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すっかりエンジンブローしてしまったヒガシダくんのZRX(ZZR)エンジンエンジンを直していくうえでパーツをどーするか?オクで中古を集める?いろいろ案は出るけどもともとのZRXエンジンは使えんのかいな?降ろしたあと、放置してあったZRXエンジンの腰下とっとと処分しなくてよかった(笑)エンジン型式は同一であるもののZZRエンジンと一体ナニが違うんやろ?もちろ
こんにちは(*・∀・)ノのみ薬と目薬併用で花粉症と戦っていますが負け越しの白玉です12日(日)の午前中は気持ち良く愛機で走れて気分上々だったのに…やっちまった2番のプラグコードhttps://ameblo.jp/shiratama2410/entry-12793451775.html『ZRX1200Rツーリング後の整備でえらいこっちゃ・・・』おはようございます(*・∀・)ノ土曜の整備の際にスパークプラグも点検したかったのですがガソリンがほぼ満タンなのでタンクが重
こんにちは(*・∀・*)ノブレンボキャリパーのブリッジボルトを64チタン製(Ti-6Al-4V)へ換装しました。パッドピンは錆びてたからチタン製へ換装しました。見た目が綺麗でカッコいいからブリッジボルトも換えたれ!っと勢いだけで…ステンレス製は錆難いけど、鋼種区分を誤ると純正のクロモリ鋼ブリッジボルトより強度が弱くなるから全く意味がないのでお気をつけください!★ステンレスボルトを選択する場合は高強度なBUMAX(強度区分12.9の方)です。一般的なステンレスボルトの鋼種A2-70だ
こんばんは(*・∀・*)ノ昨日のツーリングから帰宅後にエンジンオイル&オイルフィルターを交換しました。「オイル交換セット」準備・kawasaki純正オイルフィルター品番:16099-003・純正Oリング各1個品番:671B2590、品番:670B2016・ドレンボルトガスケットM121枚・17㎜メガネレンチ・ラチェット&17㎜ソケット・トルクレンチ(ドレンボルトとオイルフィルター共に締め付けトルクは20N.m)・カインズのオイル処理箱4.5L用(税込み
ZZR1100ってですねギアを入れられないってほどでもないんですが構造上、シフトのシャフトが長いのでここにガタが生じて気持ちよくギアが入らないんですよねこれは、同系統のエンジンを搭載しているZRXやGPZでも同じ問題を抱えています対策品として、スペックエンジニアリングがシフトシャフトサポートって部品を販売してます以前は、コレ付けようかなと考えていた時期もあったのですがZZRに取り付けるにはエンジンをずらさないと取り付けれない・・・以前、エンジンを載せ換
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、エンジンのバラつき(レスポンスが悪い)との事でZRX1100のキャブレターの同期調整(同調)のご依頼いただきました新車で購入されてからずっと大切にされているそうで、とても綺麗な車体ですぴかぴか~~そもそもキャブレターの同調とは「二人三脚」で息ピッタリ掛け声を合わせるみたいなものです。「1・2・1・2・1・2」と掛け声を合わせて進まないと、上手に走れないのと同じですね(そんなイメージです笑)キ
いつも読んで頂いてありがとうございます明和内張のバイクシートマイスターですZRX1100のシートです。段付き形状にして、運転席にスーパーゲルを埋込みタックロールで張替えました<明細>1.表皮の仕様・一般素材(黒-5)・座面タックロール加工・黒パイピング・刺繍加工(Kawasaki/金色)・ベルト新設(三角金具取付)2.形状の仕様・アンコ加工(段付形状)3.その他・スーパーゲル埋込(運転席)
