ブログ記事766件
MT-03にフェンダーレスキットの取付です。このキット、アクティブとワイズギアのコラボ商品です。再度にMTの刻印が入っているスペシャル版です。ちなみに今回はMTだったのでMTヴァージョンフェンダーレスを選びましたが、R25/R3版のRヴァージョン(←R、発音いい感じでお願いしますw)もあります。※Rは2019モデル以降/MTは2020モデル以降アクティブのフェンダーレスキットは大概リフレクター別売なのですが、コレはスペシャル版だから(?)セットです!リフレクターは法律で取付が義
開幕戦茂木大会豊島怜はトップテンフィニッシュ予選:9位決勝:10位DOGFIGHTRACINGからST1000クラスに参戦する豊島怜は今年3年目のシーズンを迎えました。マシンは引続きYAMAHAYZF-R1ゼッケンは昨年ランキングの#13です。開幕戦はホームコースですが鬼門の茂木からスタートします。決勝ではここ2年はトラブルなどで未だに結果を残す事が出来なかった茂木ですが、無事に完走してくれました。昨年後半の岡山・鈴鹿と続いた転倒リタイヤの流れも払拭する走りでした。レース全
前回の車検時に交換したフロントブレーキパッド、かなり減ってきたので交換しました。ブレーキパッドのタッチは新品に完全なアタリ付いた時点が最もよろしく、以降は摩耗するに従って徐々に悪くなっていくものなので、ギリギリまで使うのはあまり得ではないです。(前回2022/09/10ODO:110,568㎞)・・・最初にリザーバータンクのふたを開放します。液だれ抑止のため幅広のマスキングテープを一周巻きます。フルードが噴水のように飛び散らないよう、ゴミが入らないよう、ダイヤフラ
YZF-R3を乗ってる当店のお客様キムラくんからLEDウィンカーの交換依頼がありました。今回相談した結果、ワイズギアのLEDウィンカーにして、追加でナンバー灯もLEDにすることになりましたウィンカー自体もスタイリッシュになるし、なんと言っても明るさとキレイさが電球とは違いますそれでは交換開始ですキムラくんのYZF-R25です。レーシーでカッコイイです今回はウィンカーとナンバー灯のLED化で灯火類をオールLEDにしちゃいます
YZF-R3にパフォーマンスダンパーを取付させてもらいました。パフォーマンスダンパーと言えば走行中の車体の変形や不快なノイズ・振動を効果的に吸収して、走りをより快適に、上質にしてくれるパーツです。詳細は以前の記事に詳しく書いています↓『2020/12/25XSR700にパフォーマンスダンパーを取り付けました。』ご契約いただきましたXSR700にオプションパーツを取り付けて納車整備してました。Nさ~ん!!こんな感じでできてま~すwネイキッドならではのエキパイの迫力を…ameblo.jp
先日、私のYZF-R3が無事ODOメーター100,000㎞を超えました。(´∀`)5,000㎞弱の中古車として入手したのは2016年11月。単車買うぞ!-でかスクver.Ⅲ倉庫pinchang2.blog.fc2.com『愛車紹介ですよ(2)』現在の愛車、もう1台の紹介です。YAMAHAYZF-R3(2015)【B021】4,000km超走行、車検残り1年10ヵ月の中古車を2016年11月に購入…ameblo.jpあれから5年…じゅうぶん乗り倒した。と思う
今日は藤永号のエンジンメンテナンス。前回テストで筑波のバックストレートで151kmしかでてなくて、向い風だしな〜なんて思ってたけど、翌週のテストで豊島が同じような条件で161kmを記録して自己ベストと同等タイムをマーク。こりゃアカンって事で検証スタート。ヤベー出張前で慌ててたんでいきなりエンジン下ろしちゃったんで現状の圧縮計り忘れちゃいました(¬_¬)気を取りなおしてエンジン分解スタート。ヘッドを開けて各部チャック。バルブクリアランスは1番シリンダーのインテークがちょい狭目、当たりは
皆様こんにちは。JMCA認証試験に向けまして、YZF-R3WGP60thAnniversaryオーナーのK様のご協力で車両をお借りする事が出来ました。(K様、本当にありがとうございます。)新型式車両であるYZF-R3ですが、JMCA認証試験ではスリップオンを受験予定にしていますが、それではマフラー廻りの確認をしていく事にします。結論になりますが、エキパイ前方からサイレンサー差し込み部まで外観上の寸法構成はYZF-R25と同じ様ですね。実際には内部の触媒がYZF-R3の場合、
DOGFIGHTRACINGでは2024年のMFJカップ・JP250にbLUcRU-YZF-R3カップで参戦するライダーを募集します。サポートライダーにはDFRコンプリートマシンの貸与や、パーツ支援、など様々な特典があります。JP250クラスではライバル勢がマシンポテンシャルを上げており、近年は苦戦を強いられましたが、YZF-R3の投入により戦闘力がアップ。その差も近づいて来ました。昨年の高橋選手に続くR3カップのスカラシップで世界を目指す意気込みの
