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ヤマハ待望の新型125ccスポーツ車が入荷しましたー入荷したのは新型車YZF-R125ですめちゃめちゃカッコいいーっすよー♪そして思ってたりデカいちょっとビックリしました!こちらが新型125ccスポーツ車YZF-R125ですまんまYZF-R7じゃないですかー!!!ってか、めっちゃんこカッキーやってくれたなー、ヤマハさん!でももうちっと早く販売して欲しかった…多分写真だと分かりづらいと思いますが、車格は250ccサイズ!
昨日のCBR250レストアの次は先日柏市から引き取ってきたYZF-R125のレストアですとりあえずガソリンを入れ替えてエンジンをかけてみます。バッテリーが死亡しているのでキーを回しても電源が入りません。自家用車のバッテリーに繋いでキーを回すと…電源は入るけどガソリンポンプの吸入音が鳴りません。ウイーンって音です。YZF-R1251号車からガソリンタンクを外して接続して電源をいれると…1号車は正常なのでガソリンポンプ音は鳴ります。どうやらYZF-R125の持病であるガソリンポンプが故
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)本日はYZF-R125を整えます懸案は、スプリングもダンパーも強すぎるリヤサス『YZF-R125~整える』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)本日はYZF-R125を整えます課題はいっぱいあるんだな優先順位上位は足回りとにかく、路面の…ameblo.jp新たにYSSのサスペンションを買ってみたhttps://www.webike.net/sd/255
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)延長部分が剥がれたYZF-R125のタンクグラスファイバーパテが固まったんで、形状を整えていきます削り込んでいくうちに、延長部分のR(アール)形状が、ノーマルタンクのそれと合ってないことが気になりだした一旦、パテ部分を剥離してR(アール)形状を合わせる為にハンマーで叩いて修正してみますある程度整ったら、再び、グラスファイバーパテで埋めます
皆様こんにちは。XSR125かYZF-R15か、どちらの更新か迷いましたが、本日はYZF-R15の続きです。YZF-R125の時にショートオーバルタイプを一旦諦めましたが、大きく仕様を変更した結果、何とか方向性というか、製品仕様の目処が付くところまで現状来ています。その詳細はXSR125の開発ブログで紹介させて頂きますが、YZF-R15に果たして使えるのかどうか。。。?その辺りを見極める為にYZF-R15でベンチテストをしてみる事にしました。過去のYZF-R125の開発ブログ
皆様こんにちは。昨日ブログでお知らせしたZX-25R/ZX-4RRのサウンド動画ですが、早速「音質の意味が何となく分かりました」とのメールを頂きました。メールありがとうございました。動画内で音量まで比較出来ると更に良かったのかも知れませんが、ZX-4RRの場合、純正と同等レベルの音量ではありますが、少なくとも音質の差がハッキリ確認頂けたと思います。また、ZX-25R(SS-OVAL)とZX-4RR(SS-OVAL)では、騒音値にして1dBの差ではありますが、音圧というか、ZX-4RRは
皆様こん。。。ばんわ!ですね。作業に集中していると1日が本当に早くてあっという間に夕方です(笑)本日はまだスタートしていなかった「YZF-R15マフラー開発ブログ」をスタート、現在進行形が何車種もある中、全く更新出来てなかったので遅まきながらスタートです。皆さんご存知の通りYZF-R125とプラットホームは同じです。違いはエンジンでR125が排気量124ccに対してR15は排気量155ccと、31cc大きなエンジンを積んでいるのがYZF-R15です。外装を外した状態で改め
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)キャブ(PWK28)を諦めてインジェクションに戻したYZF-R125セッティングを出すためにサブコンを入手しました非常に分り辛い説明書(というかA4のペラ1枚)を頼りにケーブルを繋いでいきます車体のハーネスの被覆を切り開いてコードを取り出し、コードの色から信号線を判断して(取説には載っていない)ワイヤーストリッパーで芯線を露わにしてサブコンのコードを割り込ま
おばんです。僕です。YZF-R125レーサー化第肆回目です。外装編です。ぶっちゃけ、選んだというわけではなく、手に入ったヤツを使っているというのがキッカケなんですが結果オーライで自分的にはベスト選択だなぁと思っています。仕様ですが、フルカウル+タンク→HFCシートカウル→FRPTakezoシートベース→T.U.Eラジエターシュラウド→T.U.Eケースカバーガード→T.U.Eチェーンガード→T.U.EFフェンダー→MaesobaFactoryRS125用(
おばんです。ボクです。超絶久々に書くことにしました。てゆーのも青くてハ〇た人が「インポートミニクラスを盛り上げてxxxxxと仲良くなるんじゃ!」って言ってて、青くて〇ゲたひとの恋路に協力してやろうかなという気持ちになったからです。てことで、桶川スポーツランドのインポートミニクラスについての紹介とかもしたいんですが、それは今度やりますかね。まずはYZF-R125のレーサー化について書いていきたいと思います。予定している流れは以下です・エンジン編・外装編・シャーシ編・
