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Adaywithanewchallenge!!つくばRCアリーナに、シャークを持って行ってまいりました😊大人気C-LSDはもちろん、最近シャーク、またはシャークの足回り、フロントナックルをご購入いただいたユーザーさんに会えたら良いな!とも思ってましたが、イベントが近い?との事で、コースにはやはりヨコモユーザーさんがたくさん!取り敢えず今回シャークにて、ショックのセットアップ、フロント周りといくつか試してみたいこともあり、スタートMyworkplacefortheda
どうもRC担当熊谷ですっさて、私はここ1ヶ月の間ちょこちょこ相模原店を離れこのお二人ReveDタカヒロ君&ヨスケ君と共にこんなお仕事をしてましたラジコンサーキット!ドリフトコースのあるタムタム上里店と千葉店のレイアウト変更ですねそれぞれの店舗の常連の皆様長らくお待たせしておりましたかなりイマドキで走っていてドリフトが楽しいレイアウトが完成しましたよっ!↓上里店↓千葉店この2つのレイアウトコンセプトが同じで、
もりたんですYD-2シリーズベルトコンバ用アッパーデッキ入荷します!高剛性のピュアドライカーボンを採用。YD-2Z、YD-2E(スライドラック)にもお使い頂けます。3種の厚みの使い分けにより、車体のしなりを調整することが出来ます。(品番:TP-390)TOPLINETP-390YD-2シリーズベルトコンバ用アッパーデッキ3.0tTP-312YD-2シリーズベルトコンバ用アッパーデッキ2.4tTP-313YD-2シリーズベルトコンバ用アッパーデッキ2.1t各
現場事務所近くのとあるビル。バー○ヤンに潜入!で、なんと¥500.-税別。ほほ〜っ😆餃子は後で❤️って事で、来ました〜!が・・・・❗️やっぱり足りない・・・汚じさん。タチが悪いぜ(笑)追加であれっ?高くついたカナ?・・・人生何事も経験ナリ?↑さておき土日は仕事!(泣)なので急遽明日は代休!ぢゃカスジ○でラジろう!と思った我。そして酔っ払ってタガが外れた我。旧メイン機YD-2SX3を復活させたいなあ〜って事で
どうも!RC担当熊谷ですっさてさて、1月も4日となりましてそろそろ、各ラジコンサーキットさんへ遊びに行こう!という流れになってくるのではないでしょうかもちろん、タム・タムではホビーラジコン本体や周辺機器を多く取り揃えておりますがタイヤなど、消耗品もモリモリ販売していますのでぜひご来店下さいそこで気づいた事~ん?ドリフトタイヤ種類が多くなってる?問題いつの間にかドリフトラジコン各メーカーがタイヤをラインナップするようになってきました
ナックルを変えたハイブリッドを弄ってます( ̄(工) ̄)今までステアした際に、左右ポジ側ネガ側共に同等程度の角度数値にしていました左右タイヤ共にエッジを使う事でフロントが走ってくれるので採用していましたが折角ナックル変えたので、傾向を変えようとキャスターを減らしてみた約5度くらいにしてステアした際、タイヤの接地位置は内エッジとタイヤの表面が接地する様にR26ではフロントタイヤも減りやすく、どうしても左右グリップ差が大きくなってしまうエッジを使う際も、グリップで走る時でもふいに大き
前回、YD-2にタミヤボディを載せるためのリアのポイントをご紹介しました。今回はフロント編です😄ReveDのナックルは必須です‼️このナックルがないと切れ角が確保できません😖一体型アクスルにしハブは4mm+2mmで6mmにしています。このアクスルにする理由も回転バランスが良いからです✨キャンバーは9〜10°を狙いロア、アッパーアームの長さを調整します。アーム類は全て水平になるように調整します。ホイールはオフセット+5mmを装着(+6mmまでは許容範囲です)これでタミヤボディの
