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前回の作業でXTZ125にデイトナの電気式タコメーターを取り付ける際の回答が得られた為、分かりやすいようにまとめてみる。・XTZ125はマイナスパルス点火車両のため、イグニッションコイル一次側配線からパルス信号を取り出すことが出来ない(=タコメーターの針が動かない)・純正CDIからの信号は配線が繋がっておらず(おそらく)取り出し不可※CDI自体には端子が存在しマイナス極性の信号が出ているとのこと以上から取り付け方法は次の3種類から選ぶことになるAプラグ
最近これといったメンテナンスもなく特にバイクに乗って遠出というのも出来ていないので書くことがない。このままだとブログが永遠に滞りそうなので、我が愛車について色々考えてみた。※あくまで個人の見解と感想ですあまり真に受けず適当に読むのを推奨します最初にXTZ125とはどんなバイクか、ということについて。XTZ125は見ての通りオフロードバイクだが、その中でもデュアルパーパスに分類される。デュアルパーパスというのはオンオフ両方を走る目的で設計されたバイクのことで、
気が付いたら前の記事から1ヵ月半も過ぎてました猛暑でなかなかバイクに乗れない日が続いてゲンナリしてましたがここ数日はちょっと涼しくてひと安心夜にバイクで走っても肌がべとつかないって素晴らしいで、前回のツーリングでヘルメットのバイザーを破損させたこともあり普段の使い勝手も考えてバイクにケースを取り付けることに。大体GIVIとSHADというメーカーが有名で、今回はSHADを選択。40Lの大容量でたくさん荷物が入る奴で、お値段は大体1万円くらい。ヘルメットを入れても割と余裕があるサ
XTZ125を購入して2年が経過しました。走行距離こそ大したことはないものの、ちょうどいい時期となったのでフロントフォークのオイル交換を行うことにした。必要な道具などを揃え、雨が収まった時間を見計らって作業を開始する。XTZ125ブラジル製造型のフォークオイル指定10W相当366cc油面120㎜今回はヤマハ純正サスペンションオイルG-10を用意※中華製造のXTZ125についてはweb上にフォークオイル指定の情報が見られないため、ブラジル仕様と同じにしたが、おそら
■復活前にお手入れしばらく運用を休止していた管理人のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」久しぶりの復活を前に、キャブレターの清掃(確認)とかのお手入れを軽く実施しておくのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■軽くお手入れ2前回、電気系を中心に確認を済ませたのだが、キャブレター車を復活さ
そろそろ3500kmなのでエンジンオイル交換ついでに強化クラッチを取り付けました。まずはオイルを抜きます。アンダーガード(樹脂)をボルト3本にて取り外しキックペダルをナット1ヶにて取り外しリアブレーキアームを六角レンチを使ってシャフト1本にて取り外しセルモーターをボルト2本外して引っこ抜くセルモーターってシールしてあるだけで、引っこ抜くと中のギア見えるのね。大丈夫なのかな?wwwにしても泥だらけですね。。。色々外した写真です。なぜかキック
5VL-11とオリジナルのCDI5VL-11を取り付けて走行してみた。ちょっと元気になった?決して悪くはなっていない。ネットの情報では、XTZに対して進角が全体的に10度程進んでおり、回転の頭打ちも伸びるとのことである。当方のXTZは中華製である。ブラジル製に付くかは不明。また、マフラーは弾丸スリップオンを取り付けてある。弾丸との相性は良さそうだ。ノーマルマフラーとの相性は不明である。燃費は50~60km/hで淡々と走ると50km/Lを超える。ちなみにFスプ
■復活前にお手入れ4しばらく運用を休止していた管理人のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」久しぶりの本格的な復活を前に、CDIとかジェネレーターとか、イグニッションコイルとか、各部の配線とか、軽く確認とお手入れを実施しておくのだった。最近はいろいろあって記事のアップが特に遅れがちなので、今後の話(と管理人の記憶力)の都合もあって、いくつかの話をまとめて一度にアップである。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。
■新型登場前夜最近気にしていた情報に関して、更新された内容が無いか探していたヤマハのサイトで、#ヤマハではじめるバイクライフステッカープレゼントキャンペーンとやらが開催されていた。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■ステッカーぷれぜんと以前に#ヤマハではじめるバイクライフMT125YZF
■ウィンカーの光源をLED化(ICウィンカーリレー投入して点滅させ・・・?)しばらく前からXTZ125のウィンカーをLED化するべくちまちまと活動中の管理人。前々回までにウィンカーの電球の代わりにLEDを装着することには成功していて、前回でICウィンカーリレーを導入したので、今回はいよいよLED化したウィンカーを点滅させてみる・・・つもりである。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録