(前回のあらすじ)ぴんちゃんのYZF-R3ヘツドライトは車検に通らないとゆー宣告を受けたのであつた。あらすじ終わり。・・・・・・・・・・・・・・・・車検に通らないとはこれいかに。レッドバロンの工場長の説明を聞いたうえで自分の解釈をまとめると、・とにかくライトの明るさが足りない。暗い。・そのため照射範囲に偏りが生じ、本来あるべきカットラインが出現しない。不明瞭。・結果として光軸(一番明るく照らすポイント)をどのポイントに調整しても基準を満たす事が不可能。…という事のようです。
突然ですが。前から気になっていた事のひとつに、「単車のフロントフォークにスラストベアリングを噛ますと動きが良くなる」というものがあります。多くの人が実践しているので詳細は検索するといっぱい出てくるのですが、ここで私なりに簡単にまとめますと↓①コイルスプリングは伸縮すると軸方向に回転する機械的性質がある②フロントフォーク内のコイルスプリングも同様に回転が発生している③コイルスプリングは伸縮に伴い軸方向に回転するが、フロントフォーク側は回転しないので両者接触している座面で摩擦抵抗が発生
すいません、寝落ちしました。昨夜の続き。シリンダーを外すと2番の当たりが悪く早くも縦スジの傷が(-.-;)yクラッチとローターを外してクランク単体を回して感覚チェック。一気にケースを割り各メタルをチェック。全体的に当たりがキツく走行距離185kmとは思えないメタルの磨耗。だいぶロスが大きいな〜クランクのフレは0.05とチョイと大きいので修正して0.01以下に。バルブタイミングも遅れてるし、チェーンも新品に交換してタイミングが近ずいてくれるといいのだが(-.-;)y-~~~メタルを
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ヤマハYZF-R3のウインカー交換のご紹介です。純正ウインカーからPOSHのシーケンシャルウインカーに交換します!LEDウインカーになりますので、リレーも交換します!YZF-R3でフルカウルになりますので、左右のフロントカウルを外していきます!純正のウインカーを外すとポッカリと穴が開いてしまいます!この穴のままだとウインカーが取り付け出来ませんので、ウインカーホルダーをカウルの表と裏に挟んで取り付けます!YZF-R3の場
こんにちは!雨が降ったり止んだり…今日は皆さんお家でゆっくり過ごされてるでしょうか😊さてさて、今日はカスタムのご紹介💁♂️💁♀️今年の新型が発表されてしばらくたちました、YZF-R25、YZF-R3もはや説明不要とも言える人気車種ですが、フロントブレーキがもうちょっと効いてくれたらなーって意見をチラホラ聞きます。シングルディスクブレーキで片押し2ポットキャリパーという構造上、仕方ないという部分もあるかと思いますが…やっぱり握っただけしっかりと効いてくれた方が安心出来ま
先週故障したステーターコイルの件。部品が揃ったので交換しました。・ステーターコイル・レギュレーターどちらもYZF-R25用の中古品をヤフオクで入手。レギュレーターはタマ数豊富ですがステーターコイルはこれだけしか出品されていませんでした。コミコミで1万2千円ほど。・クランクケースカバーガスケット・コイル取付ボルトYAMAHA純正部品。合計で870円。・汎用電圧計今回の事件で発電系トラブルにはそうとう懲りたので、走行中でも電圧モニターする必要性を感じてしまって導入です。
18-19日と2日間で豊島と折川を連れて台湾に走り込みに行って来ました。暖かい台湾で体を思いっきり使って冬の走りからスイッチを入れ替えて貰います。怪我をして暫くバイクに乗っていなかった折川もリハビリ走行です。そしてもう一つの狙いが筑波の続きでR25のリヤサスペンションのセットアップを進める事。筑波から戻って直ぐに仕様変更や使い勝手を良くするための改良をお願いした事をRPMのスタッフが迅速に対応して頂きました藤永先生を迎えて3人のライダーにRPMのサスペンションエンジニア、設計、広報、マ
前に紹介したR3のポート加工が完成しました(^-^)が………ヘッドが二個あるんです(`・ω・´)実はこのR3は340ccにボアアップしてまして、通常のポート加工より当然ポートを広くしないとボアアップの本領を発揮しません。ところが最近のエンジンはかなり各部の肉厚が薄いんです(^_^;)でね、やってもたけど( ̄^ ̄)排気ポートがウォータージャケットと繋がってしまったんです(;`ω´;;;;)もう、半泣き通り越して泣きました( ̄^ ̄)新品のヘッドお釈迦ですわ( ̄^ ̄)勿論弁償です(
