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こんばんは(*・∀・*)ノ本日1月15日(月)は有給を使ってZRXのユーザー車検へ行ってきました🏍️💨微妙な小雨の中、カッパ装備で9時に出発💨※ブログの写真は前回2022年1月の使い回しがあります初心に帰って…単に2年毎なので毎回うろ覚え備忘の為に記事にしてます。白玉は「大阪」ナンバーなので管轄は大阪運輸支局になりますが車検(継続検査)は新車登録以外なら全国どこの運輸支局でも受けれます。転勤で横浜や広島に居た時も車検証の住所変更はしていませんが、検査を受ける事が出来ま
ブレンボ40mmキャスティングキャリパーのオーバーホール(OH)をしました。昨年7月にバラして、7ヶ月・・・OHを忘れてた訳では…ありません急ぐ理由もないので分解洗浄・乾燥後に部屋のパーツ棚に保管していました。新しいシール&Oリングで組み上げますよ。シール取り付けはCCIメタルラバーを使用します。シールは大きさが異なるので間違える事はないですよ。気を付けるのはシールの表裏ですね。袋から出した際に一応確認済み。故意に裏返す人はおらへんやろピストン組付けはワコー
KawasakiZRX1100今回は車検時にクラッチが滑るとのことクラッチを交換します走行距離も10万キロ目前なのでハウジングにもだいぶ片摩耗が出てます交換するクラッチ板とスチールプレートですだいぶ摩耗が進んでます規定トルクでクラッチスプリングを締めて完成です当然スプリングも新品ですよ完成ですその2に続くJUN
ゲイルスピードのラジアルブレーキマスター購入しました。※購入タイミングの「ズレ」はクラッチマスター購入時の獲得ポイントを使う為です。上手くポイントを使い切る為に他部品も別けて購入しました。(ポイントは会計時に付かずに商品到着後に付加です。)★マスターの選定はキャリパーがシングルかダブルで異なります。キャリパーのピストン径も要確認です。現在のブレンボキャリパーピストン径30、34に合わせて選択します。※ゲイルスピードのHPでマスターシリンダーの適合計算が可能です。
今のメインハーネスはGPZ1100用を使っています。エンジンの載せ替え際に電装系一式もGPZ1100へ変えてあるためです。年式いうと1996年頃のもの。。。。25年前のものです。大分老朽化も進み、部分的には被膜も割れ内部配線が見えています。冬メンテで一新します。かの、RCMでも使用しているZRX1100用のメインハーネスとジャンクションボックスの新品。もう新品は廃盤かと。。。GPZ900R用はリレー等が旧型式だし、GZP1100用は絶版だし、ずいぶん前に買える時にかっ
こんばんは(*・∀・*)ノ修理作業が出来るのは休日なんですが、朝から晩までは家庭の事情で厳しいです午前中は奥様指令の買い物🛵💨少し自由時間を得たのでNaps東大阪店へ🛵💨ハンドルを物色…全然種類が無かった…残念今と一緒のハーディーをネットでポチります。店舗では擦れたクラッチ側のホースを購入しました本日は少しだけの作業となりました。ガソリンタンクを外します。タンクを外す前にドレンホースと燃料計センサーのカプラーを抜いておきます。タンク左側の燃料コック
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はZRX1100の車検のご依頼を頂きましたお客様のご希望されるメンテナンスは、クーラント(ラジエター液)と前後ブレーキ&クラッチフルードの交換と、フロントブレーキの鳴きの点検です。詳しくはブログでね(*'▽')をしますでは早速24ヶ月点検を進めていきます点検記録簿をもとに66項目を点検します前回の車検からの走行距離が300kmしか走っていませんので、全体的に状態が良い車両ですねプラグも問題あり
