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ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね※9月前半まで不定期の確率でお店におりませんので、ブログ記事のご質問やZ系のマニアックなお問い合わせ等はブログ等で出勤日を確認してからのご来店・ご連絡をお願いたします。Z系のマニアックな修理編の続きです。セルモーターを使うと・・・なんか異音がするZ1が緊急入院!!とりあえずバラしてチェックを・・・Z系ではよくある症状が発生しています。『セル
Z1/Z2のバルブタイミングについてZ2の腰上をオーバーホールしていきます。最初にカムシャフトを外しますのでバルブタイミングの状態を確認しておきます。ポイントカバーを外し1.4番のTマークへ合わせます。1番4番ピストンが上死点となりカムシャフトの切り欠きが外側を示します。カムチェーンとカムスプロケットについてご存知の方も多いと思いますがEX側面位置から数えて28ピン目にINカムの刻印を合わせます。EX側スプロケット面Tマークを合わせ、カムシャフトの線と重なる位置のこのピンを基
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね※今週は月火水はお店におりません。m(__)m幻のカスタムパーツは当店にお任せ下さい!!現在、コアなカスタムパーツの入手が非常に困難になっております。特にヨーロッパ系などの輸入パーツは注文してから半年~なんてよくある話です。この品薄な状況でお目見えするのが・・・類似のコピー品も数多く見受けられます!!当店のオーリンズサスペンションは正規ルー
タイヤ交換と言いながら半年はたっている、乗りにくい、伸びが鈍い。1年落ちになってしまう。早めに交換しよう。
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。こんばんわ今日もウルトラ混雑で嬉しいです!!最近、ウルトラお疲れモードに突入気味です。笑今日は常連様のZ750-A5(1977年モデル)のご紹介!!Z750FOUR(A4/A5/D1)とは??750RS=ゼットツーの形式違いのZ750になります。パット見の違いは??フロントがWディスク化とボトムケースリフレクター無しテールランプの大型化(Z400FXの様な)見た目でお判りですね。もっと深掘りす
先日、新品に交換したコンデンサがまたパンクしました。思い起こすと8000回転近くまで回した後に調子が悪くなりました。ポイント接点を見てみると火花がバチバチと凄いです。コンデンサーが逝かれてくると火花が大きくなるとのこと。2-3番のコンデンサだけです。もちろんかかりもかなり悪いです。かろうじて始動します。見た目は新品ですが、2-3番(左側)が壊れました。1-4番は生きています。ありゃー、点火系回路に原因があるなと確信しました。またまた楽しいトラブルです。もう
Z2(750RS)のヒューズはメインの1個しか装備されていません。45年前のバイクはみんな同じようなヒューズ構成だったのですね。電装系にトラブルがあると、全部遮断します。これではどこが悪いのかさっぱり分かりませんし、ヒューズが切れたらキーを回してもうんともすんとも言いません。そこでメンテナンス性向上とヒューズ、メインハーネスの負担を分散させるためにヒューズを4系統に分けました。ネットから調達した4連ヒューズボックスを取り付けます。まず1個目はメインヒュ
はい、今年もユーザー車検に行ってきました。ちなみに大型2台持ちなんで毎年ユーザー車検に行ってます。今回も一発合格とはならず、、、てんやわんや。検査前に心配事が有りました。キャストホイールです。このZ2はレスターキャストを履いております。JWLマークは付いていません。ただDOT刻印は有ります。ネットで調べるとこれはUS規格で車検ダメらしい。JWLマーク無いレスターで初めて通します。検査官からの指摘事項3件①ウインカーレンズ曇りでNG②ヘッドライ
