ブログ記事7,146件
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。インパルスのブログです。今回のタイトルは、『2025年も残り僅か・・年の瀬にスマホのカメラが壊れる💦』です。オイルパン変換スペーサーも無事に取り付けが終わり、AE111−4AG用5バルブのオイルパンに交換。この40年前の、新車時からのオイルパンはトラブルの元です。続いて、ミッションのOHです。オイル漏れに加えて、分解すると真っ黒でした。洗浄・清掃が大変です💦しかも、ボルトが折れて、折れたボルトをマシニング
レッドさんのハチロクエンジンとミッションと配線の全てを移植車高調は入ってましたがデフが入ってなかったエンジン始動内装組み付けて無事に走りましたガソリンタンクはハチロク5台集めたのでフロントがクラッシュしたハチロクから奪いましたステップはグサグサだけどリヤフェンダーは生きてますリヤゲートはかなり酷いテールライトなしここまで2日半24時間で走らせましたレストアスタートバンパー外したらエプロンが溶けてましたガソリンタンクが落ちてしまうとりまアングルでサンドイッチしてリベッ
足廻り部品待ちの間にエンジン始動まで進めていきますエンジンオイル、クーラント入れてエンジン始動前の儀式クランキングしてオイルをしっかり回しますセルを労りながら、数回に分けて純正の油圧計が動くまでしっかりが基本クランキングが済んだらプラグ取付け今まではNGKでしたが、ここ最近の値上がり幅が半端ない!イリシリーズで1年前は2900円だったのが今や1本4600円…おいおい、レーシングプラグじゃねーんだからさぁ~ふざけた値段設定なんで、DENSO製へ変更しましたイリシリーズと同じ位置付
足廻りリフレッシュ作業まずは強化ブッシュ交換から当社ではオーナー様から指定が無い限りはウレタン製強化ブッシュで交換させて頂きますガチガチのレースカーで無い限りピロ化などは基本しません街乗り~スポーツ走行レベルでは強化ブッシュで充分間に合いますよ調整箇所はダイスでネジ山立直しスッキリさせてスレッドコンパウンド塗布これで調整がうんと楽になりますここ固着してるのマジ辛いんでwこれでブッシュ交換完了かなり動きもシャキッとすると思います後は、ブレーキオーバーホールに車高調製作へと続
KP61ロータリーKB110ロータリージェットエンジンだろうか車のジェットカーはスタート遅いけどバイクは速い丸2日の作業で2台のハチロクを合体なんとブレーキのオーバーホールまで終わって走ってます室内に何もなかったのにダッシュボードも組んであるガソリンタンクは腐ってたので他のハチロクから移植インジェクターが作動しなかったけど叩いたら始動ゴミにしか見えなかったけど程度良いハチロクに見えてきたレッドさんがまたドリフトやるとなると僕も復活したいですねOS技研、CUSCO、NIS
スポーツ触媒取付け4AG全般ですが、純正触媒だとどうしても高回転で排気が抜けきれず詰まるチューニングした本来のエンジンポテンシャルが発揮できません本当ならストレートが理想ですが、ストリート仕様を兼ねるとそれはナンセンスそこで車検対応のスポーツ触媒となる訳です抜けは格段に良くなりますので、こちらもエンジンチューニングの際は必須パーツですって、また値上がりしやがった!今までは75000円でしたけど…サード製なんて今や90000円っす…困ったもんだ…サードのOEMなのでプレートが違
どーも鈑金長です!前回の続きですが、サイドシル外すのにAピラー切開始まりました!中までグサグサ…なかなか酷いです、鉄が土みたいになってる!ダメなところを先にパネル作っておいて、サイドシル修理終わったら付けましょうそしてご開帳〜!!ウレタンがぎっちり詰まってます!それに伴ってかサイドシルパネルも錆びが出てますね!やはりサイドシルウレタン補強はデメリットの方が大きいのかな…意外と硬くて取るの大変(>_<;)反対側もあると思うとゾッとします!サビとウレタン絡んでて固着して取れなかったシ
アレコレやって、カプチさんフツー車の登録車ナンバー取得。おーばーへんだーだけ付けりゃホイホイ進むもんで無いらしく、年式よってはリアル衝突試験データもいるらしい。日本中のカプチーノ買って、ぶつけまくるデータなんて取れないw。まぁ、これはその年式をぎりちょんクリア。が、色々付いてるのでかなり手ごわかったみたいだが無事取得。Cカーの軽バンは、これまた全然軽乗用と構造変更の流れが違うらしく、新しいモデルもホイホイ登録車にできるみたい。って事で、この案件「島根県初」の「軽乗用」→「普通
レッドさんのハチロクサーキットでクラッシュ2ドアから3ドアへ箱替え部品取りされたハチロクなので何もないレッドさんのハチロクは始動するまでは直したのでエンジン降ろしてメンテナンスタイベルウォーターポンプテンショナーサーキット専用なのでアンダーコート撤去後ろも撤去ゴミのハチロクに見えたけど程度良好フューエルフィルター交換配線も全てなかったので白いハチロクから移植3ドアへエンジン搭載しましたミッションマウント交換ミッションも移植ドリフトやるのでLSD配線繋いで無