こんにちは(*・∀・*)ノ次女の熱が下がって平熱に戻り、元気になりました🎵一安心です。😌朝からご機嫌な次女には大好きなYouTubeで子供向けチャンネルを見放題とさせてあげました。白玉は今のうちにバイク🏍️整備です※奥様の許可済み🔧オイル漏れと伝えたら「あらら、頑張りー」4番プラグのオイル漏れを直す為、プラグホールのガスケット交換業を行います。⭐️もれなくついてくる付帯作業🔧・1番~4番のプラグホールガスケット交換・クーラント交換(抜かないとホースが邪魔でシリンダヘッド
こんにちは(*・∀・)ノ本日、ブレンボキャスティングからレーシングキャリパーへ換装しました。→BremboAxialCNC40mmP430/34ついにやったぜBremboAxial40mmP430/34キャスティングキャリパーも見納めです。装着期間約7ヶ月、2,000kmも走ってないで64チタンブリッジボルト、64チタンブリーダースクリュー、64チタンパッドピンに換えてるので錆びも出てなく綺麗な状態ですよ。取り外してから清掃の為、分解洗浄します。
こんばんは(*・∀・*)ノ昨日のツーリングから帰宅後にエンジンオイル&オイルフィルターを交換しました。「オイル交換セット」準備・kawasaki純正オイルフィルター品番:16099-003・純正Oリング各1個品番:671B2590、品番:670B2016・ドレンボルトガスケットM121枚・17㎜メガネレンチ・ラチェット&17㎜ソケット・トルクレンチ(ドレンボルトとオイルフィルター共に締め付けトルクは20N.m)・カインズのオイル処理箱4.5L用(税込み
先日、炎天下の中ZRXを走らせていたとき、渋滞をすり抜けながらの走行をしばらく続け、ふと信号待ちでヨシムラテンプメーターに目をやると、なんと119℃!通常なら102~103℃くらいを超えたらファンスイッチが温度上昇を検知して自動でファンが回るはず。すぐにエンジンを止めて一旦エンジンを冷やして、その後はできるだけ低回転で風を当てながら帰ったが、どうやらファンスイッチが死んだ模様。しかしファンモーターが死んでいる可能性も否めない。ファンスイッチの配線をたどっていくとカ
こんにちは(*・∀・)ノ17日(土)にZRX1200Rのタイヤ交換をしました。今回、タイヤを交換する機会に鍛造アルミホイールを履くか迷いましたが…納期の関係で待てませんでした車体からホイールを外して👨🔧Newタイヤと持ち込み、タイヤの組み換えは某店舗でして頂きました。タイヤはヤフオクSHOPで購入しました。このタイヤは以前履いてたので判っています。BRIDGESTONEBATTLAXHYPERSPORTBT-016PROフロント:120/70ZR17
リアスプロケットを換えましたが、凄く地味なので、スプロケナットをTI6AI-4Vとかいうチタン製にしちゃいました。陽極酸化性処理とかいうかじり防止処理らしい。知らんけど。スプロケ固定に取り付けですが、緩み止めのUナット機能(金属)が付いてないので緩み止めにHenkelJapan製品のロックタイト(LOCTITE)ネジロック243を使います。(取外し部分を前提なので強力な263は使わず。)回転するスプロケなので樹脂やゴムのUナット機能だけでは心配なので。別にあったワイヤリング付きで
こんにちは(*・∀・*)ノブレンボキャリパーのブリッジボルトを64チタン製(Ti-6Al-4V)へ換装しました。パッドピンは錆びてたからチタン製へ換装しました。見た目が綺麗でカッコいいからブリッジボルトも換えたれ!っと勢いだけで…ステンレス製は錆難いけど、鋼種区分を誤ると純正のクロモリ鋼ブリッジボルトより強度が弱くなるから全く意味がないのでお気をつけください!★ステンレスボルトを選択する場合は高強度なBUMAX(強度区分12.9の方)です。一般的なステンレスボルトの鋼種A2-70だ
プラグホールから少しオイルがしみ出して来たのとオイルパンからオイル漏れが発生したので、修理します。この上下のパッキン交換は数年に一度はダメになりやってますね。もう手慣れました。ヘッドカバーは単品では外れないので後方のウオーターパイプも外します。ドキドキしながら開封。カムのカジリはまだ発生していませんでした、よかった。オイルパンのガスケットも交換完了。手間食うのはガスケット剥がしで後はOリングを交換して元に戻すだけ。交換作業は、さくっと済ますがラジエター、オイルクーラー、マフラ
