ブログ記事481件
皆様こんにちは。10月も最終日、11月はJMCA認証試験もそうですが、来週名古屋では久しぶりのJMCAマフラー部会があったりと、毎週何かとイベントが入っていますが、11月23日泉大津フェニックスで開催される「XOverPoint2023」にアウトレットバイク大阪さんのブース内で展示車両(車両はまだ決めてないですが)と共に私、参加する事になりました。実はあんまり詳細を理解していないんですが(笑)、アウトレットバイク大阪さんでお世話になっているN氏より「マフラーの音出しも出来ますし、良か
現行モデルのYZF-R15が入荷しました走行距離が極めて少ない新古車ですなんと400キロ!2023年の11月に当店で新車販売した車両になります。オーナーさんは複数台バイクを所有されていて、軽量なスポーツモデルが欲しいということでご購入いただいたんですが、農業が去年から忙しくなってしまい中々乗る時間が無くなったとの事で買い取らせていただきましたYZF-R15/125は軽量で扱いやすく、親しみやすいモデルです。特に125ccはファミリーバイク特約の対象なので維持費も抑えやす
皆様こんにちは。5/10のリリース日が決まった後で話が前後しますので、開発経過を深掘りしながらなるべく一気に更新したいと思いますので宜しくお願い致します。※ここから長文失礼致します。XSR125の車体を見た時、YZF-R125(MT-125)/YZF-R15とは車両の持つコンセプトが全く違う事からXSR125の車体にマッチしそうなショートオーバルサイレンサーを採用する事に決めました。ですが。。。その構想はショートゆえにサイレンサー容量が小さい事から、最初に試作したサイレンサーから音
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)2月も後半に入り早いな・・・・各車の仕上げを急いではいるのだがキャブ化の迷路にハマっているYZF-R125を、走れる状態にします『YZF-R125~キャブセッティング』ピーテック(ptech.jp)本日はキャブ化したYZF-R125のセッティングの続きです前回、SJを濃く(#68)、MJは薄く(#1…ameblo.jpインジェクション用のポンプを、
ヤマハ待望の新型125ccスポーツ車が入荷しましたー入荷したのは新型車YZF-R125ですめちゃめちゃカッコいいーっすよー♪そして思ってたりデカいちょっとビックリしました!こちらが新型125ccスポーツ車YZF-R125ですまんまYZF-R7じゃないですかー!!!ってか、めっちゃんこカッキーやってくれたなー、ヤマハさん!でももうちっと早く販売して欲しかった…多分写真だと分かりづらいと思いますが、車格は250ccサイズ!
皆様こんにちは。火曜日にJMCAマフラー会議があって名古屋に行って来たんですが、来週の試験に向けてその1日の空白の影響が大きく、めっちゃバタバタしています(笑)JMCAマフラー会議では今後のマフラー造りの根幹に関わる問題が浮上しており、この件は国土交通省の関係書類を確認した上で、また改めてお伝え出来る内容を精査してブログで書いてみたいと思っていますが、私がバタバタしているのは来週に迫ったJMCA認証試験です。。。今回の試験ではSSーOVALタイプとラウンドタイプの2種類を予定してお
先日の桶川スポ練習で転んでカウルが割れました。アッパーとフェンダーはヒビだけなので許容範囲ですが、タンクカバーの割れは固定ボルトの場所なので割れているとタンクカバーがグラグラ確か倉庫にFRP補修キットがあったような?ガラスマットとポリエステル樹脂はいっぱいあるけど硬化剤がみつかりません。色々聞いて調べると硬化剤はホームセンターでも買えるらしいとの事で隣町のジョイフル本田で購入。早速補修に入ります。用意するものはポリエステル樹脂硬化剤ホビーパレット筆ガラスマットタンクカバー