トミカプレミアムunlimited頭文字D藤原豆腐店原作を極力再現した頭文字Dの「藤原豆腐店」。とても良く出来た商品!商品名頭文字D藤原豆腐店シリーズトミカプレミアムunlimited区分ナンバー発売日2025/12/6発売場所全国価格\5280JAN4904810982036光ります!タカラトミー(TAKARATOMY)トミカプレミアムunlimited頭文字D藤原豆腐店ミニカーおもちゃ6歳以上
GRgarageさんの主催のクリスマスパーティーに参加してきたぜーうちのハチロクちゃん、展示してもらったぜー他が86やヤリスだけだったから一番目立ってたぜージモンに簡単塗装してもらいたちだからツヤがあるぜーケータリングも良かったぜー若い子が興味深々だったので運転席に乗せてやったぜーおじさん連中も懐かしい懐かしいって言ってたぜアドバンホイールがめっちゃウケてたぜーGRさん、ありがとうございました。
アセットコルサで、某イニシャルDの主人公のクルマのエンジン部分をリセッティングしてみました。なぜって、このクルマMOD製作者さんの仕様が、扱いやすさや耐久性重視の物語後半の仕様で、超高回転型じゃないから。どんなんになるかなーってやってみました。結果、11000RPMで240馬力にセットすると、低〜中間トルクがなくなる。6000回転からぐわーとパワー出てきて、11000まで回って気持ちいい。まあ、シミュレータなので数値はいくらでもなるんですが、なるべく実数に近い方がリアルになるのかな。走ってみた
今日は終日雨模様。12月の雨としては暖かいですが、凍えそうな雨なら、雪か凍結対応でいつもどおりの出社デフォルト。休日出勤は避けられたものの自転車で外には出られずに、ZUNOWTOPPYアルミオールメッキにフランスzefal社製のボトルケージを付けてみました。zefalclassic鉄のケージにメッキをかけ、合皮のカバーを縫い合わせて仕上げられた細身のボトルケージです。フィキシングボルトも鉄メッキのものを選択。こちらは似て非なるZUNOWCHARM。
熱海ドライブの目的は、こちら。坂東玉三郎の衣装展をやってると聞きつけ、やってきた。MAO美術館は、その昔、尾形光琳の紅白梅図屏風(国宝)を見に行ったことがあり、それ以来なので、20数年ぶり?その時も、ウチの相棒と行った。が!全然覚えておらず、現地までの勾配のキツイ道路に驚く。えー、こんなに上って行ったんだっけ?途中、ナビを無視して看板通りに進んだら、美術館の正面玄関に着いたのは良いのだけど、駐車場はその付近にはなく、改めて、駐車場へ誘導される。これがまた大変で。一番近い駐車
こんばんは。最近、ミニ用ホイールで良いのが発売したようです。ミニ用でも詰め物を入れて標準タイヤを嵌めると、旧車には丁度良い見てくれになります。これに似ています。我が家に有るのはスポーク幅が若干広く溝がホイール中心に向かうにつれ浅くなるMARKⅡ。パンデムAE86に採用しましたがナットを隠す為にスポークはナットに被せる構造です。センターキャップ仕様にするとリムを更に3〜4mm深くできます。専用のキャップの製作は外周の細い円形の線に合わせてシールを打ち抜くのが
AE866Fミッション、スピードメーター解決しました。ミッションはキット物でしたが、キットの中のスピードメーター駆動モーターを動かすのにキットのセンサーがデジタル光学式で、プロペラシャフトにアルミテープを張って、回転してアルミテープ上にセンサーが来ると反射で感知する代物ですが、どうも誤作動が多くて使いづらい(-_-;)で、感知方式を変更。磁気感知式にしてプロペラシャフトに磁石を取り付け。磁石の上にセンサーが来ると感知する方式へ変更しました。Linkecuを一旦中継してモーター
年末の混雑を回避して久方ぶりに信州までリフレッシュツアーに出発~。アクアライン~東名道~圏央道~中央道経由で木曽福島宿までの行程予定ですが、まずは圏央道厚木SAでモーニングタイム。駐車レーンに車を停車させていたところAE86の車群到着。きっちりレストア済の車両が揃うと精悍な佇まい。イニシャルDファンもまだまだ健在の様です。レビン3ドアハッチ。トレノ2ドアクーペ。トレノ3ドアハッチ。イニシャルDファンもまだまだ健在の様です。懐かし
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。インパルスのブログです。今回のタイトルは、『AE86でドライビングレッスン会⭐️プロの同乗でドラテクを磨こう❣️』です。インパルスの耐久レース同志会のメンバーが集まり、セントラルサーキットの走行会へ行ってきました!兵庫県にあるセントラルサーキット!コースレイアウトもテクニカルでAE86やシビックやGR86など小型軽量スポーツカーには腕を磨くにはもってこいのサーキットです。路面改修も行われ、走りやすくなっていました。
オイルクーラー取付け4AGチューニングには必需品のオイルクーラー取付けコアは持込み品がありましたのでステー作って取付けフィッティング、ホース、オイルブロックは当社で新品を選定させて頂きますエキマニ、エアコンコンプレッサーを上手く交わしてホース取り回しエレメントはいつもの場所綺麗にしたエンジンルーム汚したくたいでしょ?ここならオイル垂れ流してもパークリでスグ綺麗になりますよ油温、油圧コンボセンサーも取付けLINKのCANゲージ取り付けますのでECUに入力させますECUに入力さ
