー!乗ってたのもおじいちゃんかおばあちゃんのようで、外装は角角にすり傷、左フェンダーにはコーナーポール付き、右のフロントドアからリアドアまで一直線にキズ、屋根は焼けたのか塗り直してるけど、他と色が合ってな
GENROQ(ゲンロク)2021年8月号[雑誌]Amazon(アマゾン)900円LEON2021年08月号[雑誌]Amazon(アマゾン)814円ル・ボラン(LEVOLANT)2021年8月号Vol.533[雑誌]Amazon(アマゾン)1,100円ENGINE2021年8月号[雑誌]Amazon(アマゾン)1,078円みなさんこんにちわ。さて、昨日の続きです。日本導入
Mini-ZAWDのノーコンポテンショメータでは直らなかった・・・もう一度走らせているところを見ると、金属製の手すりが四方にあるバルコニー!?電波が反射しまくる感じ。ということで、2.4G化してみたくなりました。が、昔々のMini-Zです。販売されていた2.4G基盤も手に入りません。ということで、MR-02の2.4G基盤に目をつけた!まあ、同時期の基盤だし、そもそも基板設計がも出ることに違うこともなかろうと、分解・・・・基板を並べてみたら長さは短い
こんにちは!ボルボ・カー幕張角川(すみかわ)でございます。先日、XC60B5AWDInscriptionシルバードーンメタリックをお納めさせていただきました、C様のご紹介です。マスクのままであればとのことで、OK頂きました。ありがとうございます。登録済未使用車のV90CrossCountryD4Momentumuから今回は、走行距離の少ない2021年XC60B5AWDInscriptionシルバードーンメタリックをSELEKTよりお選びいただきまし
こんばんは!遅くなりましたが4月5月の営業案内です。4月見にくい場合は各段して下さい。5月蛍光色が見えにくくてごめんなさい🙇♂️ミニッツ無料体験会についてのお知らせです。4月は21日日曜日5月は19日日曜日13時~15時で2階コースのみで行います。シャーシはレディセットのRWDとAWDドリフトを予定しています。各1台ずつ用意します。(今後は増車予定です。)体験会で楽しまれてシャーシセットご購入の方は電池プレゼント(ミニッツ専用品では有りません。)且つ2階コース
思いつきで始めた、【ゆるふわMINI-Z講座】ですが、スーパーラジコン秋葉原店のお友達に感想を聞いたところ、なかなかの高評価をいただきました。今回は、第3回となります。1回目に電池のお話、2回目に車高調整のお話をしました。『次の話は、何がいいかな?』と相談したところ、『トリムの話がいいですよ!まずは、真っ直ぐ走ることが大前提ですから。』と、まっすぐ走らせるためのトリム調整の話がいいとのアドバイスを頂きました。たしかにその通りなのですが、その前にひとつ
GW後半初っ端は・・・イッショウさんとGチャマが来て、合同練習会でぇいしかも3台ともヂャイロ無しAWD、SentheoryNEXTstageまたの名を珍獣集会とも云う
先日、吉祥寺サーキットへ行ったときに、MA-030EVO(AWD)も走らせてきました。MA-030EVOは、工場出荷状態では、前後ナローになっていますが、付属パーツとして、・フロントをワイドにするための交換パーツ・リヤのDWS(ナロー、ワイド)が同梱されているため、追加パーツを買わなくても、DWS仕様の前後ワイド仕様に変更する事が出来ます。ある程度ミニッツの経験がある人ならともかく、初めて買った本格ラジコンがMA-030EVOという人も少なからずいると思い、箱だしの状態
もう少しで出来て来るはずです!もう少しもう少し『「Re-R」から「Re-RHYBRID」へ』2010年Re-R発売11年前【DRIFT】Re-Rプロトタイプテスト走行DRIFTStageD-Likeオリジナルドリパケ用コンバージョンキッ…ameblo.jp『Re-RHYBRIDの歴史その①』「Re-RHYBRID」とりあえず形になり発売開始しかし、スタートラインに立ったばかり色んな所でデータを取ったりRe-RHYBRIDRWD仕様…ameb