今から20年以上前にミスティで劇用車及びエキストラ全般の協力をさせて戴いた『高橋克典さん』主演の映画〖サラリーマン金太郎〗⇑の劇中で『矢島金太郎』駆るカワサキ750RS(ゼットツー)専用に当時ワンオフ製作したZⅡミラーがコレ!名付けて・・・【金太郎ミラー】!!!ほかのミラーと見比べてみましょう。左から・・・ZⅡショートミラーBK/CM2500(税別)金太郎ミラー
訪問ありがとうございます不調Z1の続き🛠『Z1不調の原因探し⁉️【輸入Z1・4番だけ火が入らない】』訪問ありがとうございます去年からやってるZ1の整備エンジン始動するトコまで来たのでバッテリー繋いでみます今回は気になってたジェルバッテリー保証あるので試しに使…ameblo.jp純正キャブ外すときなんですがエアクリを下げてから引っこ抜くと簡単に外せます😊どんな車種でも純正エアクリって脱着し難いですよね💧燃料系の不具合を疑って徹底的にキャブチェックしますキャブのリフレッシュ時
きっとゼットワンと言った方がいいんでしょうなぁ。先ずはタイヤ交換からです。センタースタンドが付いていると思ったら無かったので少々難儀をしてますwダンロップのTT100!オイラがガキの頃は憧れのタイヤであった気が付けばフロントタイヤをばらした後で撮影w今回はIRCのGS11.クラシックなパターンが素敵です。オイラのバイクもこれ履いてますバランスとって後は車体につけたら完成です。いい感じだなぁ似合うよね次はエンジンオ
Z1とZ2を2台保有している方は多いと聞きますが、、。いろんな先輩方がZ1Z2の違いを評価されています、今回は自分の愛車を乗って見て思ったことです。昨年、一から組み上げたZ2(75年)と以前から保有しているZ1(72年)は見た目は同じバイクなんですが、乗ってみると中身は全然違うバイクなんですよ。見た目の違いは、、Z2はタンデムシートベルトが付く。エンジン(Z2は排気量746㏄シリンダー印字有り)が違う。正確には中身が見えないがクランクシャフト、シリンダー
Z2ピストンデータZ2ストローク58mmピストン径純正64mm746cc66mm794cc67mm815cc68mm840cc69mm860ccストローク量が違いますがZ系のピストンは互換性がありますのでシリンダーボーリングで使用可能です。その際はピストン形状の違いにより圧縮比が変わってしまうので別流用する場合は内燃機屋さんに相談した方が良さそうです。有名なところで、Z2に69mmピストンを組み込むとハチロク(860cc)になります。この69mmがスリーブ厚、強
今回は10年ほど前にレストア、エンジンフルオーバーホールをしてもらったが、調子が悪く、殆ど乗らずに放置していたZ2を復活させたいと来店していただきました。エンジンフルオーバーホールは以前にしているが、前の店での作業が信用できないので、もう一度オーバーホールしたい。と依頼を受けたので、エンジン以外のチェック、見積り後、相談して早速分解です。この時点で、カムチェーン調整を全くしていなかったことが判明。ゆるゆるでした。コンプレッションは少し低め。カーボン多目ですね。エキゾース
いつも読んで頂いてありがとございます明和内張のバイクシートマイスターですZ(Z1/Z2)の注文が、昨年後半から増加してます。主に鞍シートです。(・・・というか全て鞍シートかなぁ('◇')ゞ)ちなみに、鞍シートと段付きシートは似て非なる物です。まぁ鞍シートの中にも、「形」、「厚み」、「表皮デザイン」、「座面のZパターン有無」、「ツヤ感」・・・等で色々な鞍シートがあります。特にうちでは、「スーパーゲル」を運転席に埋込んで、尻痛の緩和を図
1台目の750RSは書無しで購入して何とか、当時の初年度で登録することが出来ました。これは陸運局に登録データーが残っていたから何とか前オーナーに辿り付けたからです。実は現在製作中の、2台目のZ2,750RSも書類が無いのです。あちゃー、、またか。理由は簡単です。書類有りのZ2フレームは超高額で、滅多に市場に出てきません。(前にヤフオクに出品されていましたがなんとなんと200万円近かったです、、目ん玉が飛び出しました)書無しの750RSフレームは、それに比べたらか
