ブログ記事505件
■意外と早くWR125R投入(国内)最近、125㏄級に意識を向けていたりする管理人なのだが、本日「ヤマハのWR125Rが発表された」という情報を貰ってしまったので、指の隙間からほんの少しだけ覗いてみたりするのだった。国内向けのWR125R以前から海外版とかで見なれていた縦2灯式の新WR顔。これまであまり気になっていなかったのだが。エンジンのシリンダー周囲にいろいろ補器類が装着されているのか、かなり賑やかに感じる車体下部。本車に関するヤマハからの情報は、原付二種クラスの
ヤマハの原付二種レーサーレプリカYZF-R125の新車がご成約となりましたご購入されたのは新規のお客様Hさん。YZF-R125をお探しに来て店頭にあった実車を見てご成約となりました♪Hさんご購入のYZF-R125のグレー/イエロー当初ブルーが良いと言っていましたが、このグレー/イエローを実際に見てこちらになりました!実はYZF-R125は在庫限りで販売終了…なので原付二種レプリカはもうどのメーカーもありません…でもYZF-R155は継続販売するらしいので、欲しいかたはR155ならご
こんばんは今年もあと2ヶ月❗️を切りました!ついこの間まで暑い暑いという言葉が飛び交っていましたが、すっかり秋も深まり…鍋の美味しい季節になりましたね🍲まだ夏じまいの済んでいない私でございますが😅そろそろ秋冬の身支度をせねばと思っています。さてハロウィンの昨日朝からガッツリ雨降りだったので客足は0に近い状態だったので😅今日こそは作業に集中できるとノン様号のメンテナンスに着手しました。放置してた訳ではありませんが、やりかけたら他の作業が横入りして…の繰り返しで🙏まずはフ
今日は朝から纏まった雨が降ってます。止みそうも有りません。今日の予定を前倒しで昨日ご納車でお引き取り。大正解でした。島根県は隠岐の島よりお越しいただきました。当初は今日ご納車予定でしたが予報が雨なので昨日お越し頂きました。昨日は昼に津山を出て米子に一泊される予定で出発。良い天気で米子迄走られたと思います。今朝は・・・どうだったかなぁ・・・・船にさえ乗れれば・・大丈夫だけどな。御遠方を有難うございました。流石に初回1,000キロ点検は難しいよね~。30年くらい前に島
先日の記事を書いてから気になったので各社のスーパースポーツのラインアップを調べてみました。ボリュームが多いので数日に分けて書きます。今日はヤマハ。R1、R9、R7、R3、R25、R15、R125。7車種もある笑3と25、15と125は同じ車体に排気量違いなのを考慮しても5車種なのでずいぶん充実しています。ただ、R1は今年で生産終了と噂されている(欧州モデルは去年で終わり)ので各排気量カテゴリごとに1車種が配置されている感じ。最近のヤマハは少しコストが安い側を狙っていますね。R1→
こんばんは、店長のひできちです。バタバタした3連休でしたが、何とか無事に乗り切れました。今日は朝一から、今月2回目の東予港。いつも遠いところからありがとうございます。昼一で、O様にYZF-R25を納車させていただきました。注文いただいてから、納車まで、大変お待たせしてしまいましたが、楽しそうに乗って帰っていただけたので、安心しました。しっかりサポートさせていただきますので、これからもよろしくお願いします。業務連絡です。K様、モニターの位置はこんな感じでよろしいでしょう
こんばんは、店長のひできちです。YZF-R125を、M様に納車させていただきました。125㏄の増車で、フルサイズの方がもっと遠くまで行けるのでは?ということからご購入いただきました。とりあえず慣らしを終わらせて、ロングツーリング楽しんでくださいね。これからもよろしくお願いします。Kさんからパンの差し入れ。普通の食パンかと思ってカットしたら中から甘納豆が!!見た目も可愛いく、豆の食感と甘さがアクセントになって美味しかったです😋チョコパンは外まで溢れるくらいたっぷり
■WR125Rしばらく前から管理人も注目していた「ヤマハの新型WR125R」が海外で発表されたという情報が入ってきている。(参考以前のはなしWR125R出るとか出ないとか【ヤマハ】WR155RYZF-R125)国内仕様が発表された→新型ヤマハWR125Rが国内で発表【2026年1月30日発売】現行WR155R管理人が見かけた新型WR125Rに関する情報は、ヤマハ新型オフロード「WR125R」発表!MCショー公開のコンセプトモデルが縦目2灯フェイスに転生、日
こんにちはスタッフみほです。明後日9/21は四国カルストツーリングですよ~とお知らせしましたが、同じく9/21~9/30、秋の交通安全運動がはじまります。今一度、自分の運転を振り返って安全運転を心掛けましょう。ちなみに、二輪車安全運転推進運動というのもありまして、これは9/11~9/30と、すでにスタートしています。ヘルメットはしっかりアゴひもを締めて、プロテクターを着用し自分の安全もしっかり守りましょう。原付試験問題など改めてチャレンジし、自分の交通ルール
こんばんは~まこっちゃんで~す最近暑すぎて休みの朝に乗るのですがその時に2台乗り比べを何回か行いました。R125とTZRニーゴーです39年前の2ストと12年前の4ストさらにカスタムもされているR125は全く引けをとらないです。最高速はさすがにニーゴーとワンツーファイブですから変わりますけど・・・ポジションも窮屈なTZRに比べると楽なポジションのR125が足つき性以外は楽です。YB-1もAS1も全て前傾姿勢なので前傾はもう慣れっこです。TZRは
