ブログ記事424件
皆様こんにちは。火曜日にJMCAマフラー会議があって名古屋に行って来たんですが、来週の試験に向けてその1日の空白の影響が大きく、めっちゃバタバタしています(笑)JMCAマフラー会議では今後のマフラー造りの根幹に関わる問題が浮上しており、この件は国土交通省の関係書類を確認した上で、また改めてお伝え出来る内容を精査してブログで書いてみたいと思っていますが、私がバタバタしているのは来週に迫ったJMCA認証試験です。。。今回の試験ではSSーOVALタイプとラウンドタイプの2種類を予定してお
どうもお疲れ様です。試験から戻って今日まで、製造用の書類作成やら合格したマフラーの仕上げといいますか商品版作りを行っておりまして、、、まだ次の開発車両には下準備のみで手はつけれておりません。。。因みにですが、新商品の方はこのブログでは紹介できておりませんが、、、今月上旬に5車種ほどマフラーをリリースしております。冒頭のXSR125(8BJ-RE46J)に、YZF-R125(8BJ-RE45J)/YZF-R15(8BK-RG86J)のR-EVOフルエキ。ZX-25R(8BK-ZX250H
こんにちわやっとのこと、テスト走行にこぎ着けました前回、最低限タービン取り付け出来るアタッチメントを作製し、適当に固定して後日走らせたのですが色々な部分の剛性が低く、何かの拍子に歪んで破壊してしまいました壊した日の段階で、簡易チャージャーなしと比較して回転の上昇が良さそうなことが確認出来たので、次は問題点の解決とセットできっちり設計しました具体的改善点は以下2つ①取り付け剛性の向上②オイル漏れ対策①ですが、タービン取付け部とタービン本体の蓋?にあたる部分の2箇所強化してみました
どうもお疲れ様です。昨日大阪に戻ってまいりました。マフラー試験自体は25日の木曜日に開催できたのですが、、、前日からの寒波で高速道路がアウト。帰れない状況になっちまいましたので、なくなく連泊してました。試験当日の早朝に出るのは凍結も予想されましたので、前日入りを。高速道路情報や天気予報も確認して、満を持して24日の昼一に晴天の大阪を出て一路静岡へ向かったのですが、、、鈴鹿を越えたあたりから、晴れていたのが嘘のように天候が急変。。。伊勢湾岸に入ったあたりで更に天候悪化!何
こんにちは。僕です。YZF-R125レーサー化第五回目です。今回はロガーです。みんな大好きなドロガー!!と僕は思ってますがどうでしょうか?実績に基づいた情報を確認できるので、僕はドロガー賛成派です。(使い切れているとは言えないんですが・・・)YZFへの取り付けについて書いてみます。基本的な取り付けはドロガーの公式HPや説明書にある通りです。・スロットルポジションYZFで特殊なのは1点のみで、スロットルポジションの接続のみです。個体によるかもしれま
皆様こんにちは。今週も何だかんだ慌しく過ごしていたら早や週末という事で、10月も最後の週末となりました。残すところ2ヶ月。。。いつも残り○○日とか、書いているのは自分への引き締めなんですが(笑)、泣いても笑ってもあと2ヶ月、粛々と頑張って参りたいと思います、はい。さて先週のうちに入って来たYZF-R125ですが、マフラー開発に必要なパーツの手配を終え、来週から本格的に開発作業に取り掛かれるところまで来ました。YZF-R125も現行YZFシリーズのスタイルを踏襲しており、この辺りは
おばんです。ボクです。超絶久々に書くことにしました。てゆーのも青くてハ〇た人が「インポートミニクラスを盛り上げてxxxxxと仲良くなるんじゃ!」って言ってて、青くて〇ゲたひとの恋路に協力してやろうかなという気持ちになったからです。てことで、桶川スポーツランドのインポートミニクラスについての紹介とかもしたいんですが、それは今度やりますかね。まずはYZF-R125のレーサー化について書いていきたいと思います。予定している流れは以下です・エンジン編・外装編・シャーシ編・