こんばんはやっと月曜ダルダルも!終わり無事に帰宅仕事してる時間は長いのに😂遊んでる時間は!あっという間😅日曜smileの模様🏁番頭、兄ィ〜📸ありがとうございます🙏まともに走れず😭ケツ進入も頭から行く始末で!とある問題の宿題を今夜ジャイロ問題!多分👍これを⤴️これに⤴️RDXとの違いは!これ位😩よく分からんが😓これじゃね〜って気がします🤔たいちょー&ガラクタさんthankyouでは!またね〜
変態チューナー448です!Mシャーシ始めます。いや、Mシャーシ作ります!!!・・・実は昨年Mシャーシを作ろうと思ってましたが、実行できてませんでした。日曜日に厚木レジャランに行った際にたくさん走っているMシャーシを見て情熱が蘇りました!ベースマシンは・・・YD-2です。RDXも考えてたのですが、手持ちの部品が使えそうなのでYD-2にします。シャーシはアルミ製を加工します。自作の3mm厚のジュラルミン製のシャーシを加工します。いつものように採寸してラフスケッチしました。こ
どうもRC担当熊谷ですReveDBREVE楽しんでますか?まだまだオススメしたいこのBREVE私は常にピコピコアプリでイジクリまわし楽しませていただいてます!なにぶん、BREVEとRDXの組み合わせで、理想であります「キレ」のある動きを表現しやすくなってマジにゴキゲンでございますESCでキレを出せると、足回りのチューニング傾向としては比較的、安定感ある方向にできると私は思っているのでそれもうれしいところですそして、当然デフォ
年末はなんだかザワザワとしてラジコンを触る機会が⤵︎減ってます。それが良いのか悪いのか(^◇^;)クリスマスウィークで海外便が予想通り時間が掛かりましたが結果的に組み立てが進まず間に合った?なんだかおかしな事になってる。ヤーレーシングのRRギアケース品番YKYD-033BKアルミリアモーターキットさん通関。袋破れてた関係ないけど。さっさと中身を見てみましょう。雰囲気は良い感じ。時間が無いので仮組みだけね。モーター位置最下段。スパーギアシャフトの所だけ左右共に初
どうもRC担当熊谷ですっ指をくわえて待つこと約半年....wwwはい、FUTABAのフラッグシップモデル10PX言わずと知れていますね私はRCカーに携わるようになってからずっとフタバユーザーとして過ごしておりまして(他社にあまり詳しくないほどに一度も浮気したことない)いつでも使用しているプロポはフタバの現行ハイエンドモデル!というコトをずっと守ってきたのですが....10PXに関してはリリースからいきなりの入荷数不足残念ながら転売なども
YG-302ジャイロの時から💡やってた♪セッティング方法なんですが♪基本は💡プロポ側で、ゲイン調整✨しますが♪同じゲインでも💡ジャイロ本体の♪ダイヤルを調整すると✨ジャイロの効き方が✨変わるんですよね✨V4ジャイロで♪試した所💡僕の、セッティングでは♪センター付近で✨良い♪フィーリングになりました♪あと、コレも💡公開しちゃいますか✨w僕は、ゲイン以外でも💡操作感やジャイロの効き具合を♪調整してますそれが💡7PXのジャイロ感度✨ローポイント、ハイポイントを💡127にして♪ジャイロ
どうもRC担当熊谷ですっさて、オトナの皆さん夏休みが終わってしまったような感じですね.....わたくし、夏休みはバギーモードにシフトしていた感じでしたがwそろそろ、ドリフト!RDXチューニング企画を再開していきたいと思います連休前に....今年のホビーショーで発表されていたコチラ!双葉電子工業より初のドリフト専用サーボHPS-CD700がデビューしていたんですよねぇ!そうなんです。フタバ製ドリフトジャイロに関しては
今日は💡14時頃から✨タムタム神戸inでしたリヤキャンバーやったりバネレート落としてみたり✨アッカーマン変えたり✨ギヤ比変更したり✨サーボデータは💡自宅でセットしたのがまぁまぁ良かった✨(笑)RDXは樹脂パーツなんでカツり倒してだいぶネジ穴緩くなって来たんで✨リフレッシュ用に✨脚周り、ステアリング一式を購入✨駄目そうな所から💡少しずつ交換して行きます✨せっかくなんでトップラインのリーマーバリエーションも✨増やしましただいぶ、セッティングは良い方向に💡来てますが✨何か足り