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)次回の鈴鹿ツインでの走行、TZ125にはゴローワーズカウルを取り付けようと思テルんだけど、キズが目立つんで再塗装を進めてるんだな荒れた面を抑え込むようにプラサフを吹いてみたけどやはりというか、昔のアクリルラッカー塗装が固まっていない(乾いていない)ために剥がれ落ちてくるんだなプロ曰く、表面をウレタン塗装で覆ってしまうと、下のアクリル塗装は10年経っても固まってない場合があ
商品コード:PA-SX139-ALL通常価格¥186,780円(税込)【商品説明】■183ccボアアップ+aRacerECU【SuperX+AF3】専用ベースマップ+大容量インジェクターコンボキット【YZF-R125/XSR125/MT125】【特徴】■ボアアップキットとベースマップ付ECUがセットになったお得キットの登場!■キットには大容量インジェクターも付属しており、その後のステップアップにも対応します。■シリンダーヘッドはASSYで脱着を想定、煩わしいタペット調整や
商品コード:PA-SX139-SET通常価格¥163,900円(税込)【商品説明】■aRacer(アレーサー)【RCSuperXコンプリートECU】+【AF3ワイドバンドO2センサーLSU4.9付属空燃比モジュール】【特徴】■インジェクションチューニングに欠かせないチューニングECUの最新版!aRacerRCSuperXです。■本キットは車種別フルコンECU本体とAF3新型O2センサーモジュールのセットです。■AF3が付属されているので、オートチューン機能により燃
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)発注してたスプリングが届いたサビ止めを兼ねて塗りますTZのリヤサスを整えます軽量ライダー(35kg)に合わせて、バネレートを下げたスプリングです材質:SWP-A線径:9.0mm内径:64mm有効巻数:6総巻数:8自由長:150mmバネレート(計算値):40.9316
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)YZF-R125を整えますキズをパテ盛りしたセンターカウルは、ペーパーで磨いたらサフを吹いてまた磨いたらサフを吹いてまたまた磨いて、塗装してロゴを貼ったらウレタンクリアを上塗りフォークのトップキャップです↑ネジはM30×P1.0でしたアジャスター付きを入手しましたOリン
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)本日は朝から、レクサスのタイヤ交換に出かけます先日の失敗のリカバリーです『レクサスタイヤ交換~撃沈!』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)事務所の駐車場で車を眺めていて、見つけてしまったタイヤがバーストしかけてる!覚えて…ameblo.jp失敗した後、元に戻して、事務所の駐車場に置いといたのさところが、キャラバンで事務所へ行って、乗り換えようと思タラ、
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)いやぁ、キンキは楽しかった天候も、”カンカン照り”ではなく曇天で、標高の高い近畿スポーツランドでは、特に早朝は気温も低く、風が吹くと、若干だが”涼しい”とさえ思えたくらい忘れないうちに、気づいたことを書き留めておきますトラック2tのロングなら、バイクを5台積んで、まだ余裕があるのには驚いたタイダウンの使い方だったり、カゴ台車やホイールスタンドの
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)夏休み五日目”曇天に恵まれて”と言うべきだろうか近畿スポーツランドで走行会やりました今回もトラックを借りて積めるか心配してたんだけど、問題なく5台すべて積んで、まだ余裕があるさすが、ロングは凄いね1時間ほどで近畿スポーツランド到着早速バイクを並べますみんな、集まりが早いね(笑)K平さん、M田さん、I本さんと、J君
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)6月のテストランの結果を受けて、YZF-R125のリヤサスのスプリングを作り直した『堺カートランド~走行会的な』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)晴天に恵まれた日曜日借りたトラックにバイクと機材を積み込んでやってきました堺カートランド暑いんで、…ameblo.jp『次に向けて~スプリング設計とエンジン搭載』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)昨日の走行を踏ま
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)昨日の走行を踏まえて、改善点を洗い出していきますエンジンそのものは3台とも、まあまあ良く回っていた途中、TZ85にガス欠症状がでたが、5月の時と同様、キャブを分解洗浄したら直ったTZM50は、ある時点でフケなくなったが、タンクキャップのガス抜き穴が詰まってガソリンが落ちなかった可能性がある後から考えると、TZのガス欠症状も同じ原因だったのかもTZは、キャップからパイプが伸びて、途中に