タンクを外しての冷却水交換ついでに可能な整備とNewパーツ導入です。まぁ、今更なんですけど。ZRX1200Rの純正サーモスタットは80℃仕様です。(82℃付近から開き始めて95℃で全開)これを60℃仕様に換えます。(60℃付近から開き始めて73℃で全開かな?)赤〇の箇所にサーモスタットが入っています。ZRX1200Rの純正サーモスタットは4輪用のサーモスタットを使っているらしい。(他一部Kawaski車両も)※白玉の得た情報。あくまで2003年当時の車輌、近
GWに突入しましたが、緊急事態宣言中、バイクに乗れないなら整備しかありません。子供の相手もしないといけませんので1日中バイク整備に没頭するわけにはまいりません。5月1日夕方1時間半程でフロントキャリパー左側を整備しました。ブレンボキャリパーはキャリパーサポート仕様、センター出しをしてますのでキャリパーサポート毎外します。スピンナハンドルでボルトを緩めて外します。※ボルトの頭を「なめない」ようにヘッドを軽く押さえながら緩めます。キャリパーサポートごと外しました。ブレーキダ
こんにちは(*・∀・*)ノ雨天予報なのでツーリング🏍️に行けませんが・・・晴れたのでオイル交換をしました。シフトフィールは問題ないのですが前回交換から4,000kmも走ってました少し走行してオイルを温めてますよM12用ドレンワッシャーはデイトナ製を初めて使用。いつ買ったか知らんけど・・・持ってたから使ってみた。Amazon|デイトナバイク用ドレンワッシャーM12厚さ1.7mmドレンボルトガスケット3枚入り95395|車&バイク|車&バイクデイト
今日から通常運転ですねGW前、最後の作業はK様@CBR1000RRのオイル交換でした地元のバイク仲間さんと週末になるとツーリングを楽しんでおられます(^^)何かあれば泉佐野からご来店頂いておりますいつもありがとうございますm(__)m燃料系トラブルで入庫のZRX1100作業に入っていますGW中の転倒で本日入庫はK様@CB400SB龍神ツーリング中の出来事だったらしく場所が場所だけにこれで済んだのが不幸中の幸いでしょうか?ビキニカウルが削れ&割れてお
こんばんは(*・∀・)ノZRXのフロントホイールを外す際はバイク用ジャッキでアタッチメントを使い、エンジン下のフレームを支えてジャッキアップして整備をおこなっていました。(単体では無理なのでリアスタンドも併用)ツールズアイランドのバイクジャッキ※同じようなジャッキは他メーカーも出しているのでOEMですね。Amazon.co.jp:Toolsisland(ツールズアイランド)バイクジャッキバイクリフトバイクスタンドモーターサイクルジャッキ耐荷重500kgロングア
こんにちは(*・∀・)ノ6日(土)の桜ツーから帰宅後にオイル&オイルフィルターを交換をしました。3,000kmは目安、超えてくるとシフトチェンジが渋くなるので1年orシフトフィールで換えます。(あくまで個人の感想)前回オイル交換から1年ちょい(2月末に過ぎたけど)、2,282km走行です🏍️今回はオイルフィルターも交換するのでマフラーとエキパイは中間パイプまで外します。これがメンドクサイ・・・エキパイの隙間に挟まってった小石も取り除きます。何故ピンポイントに挟まるのか❔
こんばんわ(*・∀・)ノ前回の安威川ダムからの続きです。北摂のラルプ・デュエズラルプ・デュエズはツールドフランスの名物峠として有名な「つづら折れ」の登りです。ラルプ・デュエズ-Wikipediaja.m.wikipedia.org「北摂のラルプ・デュエズ」のつづら折れ道は数百メートル程しかありませんが、周囲が開発途中なので草木が無く綺麗に見えます。口コミやYouTuberの紹介で知名度が上がってるらしい…知らんけど💨ロードバイク乗りが命名して広め
いつも読んで頂いてありがとうございます。明和内張のバイクシートマイスターです先日紹介したZRX1200Rのお客様(福岡県在住)から、装着画像を頂いたので紹介します<シート完成画像>アンコ加工などの形状加工は一切しておりません。表皮のカスタムだけでも純正シートとは、かなり印象が変わります。そして、実車装着の画像!!<お客様のコメント>現物見て想像以上に良くて、張り替え依頼して本当に良かったです!写真をいくつか添付して