■2024年04月の活動記録例によって早いもので本日は2024年4月の最終日。つい先ほど「3月の最終日…」などとキーを叩いていたような気もするのだが、4月の最終日が来てしまったものは仕方がないので、今月も一ヶ月分の活動記録をまとめておいたりするのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■4月
■2024年02月の活動記録2024年の2月も本日が29日で最終日。「あっという間」+1日の2月が過ぎ去っていく月末に、一ヶ月間の活動をまとめておくのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■2月中の主なうごきや各機種での活動や変更した内容とかいつもの備忘録と反省を一か月分。今月は例
■さらに郡上八幡方面の林道を探してみた走行距離16万キロメートルを越えて、いまだに酷使されている管理人のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」2023年の夏、お手軽な林道を探して郡上八幡あたりを走り回った際の記録について。(前回)郡上八幡あたり#3【林道a明宝気良付近気良川】ヤマハXTZ125「ねこちやづけ」(参考)林道中島-戒仏線郡上八幡あたり#1【スクーターで林道a】ヤマハマジェスティS「ねこうめ」大洞峠大林林道郡上八幡あたり#2【スクーターで林道b】ヤ
■クラッチまわりのプレート類交換(2回目)走行距離16万キロメートルを超えてさらに酷使される管理人のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」前回、クラッチまわり整備#2a【クラッチ&フリクションプレート交換】ヤマハXTZ125「ねこちやづけ」に続き、クラッチまわりの整備(消耗部品の交換)作業を行っている。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、
■2024年01月の活動記録2024年の1月も本日で最終日。いつものように「あっという間」に過ぎ去っていく1月なのだが、思いかえせば1月1日・元旦の緊急地震速報が流れて以来、航空機の事故から鉄道事故、発電所の爆発火災まで、息つく暇もないほどの動きがあった一ヶ月間だった。今にして思えば、ケーキが崩れたくらいで大騒ぎしていた頃が、一番平和な良い時代だったのだろうな。そんな事を思いながら、1月中の活動をまとめておくのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各
■2023年12月の活動記録2023年の大みそか。いつものように「あっという間」に走り去る2023年と、新たにやってくる2024年に向けて、これまでの活動をまとめておくのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■12月中の主なうごきや各機種での活動や変更した内容とかいつもの備忘録と反省を
■2023年11月の活動記録2023年の11月も最終日、安定の「あっという間」に消え去っていく11月を名残惜しみながら、気分だけは12月に向けての準備を実施するのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■11月中の主なうごきや各機種での活動や変更した内容とかいつもの備忘録と反省を一か月分。
■復活時の維持作業(「クラッチケーブルおさえ」「Oリング破断の応急処置」)しばらく前、複数年程度の運用休止からの復活を果たした管理人のXTZ125「ねこちやづけ」運用を開始するにあたり、運用休止前から劣化していた部分を含め、問題部分の修理や応急処置を行っておいたのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己
■さらに郡上八幡方面の林道を探してみた走行距離16万キロメートルを越えて、いまだに酷使されている管理人のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」先日、スクーターであるマジェスティS「ねこうめ」で訪れた郡上八幡方面について、(幹線道路以外の)道を走ってみると、結構面白い道があるということが判明してしまった。(参考)林道中島-戒仏線郡上八幡あたり#1【スクーターで林道a】ヤマハマジェスティS「ねこうめ」大洞峠大林林道郡上八幡あたり#2【スクーターで林道b】ヤマハマジェス
■2023年10月の活動記録今日は2023年の10月31日。10月もいつものように慌ただしくあっという間に過ぎ去ってしまったのだが、今回1か月間に撮り貯めた画像を確認してみると、思っていたよりも多くの活動を実施していたりした。時間の経過とともに、どんどん時が経つのが早くなっていくような感覚を感じているのだが、実際には記憶がところどころ抜け落ちているだけのような気もしないでもないが、おそらく気のせいなのだろうな。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が