バイクに乗っていないと更新するネタもない抜け殻のような日々を送っているツッタニです。久しぶりのブログ更新です。レース活動をしていると様々な整備を自分で行う事になります。タイヤ交換も自分でやらなくてはならない整備のひとつではないかと思います。去年までは12インチのバイクでレースをしていたので、アストロプロダクツ製のビートブレーカーやタイヤレバーを使用してビートを落としていましたが、YZF-R125の17インチタイヤともなると12インチと同じようにはいきません。手持ちのビートブレーカーでは
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)さて、本日も日の出とともに作業開始します馬(ステップスタンド)をかけて、リヤサスを交換します軽量車は、こういうのが簡単でイイヨネ今回投入するのはOHLINS若干、バネレートが低いプリロードは、とりま、全抜きにセットしますいざ取り付けようというところで、アチコチ干渉します専用サスのハズなのにナンデ?最小限、削って合わせます
ヤマハ待望の新型125ccスポーツ車が入荷しましたー入荷したのは新型車YZF-R125ですめちゃめちゃカッコいいーっすよー♪そして思ってたりデカいちょっとビックリしました!こちらが新型125ccスポーツ車YZF-R125ですまんまYZF-R7じゃないですかー!!!ってか、めっちゃんこカッキーやってくれたなー、ヤマハさん!でももうちっと早く販売して欲しかった…多分写真だと分かりづらいと思いますが、車格は250ccサイズ!
■新型登場前夜最近気にしていた情報に関して、更新された内容が無いか探していたヤマハのサイトで、#ヤマハではじめるバイクライフステッカープレゼントキャンペーンとやらが開催されていた。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■ステッカーぷれぜんと以前に#ヤマハではじめるバイクライフMT125YZF
皆様こんにちは。10月も最終日、11月はJMCA認証試験もそうですが、来週名古屋では久しぶりのJMCAマフラー部会があったりと、毎週何かとイベントが入っていますが、11月23日泉大津フェニックスで開催される「XOverPoint2023」にアウトレットバイク大阪さんのブース内で展示車両(車両はまだ決めてないですが)と共に私、参加する事になりました。実はあんまり詳細を理解していないんですが(笑)、アウトレットバイク大阪さんでお世話になっているN氏より「マフラーの音出しも出来ますし、良か
今日はYZF-R125のフロントフォークオーバーホールです。前期型のR-125のフロントフォークトップキャップはCクリップ式。Cクリップを外すには特殊工具が必要です。先日、DFノリーズで作ってもらった特殊工具トップブリッジまでが特殊工具ですトップキャップを外したら中身を分解&洗浄してフォークオイルを入れます。オイルのデータをフォークに貼り付け。なんだか意味不明ですが、自分が理解できればOK今回はフォーク内部のシートパイプに加工をしてあるので今までとは全く違うセットです。フロ
ここ数日風邪ひいたみたいで絶不調喉から来てるので痛くて声が閉店ガラガラ…そして2日ほど微熱…昨日回復したけど後半失速…中々良くなりませんそんな事で調子悪すぎてブログも書いてない状況でした…なのでまだまだ絶不調ですが頑張って書きます。それではブログです。お世話になってるS様から奥さまが原付二種の免許を取得しに行ってるので新型のYZF-R125を予約したいとご来店されました!今回お二人でバイクに乗ることになったと言われてました。御夫婦でツーリングって良いですよねー♪そんなSさん
今日はYZF-R125DAY先日の関東ロードミニ選手権で転んで以来です。ダメージはそれ程ないようで良かったフォークの仕様変更とシール交換メインでいきます。YZF-R125前期型のフォークはちょっと不便で…フォークキャップを上から押してC型クリップを外して取り外す方式になっています。「フォークキャップを上から押して」は指で押すぐらいではビクともしないので特殊な工具で押します。こんな感じで。本来、ギヤプーラーで行う作業ではないのでギヤプーラーを加工しておいた方が楽です。昨日のブログの
