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本日は、BRZの現車セッティングです。HKSのエキマニ、フジツボ製マフラー仕様になります。外気温30~32度を測定しており、条件は、あまり良く無い暑さですね。下側、赤/緑点線が純正ECU制御でのパワートルクになります、上側赤実線は書き換え後のパワートルクのグラフになります。全体的にパワートルク上がりますが、やはり、暑さが影響して、基準となる純正ECUでの制御も低めになりますし、書き換え後も低めになりますね。あくまでも純正と比較して、どの位上がるかを参考にしてください。ありがとうござ
どうもガレージきくちですこれは1月26日の話今年の1月は何故だか駆動系のオイル交換の依頼が多い。飛び込みでの依頼も多いので何でしょう、最近は断る工場も多いのかな。ウチでメンテしてる若いオーナーさんのGR86本来なら昨年末にミッションとデフのオイル交換してって言われたんですが全然ムリっていう状態だったので年明けにしてもらいました。リフトアップして
と、いう事で先週ブログにしたGR86のタイヤの話ですが、Newタイヤはタイトル通り、CR-Sにしました!サイズは255/35/R18です。恐らくホイールとのずれを発生させないように、内側に加工が入っています。もともとのAD09が245でしたが、それよりも幅は10mmアップ。ちょっと入るか心配でしたが…何とか入りました。ホイールは8.5Jですので、一応適応範囲ではありますが、かなりムチムチです。やっぱりタイヤを変えたら走りたくなる&お友
GR86ZN8オーリンズ車高調取り付けアライメント調整です詳しくは本日18時30にYouTubeがアップされますのでそれを見て貰えたらと思いますがそこでは見れない部分もご紹介スプリングはハイパコです(スイフト製品のスラストシートも使っています)バラバラなので組付けYouTubeの方では一人で撮影組付けなので画像はいきなり飛びます(;´・ω・)今回僕が使ったのはオーリ
GR86のECUTEKチューンです。まずは、ノーマルECUでの体力測定。今回の車両、純正ECU制御では、198馬力。約200馬力です。フルでエキゾーストを変更済み。湿度、気温の条件でも多少左右されるので、基礎体力は、こんなでした。ECUTEKのレースROMを組み込んだDATAをインストールして、ログをとりながら、書き換えていきます。全域上げれた感じです。実走もやりましたが、流石TCF1.0で、200馬力超え。高回転まで、キッチリ回りますね。排気パーツをキッチリ変更してあるので、バッ
今回は以前からラインナップしている86BRZの商品紹介車高を下げるとどうしても突っ張ってしまうリアスタビライザーそんなお悩みを解消する便利アイテムがこのリアスタビアジャストブラケットです!このリアスタビアジャストブラケットを装着すると取付位置が22mm上昇リアスタビライザーが1G状態で水平に近づきます。スタビライザーの位置が水平に近づくことによってアームが突っ張ることもなくなり乗り心地も改善します!!86(ZN6)、BRZ(ZC6)はもち
GR86ZN8アペックスフルエキゾーストトラストオイルパンバッフル取り付けです今日は術後で重たい物も持てず力もかけられないので熟練の先輩に取り付けて貰いましたどうしても自分の車なので手伝いたくなる葛藤もありつつ、昨日の今日だからなぁとYouTube撮影に力を出しました※2週間は安静こちらがアペックスフルエキゾーストマフラー何故今回僕がこのエキマニを選んだのかと言うとZN6の時に色んなエキマニを見て
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪本日は、GR86オーナーの皆様へ朗報です(`ー´)ノ昨年、12月の筑波スーパ―バトルへ向けて取り組みをスタートしましたECUTEKでのGR86、ECUセッティング(*^^*)その後も改良を重ね、遂に皆様へデリバリーができるデータが完成しました(`・ω・´)ゞまずは、REVELデモカー、セッティング後のデータをご紹介(*^^)v228ps25.6kgもちろん係数は1になります。デモカーの吸排気仕様
以前ブログで紹介させていただいたGR86(ZN8)製作車両:GR86(ZN8)@M様|BALANCEのブログ(ameblo.jp)乗り換えで次のクルマ(新車)を発注済とのことで、純正に戻し作業実施。今年新車が納車され、一通りカスタムしてまだ2ヶ月!装着されていたパーツの売却を希望されてます。車高調はStaticオーダー車高調F/Rとも16K。F/Rともピロアッパーマウント仕様。リアはヘルパースプリング仕様。フロントロアブラケットは上下長穴仕様。調整式ショートスタビリン
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪本日は、月曜日までのご紹介できていなかった作業をご紹介(*^^)vまずはコチラご新規様ZN8(`ー´)ノスロットルのフィーリングを改善したいという事でご連絡いただき、スロットルマップ変更+リミッター解除のご依頼がスタートとなったのですが・・・色々お話をさせていただき、最終的にはチューンデータ一式のインストールでお話がまとまりました(^o^)/という事でECUTEKREVELオリジナルデータ