皆様こんにちは。本日はXSR125用フルエキゾーストのお話を。。。どんなスタイルでいくか、色々悩んでいたのですが「YZF-R125用のSS-OVALとラウンドでいいんじゃないのか?」というメールやお電話も頂いているのですが、YZF-R125のスタイリングとXSR125では本質的に違う事と、実際に前回JMCA認証試験で合格したマフラーを装着して確認してるのですが、何とも大味というか、皆さんのお言葉もあるのですが、「如何にも流用した感」が私的には感じてしまうところです。あと、XSR12
皆様こんにちは。今年も気付けば50日を切りましたが、今週に入り急激に冷え込んで寒いですね。明日はJMCA認証試験という事でベンチテストも無事終了し、プロトタイプから製品仕様に向けてパイプレイアウトを変更したりと、まだ完全な製品仕様ではありませんが、ブログでも見て頂ける感じに進化させているところです(笑)最終的にJMCA認証試験に持って行くのは、SS-OVALタイプとラウンドタイプに決定しました。悩んでいたショートオーバルタイプは残念ですが、パワー面と音量(そして音質)その両方で製
バイクに乗っていないと更新するネタもない抜け殻のような日々を送っているツッタニです。久しぶりのブログ更新です。レース活動をしていると様々な整備を自分で行う事になります。タイヤ交換も自分でやらなくてはならない整備のひとつではないかと思います。去年までは12インチのバイクでレースをしていたので、アストロプロダクツ製のビートブレーカーやタイヤレバーを使用してビートを落としていましたが、YZF-R125の17インチタイヤともなると12インチと同じようにはいきません。手持ちのビートブレーカーでは
皆様こんにちは。本日は前にお伝えしていた、YZF-R125用フルエキゾーストラウンド(真円)サイレンサー仕様の画像を何点かご紹介させて頂こうと思います。よくよく考えるとラウンドタイプはブログで殆ど紹介出来てなかったですね。。。すみませんです。という事で早速いきましょう。・YZF-R125用フルエキゾーストラウンドステンレスサイレンサー仕様・YZF-R125用フルエキゾーストラウンド焼き色チタンサイレンサー仕様・YZF-R125用フルエキゾーストラウンド
■なうなヤングv.s.おっさんホイホイ以前から海外では売られていたヤマハの125cc級あたりのバイク、MT125YZF-R125XSR125YZF-R15あたり達が国内でも売られるかもしれない・・・という情報に接して、最初は「どうせデマだろう・・・」くらいに思っていた管理人も、ヤマハの公式サイトで「#ヤマハではじめるバイクライフ」が登場したりすると、ちょっとだけ聞き耳をたててみたりしてしまうのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用して
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)YZF-R125リヤサス用スプリングが届きました線材:SWP-A線径:φ9mm巻き外径:φ64mm有効巻き数:4.9巻自由長:150mmバネ定数:78.5N/mm錆びないように塗装します識別のため今回はホワイトにスプリングコンプレッサーで組付け車体に取り付けステップに体重をかけてみると、以前のスプリング
昨日は1月最初の休み。先月29〜1月4日は仕事でした日中でも外にいるだけで風邪をひきそうな寒さでしだが朝からYZF-R125の走行前準備。今回はオイル交換です。(英語)マニュアルによると、YZF-R125のオイルは1リットル。※画像のページは今回のオイル交換の内容ではありません。入れるオイルは勿論AMSOIL。YZF-R125は何番相当のオイルが主流なのか銘柄も何が良いのか全く知りません。テキトーなオイルは入れたくないのでAMSOILを選びましたまずオイルを抜きます。エンジンの
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)3月だというのに、今朝は冷えましたヒーターパンツとヒーターベストを着込んで作業に取り掛かりますまずは、TZR50のフロントフォークシールが届いたんで、組み立てますSDR200のフォークを流用してるんだけど、バラす時に違和感を感じたのが、フォークシールが直接、スナップリングで押さえられてたことん?ココって、金属製のリング(バックアップリング)が入るんじゃネ?ムカシム
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)今朝は冷え込みましたでも、第2ガレージは、朝陽が差し込んで、案外あたたかい(嬉)東側に遮るものが無いんだなさて、YZF-R125の修復に取り掛かります現場用の軽量レーシングスタンドから、ガッチリとしたガレージスタンドに換えます↓大きくて重いスタンドの方が、あまり揺れないんだなガムテを剥がしたら、シートカウルが分解してるんだな
皆様こんにちは。本日は朝から打ち合わせや車両移動等でバタバタしていましたが、ようやく落ち着いたと思ったら少し眠気が来ましたね。。。(笑)さて昨日のJMCA認証試験ですが、あらためて試験結果と共にSS-OVAL、ラウンドタイプのパワーグラフをご紹介させて頂こうと思います。【21-CB125R(8BJ-JC91)用フルエキゾースト】・SS-OVALタイプ近接89dB加速76dB・ラウンドタイプ近接90dB加速78dBとなりました。尚、リリースに
