ブログ記事7,146件
アレコレやって、カプチさんフツー車の登録車ナンバー取得。おーばーへんだーだけ付けりゃホイホイ進むもんで無いらしく、年式よってはリアル衝突試験データもいるらしい。日本中のカプチーノ買って、ぶつけまくるデータなんて取れないw。まぁ、これはその年式をぎりちょんクリア。が、色々付いてるのでかなり手ごわかったみたいだが無事取得。Cカーの軽バンは、これまた全然軽乗用と構造変更の流れが違うらしく、新しいモデルもホイホイ登録車にできるみたい。って事で、この案件「島根県初」の「軽乗用」→「普通
AP1,2.2L+戸田レーシングピストン+B-Cam。サーキット専用車両です。戸田レーシングさんちの鍛造ピストンで圧縮比は12ちょい。このピストンに戸田レーシングさんちのBカムの組み合わせ14111-F20-C2BB2:250(11.0)/302(13.2)/250(11.0)IN14121-F20-C2BB2:250(11.0)/292(12.7)/250(11.0)EXカムプロフィールはコレ。カムプロフィールから予測するに、、
レッドさんのハチロクサーキットでクラッシュ2ドアから3ドアへ箱替え部品取りされたハチロクなので何もないレッドさんのハチロクは始動するまでは直したのでエンジン降ろしてメンテナンスタイベルウォーターポンプテンショナーサーキット専用なのでアンダーコート撤去後ろも撤去ゴミのハチロクに見えたけど程度良好フューエルフィルター交換配線も全てなかったので白いハチロクから移植3ドアへエンジン搭載しましたミッションマウント交換ミッションも移植ドリフトやるのでLSD配線繋いで無
トミカプレミアムunlimited頭文字D藤原豆腐店原作を極力再現した頭文字Dの「藤原豆腐店」。とても良く出来た商品!商品名頭文字D藤原豆腐店シリーズトミカプレミアムunlimited区分ナンバー発売日2025/12/6発売場所全国価格\5280JAN4904810982036光ります!タカラトミー(TAKARATOMY)トミカプレミアムunlimited頭文字D藤原豆腐店ミニカーおもちゃ6歳以上
GRヤリス後期”GEN2”フルノーマル車両。3日目(汗)今日こそは。。。。。夜なべして製作したデータをインストールして。。。。。微調整してと。。。。ダイナパックTCF1.00補正無し生馬力。パワー301.43PSトルク45.74k赤がノーマル。紫が私んちのステージ1ECU。苦労した甲斐が有りました。昨日のブーストのハンチングも収まり、きっちりパワー出ましたね。思い描いたパワーグラフになりました。最近のECUは各マップ同士の整合性が合わないと
こんにちはemaです。昨日は、月曜ラジコン部に少し顔が出せました♪久しぶりの副部長にも会えました部長も来てくださいね~。ヘッドさんのBT-01FR改も完成していまして抜群の仕上がりでした!『BT-86に!』おはようございます☀️今週末は雪予報、普段降らない地域だからちょっと積もるといろいろ麻痺るので困る…タミヤ初心者だけど夜な夜なBT-01をリアルグレード86に…ameblo.jpアディクションさんのAE86こちらのボディーは、リアル追及で、車幅が狭
頭文字D全アニメ感想まとめは以下から↓『【頭文字D】Firststageアニメ感想』ついに見ましたよ、頭文字D!実は主は頭文字DのBGMが大好きで、寝る前によく聞くんですよね(結局ノリノリになって寝れないんですけど…)。というのもあって前々か…ameblo.jp『【頭文字D】Secondstageアニメ感想』Firststageの感想は以下から↓『【頭文字D】Firststageアニメ感想』ついに見ましたよ、頭文字D!実は主は頭文字DのBGMが大好きで、寝る…ameblo.jp
オイルクーラー取付け4AGチューニングには必需品のオイルクーラー取付けコアは持込み品がありましたのでステー作って取付けフィッティング、ホース、オイルブロックは当社で新品を選定させて頂きますエキマニ、エアコンコンプレッサーを上手く交わしてホース取り回しエレメントはいつもの場所綺麗にしたエンジンルーム汚したくたいでしょ?ここならオイル垂れ流してもパークリでスグ綺麗になりますよ油温、油圧コンボセンサーも取付けLINKのCANゲージ取り付けますのでECUに入力させますECUに入力さ