おばんです。ぼくです。YZF-R125レーサー化第弐回目です。※あ、ちなみにですが前回の情報を含めてYZFの桶川大御所には承諾済みです。細かいパーツは違いますが影響の大きいところは大体同じ感じです。この辺は基本だし教えたところで速くなれるわけじゃねーかんな!って意味だと思います。今日は足回りについてです。(体重70kgくらいです)まずパーツについてです。・Fタイヤ:BT-39SS100/80-1752S品番MCS00351・Rタイヤ:DI
皆様おはようございます。最強寒波到来という事で東大阪も大変寒い朝を迎えています。さて本日は、YZF-R15ショートオーバルフルエキゾーストに続きSS-OVAL・ラウンドタイプのベンチテスト結果です。YZF-R15ではショートオーバルフルエキゾーストが良い意味で期待を裏切ってくれたのですが、エキパイの管長から仕様が全く違うSS-OVAL・ラウンドタイプではどんな結果になるのかが気になるところです。小排気量(125cc)の場合、パワーと音量が相対的に比例する事が知られていますが
皆様こんにちは。雪の影響で帰阪が1日遅れて金曜日に社に戻る事が出来ましたが、先週は久しぶりの土日を連休させて頂いたので、すっきりとリフレッシュする事が出来ました。昨年11月のYZF-R125からなる今回一連のYZF-R15・XSR125用フルエキゾーストのJMCA認証試験に向けて、他社さんの依頼もこなしながらだった事もあり、今回は本当に疲れたというのが感想で「ちょっと自分のトコの仕事させてくれ!」って気持ちが本音ですね(笑)正直言って私本来の業務にかなり影響が出てる事もあり、本日も
バイクに乗っていないと更新するネタもない抜け殻のような日々を送っているツッタニです。久しぶりのブログ更新です。レース活動をしていると様々な整備を自分で行う事になります。タイヤ交換も自分でやらなくてはならない整備のひとつではないかと思います。去年までは12インチのバイクでレースをしていたので、アストロプロダクツ製のビートブレーカーやタイヤレバーを使用してビートを落としていましたが、YZF-R125の17インチタイヤともなると12インチと同じようにはいきません。手持ちのビートブレーカーでは
皆様こんにちは。今週の大阪は雨模様からスタートとなりますが、先々週の大寒波が今のところピークの様で、春に向けて少しづつ暖かくなっていって欲しいなと思います。さて先週末お伝えさせて頂きました、フルエキゾーストに関してですが、商品表記をミスしておりました。。。(すみません。)先週末のブログでは「23-YZF-R125/YZF-R15用フルエキゾースト」と書いてしまいましたが、正しくは『23-YZF-R125・MT-125/YZF-R15用フルエキゾースト』です。本日、MT-125オー
皆様こん。。。ばんわ!ですね。作業に集中していると1日が本当に早くてあっという間に夕方です(笑)本日はまだスタートしていなかった「YZF-R15マフラー開発ブログ」をスタート、現在進行形が何車種もある中、全く更新出来てなかったので遅まきながらスタートです。皆さんご存知の通りYZF-R125とプラットホームは同じです。違いはエンジンでR125が排気量124ccに対してR15は排気量155ccと、31cc大きなエンジンを積んでいるのがYZF-R15です。外装を外した状態で改め
皆様こんにちは。一昨日のJMCA認証試験から戻って参りまして一息つきたいところですが、個人的には来月上旬までの予定が週末日曜以外は目一杯で埋まっている状況で年内ラスト1ヶ月ちょっと.。。。しっかり乗り切りたいところです。(週一の休日は最低でも確保していますが笑)さてJMCA認証試験の結果ですが、SS-OVALはF-BLACKTITAN仕様、ラウンドはカーボン仕様の画像が見てみたいとのリクエストを頂いていましたのでそちらと合わせて正式結果をご報告したいと思います。・SS-
久々に作ったYZF-R125マフラー。作り方忘れていましたが何とかなりました👍お預かりしたバイクは突っ込みどころ満載で💦車体のメンテナンスとサブコンのセットですね。このあたりをびしっとやればマフラー交換よりもタイムは上がるはずです👍これをきっかけに整備とサブコンのセットしてくださいね😊下記をクリックすると1票入ります。
