ブログ記事2,477件
※あらためて、お問い合わせ受付中ですZ1000LTD委託販売の車両です。株式会社ファクトリーまめしば代表故三觜氏が所蔵されていたLTDになります。「価値のわかる方に大切に乗ってもらいたい」という奥様のご依頼により、ガレージ湘南が窓口となって、対応させていただきます。当店は改造内容の全部を把握しているわけではありません。(まめしばさんファンの方々のほうが詳しいと思います)わかる範囲でお伝えすると、エンジンはオーバーホールされているよう
エレメント交換しても少し走るとオイルランプが点灯する症状が直らず、オイルプレッシャースイッチ不良?ヤフオクで購入。届いたパーツは24ミリなのに、もとから付いていたのは27ミリ。コーナンにソケット買いに行って外しました。外した瞬間にオイルが抜けるので、すぐに装着。バッチリ直りました!
くっそーやっと書いたのに間違って消去してしまった。気を取り直してもう一回・・・連休初日。10連休ですが、どこまで進むか・・前回からの続きで、サフ下地処理ですがその前に赤矢印とこの中。ハンドルの根本あたり。表面だけですが錆が・・手が入らないし・・これ、このとおりです・・ブラスト出します??いやメッチャ面倒、嫌(笑)いいもの見つけた説明書読むと、錆びの上から塗れてこれ以上錆が進行しないらしい。良し!これ刷毛塗りしますわ~見えないところだし・・・
外装を考えなければならなかった。というのも、付いていた外装はタンク・サイドカバー・テールカウルどれも経年劣化が激しく“形は成しているが状態が良くない”。「ヤフーオークションで程度の良い中古を・・・」とインターネットで検索すると、リプロ外装が発売されていた。『CHERRY製:Z400FX外装セット税込み定価¥90200円』CHERRYHP→https://moto-cherry.ocnk.net/Z400FXリプレイス外装セットのページ→https://moto-cher
お疲れ様です〜あっという間に9月……毎日ぃ…午前中はお犬様の散歩からの事務関係部品発注外注業者さんに部品発送って感じで後はメール等確認したりして半日が過ぎてきます…まぁ〜こんな感じで1日がスタートしてますが……営業開始は午後からなのでなるべく午前中に作業以外の事は済ませるようにしています歳を重ねるごとに1日、1日が過ぎるのが、本当に早く感じてますさーぁ頑張って9月スタートです!!さて今回のお仕事は久しぶりの〜カワサキZ400FXです〜(
2019/10/2まさみちゃんが磨いたカバー類を少し持ってきた帰宅後作業開始ここのオイルシールは大型Z系と同じでしょう?と思って在庫を引っ張り出し入れようとすると・・・なんとプッシュロッドとシフトシャフトの所合わないでは無いか~仕方なく中断発注へ戻る仕方なくクラッチへハウジングの裏に異形ワッシャーとカラーが入りベアリングが付くここは変えた方が良いですね古くなると音出ますFXの場合のちの交換も出来る構造ですけどねプレーンワ
大変長らくお待たせ致しております・・・Z400FXミスティ64手曲げいよいよ完成です!最終試作が出来上がりました!美しい仕上がりです!今回のZ400FX用ミスティ64手曲げ管は『デュ~君』店長が一生懸命切った貼ったして試作の製作をしてくれました!細かいコダワリが満載のZ400FX用ミスティ64手曲げの完成です。トルクを出す為にエキパイを出来るだけ長くしました。
約10年前にZ1に装着するCR33PS加工の注文をいただいた方から今回は、Z550FXの購入にあたってCR26バイパス加工の注文をいただきました。タイトルにある魔改造の内容は以下の3つ①完成品が1機あったのですが、注文内容にMノズルで組んでほしいとの事で、他にもZ400FX用26φが2機注文があったので完成品は別の方の分に手配しました。②スロットルバルブを#20→#25の番手に加工しました。これ、どう影響するんでしょうね?CR33φPS加工の時も#30→#35仕様で
