ブログ記事18,218件
どうもRC担当熊谷ですっ連休前に駆け込み入荷したアイテムをアップはい、RC-ARTよりReveDRDX用のフロントボディマウント!いやいや、RDXはすでにメーカー純正オプションで、これがあれば~こうなるじゃん?と思ってしまうのですが、RC-ART製はちょっと設計が違うんですよね~組み立てるとこうなります!マグネットも付属しているのが嬉しいですね~そして、取り付けるとこう。ReveDのそれよりも、マグネット位置が前&広い!こうすること
どうもRC担当熊谷ですっこのアイテム良いなぁ~と素直に思ったんで!お知らせ~WORLDPRO(RC-ART)より突如発表されたRS-CAPA!まぁ~注文書を見る限り普通のレシーバーキャパシターですねぇ、と思っていたのですが.....注文書と同時に、テスト品が届きましたので装着し効果を体感してみることに.....もちろん、レシーバーキャパシターなんで普段からステアリングを酷使しているRDXでお試し!レシーバーキャパシターを装着すると
どうも!RC担当熊谷ですっさてさて、1月も4日となりましてそろそろ、各ラジコンサーキットさんへ遊びに行こう!という流れになってくるのではないでしょうかもちろん、タム・タムではホビーラジコン本体や周辺機器を多く取り揃えておりますがタイヤなど、消耗品もモリモリ販売していますのでぜひご来店下さいそこで気づいた事~ん?ドリフトタイヤ種類が多くなってる?問題いつの間にかドリフトラジコン各メーカーがタイヤをラインナップするようになってきました
どーもRC担当熊谷ですー前回の記事の続きですというわけでいきなり完成してまーすヨコモYD-2EXⅡですがやはりそこは説明書通りにならず!!(まっストック状態の走行ならやってる人たくさんいますよね)実績のあるセッティングと妄想を混ぜて仕上げてみました私はなるべくキット付属のスチールビスではなくステンレスビスで組みますスチールはウエイトになって調子もいいのですがいかんせん錆びるのでステンレスは錆びないですし軽量ですので採用してます今はやりのリヤアンプ仕様も
期待どおり?今日も我が家自分だけ休みの為カスジャin昼11時26分!約10人って感じ。先日の成果を書かないでカスジャにinしまくる自分。もうわからん🤪過去は振り返らず先に進もう!今日の課題はRD2.0!昨日のカスジャ朝練にて色々やりましたがやっぱりフロントが駄目〜。気分を一新する為今朝中古で揃えたアルミパーツを組み込み再度チャレンジ!これで駄目なら・・・(´・Д・)」カスジャ
もりたんです🫡日頃より、TOPLINE製品をご愛用いただき、ありがとうございます😊ベルトコンバがちょっとバージョンアップしますNEWYD-2シリーズベルトコンバージョンver.2.2◆正トルクセット◆反トルクセット高い旋回性能と蹴り出しを実現!YD-2シリーズ(RD1.0,SD1.0)に装着可能です。ver.2.2では、アルミ製ダンパーステーを標準装備としました。ver.2.1とver.2.2の違いは、ダンパーステーがカーボンからアルミ製に変わったこと以外は、変更ありませ
どうもRC担当熊谷ですっさてさて~本日の入荷品のなかで大注目のシャーシキットが入荷でございますでた!Weld/overdoseNEWなシャーシキットGALMver.2ANTI+シャーシキット歴史あるドリフトラジコンカーGALMの最新スペックなキット私の体感ではありますがまだまだこの「アンチプラス」の意味!伝わりきってないよーな気がするのでちょっとタム・タムからもご説明したいなぁ~と思います!基本的な要素は今までのGALM
勤労感謝の前日に横浜で仕事を終え直帰し、結構遅めのレジャランへイン最近はナローとワイドを交互に走らせ、セッティングの値を蓄積してます😅今回はリアのトーインで走りがどうなるのかを改めて確認。現在のコースだとコーナー後半で外に流れるのでトーを増やしイン側にもう少し入れるように変更してみます。現在のサスマウントとブッシュ、トー角RF#6(D)●4/4●60mmRRE5●/●560.8mmリアトー角:0.5°変更1回目RF#6(D)●2/2●59.2mm