※今回のブロは個人を誹謗中傷する(された)内容が一部含まれています。不快な思いをされたくない方は閲覧を控えてください。先日発見したYZF-R125予備エンジンの冷却水漏れ。G/Sを交換すれば治りそうなので購入して交換する事にしました。4ストエンジンはタペットクリアランスの調整くらいしかできませんがヘッド周りに手を出さなければ大丈夫!と思いヘッドとシリンダーは何とかはずしました。地味に辛いベースG/S剥がし小1時間ほどかけて剥がすクランク内にカスが落ちたような、落ちなかったような
■YZF-R15/YZF-R125ずいぶん長い事やきもきしていた人も多いだろうヤマハのYZF-R15/YZF-R125が、ようやく日本国内の発売日とかが発表されたりしたのだった。YZF-R125-バイク・スクーター|ヤマハ発動機株式会社www.yamaha-motor.co.jp本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしま
本日入荷しましたー!ヤマハの125cc新型ミッション車のラストを飾ったのはXSR1251番注目度があったXSR125が本日入荷しましたー当店入荷したカラーはブラック!900と700の兄貴分に負けないカッコ良さ期待度高いですよねー♪丸目ライトはLED仕様ライトレンズにはXSRの刻印がされてます。中々凝った造りですね〜♪所有感アリアリっすね!そしてゴールドの倒立フォークゴールドフォークはブラックだけの仕様!フロントはキャストホイールにABS装備のディスクブレーキ仕様。タイヤ
おばんです。ぼくです。YZF-R125レーサー化第弐回目です。※あ、ちなみにですが前回の情報を含めてYZFの桶川大御所には承諾済みです。細かいパーツは違いますが影響の大きいところは大体同じ感じです。この辺は基本だし教えたところで速くなれるわけじゃねーかんな!って意味だと思います。今日は足回りについてです。(体重70kgくらいです)まずパーツについてです。・Fタイヤ:BT-39SS100/80-1752S品番MCS00351・Rタイヤ:DI
皆様こんにちは。5/10のリリース日が決まった後で話が前後しますので、開発経過を深掘りしながらなるべく一気に更新したいと思いますので宜しくお願い致します。※ここから長文失礼致します。XSR125の車体を見た時、YZF-R125(MT-125)/YZF-R15とは車両の持つコンセプトが全く違う事からXSR125の車体にマッチしそうなショートオーバルサイレンサーを採用する事に決めました。ですが。。。その構想はショートゆえにサイレンサー容量が小さい事から、最初に試作したサイレンサーから音
どうもお疲れ様です。XSR125(8BJ-RE46J)のフルエキ、マフラー試験が来週に迫ってますので、追い込み中です。今年、第一回目の試験の申し込みは1日じゃとてもこなせない、総数60本以上になったようで、2日にわけての開催です。各社さん活発に開発されているようですね。。。そんな状況をみるとやはり気持ちは焦るんですが、ここは確実に。妥協せずしっかり仕上げたいと思います。ということで、XSR125(8BJ-RE46J)ベンチテストに入って素晴らしい〜マフラーに仕上げるべく進めております
台風による大雨で、進路によっては大災害になる恐れがあります。広島県などでは先日大災害があったばかり…これ以上被害が拡大しない事を祈ります。ホームコースの桶川スポーツランド。大型河川沿いにあるので冠水が心配です…台風直撃は間逃れそうなので冠水しない事を祈ります。
■現行機種(国内向け+α)に目を向けてみたいろいろあって、症状の悪化により追い込まれてしまった(つもりの)管理人。(参考)バイクを買いに走る季節#2【中古車について考えるが管理人の趣味を垂れ流しているだけかもしれない】国内にも欲しいバイクが多くあり、既に収集しきれない状況になっているのだが、そんな状況で現行車両「新車」について、あれこれ妄想を語ってみたりする。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録