皆様こんにちは。5/10のリリース日が決まった後で話が前後しますので、開発経過を深掘りしながらなるべく一気に更新したいと思いますので宜しくお願い致します。※ここから長文失礼致します。XSR125の車体を見た時、YZF-R125(MT-125)/YZF-R15とは車両の持つコンセプトが全く違う事からXSR125の車体にマッチしそうなショートオーバルサイレンサーを採用する事に決めました。ですが。。。その構想はショートゆえにサイレンサー容量が小さい事から、最初に試作したサイレンサーから音
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)鈴鹿サンデー第1戦も無事に終わり、気持ちを来週の69-ON(堺カートランド)に切り替えなけりゃなんだけど、何ともありがたい事に仕事が立て込んでてなかなか準備が進みませんそうそう、鈴鹿の帰り、高速道路を巡行してたら時折”妙な風切り音”が聞こえだした初めは通常の風の音だったのが、だんだん大きくなり、それだけじゃなく”ドドドドドド・・・”と脈打つような音がしだした速度を落とすと音がしなくなるんで、とあり
皆様こんにちは。一昨日のJMCA認証試験から戻って参りまして一息つきたいところですが、個人的には来月上旬までの予定が週末日曜以外は目一杯で埋まっている状況で年内ラスト1ヶ月ちょっと.。。。しっかり乗り切りたいところです。(週一の休日は最低でも確保していますが笑)さてJMCA認証試験の結果ですが、SS-OVALはF-BLACKTITAN仕様、ラウンドはカーボン仕様の画像が見てみたいとのリクエストを頂いていましたのでそちらと合わせて正式結果をご報告したいと思います。・SS-
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)2月も後半に入り早いな・・・・各車の仕上げを急いではいるのだがキャブ化の迷路にハマっているYZF-R125を、走れる状態にします『YZF-R125~キャブセッティング』ピーテック(ptech.jp)本日はキャブ化したYZF-R125のセッティングの続きです前回、SJを濃く(#68)、MJは薄く(#1…ameblo.jpインジェクション用のポンプを、
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)昨日のテスト走行結果を踏まえて、YZF-R125の足回りを整えますリヤに関しては、YSSのサスが良かったのか、悪いインプレは聞かなかったプリもダンパーも全抜きでスタートして、最終的にプリロード9mm、ダンパー10ノッチ締め、に収まったギャップ越えを見る限り、TZR50ほど安定していないので、ベストとは言い難いが、車重のワリにガッバッテルってところだろうかフロントに関しては、反力(バネ)
皆様こんにちは。年内最後のブログとなりましたが、アルミ削り出しのプレートステーの図面を私、間違えてしまいまして。。。ですね、間違えた事に気が付いた時点ではまだ時間的に余裕があったのですが、さすが年末といいますか、アポ無しも含めてここ3日で沢山の方がご挨拶の来社ラッシュ。。。本日,YZF-R125のブログを更新した上で最終日の御礼ブログを書きたかったのですが、造り直したプレートステーを車体に合わせ確認出来たところで本日の作業はタイムアップとなりました。予め大掃除を先週金曜日に終わらせ
皆様こんにちは。火曜日にJMCAマフラー会議があって名古屋に行って来たんですが、来週の試験に向けてその1日の空白の影響が大きく、めっちゃバタバタしています(笑)JMCAマフラー会議では今後のマフラー造りの根幹に関わる問題が浮上しており、この件は国土交通省の関係書類を確認した上で、また改めてお伝え出来る内容を精査してブログで書いてみたいと思っていますが、私がバタバタしているのは来週に迫ったJMCA認証試験です。。。今回の試験ではSSーOVALタイプとラウンドタイプの2種類を予定してお
おばんです。ぼくです。YZF-R125レーサー化第弐回目です。※あ、ちなみにですが前回の情報を含めてYZFの桶川大御所には承諾済みです。細かいパーツは違いますが影響の大きいところは大体同じ感じです。この辺は基本だし教えたところで速くなれるわけじゃねーかんな!って意味だと思います。今日は足回りについてです。(体重70kgくらいです)まずパーツについてです。・Fタイヤ:BT-39SS100/80-1752S品番MCS00351・Rタイヤ:DI
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)延長加工の続きパテが硬化したら、オービタルサンダーで削りますで、また荒れてるところをパテ盛り硬化したら、また削って一見、整ったように見えるけど、荒れを浮きだたせるためにウスク、プラサフを吹きます特にグラスファイバーパテが露出しているところは巣穴だらけでデコボコです↓これは、ディスクグラインダーの刃痕だな
3月から暖かくなり寒かったお店も暖かくなりました!気温の上昇と共に怒涛の納車ラッシュです有難う御座います!先ずは人気モデルのXSR900GPを内田様に納車させて頂きました!有難う御座います。続いてはYZF-R125をO様に納車させて頂きました。新しいバイクの有る生活楽しんで下さいネ!続いては話題の新型N-MAX155をS様に納車させて頂きました。既にメーカーへ注文が出来なくなっていますので貴重な車両ですね!有難う御座いました。