ハチロクのエンジンを制御してるフリーダムコンピューター(FreedomComputer)のサポートツールであるFCSS(FreedomComputerSupportSystem)に代わるセッティングツール(FCST,FreedomComputerSettingTool)開発の続きです。前回は、もっと使い易くするための開発として、スロットルセンサーの設定機能について書きました。『FreedomComputer用アプリ作成の道その18』ハチロクのエンジンを制御してるフリー
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。インパルスのブログです。今回のタイトルは、『AE86⭐️レビン⭐️トレノ!新デザインTシャツを東京オートサロン2026で先行販売いたします』です。ジャジャーン!!今回は黒Tシャツをベースに、レビン・トレノの2種類をラインナップします。東京オートサロン2026で、先行販売いたします。数に限りがありますので、お早めにブースまでお越しください!詳細キッズサイズあり!ドライTシャツを採用し、すべてバックプリントです
どーも鈑金長です!いよいよ今年も残りわずかになってしまいましたね〜!歳とってから1年があっという間で、自分の生きてる間にあと何台のクルマを再生させることができるのかを考えてしまう今日この頃です…暗い話になってしまうので、S様ハチロクの進捗状況はというと、トランク内のサビ補修が終わってバックパネルを付ける段取りになりました。そしてバックパネル外す前にサビ修理していた場所があったのでご覧下さい!錆びて穴空いていた場所も新しくパネル作り直して直してありますよこちらの両側の合わさり目もパネル作
昨日行った映画館、イオンモールのガチャガチャコーナーで見つけた1/72AE86♪説明書はこだわった作りっぽく書いてあります😆簡易組み立て式♪タイヤ、ホイールは純正と社外品、選べます😊エンジンルームも再現されてて、ボンネットの開閉ができるとのこと😊エラー品なのか、当たりなのか、ボンネット2枚入ってました🤣ホイールはもちろん社外品😆取り付けは、なんとボールジョイント🤣角度や高さが変えられるとのこと😊ハの字シャコタンなんかも再現できます😆ハンドルはランナーの状態で取り付けを・・・
AE86,5v288ハイカム仕様、ZN6ミッション。この車両はZN6ミッションに換装されています。ZN6ミッション、ギアのステップ比も良い感じでファイナル次第で色々な仕様のエンジンに対応出来るスグレモノ、今ならベースのミッションも比較的入手しやすいですし、新品ミッションも全く問題無くメーカーから出る(*˘︶˘*).。.:*♡旧車でほんとに困るのがパーツ入手不可の時。社外パーツが有るなら問題有りませんが社外パーツが無いパーツが不調だとほんとに困る、下手すりゃ詰むwAE86、エンジ
LP-86の3号機。ノーマル仕様。3台目になるので組むのは慣れたもの^^LP-86は箱出し状態で組み上げて走ってみると極端にペコペコ傾き過ぎて、ぬぉ!?なんじゃこりゃー!と悩んでしまいますよね。んで訳のわからないままいきなり魔改造に走って樹海に迷い込んでしまってる人も居るのではないかと(;^_^A改造も楽しみ方のひとつですけど・・・LP-86の特徴や良さを残しつつ操作次第で自然に走れる状態に整えるのが、まずはスタートラインかなと思います。そこから色んな志向
CRX,K24A搭載車両。この車両は元々EF6ですのでキャブ車両、燃料タンクとポンプユニットにリターン構造を持たないタンクが装着されていましたので、インジェクション用の外部燃料ポンプを構築しましたが。。。。。。。街乗りするには燃料ポンプの音が大きく、ウザい。。。。。。。かと言ってEF8のリターン付き燃料タンクの新品供給が有る訳も無く。。。。。中古も錆だらけの物が多い。。。。。。オーナー様は意を決して、中古の燃料タンクを私んちに送って来ました。”綺麗そうなものを選んだつもりですが、