もりたんです♪昨年、大活躍してくれたベルトコンバ!YD-2シリーズベルトコンバージョンver.2.1となり、発売します!YD-2シリーズ(RD1.0/SD1.0/SD2.0)で新体験のスロットルレスポンス!!究極のレスポンスと旋回性を実現したベルトコンバ!⚫︎YD-2のユニット交換で使用可能⚫︎バッテリー位置やモーター位置のレイアウトが調整可能今まで反トルクプレートを別売にしておりましたが、ver,2.1では、正トルクセット、反トルクセットとして販売します(*´꒳`*)正
どうもRC担当熊谷ですっメディアで、最も取り上げられるのはやはり、1980年代ラジコンカーブームの中心にあったタミヤのクラシックバギー。その中でも「永遠のエントリーバギー」ということで、最も親しまれているうえに最近はワンメイクなイベント開催や偉大なドライバーたちがあえて、再び手に取って紹介しているものこそ、タミヤグラスホッパー。キャンディグリーンエディション発売中です・・・というのは紹介するまでも無く、アメブロ
どうもRC担当熊谷です突然ですがお気に入りだった充電器が壊れました10年以上ラジコンカーをやっていてあまりメカ類を壊したことがないのがわたくし熊谷のちょっとした自慢(???)なのですが、急にねぇ....電源が入らなくなるわけですよwですので、いつも皆さんに充電器を販売している身ですが今回は自らゲットしなければいけない立場に.....ならば!ずっと気になっていたこのアイテム....充電器といったらまぁ、HiTECですよねぇ~
お疲れさまですデラですCT700とGYD550の記事のアクセスが多いので追加でアップしますちなみに私のメインサーキットは黒Pタイル又はカラコンで車の動きはマッタリ系ですお世辞だと思いますがよく走りますねと言われることもありますので困っている方の参考になれば幸いですオアフサーキットの店長さんにも試乗していただきまーまー良いと評価をいただきましたので、設定値も後半で紹介したいと思います先ずは接続ですがこのパターンです点線部分も有線接続していますサーボはSR
どうもRC担当熊谷ですっ指をくわえて待つこと約半年....wwwはい、FUTABAのフラッグシップモデル10PX言わずと知れていますね私はRCカーに携わるようになってからずっとフタバユーザーとして過ごしておりまして(他社にあまり詳しくないほどに一度も浮気したことない)いつでも使用しているプロポはフタバの現行ハイエンドモデル!というコトをずっと守ってきたのですが....10PXに関してはリリースからいきなりの入荷数不足残念ながら転売なども
こんにちは。あちーっすね♪水分補給しましょう(^^)さて、先日買ったYD-2のボールデフ組立して組込みました先ずは全てのパーツを脱脂特にデフプーレト、デフ球、デフギヤは念入りに脱脂をしましょう♪スラストのスプリングは新品はしっかりと慣らしをしておきます今回は付属のグリスで組んでみますサクサク組んで完成!取説だとデフスクリューにOリングが着きますが着けると作動が少し重くなるので私は外しました他にはデフスクリューのネジが2mmレンチだと少し緩くてしっかりハマらないのでインチ
フロントのクイック感と接地感を少しでも改善すべくセッティングを変更します。今回のセッティングは過去に試したことがありませんでした😅現在のフロントアッパーアーム付け根の取付け位置は純正位置となっていますが、4箇所の穴位置から今回は現在の位置の下に変更します。向かって左側をまずは変更アッパーアームの位置が下がりました。この位置にするとカウンター時のポジティブキャンバーが減り舵が効きやすくなりグリップレベルが向上するとのこと。ついでにキャスターも10.5°から7°に変更しクイックさを狙いま