RC界隈で生息する妖精もりたんのタオルをセントレアで限定販売しよーかなと頼まれてないけど、勝手に準備してるもりたんです(*・ω・)ノwさて、ベルトコンバver.2.1の反トルクにする場合のモータープレート取り付け手順はコチラ♪カトパパも最近、情熱❤️🔥の赤反トルクにしたみたい♪(´▽`)『反トルクモータープレート。』やっとゲッツ!。TOPLINEベルトコンバ用反トルクモータープレート。アイドラーギヤも同梱してるので即装着可能です。モーターファン用のサービスホール…ame
ホビーウイングD10モーター(ボディ有りの動画)以下記述の仕様と、感想は『ボディ無しの動画』編と同じです。ホビーウイングD1013.5TKV値2900KVモーター本体のデフォルトの進角は、目盛10〜50°まで刻んであるうちの30°使ってみた感想・クセが無く、素直で扱いやすい。・コギングは、ヤヤ少なめ。・トルク型か回転型かといえばややトルク型寄りか?(オプション4種のローターの中では磁力は『中』)・ヨコモのDX1の13.5Tトルク型よりト
SP-03Dサーボの💡セッティング✨データが公開されましたね♪ハヤト選手の♪セッティングデータ✨少し、試しましたが✨3つのデータの中では💡サーボのスピードは、比較的遅く設定されてて✨低ミュー路面でも💡バッチリ♪ハマリそうな感じ✨フロントの存在感が強く、良く✨曲がるし♪トレース感も✨抜群♪安定した操作性は✨ダントツ♪このデータでした✨このデータ✨今度、サーキットで♪試してみたいですね👍✨森田選手のセッティングデータ✨デフォルトのデータ✨をベースに💡トルクのみを変更されてますね確かに
どうもRC担当熊谷ですっ本日もいっちゃいましょうアキュヴァンスコーナーから!モーターをご紹介しようと思ってたんですが....あまりにも店頭でのご質問が多いので本日はコチラアキュヴァンスシュバリエ・ブレイズ!ブラシレスESC用のキャパシタですねっしかし、デケェ....アキュヴァンスといえば、ラジコンドリフトで日本一、世界一となっておりますのでやはりそっちのイメージがありますがツーリングカーやバギーでも、その性能をいかんなく発
張り切ってつけたNOSタンクなんならもっと見栄えのいい取り付け方ないかなと、位置を変えてみたりその過程でリアマルチリンクを弄り回す因みにこのNOSタンクは錘になっていて二つで45グラムマルチリンク弄ってたら、有りも無しも加速変わらん様になった( ̄(工) ̄)以前からバッテリーを7800ロングリポでも、3500ショートリポにしても、慣性力は感じるけど速さに関しては大きな差は出ないマルチリンクって詰めたらトラクション性能変わらんくなる?そんな訳でやっぱりウエイトは無しの方向でそ
みなさまこんにちは。ラジコンシャーシ工房楽し走です。今回はラインナップのひとつである、YD-2Mについてご紹介します!◆YD-2Mとは・・・?その名の通り、MシャーシサイズのYD-2です。225mmホイールベースのみですが・・・板厚2.5mmのドライカーボン製で、マット仕上げの渋いシャーシに仕上げました。「誰でも手軽に」をコンセプトに作りましたが、基礎的な開発を行ったのは自分ではありません。たびたび出てくる「友人」がこのシャーシのベースを作りました。(友人が
先週末はMSTさんへ🚙💨イベントの為、ひと少なめかと思ったら、アンビから⬇️こんな方達が来てくれました😍暇する事なく楽しめました✌️😄夕方からはRC-ARTの96さん登場❗️ESCの搭載方法で相談すると…流石96さんナイスアイデア⬇️こんな感じでバッチリ👌搭載ボディも車高短に出来ました続いて先週から使い始めたYD-2Z先週がダメダメだったので💰課金レジェンドアルミパーツを投入特に⬇️コイツの効果絶大で下穴を使ったら超ご機嫌蹴り感マシマシで蹴った後もピタッと止まる🤩出番が増