みなさま、こんにちは!インパルスのブログです。今回は奥深いエンジンセッティングの話をします。最近はエンジンセッティングの問い合わせを受けることがあるのですが、インパルスが4AGエンジンのパーツを作っているからなのかもしれません。インパルスにとって4AGエンジンのセッティングのスタートはこの頃です。17年前にyoutubeに載せた映像のエンジンです。https://www.youtube.com/watch?v=69OFUXpVs0UAE86の4AG20バルブエンジンのパワー
みなさま、こんにちは!インパルスのブログです。昨年からほぼ休みなく仕事に追われる毎日ですが、フルカーボンのパーツ開発も進行中です、削り出しも進行中です。レースゲージブログにも追われています。色々と忙しい毎日ですが、ハチロクも頑張っていきましょう♪ブログ記事一覧|アライメント革命!レースゲージのある時ameblo.jpレースゲージを発案から設計、製造している身として使い方の説明を求められるケースが増えてきたので一気に書き上げました。インパルスが発案したレースゲージが多くの人の役に立て
サボり気味のインパルスブログ@インパルステクニカルファクトリーたまったネタを公開します。4AG16VのOH作業を進行中です。まずはクランクシャフトの状態確認から。メタルジャーナル径を計測し、メタルクリアランスを算出します。アナログ測定に加えて接触式3次元測定機も使用し、楕円度や摩耗具合などを細かくチェックします。さらに3Dスキャンを活用して、クランク全体の形状や偏差も確認。振れ(円筒度)を含め、さまざまな形状検査が可能なので、クランクシャフトの“今”の状態をしっかり把握できます。
GRヤリス,ハイパフォーマンスパッケージ&エアロパッケージ、そしてクーリングパッケージ。8AT全部付き(*˘︶˘*).。.:*♡トヨタさんちの格納庫に厳重保管されてます。ATクーラー、サブラジエター付き。開発車両として使ってもいーらしい(*˘︶˘*).。.:*♡初期型で痛い思いをしましたが、再度チャレンジしてみましょうか。。。数日以内にオーナー様へ納車されるので来年ブーストアップからですね♪CL1、オーリンズ改ウプランズ別注車高調。オーバーホールと
本日のブログはこちら!サボり気味のインパルスブログ@CNCマシニングファクトリー連投でごめんなさい!たまったネタを公開します。Facebookに動画あげたエンジンブロックの上面修正を終え、このエンジンはわずかな面研で済みました。そしてボーリング!が、なんとなんと!!すごいことが起こりました。このブロックは面研は僅かで整いましたが、気筒間ピッチのズレが大きかったです。量産エンジンあるあるですが、今回は82φピストンを入れるので修正しました。ノックピンを計測し、各気筒を
令和のキャブ仕様4.5AGエンジン始動しますクランキングしてオイル回して、電磁ポンプ回して燃料漏れ確認、燃圧調整PC繋いで点火確認各部動作チェック完璧いざ!初めての試みなので緊張しましたが、そんな気持ちとは裏腹にあっさりかかりましたwPCで点火時期調整して、キャブ調整久しぶりの登場!アナログ担当、社長の出番ですwww304.288のフルメカチューンですが、調整段階でもフルコンの精密なアイドル制御、ダイレクトイグニッションの強い点火が合わさり驚くほど安定したアイドリング流石の
キャブ定番の4Kデスビが付いてましたので、フルコン、ダイレクトイグニッション化に伴い純正デスビ加工合わせてベアリング、オイルシール交換してオーバーホールも行いますマグネットセンサーのギャップ調整もしっかり合わせます中身もスッキリしてオーバーホール完了続いてはスロポジの取付けフルコン化に伴いアクセル開度の認識も重要項目の1つアクセルリンケージシャフトの先端加工TPS取付けステーセンサー自体小さいので目立つこと無くスマートに取付け出来ました続いて、アクセルワイヤーステーも改善欲しい