YG-302ジャイロの時から💡やってた♪セッティング方法なんですが♪基本は💡プロポ側で、ゲイン調整✨しますが♪同じゲインでも💡ジャイロ本体の♪ダイヤルを調整すると✨ジャイロの効き方が✨変わるんですよね✨V4ジャイロで♪試した所💡僕の、セッティングでは♪センター付近で✨良い♪フィーリングになりました♪あと、コレも💡公開しちゃいますか✨w僕は、ゲイン以外でも💡操作感やジャイロの効き具合を♪調整してますそれが💡7PXのジャイロ感度✨ローポイント、ハイポイントを💡127にして♪ジャイロ
朝から何を血迷ったか?いえいえ持ってる男サッちゃんの10PXゲットに刺激を受けてアップデートしたいらしい(^。^)再度火が入ったMRCTT-01コンバで使用してるKOのEX-NEXTプロポのアップデートしてないなぁ〜ってICSUSBアダプターが有れば出来る…いろいろとKOの製品で書き換え可能なのはこのアダプターを使いますね。しかーし、久し振りに出したのと前のモデルでしかアップデートをやってなくて全く記憶無し…先にTT-01コンバのデータをパソコンにバックアップしてバック
どうもRC担当の熊谷ですこないだ、サーキットでラジコンをしていたらモーターから発せられるサウンドがずいぶん大きいなとまぁ、13.5T75,000rpmくらいは回してますので鳴るっちゃ鳴りますがなんだか崩壊を感じさせるような....ちょっと違和感少しですがガガガガッでいう振動が混じるような.....これはまず~いと思いメンテナンスを施さなければ!という記事ですそこで、今回メンテを行いますのがTOPLINEのDM-ⅡPlat
ベルトコンバやGALMなどのベルトドライブシャーシなら、センタープーリーとデフプーリーの歯数を変更することで二次減速比の変更が出来ますね。今回はベルトコンバの二次減速比上の画像のベルトコンバの二次減速比は、下の画像の二次減速比になっています。最終減速比は10.92で、RDXのノーマルと同じ最終減速比(ギア比)10.92にしています。偶然とはいえギア比が一緒w因みにRDXの二次減速比は2.6で、スパーギア84T/ピニオンギア20Tで最終減速比(ギア比)は10.92です。一次減速比はベルト
TiDbiD#6WhatisSkidAngle???Skidangleistheangleofthesuspensionpinandhowthepininclinesbetweenthefrontandrearsuspensionblocks.Whenthefrontandrearsuspensionblockisthesameheight,thereisnoskidangle.Whenthe
ど~もRC担当熊谷ですっさてさて、今週のラジドリネタはホイールコーナーからお届け当店のドリフトタイヤ・ホイールコーナーですかなりのラインナップですよ普段からこんなにズラーッと並んでますが今日の朝からさらに新たな仲間が・・・売場展開祭りスタートまずはこのアイテムね!RêveDコンペティションホイールUL12蛍光ピンク&蛍光イエロー!えぇ~?ただのカラバリじゃん?と思うなかれ....ぜひ、実物を見ていただきたい伝わるかな?この
チームENDLESSのACOですなんとかかんとか皆様のご協力によりここまで辿り着きましたプレオープンのお知らせです26日火曜営業時間20:00〜3:00位?走行料金¥0/hレイアウトはつくパー風つくばラジコンパーク風味ってことです途中、準備要員のおじさん(ACO)がコース内に立ち入ることがあるかもしれませんが皆さんでいらしていただいてどんどん路面を育てていただければと思っておりますということで私サーキットオープンしますクラウドファンディング第2弾神
どうもRC担当熊谷ですさて、今日、私は久々に相模原店にいましたぁ~ここ最近の私は各地のタムタムでラジコンサーキット....ラジドリコースを作りまくりの旅.....まあ〜なかなか大変でしたが!もちろん私一人だけでなく協力者の皆さまと一緒に....お疲れ様でした。ありがとうございました後は現地のドリフターの皆様と各タムタム店舗で良くしていって下さい皆さん、最近はご自身でPタイルを購入されてラジドリコースを作っている方も多いの