最初に駐車ブレーキをしっかり掛けておいて下さい。先ずはこの状態からペダルな何も踏まずスタートボタン2回押します。セレクターレバーの位置は🅿️です。そうするとこのようなメーター状態になります。この状態でアクセルを床までしっかり4回踏みます。そしてブレーキペダルを踏まないとセレクターレバーの位置を変えられないのでブレーキペダルを踏んでNのニュートラルポジションにします。その状態でまた、アクセルを床までしっかり4回踏みます。また、セレクターレバーをPに戻してアクセルを床までしっかり4回
ミニッツカップ2023も、ミーティングが2戦、カップが1戦の、計3戦が行われました。今期からギヤ比が解禁されたAWDクラスですが、他のクラスに比べまだまだ定番セッティングがない状態です。そこで今回は、僕が知る限りのセッティングの傾向をご紹介したいと思います。〇各大会の優勝ボディ京都マクラーレン12C(庵奈さん)山形ラフェラーリ(ジンちゃん)箱根AudiR8(ヤマヤマさん)全体的には、マクラーレン12Cが多い印象ですが、優勝マシンという面では、毎回
Mini-ZAWDでのドリフトを更にカッコ良く楽しく出来ないかと新たな挑戦と言う事でケツカキにトライです。EAGLEAWD用SPソリットアクスル(京商Mini-ZAWD用)イーグルのソリットデフは直径は同じで枚数の違う3枚のリングギヤが付いているので歯の間のピッチが微妙に違うのが面白い!M'sRacingMini-ZAWD用ケツカキギヤ(Mタイプ1.6倍)自作を試みようと思ったところ良い物を見つけたので購入してみたM'sRacingのミニッツAWD用ケツカキギ
おはようございます!カーライフアドバイザーの吉崎です。さっそくですが、新しくボルボオーナー様になられたK様のご納車紹介させていただきます。K様、ご納車おめでとうございます🎉以前より、ボルボに興味を持っていただいていたK様。当初は、XC60とXC90の2車種でご検討されていたのですが度重なるご試乗の上、運転席の居住空間とライフスタイルに合わせてご選択いただきました。XC90B6AWDInscription外装色パイングレーメタリック内装色ブロンドこだわりの一
やっと2.4G化終了!古いMini-Z(MR-02)から基盤をちょうだいし、AWD(MA-010)に載せました~。あとで、いろいろ書きますが、とりあえず2.4Gで動き出しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いくつか罠(?)があったので、右往左往しましたが、とりあえず動くようになりました。さて↓が2つの基盤上がAWD用AM、下がMR02用2.4G。クリスタル使ってたの知らない人も多いのでは写真では見にくいけど、パット見違うのは、・スイッチのケ
トヨタやホンダなど国産車ハイブリッドは、車検のテストコースへ入る前の準備として、整備モードへ移行する必要があります!全自動コースの場合は排ガス測定時のみ!今回はレクサスLS600h!このような表記が出れば移行OK!大半のハイブリッド車は、アクセス踏み操作が2回なのに対し、LSは4回です。その他は同操作です!注意点として、LS600hをはじめ、アルファードやエスティマなどのハイブリッド車はAWDですが、整備モードへ移行すると後輪ブレーキが全く効かなくなるので注意しましょう!株式会社
前回の予定ではフロントミッドシップのハイマウントのモーター位置でしたがステアリングワイパーが邪魔で無改造では入らないと判明・・・モーターは、真ん中に置きたい私でしたが、右横の配置としました。BT-01-FRの取説には小型バッテリー仕様の組み方がのってましたが今ショートリポより小さいバッテリーあるん?60x30x20くらいのバッテリーなら、無改造で搭載可能な感じです。うちにはショートリポと普通のニッカドしかないので写真には両面でニッカド貼り付けてますが、この位置ではボディと