kz1300のサイドカバーを磨いて、クリア塗装しようと思ったのですが、それにはサイドカバーのエンブレムが邪魔です。サイドカバーのエンブレムはスピードナットというもので取り付けられていて、基本的に外すことは考えられていない様子(^v^)https://www.monotaro.com/p/2622/3977/マイナスドライバでこじって、少し浮いたらラジオペンチで取るらしいことはわかりました。現状錆びていてガッチリ留っています。エンブレム突起にはめ
マフラーも取付けて動かしてみたいけど動かせないFX・・・天気も台風だしあと台風のせいでスプロケットを固定する金具も未だ届きません(/ω\)そんな時は別の作業といきましょう(*^-^*)天井からモナカ管降臨(^^♪リベットにドリル入れて分解作業開始です(*´艸`)んにゃ?サイレンサー手前に何かある(゚Д゚)サイレ
昔ながらの、集合、セパハン、バックステップの3点を兼ね揃えたZ400FX女子のCR26バイパスのセッティング記事です。元々、未加工のCRで乗っていたのですが、しょっちゅうプラグが被るので買い替えを決意したそうです。今年の8月くらいからセッティング開始しています。バイパス加工のCRに交換して低速は良くなったのですが・・・エンジンは550ccで、どうも1気筒だけプラグの焼けが悪くてマフラーのエキパイに霧吹きを掛けるとそこだけが蒸発が悪いそうです。圧縮を測定したら4気筒共
○ョナサンから、頼んであったP.E.Oのゼロポイントシャフト。入りましたよ〜!と、いつものチラ見せ画像連絡もらいました。(#^.^#)フロントはゼファーχ用、リヤはゼファー750用。クロモリ鋼ZEROPOINT専用のロックナット?ボルト?になってます。(*´艸`*)クククHIPOINTにZEROPOINTがスルスルっと入りました!(*`艸´)ウシシシHIPOINTにZEROPOINT…ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あはは(・ε・)ん?あっ!!?(O_O)なんとぉ
Z750FX走行距離23,586kmエンジンのオーバーホールを含むレストアです。昨年の夏にご依頼いただいていましたが、ようやく着手することができました。キャブレターはノーマルのままというオーダーですので、分解整備します。エンジンを下ろして分解お気づきになりましたでしょうか?ピストンスカートの形状が「いびつ」になっています。裏返すと・・・YAMAHAの刻印が?!これには代表の日向も、メカニックの橋立も驚いていました。(オーナーさんも寝耳に
Z400FXミーティングの日に少し乗らせていただきました。JNはYY8ですが発進から出だしまではスムーズに走行出来ました。翌日、大阪から戻って早速セッティングにチャレンジしてもらいました。以下、本人の初期セッティングの感想です。試しに乗ってみた!ちなみに今のセッティング…JNをYY8から変更して↓↓↓CRキャブ26φバイパス加工JN:JNmagic製1/100mm太クリップ位置4段目(真ん中)MJ:110SJ:38AS:0.5回転めちゃく
行く先々で「さすがにまだ早いでしょ」と不評だった高齢者マークはヤメました。ただ、何にも無いとサイドがノペーーーっとしてカッチョ悪いのでマフラー買ったら付いてきたステッカーを貼りました。ただ貼るのは芸がないのでひと手間加えて♪昔っからこうゆ〜センスがあるんだよな私♪↑はい、自画自賛↑なにか?(笑)まあ、高齢者マークはマグネットなのでいつでもお気軽に付けられるから暫くはコレで行こう。そんな今日は「ダックスちゃん」が犬小屋に入ってから初めて「Z1君」で出動してきました。艶々のZ1君