ヨコモ新型スタンダードブラシレスモーターZERO3昨日のGサーキットさんで早速走らせてきました!商品内容今回試したのは、この2種類端子は付け替えました。進角のデフォルト値は30度くらいただ、エンドベル側が印がなくて、老眼で見えにくいですね昨日はYD-2ベルトコンバRC926ハイトラシャーシに、17.5Tを載せました。このZERO3モーターはコギングが強めな感じで、トルクフルな特性でスムーズで高回転までストレスなく回ってくれます。個人的に最近はトルク型モーターが好みなので
どうもRC担当熊谷ですっ本日もいっちゃいましょうアキュヴァンスコーナーから!モーターをご紹介しようと思ってたんですが....あまりにも店頭でのご質問が多いので本日はコチラアキュヴァンスシュバリエ・ブレイズ!ブラシレスESC用のキャパシタですねっしかし、デケェ....アキュヴァンスといえば、ラジコンドリフトで日本一、世界一となっておりますのでやはりそっちのイメージがありますがツーリングカーやバギーでも、その性能をいかんなく発
皆さんこんばんはGW10連休中のサイトウですGW初日からハングでラジコンを満喫しておりますさて出来てから半月経ってしまいましたが、久々にボディ変更を変更しましたヨコモサムライFC再販されていたので流れに乗って買っちゃいました笑バックパネルが良い味出してるハングによく来る方ならこのカラーリングに身を覚えがあるかもしれません。そう今回は、ハングの重鎮とくさんにボディ製作をお願いしましたステッカーは共同作業で突貫で貼り付けました笑FC自体はドリパケ時代に使って以来なので
シャーシの作り方をざっくりまとめてみました。・ベース車両は軽量なものを選ぶ・ホイールベースは255mmより275mmが吉・メカ類を前後オーバーハングに積む・小型のモーターやバッテリーで軽量化・ホイールベース内を軽量化・重量配分F35:R65〜F40:R60・リアトレッドを広く・スプリングかなり柔らかく・ダンパーFかなり硬くRかなり柔らかく・FトーアウトRちょいトーイン〜トー0・FR共にバンプアウト→効果大!・F逆スキッドR正スキッド・ロールセンターF普通Rかなり低く
レバー比ですまさかの前後方向ので、黄色軸に対して、赤矢印方向でのレバー比黄色軸はボールコネクトなのでダンパーを着けると、ロアフロントアームが上に持ち上がりますそうなるとフロントが重い場合シャーシセンターを持ち上げようとしますフロントが軽い場合フロントまで持ち上げる力になってしまいますこれはリアオーバーハングが重いとその傾向は強くなりますタイヤが軸のシーソーになってしまい、フロントを持ち上げてしまう重くすれば尚更、バネレートを上げてしまう事でよりその傾向は強く出てしまう
ブログ振り返ったら既に1ヶ月半もデフに悩んで迷走しています😅セッティング変更による変化を感じとり最適なセットを出そうとしている・・・私、セッティング能力成長したんじゃない?↑成長してないから迷走してるんだって💧先日組んだ通称:本気のギヤデフ土曜日はカツカツ気味で走る事に夢中になりすぎて、ギヤデフ交換を危うく忘れるところでした💧まずは前回走ったボールデフで1パック走って感覚を覚えている状態のまま交換ボールデフを摘出しギヤデフへ↑後ろからクラッシュしたみたいな姿(笑)クイックリリー
どうもRC担当熊谷ですっ前から思ってたんですけどRDXの樹脂ダンパー、調子良すぎる問題!そう、この樹脂製のダンパーが動き、セッティングの再現性、などなど普通に使っていてあまりにも調子がイイのでそのまんま使ってますシリコンオイルを、AXON製に変えたくらいですね....しかし、他の部分をどんどんオプションパーツでアップデートしていってるのにダンパーはプラのまんまかよ.....なんて声が聞こえてきそうでしたので今回はチューニングプラ