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昨年末に冬ごもりさせたAE86を今年初乗りするために簡単な整備をしました。これというのも、弟が帰省するが86を乗りたいとのことで急遽オイル交換と洗車と給油をすることになった。GW前に購入しておいたエンジンオイルとオイルエレメント交換。エレメント回しの工具を買いにアストロプロダクツへ。入り口にcloseの看板が・・・次にDCMへ見つけたと思ったら隣の棚の商品と同じ番号の商品がおいてありよく見ると品切れ・・・近くのABへこちらでやっと見つけて購入。そして戻って
嫁86オーバーホール続き清掃前ピストンオイル下がりでギトギトです清掃後まぁまぁ綺麗になったかな
GW後半の後半初日、先日に段取りをしておいたAE86のE/goil.oilfilter.drainG/k交換作業を行いました。もう10年以上[指名買い]で購入している[MOTUL4100Power15W-50]+[トヨタ純正oilfilter90915-10004]+[トヨタ純正drainG/k]E/goil3.3L注入でレベルゲージはピッタリOK!走行距離123221㎞今年のGWは平年より日中の気温が高いですねgarageで作業を行っていると汗だく👕💦になりました。
連休中に…スミマセンでした…此れで…LP86が…適正進化が出来るかと…連休後半の1日目は、テレビボードの下に…引き出しを付けたり…杢目の日に焼けが…その内馴染むと思います…お昼はテイクアウトで…嶋北のピザ🍕屋さんに、とても美味しくて、価格も普通でした…リピート確定です…宅ラジは…次の依頼品、ドリパケ…C−MAXです…右側のシャーシを…リメイクしたいと思います…寄り添い詐欺-qawse135rtyuragikon-club-kurosahageetet
『カスジャに行くか?行かないか?迷い中』D-LIKELP86やりて〜😆実は昨日、少し走らせてますが🤣ちょっと改良したんでね走らせに行きたいけどうーん🤔迷う🤣ameblo.jpカスジャで2時間だけだけど🤣🤣走らせました〜LP86👇マジ面白〜AE86がD1車両を煽ってます👆👇これでも180SX操ってる人、本気で走ってるらしいです🤪ちなみにLP86はブラシレスモーターのヨコモZERO2の21.5ターンでアンプはヨコモPRO4でノンブーストのノンターボですEPAも落として85です21.
マニュアル車のスポーツカーをレンタルして乗ってみたいと言う娘…一応レンタカー会社を探してみたが…なんと娘が好みそうなレンタカー屋が見つかってしまいました🥺いやー見つからんでええのに〜それが大阪大正区にあるカースタジオ、ミスターヒロさん…☆ちなみに大正区近くに身内が住んでますねん💦もうね、イニシャルDに出てくる車をレンタルしてるんよ…AE86にスープラ、RX-7やシルビア、スカイラインなど…もちろんマニュアル車で…まあ〜娘が好みそうなラインナップ😅しかしレンタル料金が高いんよな
D-LIKELP86やりて〜😆実は昨日、少し走らせてますが🤣ちょっと改良したんでね走らせに行きたいけどうーん🤔迷う🤣
ネタが溜まるとバラバラとアップしてしまうブログですが途中まで書きかけたり、アップする順番が自分でも分からなくなるってブロガーあるある?G.W初日、土曜夜の部ホーム旋回がかなり良くなり楽しいCC-01RWD3週間前に走らせ改善しナックルでは快走してくれて、またCC熱が上がり気味😊大雑把なフィーリングのG-FORCE、BLC90ドラッグブレーキ、ブースト調整、パンチレートなどを弄りながらフィーリングを探りターボの数値は下げて行く方向が更に乗りやすくなりローパワー化していく方がCCにはちょ
納車業務してきました…昨日は…連休の後半スタート前に、DRCに2台納車しに…MB−01にSakuraD5の…フロントをコンパートメントした奴を…写真の後にてすが…モーターをブラシレスモーターに交換…更に…ジャイロをヨコモに変更してます…で!?アルファロメオのボディーで…シェイクダウン…動画は無しですが…めちゃくちゃに走れました、普ッ通〜過ぎました…バリノカラーの2台、KP61は、ステッカーがまだ半分ですか…お気に入りです!!無事にMB−01…余った部品で
あずなぶるさん主催の祭りに参加させて頂いております。マスキングゾル使用の錆表現練習続きです。前回ここまでボディー下部の錆はあるものの、朽ち感が無いので違和感💦なので・・・はんだこてでジュワッと。比較の為サイドモールの下はいつもの接着剤剥がし。剥げる箇所によってマスキングゾルと接着剤を使い分けると面白いかなぁ〜と思いますが、時間かかりそう💦お試し練習用に失敗して歪ませてしまったこのAE86ボディー使用しましたが、まだテーマは決まらず考え中です。ではまた。