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はカワサキZ400FXのブレーキマスターシリンダーとブレーキホースの交換のご紹介です。ブレーキホースはすごく長く、マスターシリンダーのレバーはメッキが剝がれてしまってます💦取り付けてから長い期間使っていたようですので、マスターと前後ブレーキホースを交換します!ブレーキホースはスウェッジラインのブラックホースをチョイスリア側もシルバーのホースからブラックへ変更です!ブラックに纏まって見た目も引き締まりましたよカスタムだけで
通常だと今回のタイトルは「国道372号ツーリング」とか「おつかいツーリング4」辺りが妥当であるにもかかわらず、あからさまに不穏であることを最初にお詫びしておきたい。さて、今年のGWは何かとバタバタしていて、折角いいお天気続きなのに今日を除いて走れる日がないので珍しく早起きをして7時前には自宅を出発した。そしてその目的地はと言うと、先々月カキオコを食べに行った際に立ち寄った道の駅みつでたまたまお土産に購入したにんにく醤油だれをウチの奥さんが気に入ってしまい、
香川県F様よりご成約頂きましたKAWASAKIZ400FXのフルレストア車を作っていきます!F様のご要望------------Zファーザー製むかしのハンドル17.5cmホイルカラー、研磨加工&黒ペイントシート、アンコ抜き外装はE4のルミナスガンブルーでゴールドのエンブレム使用---------------------------先ずは車体を全分解エンジンもOHするので分解フレームは歪のチェック、修正するためにフレーム修正機に乗せ測定&修正古い塗膜の剥離も終わっ
G/Wですねぇ皆様もそれぞれの休みを家族と楽しく過ごされている事でしょうね朝から我が家に集まるこの方々の8家族はどうしてるんでしょうね(笑)まあ、それはいいとして届きましたよ(^^♪油冷1100(V703)エンジンどちらも使えるとの事ですので表面のキレイな右のエンジンを取り急ぎ乗せるベースにしていこうかと目論んでおります左のエンジンはバラシてお勉強(O/H)の教材かな(*´艸`)現在新たなエ
久々の投稿となってしまいましたが生きてますよぉ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)先日の日曜は大阪、太子温泉Z400FXプチミーティングでした。御在所から合流。約2時間で到着。Z400FXがいますいます!(●˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾たくさんのFXが集まりましたね〜!(≧∇≦)快晴で良かったです。集合写真いただきました。(*´∀`)クスクスお昼は河童本舗。名古屋組の参加は、トシちゃん塾長〜。S田さ〜ん。ヒデちゃん。K田さ〜ん。O川さ〜ん。Kゴく〜ん。わたくし。と、
今日も良いお天気ダス~!朝からたくさんのツーリングのオートバイ乗りの方々を見かけたダス♪ワシも時間があったら乗りたいダス!でもお仕事優先ってことで今日もZ400FXの続きをやるダス!シリンダーヘッドのバルブクリアランスの仮調整をやるダス。バルブクリアランス調整用シムの厚みをしっかり計測して表示の数字と微妙な誤差も調整に利用するのダス☆とりあえず全8か所、全て仮調整できましたダス♪あとはエンジン組み立てて再チェックするダス!FXの作業ばかりでなくお客様のお相手も大切な業務ダス!
