ブログ記事197件
すでに複数台の注文をいただきました。出張修理もしますのでご相談ください。ホンダ・初代インサイト(ZE1)何と言っても困りものは初期のニッケル水素電池を積むIMAバッテリー新品は工賃込み約30万円走行距離を増やさないために乗らないでいると、新品でも2・3数年でダメになってしまう困りもの。長持ちさせるために走るとどんどん積算計の距離が伸びてしまう・・・何か方法はないかと悩んでいたところ、ご縁をいただき新しいトヨタ系のニッケル水素電池セルを流用して再生IMAバッテリーを作りました。純正I
鮮やかな緑ボディのインサイト、島根県から来られました。休みを取って、インサイトが生産されていた工場跡地(栃木県高根沢工場)まで旅行にこられ、その帰りに寄っていただきました。高根沢工場は初代NSX・S2000・インサイトを作っていた、マニアにとっては聖地。今でもそこで働いていた方を囲んでイベント(ミーティング)が行われています。ところで、茨城~島根は1,000kmくらい。クルマで旅行は大好きだけど、私の場合必要に迫られないとなかなか一人で1,000kmは実行できない。なんかいいなーって思
久しぶりの出張作業で館山市へ来ました。館山はお隣の千葉県だけど、なにげに遠くウチから約140km。隣の県、さらにウチは千葉県との境なんだけどね・・・アクアラインのある木更津までは結構行くけど、館山市は初めて。館山道(高速道路)を降りて国道127号に入ると、ヤシ並木が現れて南国の雰囲気な街。今回は小雨が降ってたけど、晴れてるととっても気持ちいいだろね。お客さま宅のインサイトはガレージ内、バックで入ってたけど方向を変えればこのまま作業出来る。奥は行き止まりの住宅地なので、周りを気にしないで進め
初代インサイト(ZE1)、もうほとんどないけど、初代シビックハイブリッド(ES9)の新品・再生IMAバッテリー、2代目シビックハイブリッド(FD3)の新品IMAバッテリーを扱っています。残念ながら再生元のセルを入手しづらくなっていて、2019年12月現在、お問い合わせいただいた際に納期回答をしております。インサイト(ZE1)再生IMAバッテリー87,910円(税込み96,700円)新品IMAバッテリー250,000円(税込み275,000円)シビック(ES9)再生IMAバ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆注意☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆以下に記載する内容について一切の責任は負いません。実際に作業される方は自己責任の上、十分な知識と技術を持った上で作業をお願いします。必要な工具/部品はブログを見て判断してください。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆っていうか・・・こんな苦労するとは思ってなかったので知っていたらこんな作業やりませんでした(´・ω・`)みなさん、こんばんは。前回、LEDフットライトの選定をしまし
トヨタ系セルを使ったIMAバッテリー(HVバッテリー)交換をしました。通算23台目です。今回は兵庫県からのご依頼。トヨタ系で作ったセットの一回目の交換は、少しだけ車体側に加工があるため単体ではお送りしていません。出張修理か車体をお預かりしています。今回は自動車保険の修理搬送費用が出たので積載車引き取りに行きました。(往復21時間、帰り京葉道路幕張PAにて)特に問題なく交換も終わり試運転終了。エンジンを見てみたら、オイル漏れが結構すごい。オーナーさまへ案内したところ修理してからの納
我が家のリーフze1が来てから2年余り。まだ、7万キロ走行してますがセグ欠けも無くて。楽しくドライブさせて頂きましたが、いきなりのトラブル発生。「EVシステム故障」「次は始動しません」メーターに黄色のウォーニングが?!今までも、補機バッテリーとメイン電源の接触不良で始動しない時がありましたが、ボンネット開けて、補機バッテリーのマイナス端子を適当にいじってやると「カチッ」って起動音が鳴って始動出来ていたから甘く見てました。自宅に停止して、電源オフ。メー