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本日もご来店頂き有難う御座いますここ最近はまたまたXV02を弄っているのですが、今回は車高計測について掛川サーキットでシェイクダウン走行をした際には15mmくらいで走行しましたが、TT02ラリー仕様などレースレポートのデータやラジマガをチェックすると11~13mmくらいが多い感じでしたねそれくらいの車高を測るしっかりしたゲージを持っていなかったので、今回こちらのゲージを使ってみましたシーソー式になっているゲージですが、まあまあな精度で車高測れればOK!と思っているので十分な精
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤXV02PROの組立XV02PROの組立、続いてはギヤデフの組立をしましょう~!NEWパーツ、従来からのパーツが色々組み合わされて構成されています。XV02の特徴の一つがココ。リングギヤが2種類キットに入っています。39Tが2枚、40Tが1枚入っています。標準は前後に39Tという具合になりますが、前後どちらかを40Tを使用する事により駆動力配分を変えて走行を楽しめる!という訳。リアを40Tにすればフロントの方が回転数が多くな
本日もご来店頂き有難う御座います組立の記事も全く書いてもいないのですが、先に走行の様子タミヤ掛川サーキットにて完成したXV02PROのシェイクダウンをしてきましたRW駐車場で確認走行はしていましたが、サーキットでの走行は初になります先日のRCライブでの様子から、キット標準の状態はどちらかといえばダート向けの設定なんだろうな?!という推測でした。フルコースなターマック掛川サーキットでは、ラリーブロックタイヤの”かかりぐあい”もあって、確かに少々気難しい動きをしますこ
XV-02PROが完成しました👍色んな部分が暫定ですが、まぁ、こんな感じです😃XV-02を組んでみた感想ですが、ある意味タミヤらしさの無い構造🙂単刀直入に言えば、シンプルでメンテナンスし易い👍恐らく、望んでいた方が多い構造なのかな❓と。変な仕組みは要らないんですよね🙂シンプルで精度の高いシャーシであれば。XV-02は、まさにシンプルで精度の高いシャーシと言う印象です👏👏👏特にデフケース❗️気持ち悪いくらいにスッと収まります👍👍👍そして駆動音が静か👍一瞬シャフト車って事
ちょこっといじってどうなるのか気になったので昨日もツインサーキットに行ってきました。キャスターブロックを12度のに変更した効果はかなりありました。曲がりがマイルドになり、直線でもフラフラしなくなりました。ダンパーオイルは900番にしてロールがゆっくりになりコーナーの切り返しが安定しました。コケる回数は減りましたが、それでもやっぱり1コーナーの入りはかなり気を使います。すぐできるセッティングで効果的な方法を考えました。キャンバーを微ポジキャンに変更し
本日もご来店頂き有難う御座いますXV02用のOPパーツ”アルミサスマウント”が発売されましたので、マイマシンにも装着してみました!その様子をご紹介です。ブッシュの位置関係などの注意点と共にOP2055XV02アルミアジャスタブルサスマウント(XH)キット標準は樹脂製でサスボールを使ったタイプのマウントになっていますが、こちらは昨今のツーリングカーではお馴染みとなったブッシュによってサスピンを支える形になってます。そしてそのブッシュを変更する事によって、トー角やロールセンター
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤのNEWマシン”XV-02PRO”発売から約一週間がたちました。マシンも完成していていよいよ走行!という方も多くいらっしゃる感じになってきましたね今回は「TIPS」というネタではないかな?と思うのですが、ステアリング周りのオプションパーツ投入についてです組立の時にも書きましたが、少々ガタ多めなステアリング周りだからと言って、直進性が悪いとか走らせ難い感じがあるわけではないのですが(気が付かないだけ?)、手でステアリングを動かしてい
本日もご来店頂き誠に有難う御座いますリア側に続いて、フロント側にもOP投入XV02に少しずつOPパーツを装着してマシン弄りを楽しんでおりますが、リアに付けたんだからフロントにも・・・ねぇどうせならOP2055が発売された時に同時で良いんじゃない?!という声がめっちゃ聞こえてきますが、マシン弄りを楽しんでいるのでコレでOKなのですフロントの後側の樹脂製セパレートサスマウントをOP1884のアルミ製に変更しますブッシュは”N2”を外側で使う位置にすると、キット標準と同じ