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)晴天に恵まれた日曜日借りたトラックにバイクと機材を積み込んでやってきました堺カートランド暑いんで、クーラーとか設置しますAM10:00気温:34.4℃湿度:47%気圧:1007hPa今回、スカウトしたJ君5月の69-ONではスプリント予選トップ=ポールポジション恐ろしく速い小学4年生他には、M田さん、K平さん、A星君、今回初参加のM
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)晴天・猛暑が続きますが、梅雨明けはまだだそうです陽当たりのよいガレージは、恐ろしく暑いので窓用エアコンと空調服でしのぎますTZのシートカウルグラスファイバーパテが固まったんで、削って色を塗りますシートゴムを貼り付けて車体に固定準備完了!続いてYZF-R125久しぶりにアンダーカウルを取り付
◆【海外】ヤマハ「YZF-R15」新色ピンクがタイで登場!日本での発売はどうなる?ヤマハ発動機はタイ向け「YZF-R15」2025年モデルを発表しました。諸元&装備は従来通りだが、目を惹くボディーカラーの「フューチャリスティックホワイト」が新登場。現地での価格は11万8000バーツ(約52万円)だ。アジア圏では2012年からラインナップされているライトクラスの「YZF-R15」は、2023年から日本でも「YZF-R125」と同時に導入されています。YZFシリーズ最小となるこの2種だが、スー
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)プラサフが乾いたので水研ぎしましたこれが最後のプラサフ最終の水研ぎが終わったら色を乗せますやっとスプレーガンのコツが、少しだけ分かってきたかな塗料は、今までよりもかなりウスク溶いておくのと、ガンの移動も、かなり速めにすれば以前よりマシになった硬化したら車体に載せて延長は8cmくらいかなかなりポジ
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)鈴鹿からの帰路、そのままガレージへ預かってきたR6のカウルをチェックしてみるタンクカバーとシートカウルは、削れている部分を再建すれば何とかなりそうだが、アンダーカウルは、一部が粉々になって、欠損しているところもあるなFRPマットを積層して少しずつ形状を整えていかなきゃななかなかヤリガイのある作業だな続いてYZF-R125のタンクを補修します先週、乾
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)YZF-R125リヤサス用スプリングが届きました線材:SWP-A線径:φ9mm巻き外径:φ64mm有効巻き数:4.9巻自由長:150mmバネ定数:78.5N/mm錆びないように塗装します識別のため今回はホワイトにスプリングコンプレッサーで組付け車体に取り付けステップに体重をかけてみると、以前のスプリング
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)延長加工の続きパテが硬化したら、オービタルサンダーで削りますで、また荒れてるところをパテ盛り硬化したら、また削って一見、整ったように見えるけど、荒れを浮きだたせるためにウスク、プラサフを吹きます特にグラスファイバーパテが露出しているところは巣穴だらけでデコボコです↓これは、ディスクグラインダーの刃痕だな
こんばんは、店長のひできちです。連休明けで、たまった仕事を朝からこなしていたら、時間がたつのが早いですね。ちょっとバタバタしていて、作業中の写真が無いので、今月で終了するキャンペーンのお知らせです。YZF-R15・R125&MT-125用品クーポンキャンペーン-バイクスクーターキャンペーン協賛店にて、期間中に対象モデルを新車でご購入・ご登録されたお客様に用品クーポンプレゼント!www2.yamaha-motor.co.jp5/31までに、ご購入いただき、登録が必要になってお
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)延長部分が剥がれたYZF-R125のタンクグラスファイバーパテが固まったんで、形状を整えていきます削り込んでいくうちに、延長部分のR(アール)形状が、ノーマルタンクのそれと合ってないことが気になりだした一旦、パテ部分を剥離してR(アール)形状を合わせる為にハンマーで叩いて修正してみますある程度整ったら、再び、グラスファイバーパテで埋めます
こんばんは~まこっちゃんで~す昨日に続き2時間目の教習です。この時の教官は多分1番若い教官だと思う何時もの様に小型限定解除に少しとまどっていた結構いろんな事を考えてから始まった教習車はCB400SF調べたところによると53psぐらいパワーがあって車重は200kgぐらいあるみたい初めてのハイパワーになかなか1速は慣れない2時間目は急制動を除いたスラローム・1本橋・クランク坂道発進とほぼ全てを行った。1本橋の400ccは初めてなので何