チョロQzeroZ-11aTOYOTA86GT今まで86はレースベース車の「RC」しか持ってませんでしたが、やっと普通の86GTを手に出られました。今のチョロQzeroの基準で見るとボディは未塗装だし共通ホイールだし、テールランプの塗り分けもなくただのチョロQでしかないですね。そりゃ高価だと言われるわな。車高は高めドアに白い抜き文字のゼッケン「86」が入れられれば有名な86GTにカスタムできるんだけどなぁ。白デカールの自作は難しい・・・。シン・チョロQの86後期型とチョロQ
K6Aフルチューンエンジン制作。サクション廻り、ハーネス廻り組付け行い。。。。。。無事エンジン始動(*˘︶˘*).。.:*♡安定度抜群、ハルテック最強ですね。エンジン初期馴染作業行います。S14後期リフレッシュ&ハルテック化。全塗装の前にGTRサイズのホイールを呑み込めるフェンダーに加工。爪折り機。採寸用のGTーRサイズのホイールを持って来てと。呑み込みましたね。個人的には現状のテストオフセットよりも少し浅い方が品
今日5月2日はRCサクセションの忌野清志郎さんの命日ですね😌お亡くなりなったのを聞いたのは、当時、夜に大阪方面から地元に帰る時に偶々軽トラの中で聴いていた桑田佳祐さんがパーソナリティーをされていたFMラジオ番組内での臨時ニュースでした。(アルバム・カバーズのサマータイムブルースで桑田さん夫妻と御一緒でしたね)RCサクセションと言えば二十代の頃に下手ながら仲間内のカラオケで[雨上がりの夜空に]を良く唄わせていただきました☺️此方も古い車を永らく所有しておりますが雨にやられてE/gがイカれた
私の20代の愛車スプリンタートレノ、GTAPEXAE-86です。前にブログで取り上げています。購入してすぐにマフラーとホイールとタイヤを交換しました。私でも乗りこなせる、ほどほどのパワー。(115ps)、4A-Gエンジンのレスポンスの良さ、取り回しの楽な小柄のボディ、運転をするのが楽しい車でした。10年間約90000km走りました。私はスーパーカーブーマーなので赤黒ツートンにゴールドメッシュホイールを履いてハンドルはmomoを着けていました。因みにミニカーは、ワタナベを履い
チョロQzeroZ-06aTOYOTACOLLOLALEVINGTV初のチョロQのレビンです。レビンもトレノも3ドアばっかですね。クーペも出るといいね。ようやくレビトレが並べてました。いい感じのカラバリです。あとは白のレビンGTVも欲しくなるよね〜。シン・チョロQにもありますが出来が相当にイマイチなんだよなぁ。
先日、アオシマの楽プラ・シリーズで頭文字D・シリーズやAE86のしたなかで、AE86の赤黒ツートン車を作製した記事を紹介しました。そういえばと思い、トヨタ86を買ってあったのを思い出し、積みプラから探し出しました。たまたま車体カラーが赤だったことで、新旧の赤い86が揃いました。そうなると、GR86も欲しいなという欲が出てしまい、買ってしまいました(笑)それが本日届きました。ということで、赤86の3台そろい踏みです。さて、作るのが楽しみではありますが・・・そうなると?白系も集
AE86のフロントストラットにAA6#、TA6#のストラットを流用していることはハブベアリング交換の時に書きました。『AE86フロントハブベアリング交換』AE86のフロントストラットはAA6#、TA6#シリーズのものを解体屋で買ってきて加工してNeoTuneしています。『AE86をNeoTune』ここ最近、電装…ameblo.jpハブベアリングだけでなく、ブレーキキャリパーも解体屋で買ってきてから、そのまま使っているので、元のクルマの新車の時からそのまま・・・。1980年代なので、40
RWB86ロターナパープルボディー付けると更にウネウネ〜👆👇リアからも👇傾き具合いいね🤪
AE86のフロントストラットはAA6#、TA6#シリーズのものを解体屋で買ってきて加工してNeoTuneしています。『AE86をNeoTune』ここ最近、電装&パソコン関係のブログを上げてました。『SurfaceGoGen1リファービッシュ品』これまで、FreedomComputerのセッティ…ameblo.jpこれは、ブレーキのサイズが大きいので、サーキットをガンガンに走ってもフェードしにくいことと、スピンドルが太いのでステアリングを切った後のブレーキの遊びが少ないことがメ
LP-86に搭載ボディーは86だからやっぱりAE86だよね〜このステッカーを使って👇パンドラRCのAE86レビンをロターナパープル仕様でロターナパープル好きなんだよね〜😍分かりずらいけどrotanaのステッカー貼ってますAE86なだけにフロントホイール🛞はRSワタナベおっリアの三角窓にはRWB993のステッカーがカッコイイ〜リアホイール🛞はロンシャンXR4リアガラスにも沢山RWB993のステッカー貼りましたぜあーいい色🤤ロターナパープル✨LP86完全完成ですいつ走らせるか
お店のLP86用にパンドラRCAE86トレノやっと完成ドリフトボディは作るの大変です。