こんばんは(*・∀・)ノ本日は終日雨です~4月6日(土)の夜にZRXのオイル交換後、翌日にエンジンはかけましたが乗れせんでした『ZRX1200Rオイル&オイルフィルター交換2024.4.6』こんにちは(*・∀・)ノ6日(土)の桜ツーから帰宅後にオイル&オイルフィルターを交換をしました。3,000kmは目安、超えてくるとシフトチェンジが渋くなるので…ameblo.jp先週は妻の許可が下りたのに・・・朝から花粉症で鼻水が止まらず!泣く泣くツーリングは断念そしてやっと
バイクの純正スロットルパイプのお話です。ボクのニンジャのスロットル周りは、①カワサキ純正のスロットルホルダー②ホンダ純正のスロットルパイプ③ヤマハ純正のアクセルワイヤーバイクメーカー各社のハイブリッド仕様となっております…(苦笑)▲250TR純正スロットルホルダーハイブリッドじゃなくて、なんとなくカワサキ純正にこだわりたくなりました。ボクの過去のブログ記事からすると、みたいですね。記憶が薄れていってますが…(苦笑)始めにガレージに転がっている黒いスロットルパイプを計測してみ
こんばんは(*・∀・*)ノ本日1月15日(月)は有給を使ってZRXのユーザー車検へ行ってきました🏍️💨微妙な小雨の中、カッパ装備で9時に出発💨※ブログの写真は前回2022年1月の使い回しがあります初心に帰って…単に2年毎なので毎回うろ覚え備忘の為に記事にしてます。白玉は「大阪」ナンバーなので管轄は大阪運輸支局になりますが車検(継続検査)は新車登録以外なら全国どこの運輸支局でも受けれます。転勤で横浜や広島に居た時も車検証の住所変更はしていませんが、検査を受ける事が出来ま
今回は、CBではなくてZRX1100の車検整備です。当店には、ZRX1100のお客さんが2名おります。CBよりも全然新しいバイクですが、それでも2000年式なので22年経過しております。22年も経てば、ゴム類は劣化しますが、この車両もラジエターホースから冷却水が滲んでいましたので、ラジエターホースを新品に交換することにしました。まずはガソリンタンクを外します。ラジエターキャップはタンク下にあります。ラジエターホースは全部で4本あります。その内の1本は、エキパイのとエンジンの間にある
ブレンボ40mmキャスティングキャリパーのオーバーホール(OH)をしました。昨年7月にバラして、7ヶ月・・・OHを忘れてた訳では…ありません急ぐ理由もないので分解洗浄・乾燥後に部屋のパーツ棚に保管していました。新しいシール&Oリングで組み上げますよ。シール取り付けはCCIメタルラバーを使用します。シールは大きさが異なるので間違える事はないですよ。気を付けるのはシールの表裏ですね。袋から出した際に一応確認済み。故意に裏返す人はおらへんやろピストン組付けはワコー
ゲイルスピードのラジアルブレーキマスター購入しました。※購入タイミングの「ズレ」はクラッチマスター購入時の獲得ポイントを使う為です。上手くポイントを使い切る為に他部品も別けて購入しました。(ポイントは会計時に付かずに商品到着後に付加です。)★マスターの選定はキャリパーがシングルかダブルで異なります。キャリパーのピストン径も要確認です。現在のブレンボキャリパーピストン径30、34に合わせて選択します。※ゲイルスピードのHPでマスターシリンダーの適合計算が可能です。
こんばんは(*・∀・*)ノ修理作業が出来るのは休日なんですが、朝から晩までは家庭の事情で厳しいです午前中は奥様指令の買い物🛵💨少し自由時間を得たのでNaps東大阪店へ🛵💨ハンドルを物色…全然種類が無かった…残念今と一緒のハーディーをネットでポチります。店舗では擦れたクラッチ側のホースを購入しました本日は少しだけの作業となりました。ガソリンタンクを外します。タンクを外す前にドレンホースと燃料計センサーのカプラーを抜いておきます。タンク左側の燃料コック