こんばんは(*・∀・)ノ本日は終日雨です~4月6日(土)の夜にZRXのオイル交換後、翌日にエンジンはかけましたが乗れせんでした『ZRX1200Rオイル&オイルフィルター交換2024.4.6』こんにちは(*・∀・)ノ6日(土)の桜ツーから帰宅後にオイル&オイルフィルターを交換をしました。3,000kmは目安、超えてくるとシフトチェンジが渋くなるので…ameblo.jp先週は妻の許可が下りたのに・・・朝から花粉症で鼻水が止まらず!泣く泣くツーリングは断念そしてやっと
とてもうれしいお便りが届いたのでご紹介致しますね!とってもビッキビキなカワサキZRX1100にお乗りの『Yさん』より戴きました!この度は、ミスティ管を取り付けて下さいました。ミスティ・ショートマフラーカワサキZRX1100/1200BK56,000(税別)ヾ(@^▽^@)ノサイレンサーは70ФLサイレンサーに交換ですね。ミスティ管専用70ФLサイレンサー6,000-『Yさん』から
R1は、追加作業の為一旦保留です。その間に常連IさんのZRX1100車検整備進めていきます。ドライブスプロケット周りをお掃除してもちろんカバー内も。手の届く範囲でひたすらスイングアームの汚れを取ります。時には、寝転んで外からは、見えない箇所もやっています。フロントホイールの点検ベアリング、オイルシールブレーキディスクの振れ、厚みアクスルシャフトの振れを測定。タイヤをブリヂ
タンクを外しての冷却水交換ついでに可能な整備とNewパーツ導入です。まぁ、今更なんですけど。ZRX1200Rの純正サーモスタットは80℃仕様です。(82℃付近から開き始めて95℃で全開)これを60℃仕様に換えます。(60℃付近から開き始めて73℃で全開かな?)赤〇の箇所にサーモスタットが入っています。ZRX1200Rの純正サーモスタットは4輪用のサーモスタットを使っているらしい。(他一部Kawaski車両も)※白玉の得た情報。あくまで2003年当時の車輌、近
こんにちは^^こんばんは^^昨日、Amazonで注文した物が届いてました。ハンドルスイッチ左右ダス^^なんと、¥2,099⁉️値段からして、中華っぽいでしょ!説明書はありますせん。箱📦、には❓防水らしいですパッと見は綺麗‼️いま、着いているスイッチは右はKITAKOの薄型左はZRX1100流用。。。デス左右とも、くたびれて来たので交換したかったところamazon徘徊中に発見、即、注文!本当は、右がzx9r用左が
GWに突入しましたが、緊急事態宣言中、バイクに乗れないなら整備しかありません。子供の相手もしないといけませんので1日中バイク整備に没頭するわけにはまいりません。5月1日夕方1時間半程でフロントキャリパー左側を整備しました。ブレンボキャリパーはキャリパーサポート仕様、センター出しをしてますのでキャリパーサポート毎外します。スピンナハンドルでボルトを緩めて外します。※ボルトの頭を「なめない」ようにヘッドを軽く押さえながら緩めます。キャリパーサポートごと外しました。ブレーキダ
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、エンジンのバラつき(レスポンスが悪い)との事でZRX1100のキャブレターの同期調整(同調)のご依頼いただきました新車で購入されてからずっと大切にされているそうで、とても綺麗な車体ですぴかぴか~~そもそもキャブレターの同調とは「二人三脚」で息ピッタリ掛け声を合わせるみたいなものです。「1・2・1・2・1・2」と掛け声を合わせて進まないと、上手に走れないのと同じですね(そんなイメージです笑)キ
