ブログ記事423件
皆様こんにちは。本日、『YZF-R125・MT-125/YZF-R15用フルエキゾースト』のマフラーサウンド動画をUPしましたのでお知らせ致します。(商品リリース後となり、申し訳ございませんです。)車両はそれぞれYZF-R125とYZF-R15で撮影しており、純正・SS-OVAL・ラウンドタイプフルエキゾーストのサウンド比較動画となります。このフルエキゾーストは商品名の通り3車種共通商品となり、動画も1本にまとめている為、少し長い動画になっています。今回は(今回から)チャ
皆様こんにちは。5/10のリリース日が決まった後で話が前後しますので、開発経過を深掘りしながらなるべく一気に更新したいと思いますので宜しくお願い致します。※ここから長文失礼致します。XSR125の車体を見た時、YZF-R125(MT-125)/YZF-R15とは車両の持つコンセプトが全く違う事からXSR125の車体にマッチしそうなショートオーバルサイレンサーを採用する事に決めました。ですが。。。その構想はショートゆえにサイレンサー容量が小さい事から、最初に試作したサイレンサーから音
まいどですシェイクダウン(納車)から、1,000kmを達成されましたので・・・『YAMAHAYZF-R125Shakedown』まいどです3年前のシェイクダウン(納車)から・・・気が付けばこんな感じになって・・・YZF-R125-バイク・スクーター|ヤマハ発動機株式会社www…ameblo.jp2回目のエンジンオイル交換をご依頼頂きました♪因みに初回の時はこちら♪『YAMAHAYZF-R125初回のエンジンオイル交換』まいどですシェイクダウン(納車)から
2023年に登場した軽二輪・原付二種クラスのスポーツヤマハYZF-R125/R15その本格の走りに応えるライディングステップキットと逆チェンジキット、ライセンスプレートホルダーを発売致します。▼ライディングステップキットSTD▼STD向け逆チェンジキット装着下記は純正オートシフター対応のシリーズ▼ライディングステップキット▼逆チェンジキット装着ステップキットに関しては4ポジション30back/30up30back/40up40back/
皆様こんにちは。火曜日にJMCAマフラー会議があって名古屋に行って来たんですが、来週の試験に向けてその1日の空白の影響が大きく、めっちゃバタバタしています(笑)JMCAマフラー会議では今後のマフラー造りの根幹に関わる問題が浮上しており、この件は国土交通省の関係書類を確認した上で、また改めてお伝え出来る内容を精査してブログで書いてみたいと思っていますが、私がバタバタしているのは来週に迫ったJMCA認証試験です。。。今回の試験ではSSーOVALタイプとラウンドタイプの2種類を予定してお
皆様こんにちは。4月第一週も早や週末となりました。先日のYZF-R125/R15のサウンド動画に続きまして本日はXSR125ショートオーバルフルエキゾーストのサウンド動画をUPしましたのでお知らせ致します。2023-XSR125WR'Sフルエキゾーストサウンド比較-WR'SSOUND-2023-XSR125(8BJ-RE46J)の純正マフラーとショートオーバルフルエキゾーストとのサウンド比較動画です。フルエキゾーストの方は6速全開でリミッターの当るところまで回した動画と
皆様こんにちは。先週金曜日に弊社はスタートしましたが、直後の連休も明けて本日から本格的に始動という事になります。あらためまして本年も宜しくお願い致します。さて早速ですが、YZF-R125の製品仕様を屋外でチェック、SS-OVAL仕様のみの画像となりますがリクエストを頂いていたので一部ご紹介させて頂きます。尚、リリースに関しましてはこれまでお伝えしてきた通り、今月JMCA認証試験を受験予定のYZF-R15、XSR125用フルエキゾーストと同時にリリースする予定にしており、現時点で