午前中はディーラーで車の定期点検へ、昼食後に買い物…。夕方からガレージでブレーキマスターの交換作業です。雨が少し降ってた時もあり、ガレージでも涼しくて丁度良かった。★追記★※ブレーキフルードは空気中の水分を吸い易い性質ですのでフルードの交換は湿度の低い、晴れの日に作業をお奨め致します。梅雨時期は特に湿度が高いので避けた方が無難です。※なので、晴れの日にフルード再交換しました。キャリパーも変更。フルードはアクティブのブルーフルード210ml新品開封、足してエア抜きなので30分程で完
先日換装したブレンボキャリパーのブリッジボルトで64チタンはストップのはずが…キャリパーマウントボルトもついでにポチってました。(おぃ!ブレンボキャリパー装着にはキャリパーサポートを使用、つまり4本余分にキャリパーマウントボルトが必要…結果、高くついた。聞くと定番らしいヤマハ純正の中空キャリパーマウントボルトを流用しようと思っていましたが・・・※ヤマハ純正:品番90105-105A0M10×37mmP1.25(純正より1mm短い)Kawasaki純正より見栄えが良い、中空なので軽い
皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます🤩いやー、昨今の中古市場の価格高騰には驚かされますね。新車がすぐに手に入らないと言うのが一番の原因のようです。なんでも新車のコンピューターに必要な半導体がコロナのせいで品薄なのだとか。やっぱりコロナか。ろくでなしめ。私も話には聞いていましたが、今日あらためて某中古バイク販売業者HPを見てびっくりしました。高騰しているのは旧車だけでなく、そこまで古くもないZRXシリーズもなかなかに高くなってきています。まさかこんな日が来るとは思ってもい
こんにちは(*・∀・*)ノ次女の熱が下がって平熱に戻り、元気になりました🎵一安心です。😌朝からご機嫌な次女には大好きなYouTubeで子供向けチャンネルを見放題とさせてあげました。白玉は今のうちにバイク🏍️整備です※奥様の許可済み🔧オイル漏れと伝えたら「あらら、頑張りー」4番プラグのオイル漏れを直す為、プラグホールのガスケット交換業を行います。⭐️もれなくついてくる付帯作業🔧・1番~4番のプラグホールガスケット交換・クーラント交換(抜かないとホースが邪魔でシリンダヘッド
リアスプロケットを換えましたが、凄く地味なので、スプロケナットをTI6AI-4Vとかいうチタン製にしちゃいました。陽極酸化性処理とかいうかじり防止処理らしい。知らんけど。スプロケ固定に取り付けですが、緩み止めのUナット機能(金属)が付いてないので緩み止めにHenkelJapan製品のロックタイト(LOCTITE)ネジロック243を使います。(取外し部分を前提なので強力な263は使わず。)回転するスプロケなので樹脂やゴムのUナット機能だけでは心配なので。別にあったワイヤリング付きで
はい、今日から5月ですさて、友達の英君がついにバイクを購入ZRX1100㏄古いバイクですが状態はかなり良い掘り出し物です格好いいですねぇ~これでいつでもツーリング行けますねぇ~そして名義変更にいってもらってきたナンバープレートが……3のゾロ目こんな偶然あるのでしょうかパチンコ出そうですね笑いやー、凄い近い内にツーリング行きましょうねんがんのバイク購入おめでとう押忍です。
前回の続き上のステーが合わないw取り敢えずタイラップで止めて下のステーを固定します!前のラジエターで作って貰ったステーステンだったから黒に塗りました!市販のステーと繋いで装着!あと左下のホースが合わない💦スペアでホース1台分持ってたから合わせながら少しずつカットラジエターの位置も考えながら慎重にw何とかなりました🎵YE――d(,,Őฺ∀Őฺ,,)b――S!!↓↓右上のホース↓何とか形になって来た🎵∑d(≧▽≦*)OK!!後は上のステー何とかしないと!そ
こんにちは(*・∀・)ノGWも残すところ2日ですねぇ~GW前半29日の初日に朝駆けだけ🏍️💨朝はまだ肌寒いですね八尾空港✈️朝早すぎて飛行機はいません飛行機の離陸と重なると映えます(多分ね)山間部へ残念ながらツツジは時期が終わりかけ何故?今年は紫の藤が見当たりません…代わりに白色の藤の花後半へ続くのか?!