トミカプレミアムunlimitedSTEERINGVIEW頭文字DAE86トレノ(第1巻仕様)トミカとダッシュボード&専用クリアケース(メタルプレート仕様)がセットになった商品!商品名STEERINGVIEW頭文字DAE86トレノ(第1巻仕様)シリーズトミカプレミアムunlimited区分ナンバー発売日2025/12/6発売場所全国価格\4730JAN4904810959717タカラトミー(TAKAR
ついにレッドさんのハチロクのレストアがスタート富士のドリフトコースでタイヤバリアに乗り上げて一回転2年間頑張ってやっとエンジン始動したけどリヤ周りの凹みが酷くて断念APEXだけどホーシング曲がってたからドラムのホーシングに交換次のハチロクにエンジン積みますフェンダーはFRPワタナベ7Jタイヤバリアに当たったので足周りも曲がってます来週の水曜日までにエンジン積んでレストアするとのこと
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。インパルスのブログです。今回のタイトルは、『東京オートサロン2026限定企画!AE86スペシャルアイテムをGET!?』です。インパルスは変態的パーツを作ることもあるのですが、東京オートサロンへ向けスペシャルアイテムを準備中です。このお写真のパーツではありませんが、削り出しのスペシャルパーツを特別販売したり、商品のおまけでおつけしたり、そんな企画を模索中です。ただ、筑波出張や年末年始の繁忙で、体力的に設計・加工の余裕
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。インパルスのブログです。今回のタイトルは、『欠品だった4AG至福のエキマニが完成!』です。職人によるハンドメイドのため納期がかかってしまいますが、バックオーダー分で今回のロットも完売間近です。【商品番号093】4バルブ5バルブエンジン兼用エキマニSUPERN2採用/4valve・5valveexhaustmanifold-AE86レストア5バルブスワップインパルスハチロクパーツ通販|オンラインスト
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。インパルスのブログです。今回のタイトルは、『レブスピード⭐️筑波スーパーバトルへお邪魔してきました!!』です。ラウダダカンパニーのご子息のドライビングのダメ出しならぬ、アドバイスを☺️アライズモータースポーツ様のマシンもご子息がドライブします。メインは、レースゲージアライメントテスターのブース出店でした!インパルスが開発したレースゲージアライメントテスターについてはこちらから↓https://race-gauge.
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。インパルス@テクニカルファクトリーのブログです。今回のタイトルは、『AE86の4AG16Vに20Vオイルパン移設用スペーサー完成!!』です。前々回のブログはこちらから「AE864AG製品開発編!生産打ち切りに、打ち勝つぞ!」前回のブログはこちらからAE864AGオイルパン!素材が届いたので、早速加工してみました。元々の設計がロングストロークにも対応させていたのを、少し形状を変更し、20V用オイルパンによ
・12月18日(木)11時過ぎに遅番の妻を見送って。16時55分〜22時38分、某都心部滞在。開始して914日目・メインの場担当。Frontは"長1"&他店舗ヘルプのM嬢。KitchenBuddyはChinese社員Tさんの4人体制。ずーっと動いてた感。早い時間から気付けば満席・Waitingに。繁忙期だもんな。「冬の季節モノ🍄」・「辛いの」が二大人気。揚げ物🐔🍤・「肉野菜」も良く出た。てか「シンプル系」やも含めて全般的に、ね。「混ぜ系」は"温"1食で"冷"2食😓
AE865V4AGパワステエアコン付き車用のエキマニを作りました。性能が大事ですが個人がパワーチェックしながら最適なのを見つける為に長さや太さが異なるエキマニを複数作ってみることは現実的ではありません。見た目の満足度のほうが重要かもしれませんね。車両持ち込みにて一品製作します。が、エキマニやマフラーの専門店ではないので過度な期待はしないようにお願いします。
久々のブログ更新ですが、先日は久々に大阪の模型店巡りへ出掛けてきました。主に森ノ宮のミニカーショップや梅田のリサイクルショップや模型店、大阪日本橋の複数店舗を巡り、収穫は少ないながら…、TLV-NEOのカローラレビン2ドア2台とZoomOnのベンツ用メタルインレットを入手してきました!!(爆)TLV-NEOのレビンは未入手だった2色を森ノ宮のミニカーショップで、メタルインレットは梅田の模型店で売っていたのを発見し購入しました。ちなみに大阪日本橋でも気になるものはありましたが、予