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)鈴鹿サンデー第1戦も無事に終わり、気持ちを来週の69-ON(堺カートランド)に切り替えなけりゃなんだけど、何ともありがたい事に仕事が立て込んでてなかなか準備が進みませんそうそう、鈴鹿の帰り、高速道路を巡行してたら時折”妙な風切り音”が聞こえだした初めは通常の風の音だったのが、だんだん大きくなり、それだけじゃなく”ドドドドドド・・・”と脈打つような音がしだした速度を落とすと音がしなくなるんで、とあり
皆様こんにちは。昨日ブログでお知らせしたZX-25R/ZX-4RRのサウンド動画ですが、早速「音質の意味が何となく分かりました」とのメールを頂きました。メールありがとうございました。動画内で音量まで比較出来ると更に良かったのかも知れませんが、ZX-4RRの場合、純正と同等レベルの音量ではありますが、少なくとも音質の差がハッキリ確認頂けたと思います。また、ZX-25R(SS-OVAL)とZX-4RR(SS-OVAL)では、騒音値にして1dBの差ではありますが、音圧というか、ZX-4RRは
皆様こんにちは。先週金曜日に弊社はスタートしましたが、直後の連休も明けて本日から本格的に始動という事になります。あらためまして本年も宜しくお願い致します。さて早速ですが、YZF-R125の製品仕様を屋外でチェック、SS-OVAL仕様のみの画像となりますがリクエストを頂いていたので一部ご紹介させて頂きます。尚、リリースに関しましてはこれまでお伝えしてきた通り、今月JMCA認証試験を受験予定のYZF-R15、XSR125用フルエキゾーストと同時にリリースする予定にしており、現時点で
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)昨日のテスト走行結果を踏まえて、YZF-R125の足回りを整えますリヤに関しては、YSSのサスが良かったのか、悪いインプレは聞かなかったプリもダンパーも全抜きでスタートして、最終的にプリロード9mm、ダンパー10ノッチ締め、に収まったギャップ越えを見る限り、TZR50ほど安定していないので、ベストとは言い難いが、車重のワリにガッバッテルってところだろうかフロントに関しては、反力(バネ)
おばんです。ボクです。超絶久々に書くことにしました。てゆーのも青くてハ〇た人が「インポートミニクラスを盛り上げてxxxxxと仲良くなるんじゃ!」って言ってて、青くて〇ゲたひとの恋路に協力してやろうかなという気持ちになったからです。てことで、桶川スポーツランドのインポートミニクラスについての紹介とかもしたいんですが、それは今度やりますかね。まずはYZF-R125のレーサー化について書いていきたいと思います。予定している流れは以下です・エンジン編・外装編・シャーシ編・
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)3月だというのに、今朝は冷えましたヒーターパンツとヒーターベストを着込んで作業に取り掛かりますまずは、TZR50のフロントフォークシールが届いたんで、組み立てますSDR200のフォークを流用してるんだけど、バラす時に違和感を感じたのが、フォークシールが直接、スナップリングで押さえられてたことん?ココって、金属製のリング(バックアップリング)が入るんじゃネ?ムカシム
皆様こんにちは。年内最後のブログとなりましたが、アルミ削り出しのプレートステーの図面を私、間違えてしまいまして。。。ですね、間違えた事に気が付いた時点ではまだ時間的に余裕があったのですが、さすが年末といいますか、アポ無しも含めてここ3日で沢山の方がご挨拶の来社ラッシュ。。。本日,YZF-R125のブログを更新した上で最終日の御礼ブログを書きたかったのですが、造り直したプレートステーを車体に合わせ確認出来たところで本日の作業はタイムアップとなりました。予め大掃除を先週金曜日に終わらせ
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)本日は事務所内で作業スタート寸法どりの為に取り外してきた3XVのヘッドクーラントが漏れて流れた跡が生々しい・・・・焼けそのものは、さほど悪くはない燃焼室の茶色いモノは、取り外しの際に降りかかったクーラントの跡あまりに汚いので磨いてみたこれで、ちゃんと焼けが判断できる続いて、NSR250(MC18)のホイールを磨