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。今日は終戦の日。今現在の日本は平和ですが、かけがえのない命を失った過去に深い反省と共に、心からなる追悼の意を表し、今日という「終戦の日」を大事にしましょう。ちょっと変わったシートをお探しの方へ!!KAWASAKIZ1/Z2用バナナシートなんていかがですか??前から後ろへ緩やかにカーブし跳ね上がった独特の形状1970年代に流行したカスタムシートです!!実はこちらのシートは人気商品なので・・・
訪問ありがとうございます本日スゲー良い天気でしたが☀️バイク乗ってません❣️メーターの依頼溜まって来たので急ピッチで作業頑張ってます🪛Z2純正スピードメーターのレストア作業🪛Z1用メーターと比べるとmileと㎞はギアの違いありますが基本的な構造は同じです割と汚れてるので掃除してやります🧼なんせ50年近く経ってますから‼️ワイヤー繋ぐ部分の付け根この磁石が回転する事で針と繋がったお椀状のカップが動きます常に回転するとこなので根元部分は念入りにグリスアップしますここ駄
訪問ありがとうございますノーマルの整流器とレギュレータから純正流用MOSFET装着したまま配線繋いで無かったので本日はコネクター作り最近原チャリパーツで有名なKITACO『キタコ』なんですが気になってます❤️原チャリ弄った事あるならすでに経験有ると思うけど原チャリって凄いシビアなんですよ些細なことでもチリも積もればなんちゃらですからね😊ここの製品ってホント良いモン多いですよ〜キタコのハーネステープはコンドーム並みに薄いです❤️バッテリー用ターミナルボルト🔩
Z750FX走行距離23,586kmエンジンのオーバーホールを含むレストアです。昨年の夏にご依頼いただいていましたが、ようやく着手することができました。キャブレターはノーマルのままというオーダーですので、分解整備します。エンジンを下ろして分解お気づきになりましたでしょうか?ピストンスカートの形状が「いびつ」になっています。裏返すと・・・YAMAHAの刻印が?!これには代表の日向も、メカニックの橋立も驚いていました。(オーナーさんも寝耳に
はい皆さんご機嫌よっ😁🤚さぁ〜いよいよ本年の営業日もあと僅かです。今年はなんかバタバタしてんなぁ〜😅8年半の眠りからやっとエンジンも掛かって車検も受けていよいよ公道デビュー近し👍カウルステーを仮合わせて微調整❗️良い感じな位置になったかな🤔❓こちらも公道デビュー近し👍パンク修理のCB750Kは無事納車❗️ありがとうございました😊15年くらいの眠りからいよいよ公道デビュー❗️流石に土に返りそうなベース状態からの復活は…なんかケツが上がったGT750かっこいい〜ぞ❗️無事
はい皆さんご機嫌よっ😁🤚よく考えたら日曜日だけど…今日は大掃除🧹毎年大掃除要員居るんだけど今年は力丸しか…こりゃ今日終わらんな😤取り敢えず全車外に出して掃除開始🧹久しぶりに陽を浴びるCBとZ1…かっこいい〜今日もコイツと…むっちゃムッとしてるわ💦取り敢えず朝から機嫌が悪い…お初なコメダのビーフシチューが美味過ぎた😋さぁ〜後半戦も頑張るぞ👍久しぶりに陽を浴びたんでイイ〜感じ😍イイ〜感じ😍あんまり綺麗になった感無いけど…やっぱり2人はキツい😓明日も大掃除確定だわぁ〜😭💦
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。今日はセール最終日祝日の月曜なので大忙しです本来ながらお昼頃辺りに宣伝を考えてましたが・・本日まで有名メーカーサスペンションがお安いです久々にZコーナーにオーリンズのサスを導入します。当店の商品群は最新型のパーツより、当時風なカスタムパーツが良く売れるZコーナーですが・・早速、ご紹介します。オーリンズ製ツインショックアブソーバーZ1用品番KA756¥116,000(税抜き)開梱や