皆様こんにちは。本日はXSR125用フルエキゾーストのお話を。。。どんなスタイルでいくか、色々悩んでいたのですが「YZF-R125用のSS-OVALとラウンドでいいんじゃないのか?」というメールやお電話も頂いているのですが、YZF-R125のスタイリングとXSR125では本質的に違う事と、実際に前回JMCA認証試験で合格したマフラーを装着して確認してるのですが、何とも大味というか、皆さんのお言葉もあるのですが、「如何にも流用した感」が私的には感じてしまうところです。あと、XSR12
■ヤマハの若手養成策ヤマハでは、しばらく前から「#ヤマハではじめるバイクライフ」ということで、今後のバイク業界を支える若い力を育てようという動きがあるのだが、その一環として新たに二輪免許を取得するライダーやライダー候補に対して、免許取得費用1万円をサポートしようというメニューが新設されたりしたのだった。(参考)#ヤマハではじめるバイクライフ。新たに二輪免許を取得される方に届け!YSPで新車購入のお客さまを対象に、免許取得費用1万円(税込)サポートします本内容は管理人が行った活動
■MT-125ABSしばらく前のYZF-R15/YZF-R125に続き、MT-125の国内発売が発表された。(発売日は11月10日)YZF-R125-バイク・スクーター|ヤマハ発動機株式会社www.yamaha-motor.co.jpこれで「#ヤマハで始めるバイクライフ」級の3機種のうち、(発売前で)残っているのはXSR125のみとなった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考
■各社のキャンペーンについて見てみた「バイクは買える時が買い時」と考える管理人なのだが、いちおう「世界的な電子部品の品薄状況とか、為替相場とか、規制に関して変更される可能性」等、いろいろ考えなければならない(=考えておいた方が良いであろう)事があることもまた事実。ただ、これらの事を考え始めると、奇跡的に好条件が重なった場合等でしかバイクを購入する機会がなくなってしまうので、どこかで「踏ん切り」をつけることも重要になってくる。そんな「踏ん切り」をつけるための材料を用意しているメー
■現行機種とかについて追加で思い出したりしたことバイクは買える時が買い時ということで、歴史的機種と、新車でも購入が可能な機種について考えてみたのだが、何かと積み残しというか、あれこれ書いておこうと思っていながら、実際には書き忘れてしまう内容が多々あったりしたので、今更ながら書き忘れた内容のうち、思い出すことができた内容について、追加でメモを残しておくのだった。(参考)バイクを買いに走る季節#1バイクを買いに走る季節#2【中古車について考えるが管理人の趣味を垂れ流しているだけかもし
みなさん☆こんばんは^^恵樹です☆今日は模型屋さん探訪です☆今週は新座にありますアトム模型店さんにお邪魔してきました^^懐かしい匂いのする居心地の良いお店でしたので、是非みなさんにも来てほしいお店でした。アトム模型店さんは新座市あたごにある商店街にある模型店さんです。こちらの商店街はかなり大きい商店街ですが、今はどこも閉店されてたり不定期な営業だったりと少し寂しいところ、アトムさんはそんな商店街に明かりをともし続けたいと、今も毎日営業されていまし
■XSR125ABSヤマハの「ヤマハではじめるバイクライフ」級の3機種に関して、YZF-R15/YZF-R125、MT-125に続き、いよいよXSR125の国内発売が発表された。(発売日は12月8日)"NeoRetro"スタイルの「XSR125ABS」新発売~"XSRシリーズ"のスピリットを原付二種クラスに展開~-ニュースリリース|ヤマハ発動機株式会社global.yamaha-motor.comXSR125-バイク・スクーター|ヤマハ発動機株式会社www