ホイールベースをショートにしても、特に違和感は無く使えてる弄り回した結果取り敢えず、ベントアームは止めてロアアームは少しだけ正スキッドアッパートラクションアームは長さを調整しつつ、こちらもベントアームでは無くしてみたより抑える方向にして、前側の支点は2ミリ外側にこの辺りで納得の動きにはなった今回は出来る限り、動きを使うセッティングにフロントナックルを変えた事で、変な引っ掛かりは無いのでフロントはより、ロールを脚に伝える様ダンパーステーは最外にそしてレバー比の設定は、ダンパーが
本能的にスクラブ半径は小さい方がいいのでは?ってキワキワ攻めてたんですがI氏「スクラブは大きいと安定する。ただしダサくなる」との事でスクラブ大きいと抵抗大きくて加速悪い気がしたけどあれは安定方向に行ってたのかちょうどフロント出過ぎてたのでロアアーム短くするついでにフロントのアライメント変更アルミ六角ハブのスペーサー全部外側に付けてホイールもオフセット8!(極端)キャンバー4°キャスター7°ラックスペーサー7㎜RDXよりはパラレル方向だけど接地面的に外側切れ気味?とりあえずこ
どうもRC担当熊谷ですっ今日、ちょっとしたきっかけがありまして私のRDX。もっとリヤのグリップ感が欲しい!と急に思い立ちましてかーなーり今更なネタではありますがTKサスマウント化にチャレンジすることにう~ん、今更すぎるwですが、こういったネタも需要があるかも?と思い投稿ですところで、TKサスマウントとは...?アルミサスマウント上にアッパーアームを取り付けるためのホールが2か所空いておりこのようにアッパーアームをかなりロ
久しぶりにYD-2をアップグレード出来そうなパーツが発売されました。クリスマス明けくらいに流通し始めたので正月休みの楽しみに調達しておりました✨多分付くはず・・・まだ誰か試したブログも見かけないので若干不安なスタートです。ヨコモの新型ミドルクラスマシンSD1.0に搭載されたスライドラックレール単体です。以前発売されていた軽量スライドラックは旧型を単純に一部肉抜きしていただけでしたが、今回は新設計のようです。ワンピース軽量スライドラックレールなかなかの切削技術が必要な構造の割にお値段
どうもRC担当熊谷です突然ですがお気に入りだった充電器が壊れました10年以上ラジコンカーをやっていてあまりメカ類を壊したことがないのがわたくし熊谷のちょっとした自慢(???)なのですが、急にねぇ....電源が入らなくなるわけですよwですので、いつも皆さんに充電器を販売している身ですが今回は自らゲットしなければいけない立場に.....ならば!ずっと気になっていたこのアイテム....充電器といったらまぁ、HiTECですよねぇ~
昨日は一昨日のブログに釣られてカスジャに行ってきました。ネタはコレRDX用アルミ製スプールカップ(プロテクター仕様)インプレはパパのブログを見てくださいね。気になりそうなスプールカップの重量RDXノーマル樹脂1.87gアルミ製スプールカップ➕プロテクター2gその差は、0.13g重量の差は、ほぼないと思います。とても好感触で、試していただいた方は😊笑顔になるようです。スプール本体はRDX用ですが、RDX用アルミ製スプールカップ(プロテクター仕様)を装着することで、YD-
昨日はD-TENさんを捕まえて…車を見せてもらいました〜カッコイイ〜注目はシャーシ私も狙ってます。今週には発売されるようです(^。^)勝手にひっくり返して申し訳ありません。穴位置がいっぱい有る〜フロントはスリット部が増えて下からランドリースライドラックの調整が出来る〜素晴らしいバッテリーを上げてるのに当たらない買いですね。私のベルトコンバYD-2はまぁ、これで良いかなぁ仕様。シャーシが出たら積み替えだなぁ。でごずげと呼ばれ始めた我らのTOPLINETAK
TiDbiD#2WhatisAnti-Torque?ThishasbeenoneofthekeyelementinhowthechassisperformsintheRWDRCdriftscene.Inshort,it'sthethe'reflex'fromthetorqueofmotorrotation.The'reflex'isintheoppositerotationofthemotor.I