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。昨日は事前の天気予報の効果もありバイクでのご来店は非常に少なかったですが・・今日は駐車場にバイクがいっぱいです!!Z系でも・・・故障すると厄介な部分!!常連様のZ1用ステーターコイル注文分が届きました。純正ではすでに欠品となっているステーターコイル電装系部品を正常に作動させるために欠かせない重要なパーツだけに早めの交換をお勧めします。ラバーグロメット、ハーネスが付属します。純正品の状態が
Z2?塗装で預かった外装セットタンクの裏を見ると外プレスって事はZ750Dかな?因みにうちプレスは以前やった画像剥離最中ですが溶接してる合わせ目が内側にあるのが内プレスタンクと呼ばれる長い事やってるので色々塗装してきているまとめて入ってく来る事は少ないがたまに当時の塗装と思われるのもZ1000か?Z750DZ900、Z1000、Z750Dは外プレス比べると確かに違う最初は内プレスで後に外プレスとなってるところを見ると生産性は外プレスの方が良いのだろうそういえばアル
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日は私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね※5/1よりZコーナー担当高橋BKですが、毎週水曜日は終日外出となるので、お店に不在がちになりますので、お問い合わせやご質問等は木曜日以降でお願い致します。違いを詳しく検証してみましょう!!日本初のオートバイ用キャストホイール「デイトナセブンスターキャストホイール®︎」復刻です。『復刻「デイトナセブンスターキャストホイール」お問い合わせや先行予約
訪問ありがとうございますメンテし易いようにセンタースタンド着ける準備スプリング取付けで苦労する人多いと思いますが先にスプリング取付けてからデカいボルトを横から差します〜🔧ボルト着けてからスプリング引っ掛かけようにも硬いし至難の業⁉️タイヤ外さないと厳しいかも💧ジェネレーターカバーからのオイル漏れ補修🪛配線がカチカチで簡単にポキっと折れます😅漏れ止めゴムは鉄板入り使います純正品は鉄板入りです磁石で簡単に確認出来ます👌🧲ゴムだけのリプロはすぐ漏れますから💧ガラスチ
またまた、続報です。カワサキのオイルスイッチ(作動圧:10Kpa)をZ1に取り付けて、本日暑かったから走行テストしてみました。外気温:31度エンジンオイル温度:95度この加熱/過酷な状況で、走行中はオイルスイッチは点灯せず。ですがですが、信号待ちでガガーン、、点灯しました。また走行するとすぐ消えます。状態:①信号待ちはアイドリング1000回転で点灯します。②走行中は2000回転以上で消えます。③空吹かし2000回転でもオイルランプ消えます。
訪問ありがとうございます本日はジェネレーターコイルの配線レギュレータまで直接繋ぎます漏れ止めゴム純正は鉄板入ってるので対策次第で漏れ難くする事が出来ますよもちろん磁石に着きます🧲2sq配線は太いからゴム入れ難いです💧コイルと合体させて2液エポキシをゴムと配線の間に流し込みますスライドさせながら穴の内側にも浸透させます私のZもアロンアルファなど色々試しましたがエポキシが1番長持ちします長持ちって言うか漏れなくなります❤️何年か前に関東のZ専門店ではジェネレーター
旧車には必ず必要なポイント時期(角度位相)の調整です。少しずつエンジンをかける準備をしています。いろいろなブログで紹介されていますから、私のやり方を紹介します。(皆さんと同じか?)まずはポイントカバーを外します。(当たり前です)テスターを使います。両接点に電気が通るとブザーが鳴ります。これを使って、「1-4F」と「2-3F」の位置でブザーが止まるように接点を調整します。まずはギャップ調整です。マニュアルでは0.35㎜と記載されています。もちろん0.3