皆様こんにちは。目の前の業務に忙殺されていたら1週間ぶりのブログ更新となってしまいました。。。早いです。さて事後報告になりますが、昨日今年最後のJMCA認証試験が開催され、弊社はNINJAZX-25R/ZX-4RR用スリップオンを受験、2車種4アイテム全てを合格して来ました。まだ画像の用意が出来ていませんが、まずは速報値として試験結果をお知らせさせて頂きます。「ラウンドタイプ(真円)スリップオン」・ZX-25R近接:94dB加速:78dB・ZX-4RR近
皆様こんにちは。雪の影響で帰阪が1日遅れて金曜日に社に戻る事が出来ましたが、先週は久しぶりの土日を連休させて頂いたので、すっきりとリフレッシュする事が出来ました。昨年11月のYZF-R125からなる今回一連のYZF-R15・XSR125用フルエキゾーストのJMCA認証試験に向けて、他社さんの依頼もこなしながらだった事もあり、今回は本当に疲れたというのが感想で「ちょっと自分のトコの仕事させてくれ!」って気持ちが本音ですね(笑)正直言って私本来の業務にかなり影響が出てる事もあり、本日も
皆様こんにちは。今年も気付けば50日を切りましたが、今週に入り急激に冷え込んで寒いですね。明日はJMCA認証試験という事でベンチテストも無事終了し、プロトタイプから製品仕様に向けてパイプレイアウトを変更したりと、まだ完全な製品仕様ではありませんが、ブログでも見て頂ける感じに進化させているところです(笑)最終的にJMCA認証試験に持って行くのは、SS-OVALタイプとラウンドタイプに決定しました。悩んでいたショートオーバルタイプは残念ですが、パワー面と音量(そして音質)その両方で製
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)アイドリングが安定しないセロー原因を探るため、キャブを開きます怪しいと睨んでいたスライドバルブは、汚れもなくキレイ引っ掛かりはもちろん、動きが渋いこともなく問題なしフロートチャンバーを開いて確認します2男前に補修した部分は、残念ながら崩れてる・・・・『PWK補修』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)ホルダーの欠けたPWKしかも不調
皆様こんにちは。今週も何だかんだ慌しく過ごしていたら早や週末という事で、10月も最後の週末となりました。残すところ2ヶ月。。。いつも残り○○日とか、書いているのは自分への引き締めなんですが(笑)、泣いても笑ってもあと2ヶ月、粛々と頑張って参りたいと思います、はい。さて先週のうちに入って来たYZF-R125ですが、マフラー開発に必要なパーツの手配を終え、来週から本格的に開発作業に取り掛かれるところまで来ました。YZF-R125も現行YZFシリーズのスタイルを踏襲しており、この辺りは
皆様こんにちは。10月も最終日、11月はJMCA認証試験もそうですが、来週名古屋では久しぶりのJMCAマフラー部会があったりと、毎週何かとイベントが入っていますが、11月23日泉大津フェニックスで開催される「XOverPoint2023」にアウトレットバイク大阪さんのブース内で展示車両(車両はまだ決めてないですが)と共に私、参加する事になりました。実はあんまり詳細を理解していないんですが(笑)、アウトレットバイク大阪さんでお世話になっているN氏より「マフラーの音出しも出来ますし、良か
皆様こんにちは。今週の大阪は雨模様からスタートとなりますが、先々週の大寒波が今のところピークの様で、春に向けて少しづつ暖かくなっていって欲しいなと思います。さて先週末お伝えさせて頂きました、フルエキゾーストに関してですが、商品表記をミスしておりました。。。(すみません。)先週末のブログでは「23-YZF-R125/YZF-R15用フルエキゾースト」と書いてしまいましたが、正しくは『23-YZF-R125・MT-125/YZF-R15用フルエキゾースト』です。本日、MT-125オー
皆様こんばんわ。早速ですが皆様、大変長らくお待たせしました。YZF-R125・MT-125/YZF-R15用フルエキゾーストのリリース日が決定しましたのでお知らせさせて頂きます。リリース日は2024年3月25日(月)~と決定しましたので宜しくお願い致します。YZF-R125・MT-125【8BJ-RE45J】/YZF-R15【8BK-RG86J】FULLEXHAUST※3/25リリース!!–ダブルアールズwww.wrs.jp既にホームページでも各種装着画像を