も~イニDイニDうるさいよね超~ハマってるからさー興味ない人は見ないでね~思い出ブログだから~公道最速理論で早朝のIKAHOココめっちゃ混むから早めにキタ━━(゚∀゚)━━!!早すぎたけどwマンホールGETだぜー365段あるらし~早朝すぎてお店どこもやってなかったー2個目GETカッコイイ~↑間に入り隊振り返ると絶景IKAHOから㊨IKAHOから㊧すぐあるよーイ
いつもインパルスブログをご覧いただきありがとうございます。インパルス@インパルステクニカルファクトリー神戸です。旧車あるある『ガソリン満タン保管はNGって知ってましたか?』今回は、旧車オーナーの方なら一度は耳にしたことがある“満タン保管説”についてお話しします。この話には諸説あり、すべての車・すべての状況に当てはまるわけではありません。しかし、私たちは20年以上にわたり旧車の燃料トラブルに関わってきており、「確実に当てはまる条件」が存在します。そのポイントを、経験ベース
BNR32GT-Rそれは誰もが否定しない名車、RB26DETTそれは誰もが否定しない名機。でも。。。。。。。ブレーキ効かない(汗)もはや、ブレーキキャリパーのアップグレードは必須です。私がは何台もRB26を乗り継ぎましたが全ての車両に於いてキャリパーのアップグレードは当然行っていました。ちょいと効きそうな面構えしてる4POTキャリパー、コレが全然効かない(汗)リアの対抗2POT、コレも効かない、リアが貧弱だからフロントの仕事量が大きくなるのでどーもならない。
LP-86のストラット取り付けについてのポイントをまとめてみましたので参考にしていただければと^^パーツとしてはこんな感じの構成で届きます。左がフロントストラットAssy真ん中がリアコイルAssy右がサイドバー名前はワタクシがこんな感じかな?と勝手に呼んでる名称なので気にしないでください(;^_^A今回のストラットは基本的にAssy単位での組み込みなのでポイントを抑えておけば間違いは発生しないと思われます。ちなみにこのストラットは3Dプリン
お待たせしてるお客様にはご迷惑お掛けしております順次作業進めていますのでもう少々お待ちくださいさて、お次は岩手県よりご依頼のお客様遠方にも関わらず毎度贔屓にありがとうございます今回は、色々とブラッシュアップでのご依頼ですAE86260Φ大径ローター取付けまずはフロントブレーキからブラッシュアップオリジナル260Φ大径ローターキット取付け特にサーキット走ると良く分かると思います、ノーマルブレーキシステムの貧弱さ以前にブレーキ廻りもメンテしておりハブグリスもサーキットスペックの
常連様のAE86、いろいろメンテナンスさせていたいてますが今回はヒーターが使えないとのことでヒーターバルブ交換ですが、この車両はオートエアコンでそれ用のヒーターバルブが廃盤・・・泣ということでマニュアルエアコン用のヒーターバルブでマニュアルエアコン化またディストリビューターよりオイル漏れがあり、こちらはリビルト品で対応。今の方たちにディストリビューターって言ってもは~っなにそれって感じですよねwついでに綺麗はカムカバーに交換しました。もちろんプラグも新品にっといつ誰の段階
夏のアツサにもマケ、雨の日のマドのクモリにもマケw、、、外したエアコンを取り付けるために部品の洗浄から開始し、組み付け始めました。『AE86エアコン組み立て』夏のアツサにもマケ、雨の日のマドのクモリにもマケ、、、外したエアコンを取り付けるために部品の洗浄から開始し、カビ?も退治して、フィンを立てました。『AE86…ameblo.jpエンジンルームのワイヤハーネスを整理していたら、アースケーブルがかなり傷んでました。中華製の安いのを発注。【YuHaru】エンジン
黒銀ハチロク、5AGハイカムハイコンプコンプリートエンジンストローク83mmフルカウンター、ボア82Φ鍛造ピストン仕様の5AGSPコンプリートレギュラーメニューでには無いエンジンですが、オーナー様よりご希望が有れば製作させて頂きます気になる方はお問い合わせ下さいハイカムIN/EX274°、4スロ仕様いつものプロフィールとは異なるカムなので楽しみです補機類を組み込んでいきますブラケット類はいつも通り、サンドブラスト処理して2液塗料で半艶塗装ウォーターポンプやサーモなど消耗部品は