こんにちは(*・∀・)ノのみ薬と目薬併用で花粉症と戦っていますが負け越しの白玉です12日(日)の午前中は気持ち良く愛機で走れて気分上々だったのに…やっちまった2番のプラグコードhttps://ameblo.jp/shiratama2410/entry-12793451775.html『ZRX1200Rツーリング後の整備でえらいこっちゃ・・・』おはようございます(*・∀・)ノ土曜の整備の際にスパークプラグも点検したかったのですがガソリンがほぼ満タンなのでタンクが重
また昔の写真を使って、前の(2010年)事を記事にしますよ病気になるまで乗っていた、ZRX1000のリヤホイール交換の様子です。ホイールはマルケジーニのマグが好きなんですが・・・とても買える値段では有りません(90年代の3本スポークの頃は持っていましたよ)ゲイルスピードのアルミは無理をすれば買えるかなでも、高いな~そこで、考えたのは「ZX10R」のホイールです。SS車両のホイールなら純正でも軽
タンクを外すのでついでに他同時作業です。※タンクの燃料は少ない方が軽くて外し易いです。冷却水(マニュアル記載だと冷却液)の交換ですがオイル交換と異なりエンジンが冷えているのが条件です。※もし走行後ならラジエターホース内に圧力が掛かっているのでキャップを外そうものなら冷却液が噴き出してとんでもない目にあうかも。★自己メンテなら適切な処理方法を守りましょう。決して下水や雨水排水口に流さない!▼△▼抜いた冷却液の処理方法▼△▼①バイク用品店で冷却液を購入か車持ってて自動車ディーラーにお世
こんにちは(*・∀・)ノ6日(土)の桜ツーから帰宅後にオイル&オイルフィルターを交換をしました。3,000kmは目安、超えてくるとシフトチェンジが渋くなるので1年orシフトフィールで換えます。(あくまで個人の感想)前回オイル交換から1年ちょい(2月末に過ぎたけど)、2,282km走行です🏍️今回はオイルフィルターも交換するのでマフラーとエキパイは中間パイプまで外します。これがメンドクサイ・・・エキパイの隙間に挟まってった小石も取り除きます。何故ピンポイントに挟まるのか❔
こんばんは(*・∀・)ノ先週はまだ桜か開花し始めた感じでしたが今週は3日の雨天後に満開になりましたねコレ先週ね↓まだ咲き始め🌸本日、夕方に時間が空いたので少しですが走ってきました🏍️💨ZRXは2月23日以来長女が一緒に行きたいというので久々のタンデム🏍️(次女はSwitchで妻とゲーム中📺️🎮️)八尾市の玉串川沿いの桜です。やたら人が多いと思ったら屋台が並んでお祭りもしていました。川沿いの桜がとても綺麗ですが、バイクを停める場所がありません💨残念
こんばんは(*・∀・*)ノ花粉に泣かされてる白玉ですまぁ、薬が効いてるうちは平気なんですが…昨年3月に換装したリアキャリパーの整備と2004年7月から使用していたリアブレーキホースを交換しました。(フロントは仕様変更で2回換えてる)【Before】プロトスウェッジライン(SWAGE-LINE)ステンレスメッシュホース品番:STR684車種専用品でした。SWAGELINE(スウェッジライン)リアブレーキホースKITステンレスクリアホースZRX1200
8月1日(土)やっと梅雨明けで晴れましたね❗️エンジンオイルとフィルターを交換した後にリアブレーキマスターを純正ニッシンΦ14からブレンボ(ヤマンボ)Φ13マスターへ換装しました。プッシュロッド&ピロボールを入れ換えるのでマスターを両方ばらします。※白玉のはバックステップのプッシュロッド&ピロボールを使います。ZRX1200Rのサービスマニュアル参考にヤマンボのプッシュロッドを外します※作りはニッシンと一緒のはず。各部締め付けトルク作業し易い様にサイドカバーとマ
こんにちはCB650R納車して早2週間…雨のせいで全然バイクに乗れず梅雨だから仕方ないんだけど晴れ間を見て近場を2.3回乗った程度で、まだまだ乗り足りない!なんなら、1日中気が済むまで乗りたいという事で、日曜日の晴れ間を見て、子供達は実母様にお願いし…お母さんいつもありがとう夫とプチロングツーリングに行きました行き先は、福島県喜多方市!喜多方ラーメン食べて、猪苗代湖で写真撮ろう!ツーリング実は去年の秋に福島ツーリング予定していたのですが、夫の出張が中々長引いてしまい、断念。