どうもお疲れ様です。試験から戻って今日まで、製造用の書類作成やら合格したマフラーの仕上げといいますか商品版作りを行っておりまして、、、まだ次の開発車両には下準備のみで手はつけれておりません。。。因みにですが、新商品の方はこのブログでは紹介できておりませんが、、、今月上旬に5車種ほどマフラーをリリースしております。冒頭のXSR125(8BJ-RE46J)に、YZF-R125(8BJ-RE45J)/YZF-R15(8BK-RG86J)のR-EVOフルエキ。ZX-25R(8BK-ZX250H
皆様おはようございます。最強寒波到来という事で東大阪も大変寒い朝を迎えています。さて本日は、YZF-R15ショートオーバルフルエキゾーストに続きSS-OVAL・ラウンドタイプのベンチテスト結果です。YZF-R15ではショートオーバルフルエキゾーストが良い意味で期待を裏切ってくれたのですが、エキパイの管長から仕様が全く違うSS-OVAL・ラウンドタイプではどんな結果になるのかが気になるところです。小排気量(125cc)の場合、パワーと音量が相対的に比例する事が知られていますが
皆様こんにちは。XSR125かYZF-R15か、どちらの更新か迷いましたが、本日はYZF-R15の続きです。YZF-R125の時にショートオーバルタイプを一旦諦めましたが、大きく仕様を変更した結果、何とか方向性というか、製品仕様の目処が付くところまで現状来ています。その詳細はXSR125の開発ブログで紹介させて頂きますが、YZF-R15に果たして使えるのかどうか。。。?その辺りを見極める為にYZF-R15でベンチテストをしてみる事にしました。過去のYZF-R125の開発ブログ
バイクに乗っていないと更新するネタもない抜け殻のような日々を送っているツッタニです。久しぶりのブログ更新です。レース活動をしていると様々な整備を自分で行う事になります。タイヤ交換も自分でやらなくてはならない整備のひとつではないかと思います。去年までは12インチのバイクでレースをしていたので、アストロプロダクツ製のビートブレーカーやタイヤレバーを使用してビートを落としていましたが、YZF-R125の17インチタイヤともなると12インチと同じようにはいきません。手持ちのビートブレーカーでは
皆様こんにちは。本日はXSR125用フルエキゾーストのお話を。。。どんなスタイルでいくか、色々悩んでいたのですが「YZF-R125用のSS-OVALとラウンドでいいんじゃないのか?」というメールやお電話も頂いているのですが、YZF-R125のスタイリングとXSR125では本質的に違う事と、実際に前回JMCA認証試験で合格したマフラーを装着して確認してるのですが、何とも大味というか、皆さんのお言葉もあるのですが、「如何にも流用した感」が私的には感じてしまうところです。あと、XSR12
皆様こんにちは。一昨日のJMCA認証試験から戻って参りまして一息つきたいところですが、個人的には来月上旬までの予定が週末日曜以外は目一杯で埋まっている状況で年内ラスト1ヶ月ちょっと.。。。しっかり乗り切りたいところです。(週一の休日は最低でも確保していますが笑)さてJMCA認証試験の結果ですが、SS-OVALはF-BLACKTITAN仕様、ラウンドはカーボン仕様の画像が見てみたいとのリクエストを頂いていましたのでそちらと合わせて正式結果をご報告したいと思います。・SS-
皆様こん。。。ばんわ!ですね。作業に集中していると1日が本当に早くてあっという間に夕方です(笑)本日はまだスタートしていなかった「YZF-R15マフラー開発ブログ」をスタート、現在進行形が何車種もある中、全く更新出来てなかったので遅まきながらスタートです。皆さんご存知の通りYZF-R125とプラットホームは同じです。違いはエンジンでR125が排気量124ccに対してR15は排気量155ccと、31cc大きなエンジンを積んでいるのがYZF-R15です。外装を外した状態で改め