2024/4/15(月)晴れ☀️🌞暑い日皆さんおはよーございまーす😀♪Z400FXの内燃機が上がって来ました❣️しかし❣️内燃機屋さんの社長がこのカムダメだぞ👎と言います何やら遊びが広いらしい適当に言ってるのか?感覚なのか?0.3位減ってると思うぞーだってって事でそれをはっちゃんに伝えて良さげなカム買って来てくれない?と頼むとヤフオクで買って持って来てくれた❣️ていうかはっちゃん社長❣️いつの間にダッチ買ってるの❣️カッコ良
今日。自宅から1時間くらいのお店にZ400FXのセッティングに立ち会ってきました。元々、バイパス加工の依頼だったのですが、次回の予定が11月中旬以降なので車体が出来上がった時点でJNのみの変更のセッティングに立ち会いました。事前にSJを#52か#55にしてほしいとお伝えしました。交換前はSJ#55、MJ#110、JNYY8、AS3/4でアイドリングは1200rpmくらいだったそうです。プラグの状態は真っ黒で、そのまま作業しました。今回は未加工のCRなので実測で2.799あ
Z650のCR26バイパスのセッティングの結果ですが、結果から申しますと、SJ#38,MJ#100,JN1.85S上から3段になりました。この結果は、シャシダイで計測した結果です。Z400FXの初期設定SJ#40、MJ#110で測定しましたが、全体的に濃くて空燃比は10くらいしかなく、正確な数値は出なかったそうです。再計測に持ち込んでSJ#40、MJ#105、でやっと測定出来る空燃比になりましたが、まだ濃い状態でした。計測に行く前の実装は悪くは感じなかったそうです。3度
HATOYAのCR33φ93714円ヤフー株式会社Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)Amazon(アマゾン)日本名車伝〈カワサキ編〉最強最速・Z伝説[2006]100円Amazon(アマゾン)LEXINB4FM改良バイクインカム8riders4riders推奨最大8人同時通話インカムFMラジオBluetooth防水インターコバイク用インカムスマホ音楽再生音声コマンドIP67防水無線機いんかむヘルメット用インカム連続15時間の
当店でエンジンをオーバーホールしているGS1000。クラッチハウジングにガタが発生したため、溶接して修正しました。パーツリスト上だと、アッセンブリー交換となっています。※純正部品はすでに廃番お客さまが購入された丸い円の部品を、穴のサイズを調整して交換。反対側溶接しました。文章(記事)にすると、あっという間ですが、実際にやると結構な時間を要します。有限会社ガレージ湘南レストア・エンジンオーバーホール専門店|有限会社ガレージ湘南大切な
トシちゃんのお友達のA嶋さんのヨンフォアにパフォーマンスダンパーブラケットkit取付けしま〜す!(≧∇≦)浜松からキヨちゃんと、GW中なので高速は避けて下道で、おみえになりました〜。さっそく始めましょう!(ΦωΦ+)ホホゥ....取付けはトシちゃんにお任せします!(*´∀`)クスクスさくさく進みました。(o^o^)oウンウン♪完成で〜す!(`✧∀✧´)キラーン!赤煉瓦さんで昼食タイム。ハンバーグ焼き食後はトシちゃんツー。PDテスト走行へ。トシちゃん(#^.^
わたくしの愛して止まないヨシムラTMR-MJN32(スモールボディ)に対してず〜っと暖めて来た事を書こうと思います。(*`艸´)ウシシシ題して、Z400FXに、ヨシムラTMR-MJN32をつけるならどっち〜??【保存版!CB400SFvtec3用VSゼファー400用】始まり始まり〜。(*´∀`)クスクスこのブラックボディに赤いトップ&ドレンキャップのヨシムラTMR-MJN32キャブレター。(#^.^#)Z400FXに流用可能なCB400SFvtec3用、ゼファー400用
明けました、おめでとうございました。年末から杖生活に復帰しまして、なかなか歩行に支障が出ています。(3分歩いて1分休むような状況という笑)そいえば忘れてましたが、年末に走り納めに行ってきました。今回はマスから戻ってきた初号機(Z400FX)で出発です。U-1君と待ち合わせも、なんかエンジンの異音がひどい…とりあえずはそのまま戸塚にある丸富オートさんへ。ここで初心者のHIROTAKA氏がレンタルバイク(CB400SF)です。そしてまったりとツーリング開始。※みんな
⚠️最近私が製作している「パフォーマンスダンパーブラケット」が無断で他サイトにて安く販売されています!画像も内容もコピー使われていました。当方とは一切関わりございませんので騙されぬ様ご注意下さい。業務連絡で〜す!(#^.^#)Z400FX専用パフォーマンスダンパー取付ブラケット初期ロットが完成しました!(Z400FX、Z550FX、Z400J、kz550のFX系フレーム専用となります。)こちらはZ400FX専用パフォーマンスダンパーブラケットの取り付け説明になりま〜す!(*´艸`*