■尾灯・制動灯の光源を交流直流両用のLEDに換装(再び)最近、復活を果たした管理人のXTZ125「ねこちやづけ」運用休止を行うよりも以前、テールランプ・ストップランプの光源には、マツシマ製の高価な交直両用LEDを取り付けていたのだが、しばらく本車を「運用休止」させようとした際に、テールランプ内の(贅沢で高級な)LEDを、標準(純正)の電球(バルブ)に変更していた。そして、XTZ125の「本格的な復活」に合わせて、せっかく購入しておいた「交直両用LED」を使用しないというのはモッ
■2024年03月の活動記録2024年3月の最終日。キーを叩く時間もなかったほど「あっという間」だったので、一ヶ月間の活動をまとめておくのは少し後からこっそり実施しておくのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■3月中の主なうごきや各機種での活動や変更した内容とかいつもの備忘録と反省を
■クラッチまわりの消耗部品交換(2回目)走行距離16万キロメートルを超えてさらに酷使される管理人のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」以前にクラッチ滑りの症状が出て、一度クラッチのフリクションプレートとクラッチプレートを交換しているのだが、その後も懲りずに四輪車用エンジンオイルを使い続け、今回無事に2回目のクラッチまわりの部品交換を行うことになったのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考
■フィルターエレメントの交換(2個目)2年間ほどの運用休止期間から復活した管理人のXTZ125「ねこちやづけ」運用再開にあたり、のんびりと劣化している部分の部品交換等を行っているところである。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■エアフィルター(スポンジ)が崩壊本車・XTZ125のフェイルタ
■復活後に再度LEDウインカー化(ついでに高輝度化)しばらく前に(2年間ほどの運用休止から)復活を果たした管理人のXTZ125「ねこちやづけ」運用休止前にはウインカーの光源に一般的なT10LEDをアダプターを介して装着するとともに、ウインカーリレーとして純正品からICウインカーリレーに換装していた。それを長期保存に向けた保管態勢への変更作業として、ウインカー光源のT10LEDを標準のバルブ(電球)に戻すのと同時にウインカーリレーについても「標準の純正ウインカーリレー」に戻し、そ
■2023年09月の活動記録今日は2023年の9月最終日。今月の主要な出来事としては、何と言ってもトレーサー900「ねこけり」で北海道ツーリングに行ったことだろうか。これまで管理人をとりまく社会情勢により数年間にわたり北海道ツーリングに行くことができなかったのだが、万難と小さなあれこれを排して久しぶりの北海道の土を踏む事ができた。実際には道内には3日間だけという短期間の北海道ツーリングになってしまったのだが、とりあえず今は出来る事を実施したということで、今後は「なし崩し」的
■北海道ツーリング2023苫小牧から札幌・石狩方面管理人が9月13日の夜から9月18日の夜まで、実質5日間で出かけてきた「北海道ツーリング2023」の活動記録について。今回は3日目。(9月13日は勤務後の夜中に出発して敦賀のフェリー乗り場まで移動するだけだったので)実質的には「2日目」である。(前回)北海道ツーリング2023#02(09/14)敦賀~苫小牧ヤマハトレーサー900「ねこけり」本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正
■北海道ツーリング2023苫小牧から札幌・石狩方面管理人が9月13日の夜から9月18日の夜まで、実質5日間で出かけてきた「北海道ツーリング2023」の活動記録について。今回は第4回目。9月15日の昼過ぎから夕方前にかけてのはなし。(前回)北海道ツーリング2023#03(09/15a)苫小牧~札幌~石狩トレーサー900「ねこけり」本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報
久しぶりにバイクの話題である。XTZ125のバッテリーが力尽きたので交換した。実はこの作業、今年の1月頭の話である(殴)すっかり更新ネタがなくなってしまったが、それというのも環境の変化でなかなか乗ってやれなくなったのと、下道だけでは気軽に面白い場所まで走りに行けず億劫なのもある。それはさておきまずは作業の様子でも。去年末の千葉林道ツーリングから戻った直後くらいから、エンジンの始動が悪くなっていた。自分は普段、最初の始動はキックで行っているが、なかなかエンジンがかからない。当然セルでも
バイクの部品の買い過ぎで密林がバイクの部品だらけになりました🤣こんなページ見た事ありますか?実は密林とdカード紐付けして部品かいまくってたら余りにも普段使ってる額と違ったので気を気がしてくれてストップしました🤣🤣🤣相変わらず沢山の部品はやって来ます…この写真見ておんなじエンジンだから部品が付くんじゃねぇって思って部品買ったりしてるので付くのは付くんですが多少の加工が必要だったりそんな無駄な時間も楽しんでます✨