皆様こんにちは。昨日ブログでお知らせしたZX-25R/ZX-4RRのサウンド動画ですが、早速「音質の意味が何となく分かりました」とのメールを頂きました。メールありがとうございました。動画内で音量まで比較出来ると更に良かったのかも知れませんが、ZX-4RRの場合、純正と同等レベルの音量ではありますが、少なくとも音質の差がハッキリ確認頂けたと思います。また、ZX-25R(SS-OVAL)とZX-4RR(SS-OVAL)では、騒音値にして1dBの差ではありますが、音圧というか、ZX-4RRは
■YZF-R15/YZF-R125ずいぶん長い事やきもきしていた人も多いだろうヤマハのYZF-R15/YZF-R125が、ようやく日本国内の発売日とかが発表されたりしたのだった。YZF-R125-バイク・スクーター|ヤマハ発動機株式会社www.yamaha-motor.co.jp本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしま
■MT-125ABSしばらく前のYZF-R15/YZF-R125に続き、MT-125の国内発売が発表された。(発売日は11月10日)YZF-R125-バイク・スクーター|ヤマハ発動機株式会社www.yamaha-motor.co.jpこれで「#ヤマハで始めるバイクライフ」級の3機種のうち、(発売前で)残っているのはXSR125のみとなった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考
こんばんは、店長のひできちです。今日は、D様にYZF-R125を納車させていただきました。今朝卒業検定で、そのまま免許更新して、納車といういい流れでお渡しさせていただきました。お友達と一緒に練習して、慣れたごろに、一緒にツーリングに行きましょう。YSP看板前での、初納車です。これからもよろしくお願いします。
■新型登場前夜最近気にしていた情報に関して、更新された内容が無いか探していたヤマハのサイトで、#ヤマハではじめるバイクライフステッカープレゼントキャンペーンとやらが開催されていた。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■ステッカーぷれぜんと以前に#ヤマハではじめるバイクライフMT125YZF
■ヤマハの若手養成策ヤマハでは、しばらく前から「#ヤマハではじめるバイクライフ」ということで、今後のバイク業界を支える若い力を育てようという動きがあるのだが、その一環として新たに二輪免許を取得するライダーやライダー候補に対して、免許取得費用1万円をサポートしようというメニューが新設されたりしたのだった。(参考)#ヤマハではじめるバイクライフ。新たに二輪免許を取得される方に届け!YSPで新車購入のお客さまを対象に、免許取得費用1万円(税込)サポートします本内容は管理人が行った活動
どうもお疲れ様です。早速ですが、今日はXSR125(8BJ-RE46J)です。車両は現在ベンチ上にありまして、エンジンの慣らしの最中です。風浴びてアクセル固定してじーっとしてる時間が長いんで、ツラい時間です。。。しかし慣らしをしとかないとエンジンによろしくないのはもちろん、実際パワーもブレてデータも使いモンにならんので、避けては通れない道です。(笑)余談はこれくらいにしまして、ベンチテストに向けてフルエキを作っていきます。ノーマルマフラーはエキパイとサイレンサー一体型なんで、有無を言わ
どうもお疲れ様です。XSR125(8BJ-RE46J)のフルエキ、マフラー試験が来週に迫ってますので、追い込み中です。今年、第一回目の試験の申し込みは1日じゃとてもこなせない、総数60本以上になったようで、2日にわけての開催です。各社さん活発に開発されているようですね。。。そんな状況をみるとやはり気持ちは焦るんですが、ここは確実に。妥協せずしっかり仕上げたいと思います。ということで、XSR125(8BJ-RE46J)ベンチテストに入って素晴らしい〜マフラーに仕上げるべく進めております