大きくなってしまったレガシィの話です。まあ、ちゃんとLEVORGが存在しているので、「かつてのレガシィの大きさ」はそちらでフォローする体制になって、結構時間が経過しました。LEVORGはたくさん見かけても、このレガシィアウトバックはあまり見かけませんねえ・・・先に言っておくと、すごくいい車です。貴重なツーリングワゴンボディというだけではなくて、本当に乗り心地が良く、とにかくアイサイトシステムが優秀で、「せかせかした気分にならず、長距離を余裕を持って移動できる。」車になっています。
以前の記事では、SUBARUMAGAZINEVol.36(スバルマガジン)の特集『SK総論』を読んだ感想について書きました。★以前の記事はこちら。『SUBARUMAGAZINEVol.36『SK総論』フォレスターオーナーは必見!』先日、Amazonで表紙を見て思わず買ってしまったのは….こちら!SUBARUMAGAZINEVol.36(スバルマガジン)特集は…SK総論FORESTER…ameblo.jpその中で触れたように現行のフォレスター(SK型)は、グレード選びに結
MA030グリップ仕様完成(^^)ドリ車にボールデフ入れてタイヤ変えたくらいですが(^^;ボディは部屋の片隅に眠ってたラフェラーリ。サイドキャッチは標準位置。結構ギチギチ(^^;先日の模擬レース開始直前に組み上がったのでせっかくだしぶっつけですがAWDクラスレギュでOPクラスに参戦。『模擬レース』あまり更新出来てませんが、いつもONE’SHOBBYのブログをご覧頂きありがとうございますm(__)m。新店舗オープンまで今しばらくお待ちください。路面グ…ameblo.jpフロント
いろいろさわってみて挙動の変化を確認しました。参考動画スーラジ秋葉原コンビがAWD初心者と熟練者、双方の目線から動画を発信されているので非常に助かってます。まず前回の状態で走行。10.5秒くらい。コーナーの後半曲がってこない。雑に切るとコケる。・タイロッドまずはタイロッドをノーマルから0へ。後半めっちゃ曲がってくる!てか巻き気味1段階下げて0から-1.5へこのくらいが扱いやすいかな。そもそも曲がらないから曲がるタイヤを付けているのでタイヤ変えたら0でもいいかも。とりあえ
モーターマガジン2020年10月号[雑誌]Amazon(アマゾン)1,100円GENROQ-ゲンロク-2020年10月号Amazon(アマゾン)998円ル・ボラン2020年10月号Amazon(アマゾン)780〜1,100円ENGINE2020年9・10月合併号[雑誌]Amazon(アマゾン)1,089円みなさんこんにちわ。さて、ついにヤリスクロスが発売となりました。こいつですね。この車
昨年の12月上旬に遂にWRXS4(VBH)が納車されました!!(パチパチ)*車を買った本人がBlogやYoutubeに「納車しました!」と書いたり、言ったりしているのに凄く違和感があります。(笑)お前は納車する業者かっ!ってね。『結局、新型WRXS4STiSportsREXを契約しちゃいました!(^^』と、件名に書いた通り、新型WRXS4STiSportsREXを契約しちゃいました。契約時は、下記投稿をした翌週です。(^^『新型WRXS4GT…ameblo.
とっても久しぶりにボディを作りました。その前に久しぶりにボディ買いました。タミヤSP17281/10トヨタセリカGT-FOURRC(ST185)タミヤRCスペアパーツSP.1728トヨタセリカGT-FOURRC(ST185)スペアボディセットwww.tamiya.comランチャストラトス以来なので何年ぶりだろう。プジョー306がお気に入りで使い続けているけど、4WDのボディはなぜか作っていなかった。前からセガラリーの影響もあり、
スバルの車両は・・・レンタカーで借りることが難しいです。用意されている個体数がそもそも少ないことに加えて、冬になるとスバル車指名の予約が非常に先納期で入るんだそうです。で、このインプレッサスポーツは、「冬になる前に」とわざわざお店の方が貸し出してくれました。私の中のインプレッサスポーツのイメージは・・・「なんか・・・クソ真面目に作ってある車両なんだけど、プラスチック感がすごいというか・・・ディスプレイも含めてそっけないんだよな。」さて、この現行車両はどんな感じか・・・(登場して