京都嵐山高雄パークウェイにて開催されるKANSAI86&BRZMEETING2024のブース設営完了!あいにくの雨ですが、ガチャガチャが目印です!!シフトノブやスピンターンノブなどインテリアパーツをはじめ機能性パーツ多数を展示販売してます!!新商品のルーフボルテックスジェネレーターも展示!!ZN8/ZD8用になります!発売セールでここには書けない金額で予約受付中!!ぜひ、実物を見に来てください!また、LINE新規追加で粗品をプレゼント中🎁遊びに来てくださーい(^^)【
おいっすけーいちです。またまたご無沙汰してます。最近はアライメント調整とECUセッティングのラッシュでした一段落?少し時間が取れたので慣らしも終わったデモカーのGR86のパワーチェックをしました。ホンダ一筋でやってきて色々分からない事だらけなので最初に調べなければいけない簡単なテストを行いました。テスト内容はエンジンクーラント温度によるパワーの出方。と、まだ公開出来ない非公開内容のテストグラフは公開しておきますね。車両情報としてはK1デモカー
常連GR86(ZN8)オーナーのY様のターボ完成です!トラストターボ、トラストECUでATは初!!オイルクーラーやラジエーターや新商品のサーモスタットなどてんこ盛りのパーツを取り付け!もちろん水温、油温、油圧、ブーストが見れるように追加メーターも取り付け!流行りのオールインワンタイプです!オートマなのでシフトロスがないので速い!!これは普段のワインディングでも楽しめますね(^^)ご用命ありがとうございました!カザマオートではボルトオンターボ
ひっそりと…販売を開始したZN/ZD/ZC用リアキャンバーブッシュですが有難い事に販売好調です。商品の特性上、キャンバー角を増やす事が目的と言うよりはお気に入りのホイールを収めたい、、の方が目的みたいね。まぁ純正比マイナス1.0度ってのを上手く活用頂けたらなと思います。では早速。ZN6に漢の10J+41.5!ナンカンCR-S265/35という組合せ。なかなか太いし収まるか?の瀬戸際でしたが地上高を確保しつつ約3.5度のキャンバーで収める事ができました。まずは大きい方のブッシュを打ち抜
長かった慣らしもようやく終了しました。準備していた物も一通り組み終わり慣らしと合わせて各部の確認も済ませました。あとはウィングを付けて、オイルクーラーを付ければ終了です。エンドレスさんのブレーキキャリパーも注文してあるのですが5月2日の走行会には間に合わないっぽいのでZN6の時に使用していた制動屋さんのパッドを使いたいと思います。結局慣らし走行した距離は1250kmです。その間に純正状態でのできる限りの街乗りでのデータを収集。部品を組んでそれぞれのメリット、デメリットの確認など、かな
なかなか多忙で更新が滞り気味です。。昨日も画像撮っただけだったので作業風景だけでもご覧いただければ・・と♬BRZのお客さまはクラッチ交換のオーダー!!EXEDYHyperSINGLEEVOこちらのGR86はオイルストレーナー洗浄とTOMEIオイルパンバッフルプレート取り付けと・・HKSVACIIもご注文いただきました♡♡エンジンオイルを入れて完成(^○^)/S660の常連さまはメンテナンスでご来店オイル交換などなど(^-^)ノ最近タイヤ交換多いです(笑)A
GR86の現車セッティングです。パワークラフトエキマニ、ブリッツマフラー仕様です。ROMID確認して、まずは、ノーマルECUで体力測定してから、ベースDATAを入れて、ログ取り、詰めていきます。226馬力トルク26kから、頑張って、242馬力トルク29kへパワーアップです。フラットフットシフト、オートブリッピング、ローンチ、バブリングのフル装備で、納車しました。ありがとうございます。
新旧BRZ/86ユーザーさまへ朗報新型のBRZ/86レース(カップレース)参戦用ベース車両にはこんなデフケースが採用になっております冷却フィン付です!レースなどの連続走行でデフオイル及びデフ内部の温度上昇を低減させる事が目的での採用である事は間違いありませんが、ここまでガッツリフィンが入っているとは予想以上でした走行会などサーキット走行を楽しまれている方にはとっても有効な純正部品流用になると思いますよ交換にはリアデフケースをバラバラにする必要がありますので、一定の費用は掛か
LEILE(レイル)から新商品が発売になりました品名リアホイールスクレッパー定価¥11,000(税抜)適合BRZ/GR86※旧型BRZ/86にも問題ないと思いますリアキャリパーの固定ボルトに共締めする形で装着しますキャリパーと15インチホイルのクリアランスが狭いため、ダート走行すると石噛みをしてしまい、ホイルを傷つけてしまい最終的にはホイルが真っ二つに割れてしまいます。ホイルの内側形状によって赤いフラップ材は若干加工する必要があります。また装着後
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪【お知らせ】3/23土曜日REVEL走行会美浜サーキット絶賛エントリー受付中それでは本日ご紹介させていただきますのは、12月の筑波でエンジンブローしてしまったデモカーZN8(^-^;お陰様で日々の業務で手一杯で、2か月越しにようやく着手です<m(__)m>まだ復活した訳では無いですが、順にご紹介させていただきます('_')エンジンを降ろす手順はZN6と特段変わりがないので、サクサク進めてい