本日もご来店頂き有難う御座いますっ連日のタミヤXV02ネタ少しずつOPパーツを投入していく楽しみ満喫中です今日はサスマウント!!XV02の取説に書かれていますが、リアサスマウントの前側、セパレートになっているパーツを”OP1884アルミアジャスタブルセパレートサスマウント(A)”に変える事により、トー角そしてスキッド角が調整出来る様になります!更には(9/17頃)発売の”OP2055アルミアジャスタブルサスマウント(XH)と組み合わせると、トー角やスキッド角、ロール
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤXV02PROの組立ダンパーの組立の続きです下準備が出来ましたのでオイルを入れていきます。オイルは400番が標準になってます。ダート向けの設定でしょうか。オイルを入れてシャフトを上下して中に入ってる気泡を抜きます。完全に抜けるまで暫くそのまま放置しておきましょう~ダイヤフラムはSP600が使用されています。OP576の黒い方も使えると思うのですが・・・なんとなく?!半分くらいの引き量で組んでみよう~と思ったので、5mm
センターデフケースとワッシャーを手に入れ次第、取り掛かろうと思っていたのですがなんかピコーンとひらめいたので作ってしまいました。ノッキーさんのデフはリア側のジョイントにワッシャーを詰めてガン締めしてから大ベベルを接着、そのあと固いオイルをミチミチ入れるというやり方でした。(詳しくはノッキーさんの動画を見てください。)こうするとフロント側のジョイントはするするで、リア側がほぼロックというトルクスプリットデフの出来上がりで、操作性も良好とのことでした。接着してオイル
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤXV02PROの組立取説では次はダンパー組立ですが、それはあとのお楽しみ?!次はメカ類の搭載を先に行います。まずはサーボの取付です。サーボはサンワPGS-CLEを選択してみました。ハイトルクサーボセイバーは標準でキットに入っています。標準サイズのサーボも使用は可能です。取付の際にシムの有り無しがありますので取説をチェック!ハイトルクサーボセイバーの組立は色々な方法があるみたい?なので、グリスその他、色々調べてみて下さい
BZモーターを付けている私のXV-02PRO。タイヤの外径が大きいので、もう少しトルクが欲しいところ🤔実際、違いなんて分かるのか❓ですが🤣京商の550モーターを買ってきました。早速ケーブルを交換🔧XV-02PROを持っている方なら分かると思いますが、メカスペースがミチミチです🤔そもそもXV-02PROに550モーターが載るのか❓この写真は極端ですが、結果的に載りません(笑)シャーシの一部を削り取る必要があります😩気になる干渉部分はココ👀この部分をギリギリまで削り取る必
タミヤのXV-02PRO。すごく良く出来た車なんです。駆動も軽くて静か。この【よく出来すぎ】故に荒々しさが恋しくなります。いくらタイヤを変えても所詮はツーリング系シャーシなので、アームのストロークも短い…DB01のアームの派生と言うか、色々と共通部分があるのがXV-01。XV-01と共通って事はXV-02とも共通。過去の記事を読み返し、DB01の知識を復活させます。そしてXV-02の構造を再認識。大雑把な言い方をすると、XV-02にDB系のロワアームが付きます。正統な1/
いよいよ来週に迫ったタミグラ九州大会に向けて練習してきました。まずは日曜のラリー系のセッティングから進めていきます。まずはMラリーですが今年は実績のあるM07を使用することにしました。昨年の優勝マシンのセットを参考に調整してみました。走らせてみると少しタックインを見せながら軽快に走ります。昨年MF01Xで苦労したのが嘘のようです。フロントスプールも試してみて結構よく走りましたがデフの方が走りやすかったので、デフで行くことにしました。ボディはオペルカデットを試してみましたが、今まで使っ
前日の全日本選手権に引き続きRCカーグランプリにも参加することができました。この日は1日目よりかなり参加者が多かったですが、早めに並んでいたこともあり、何とか良い場所にピットを構えることができました。【ラリーグランプリLite】モーターが15.5Tに変更となりましたが相変わらずの人気でエントリー数はこの日最多の65人でした。ジャンプや障害物の設置個所が絶妙で楽しく走ることができました練習走行1日目より路面がきれいになっていることもありグリップは上がっているようです。元々ラリ
本日もご来店頂き有難う御座いますさて今回の話題はこちらです。ピンと来た方も多いかな?!やっぱりなんだけど、触れない訳にはいかなくなっちゃった。XV02キットと同時に発売されたOPの駆動系パーツ。突貫で組んで使った発売された週末にそれが起こっていたので、これは…と思っていたんですが、約一ヶ月経って、やはりその事例が多く発生している様子が出てきましたOP2047/OP2048/OP2049で使用されているジョイントカップが破損してしまうお話です。立場的にはあまり表に出し