久々なミニカー記事の投稿イグニッションモデル1/18のミニカーRWBのAE86マットパープルなRWB✨✨イグニッションモデルはとにかくリアルボンネット浮いてます👇オーバーフェンダーもリアルに再現リアのオーバーフェンダーもリアルに再現されて窓ガラスには空気口みたいな穴がありますカッコイイワイパーも途中で止まっていてリアル〜この三角リアガラスの空気口の正体は?🤔?ここのトランクに業あり👇排気?冷却?🤔オイルキャッチタンクらしき物も見えます👀リアのスタイル【お尻】カッケ〜こ
AE86ハチロクOS技研デュアルコアLSD車モティーズデフオイル交換ですそれなりに鉄粉が出ていましたやっぱり1回目のオイル交換は500キロまでにしたいなー宜しければ動画みてくださいねOKRacing-YouTubeチャンネル登録高評価宜しくお願い致します現在アペックスさんとGR86コラボ中※適応期間は2025年12月31日まで当店のデモカーに装着してあるパーツが定価より15%引き
「こんにちはです鳴子です」「こんにちはです咲ですえ・・昨日は「昭和の日」という事もあってか、比較的最近入手された昭和・・というか80年代中頃の国産スポーティカーのミニカーの紹介との事でして」「最初は・・トヨタ・スプリンタートレノ(AE86)ですね。登場当時はFF(前輪駆動)化の流れの中、FR(後輪駆動)を貫いた型として生産終了後も絶大な人気が続きました。後の「頭文字D」で更にブレイクしたのも記憶に新しいかと(^^;)」「頭文字Dだとボ
GW前にサーキット走行の準備をされる方が多く色々な作業をさせていただきました。まずはNDロードスターRFから。作業内容は6点式シートベルトの取付、オイル類の交換、アライメント調整です。シートベルトを取り付ける準備として、シート、バックパネルの取り外し。NDロードスターに6、4点式シートベルトを取り付ける場合、ここまでバラさないといけないので割と大変です。ハーネスアンカーはレッグさんのものを使用して取り付けました。レッグさんのハーネスアンカーは比較的簡単に取り付けられますし取付強度
AE86のエキマニを交換してからの焼け色変化を追ってみました😆『AE86のエキマニ交換さよならパワーボール・・・』CUSCOのパワーボールエキマニ。気に入ってたのですが割れてしまい、応急処置として溶接して使ってましたが、減肉も激しくて、やむなく交換することにしました。そ…ameblo.jp組んだ時。少しドライブ後。更に数日後。2〜3ヶ月後。かなり、飴色になってきました!!ただ、差し込みフランジ部から排気漏れが・・・ノビーさんに相談したら、「そんなも
多分、1995年くらいに購入し、気に入ってたのでずっと使ってたCUSCOのパワーボールエキマニ。4-1の集合部が球形になっているのが特徴で、それを「パワーボール」と呼んでいたようです。エキマニの集合のさせ方(4-2-1とか、4-1、6-3-2-1、6-2-1とか)やその長さは、エンジンのフィーリングを大きく左右するので、昔から色々な工夫がされてきました。中には、本当にタコの足のようにぐにゃぐにゃしたものもありますよね。加えてその集合部は、溶接ができるかどうかや、ガスがスムー
GW期間中となりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。きょうはちょっぴり懐かしい7900系のデュラエースに登場してもらいます。デュラエース7900系は2008年頃にデビューした10段変速の2タイプ目のモデルになります。手元操作のデュアルコントロールレバーを改良してシマノとしてはシフトのアウターワイヤーをハンドルバーに這わせてエアロ処理できるようになった初めてのモデルです。ST-7900こちらも初めて電動変速(Di2)の7970シリーズというのもありました。
ステアリングラックブーツを交換した時に、少し気になったことがありました。『AE86ステアリングラックブーツ交換』AE86のステアリングラックブーツ。一度も交換した事なく、でも、見た目は何ともなさそうだったので、放置、、、(笑)でも、よくよく見てみると・・・上面の見えに…ameblo.jpZN6でも調整しましたが、AE86も昔調整したままになってたので、今回微調整することに。『ステアリングラック調整』「ステアリングラックの調整なんて出来るの!?」と言う人もいるのではないでしょうか?
AE86のエンジンマウントは多分20年以上使ってます😅その間、エンジンの熱や振動を受け続け、更に冬は冷たくなっていますし、オゾンやエンジンオイル、LLCなどの液体などにも晒されて劣化している(ような気がしています😆)。ということで、このタイミングで交換してみることに。こんな時、ボンネットのヒンジを加工して垂直に開くようにしてあるととっても便利です😆ボンネット垂直開けのやりかたはコチラ。『プチ◯◯』以前も書いたプチ◯◯シリーズ。一番最初はオイルレベルゲージの抜け防止。次