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)エンジンメンテ後、一旦は火が入ったもののプスリと止まったままウンともスンとも言わないYZF-R125『R125~エンジン始動』ピーテック(ptech.jp)マフラー(サイレンサー)を交換しますん?なんだかガバガバだぞ!?エキパイに対してサイレンサーのパイプ径が約2m…ameblo.jp原因を探ってみよう触ったところがアヤシイのが、爺のアルアルなので、ローターカバーを
皆様こんにちは。今年も気付けば50日を切りましたが、今週に入り急激に冷え込んで寒いですね。明日はJMCA認証試験という事でベンチテストも無事終了し、プロトタイプから製品仕様に向けてパイプレイアウトを変更したりと、まだ完全な製品仕様ではありませんが、ブログでも見て頂ける感じに進化させているところです(笑)最終的にJMCA認証試験に持って行くのは、SS-OVALタイプとラウンドタイプに決定しました。悩んでいたショートオーバルタイプは残念ですが、パワー面と音量(そして音質)その両方で製
皆様こんにちは。先週までの天候から一転、今週は雨スタートです。仕事は屋内なので雨は関係無さそうですが本日中にベンチテストを行い、数パターンの中から製品仕様を見極める事にしたかったのですが、その予定が狂ってしまい、ちょっとストレスです(笑)明日は天気も回復しそうですが、明日は久しぶり名古屋でJMCAマフラー会議がありまして、「忙しいから行かなくていい?」と事務局に確認したら「今回マフラー副部会長は必ず出席で!」と念を押されましたので、仕方なく(笑)明日は名古屋に行って来ます。今回の
■WR125R最近、125㏄級に意識が向く機会が多い管理人なのだが、世間ではヤマハのWR125Rが国内にも投入されるのではないかという話が聞こえて来たり来なかったりする。このところ自動車専用道を使う機会に備えて軽二輪車を重視していたのだが、最近は新たに育っているバイク乗り達と一緒に行動する機会が増えることが見込まれることから、久しぶりに125㏄級界隈の状況を確認しているところ。最近の125㏄級というと、性能的には既に全く不満など無いのだが、「ここで気合いを入れて新車を買ったりし
皆様こんにちは。毎日が過ごし易くなりましたね。弊社の就業時間は9時~18時ですが、仕事を終えて帰る頃にはすっかり暗くなりました。さて本日はCB125Rの開発ブログではなく、お知らせ諸々になります。まず来週のJMCA認証試験ですがCB125Rの方は予定通り受験するのですが、ZX-4Rに関しては延期する事になりました。お借りしてきた車両ですが、思った以上にカスタムされていて、JMCA認証試験はノーマルが基本になっている事から、純正に戻してベンチテストをして。。。といった事を考えると
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)キャブ(PWK28)を諦めてインジェクションに戻したYZF-R125セッティングを出すためにサブコンを入手しました非常に分り辛い説明書(というかA4のペラ1枚)を頼りにケーブルを繋いでいきます車体のハーネスの被覆を切り開いてコードを取り出し、コードの色から信号線を判断して(取説には載っていない)ワイヤーストリッパーで芯線を露わにしてサブコンのコードを割り込ま
おばんです。僕です。YZF-R125レーサー化第肆回目です。外装編です。ぶっちゃけ、選んだというわけではなく、手に入ったヤツを使っているというのがキッカケなんですが結果オーライで自分的にはベスト選択だなぁと思っています。仕様ですが、フルカウル+タンク→HFCシートカウル→FRPTakezoシートベース→T.U.Eラジエターシュラウド→T.U.Eケースカバーガード→T.U.Eチェーンガード→T.U.EFフェンダー→MaesobaFactoryRS125用(