本日もご来店頂き有難う御座いますっタミヤのラリー向けマシン”XV-02PRO”リアに続いて勿論?!フロントもアルミサスマウント、入れちゃいましょう~”OP2055XV02アルミアジャスタブルサスマウント(XH)”リアと同様、ブッシュによってさまざまなセッティングを試して遊ぶことが出来ちゃいますよ~FRは既にアルミサスマウントに変更済みなので、今回はFF側にOP2055を装着します!”N3”を使ってサスピンが内側にくるようにブッシュを装着します。これでサスアームは平行
XV-02ユーザーなら気になって仕方ない部分。フロントボディポスト基部のフニャフニャ感😩よく出来た車なのに、ココだけは本当に最低😩暇つぶしにタミヤサイトでXV-02のオプションを見てると💻OP-2073XV-02カーボンバンパーサポートってパーツがあるじゃないですか❗️カーボンってだけで裏切らない感が強いので🤔早速買ってきました👍取り付けは秒で終わります。結果を申し上げます。信じられない程にカッチカチです👏👏👏👍このパーツ、キット同梱でも良いレベル。XV-02ユーザーは
予定通り昨日の全体合宿にXV02持ち込みました♪最初はヤリスで走行を開始しましたがややロール過多だったので日が暮れ始めたタイミングでフル電飾のR32にスイッチヤリスよりも軽いし頭入るし自分でもびっくりでコーナリングは異次元の走りですXV-02RSってなんであんなにグリップするの?ハイグリップタイヤでも履いてるの?のレベルでしたトーイン-1.5°ウィングレスタミチャレタイヤ基本設計がラリー車なのでロール多めな動きを減らすため今回リヤのバネは大径ハードで
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤXV02PROの組立いよいよ組立ラスト!ダンパーの組立です取説ではフロント用を組立して、次にリア用を・・・となっています。使用するパーツは前後共通ですが、Oリングの数の違いがあるので間違えないように順番に組立てしましょう~、という事なんだろうな?!と解釈してますシリンダー、ピストン、シャフトはカスタマー扱いのパーツです。先ずは金属パーツは洗浄をしておきましょう~。ダンパーシャフトは41.5mmの物になっていました。何か
タミヤのXV-02PRO。そろそろオプションを入れてみようかと🤔と言ってもXV02本体と同時購入したセンターデフ👍センターデフのケースとギヤデフの2つを買わないと再現出来ない…なんとも微妙な😩キットのクロスシャフトは樹脂製ですが、何故かこちらのクロスシャフトは金属製🤔説明書には「30000番のオイルを使う」と書いてありますが、先ずはナチュラルな挙動を見たいのでグリスのみ😃基本的に前後のデフと共通なので、動きはスルスル👍良い感じです😆タミヤのXV02PROは、センターデフ設
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤXV02PROの組立続いてはスパーギヤ周りの組立です。ここもこのXV02マシンの特徴の一つとなりますね。標準では普通に?ダイレクト仕様となりますが、スリッパ―やオイル封入式のデフ(センターデフ)も使用可能になります。スパーギヤは70Tになっています。ベアリングは1280サイズになっています。(勿論デフと同様)メインシャフトにベアリングを入れてからピンを挿し、樹脂製スパーホルダーを付けます。スパーホルダーはOPでアルミ製も発売に
本日もご来店頂き有難う御座いますさて今日は3月発売の新製品、TT02BRそしてTT02SRXキットと共に発売されるジョイントカップ3品についてをチェック適用についてアレ?という事も踏まえて。まずはこちら”OP2062TT-02BRギヤボックスジョイント”タミヤホップアップオプションズOP.2062TT-02BRギヤボックスジョイントwww.tamiya.comXV02標準オイル封入式ギヤデフに使うジョイントですね。”TT02BR用”となっていて対応シャーシにXV0
ドリタイヤ履かせて家の中でフローリングドリフトやってみたのですがやはりゴムとキムワイプ程度ではロック状態を保持することができませんでした。こういうとき3Dプリンターがあれば、すぐ部品ができるのになー大ベベルをケース内でロックさせればいいだけなので誰か作ってヤフかメルに出してくれないかなー
本日もご来店頂き有難う御座いますさて今日は再びのXV02PROについてキット標準でシャーシカバーが付属していますが、ステアリング部分等の可動部もあったりしてシャーシとの間にはまだ若干の隙間がありますその為、防塵性を更に高める為に、別紙で追加の取説が有りますフカフカなスポンジテープを取説の寸法を参考に取付してみましょう~!ダート走行をメインに考えている方は、この辺りのスポンジテープはマシン組立の際に先に貼っておくと良いと思います。前後共に取説にあるサイズ