GR86で一時期炎上ネタだったオイルストレーナー詰まり問題。。詳細はコチラ→→→今ではかなり収まってきた感??もありますが・・自然に完治するわけもなく当然ながらエンジン内部の状況は以前とまったく同じハズ( ̄- ̄;)気になる方にはネガ材料のひとつですこちらのお客さまもそのお一人ハード走行時の油圧ダウンを回避するTOMEI製オイルパンバッフルプレート&オイルストレーナーチェックのご依頼です!!エンジンオイルを抜いてオイルパンの取り外しから・・オイルストレーナー内部
GR86(ZN8)のお客様サーキットを楽しまれているそうで、今回はリアLSD導入とメンテナンスをご用命いただきましたCUSCOLSDtypeRSCUSCOリアデフマウントカラーCUSCOリアデフマウントブッシュカラー純正ベアリング・オイルシール他デフオイルSuperCoast純正フロントキャリパーシールキットWinmaXブレーキフルードという内容になりますまずはリアデフを降ろして分解(←昨日はここまで)本日はブレーキキャリパーを外
GR86現車セッティング。フジツボマフラーのみの仕様。最新のロムIDが入ってました。なかなか、純正データでもパワー出てますね。エキマニ純正なので、中間のトルク、パワーは、厳しいですが、高回転側は、バリっとパワー出ました。もちろん。何本回しても、安定してパワーキープしてます。TC2000好タイムお願い致します。ありがとうございました。
現行車のカスタム中でも特に依頼が多いのがGR86(ZN8)です。今回は京都よりお越しのH様トラックスタンス仕様にてカスタムを希望されました。早速入庫。車高調キットは予算の都合で今回はBLITZZZ-Rをチョイス。CRAFTZ直巻でレート変更し、BALANCEオリジナルセッティングで車高短対応へ。リアアームはMEGANRACING製を組み合わせ。ホイールはRAYSTE37SL17×8.5JJ+25タイヤはTOYOPROXESR888R235/40-17あえて1
フルノーマルで一度は走ってみたかったので今度の休みに行こうかと思っていましたが、空模様が怪しいので今日行って来ました!初めてのサーキット走行ワクワクo(^o^)oうひょーいきなりロードスターのベストタイムより速い(^o^;)しかもこの暑さで(;^_^A(;^_^Aまぁ、違う車やし比べても仕方ないんやけど。。。1本で帰るつもりやったけど、ネオバAD09も初めてやしさっきの感じやったらもうちょいエアー高めの方がええちゃう?で空気いれてもう1本走ってみました!(O_o
クラッチ交換が最近多いです。ラックの推しはORCですが、お客様のお好み、走行シチュエーション、ご予算などお伺いして選択させていただきます強化クラッチは不要と言う方は純正でもOK・・・クラッチ変えたいけど異音がするのはだめとか、あえてメカニカルな音がする方が良い人などいろいろお好みありますよね。是非是非ご相談ください。最近は86、BRZ、GVBが多かったです。築いたら水平対向エンジンばかりですねwORCライトクラッチORC309ORC409クラッチ交換時に
みなさまおはようございます😃まずはZN8のBRZさんにリジカラ取付アライメントそのほか隙間埋めるボルトや、ステアリングラック固定ボルトなどを交換しました一生懸命作業したんで写真ありません笑このBRZさんリアの左右のフェンダークリアランスが5ミリ近くずれていましてツラツラのホイールセットだから左後ろだけあたる…アライメント優先にしなければアーム調整で直せますがそこは拘りリジカラによるメンバー隙間埋めボルトを太くする事により偏りを治す見事に数ミリ治りましたオーナーさん
GR86ZN8ダイナパックパワーチェックTCF1係数1ですあれ・・・お前この前もう少し慣らし運転するって言ったじゃないか・・!と思う方全然僕のことわかってないですね・・・そんなの我慢できるわけがない(;´д`)パーツあるのに付けれないとかもう耐えられない・・・僕の予想は先日のブログのようにZN686のエキマニロムチューンの200馬力位くらいかな?と
今回はGR86のATにHKSスーパーチャージャーを装着させて頂きました。以前86でもATに装着してましたが、ATとの相性抜群です。今回も当社のオリジナルリストリクター45φにHKSでは適合外のコールドエアインテークを加工して装着!オリジナルのリストリクターはただの穴あけではなく入り口をテーパー上にしてエアの流れをスムーズになるようにしてあります。300PS越えのATは乗りやすく速い!楽しいですよ~スロットルマップも変更してるのでさらにリニアで乗りやすくなってます。
本日は、GR86の現車合わせです。柿本競技用マフラー、純正エキマニ仕様ですが、第二キャタは、ストレートになっております。マフラー交換のみなので、中間の谷がどうなるか、また、トルク、パワー特性はどうなるかです。ノーマルECU仕様との比較になります。純正ECU仕様は、4速計測でも、エンドでスピードリミッターに当たりますが、236馬力。悪くないですね。しかも、谷が少なく、下手なタコ足に交換するくらいなら、純正にこのマフラーの方がよっぽどいいような感じがします。書き換え後は、一気に250馬力