ブツは手に入れたので取り付け編デス。とは言えこのテのドラレコ取付ネタは多くの人が公開しているのであまり面白いハナシにはなりません。ポイントは「どこに」「どのように」取り付けるか?それだけのコトですからねえ。あえて言えば、カメラおよびカメラの配線はできるだけ邪魔にならない目立たなくする、ってのが私のテーマです。ドラレコの取付例は車種が違うとまるっきり勝手が違うからして、参考になるのは同車種オーナーに限るかも知れませんけど。・・・・・・・・・①車体に組む作業の前に動作確認は済ませておきます。
先週の日曜日はバイクに乗らず庭の手入れ庭木の手入れは思っていたより難しく、全て伐採してしまいたいが目隠しとしての役目もあるので目隠しフェンスが必要になってしまう…梅?の木の間を別の木が通り抜け、見栄えも悪かったので適当に剪定していたが今年は?咲いている花が多い気がしたのでその邪魔な植木を伐採1つの木でこの量一般ゴミで捨てるにはさらに細かく刻まなければならないので面倒だ不要な植木を伐採したら意外と見栄え良いことに気付く!これは梅なのか?桃?今年も庭木や雑草との戦いが始まる…今回
今朝はめちゃくちゃ筋肉痛です昨日動きすぎた、、、。今日から仕事だからさ、日曜日がほどほどがいいのよね。でもまあしゃーないよね。今日は気をつけてしっかり丁寧に仕事しましょーっと今日は土曜日のお話。天気が良かったから、かるーくR3でおでかけ。往復2時間くらいで。となるとこれはオドデ様片道50分くらいでちょうどいいのよ。中をみて、オブチキに挨拶したら部活動。渦部の活動。山葡萄の渦。JAF会員証提示で50円引き。すこーし部活して休んだら、とっとと帰ります。スタンドで給
昨日のつづき。四万温泉いずみやの朝食。12時まで滞在可能だけど、天気が良いので走らないともったいない。ふるさと納税でもらった感謝券で支払い、9時にチェックアウトし奥四万湖へ。次は、志賀草津道路へ。国道最高地点。ここでUターンして2時間走って道の駅ふじみ。目的はハムカツパン。が・・・・売り切れ。仕方ないのでお昼抜きで次の目的地へ。赤城神社ここでも交通安全のステッカーを購入。時間が時間だし帰る事に。途中、道の駅玉村宿に寄ってごはん。黄金軍配山拉麺を食べた。麺は好みで
私の愛車、YAMAHAYZF-R32015年式。納車して約1年と3か月が過ぎ、ODOメーター表示がもうすぐ30,000kmに達します。入手時で4,000km台だったので、自分で刻んだのはおよそ25,000km。10年ぶりのギヤ付バイクだったわけですからそりゃ楽しいです。YZF-R3/MT-03の合計販売台数は、250cc以上400cc未満の単車としては多い方ですが、それでも年間で2,000台未満しか売れていません。なんというかYZF-R3を「これしかない!」と選んで乗
本日はYZF-R3の車検です。バイク乗りにはいい時期になってきましたね。MRA(エムアールエー)スクリーンレーシングYZF-R25YZF-R3+30mmロングスモークMR277SAmazon(アマゾン)ヤマハ発動機(Yamaha)PRUNUSスリップオンマフラーYZF-R25/YZF-R3/MT-25/MT-03Q5K-SKR-Y01-055Amazon(アマゾン)デイトナ(Daytona)バイク用フェンダーレスYZF-R3/R25(15-
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はヤマハYZF-R3のバックステップ取り付けのご紹介です。当店人気NO1のストライカーのバックステップを取り付けます。ストライカーSPECIALSTEPKIT10ポジション品番SS-AA2123B¥71,500円(税込)なんと10ポジションの選択が可能となります。純正のステップを取り外します。10ポジション(1)30mmBACK/30mmUP(2)30mmBACK/40mmUP(3)40mmBACK/40mm
皆様おはようございます。過酷だったJMCA認証試験当日は約7時間、そして昨夜から本日にかけて9時間半と、どれだけ体力無いんだという位、しっかり睡眠を摂りましたが我ながらよく寝れるもんだなと感心しています。。。(笑)さて昨日、暫定値として書いた騒音試験結果ですが、加速走行騒音が全て間違えていました。。。スミマセン。公式結果が出ましたので改めてお伝えします。【2022YZF-R3(8BL-RH21J)】スリップオンマフラー・SS-OVALスリップオン近接:92dB
近年の私のブログは前置きが異様に長く、しかもソレ実は本題や本文に全く関係が無かったりする場合が多々あります。なもんで、たまには手早く入ってみませう。・・・・・・・・・・・・・・・・現行250ccクラスのオーナーのほとんどは、愛車の「リヤビューに迫力がない」事を不満として挙げるでしょう。それは私も同じです。転がり抵抗とか重量増とか燃費悪化とか、そんなのもうどうでもいいから、とにかく太いタイヤを履かせたい!と考える人はけっこう多いハズです。ただしそれには物理的なワイドホイール換装が