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そろそろ3500kmなのでエンジンオイル交換ついでに強化クラッチを取り付けました。まずはオイルを抜きます。アンダーガード(樹脂)をボルト3本にて取り外しキックペダルをナット1ヶにて取り外しリアブレーキアームを六角レンチを使ってシャフト1本にて取り外しセルモーターをボルト2本外して引っこ抜くセルモーターってシールしてあるだけで、引っこ抜くと中のギア見えるのね。大丈夫なのかな?wwwにしても泥だらけですね。。。色々外した写真です。なぜかキック
■灯火類直流化キットXTZ125用(ブラジル仕様)の概要先日、プアーテック新製品情報【灯火類直流化キットforヤマハXTZ125ブラジル】「ねこちやづけ」で紹介したXTZ125(ブラジル生産仕様)用の灯火類直流化キット。ブラジル仕様のXTZ125は、主な灯火類(ヘッドライトのハイ&ロー・ハイビームインジケーター・メーター照明・テールランプ(制動灯ではなく尾灯のほう))に交流が供給されているため、光源をLED化する際には、交流対応のLEDを使用しなければならないという制約が
本日は晴天、快晴で実に気持ちがいい天気だったので朝からバイクの整備。今回は前々から気になっていたシャフト類の点検作業を行うことにした。バイクには前後車輪のアクスルシャフト、スイングアームのピボットアームシャフトと、3本のシャフトが使われている。表からは目に付かないので放置される事も多く、取り付けの場所が場所だけにトラブルを起こすと厄介なことになりがちなパーツでもある。※可能ならばこの手の作業は友人なり家族なり、助手を一人呼んでおくことを推奨。一人作業は色々と苦労が多く、ま
リア周りの確認が終わったところでホイールを元に戻していくが、その前にドリブンスプロケット側もちゃんと見ておく。ホイールカラーは簡単に指で外れる。こちらもグリスは問題なく状態は良好、オイルシール外しも今回は見送り。ちなみにXTZ125には一般の車種で見られるハブダンパーが装着されていない。現状これといって乗り心地などに問題があるわけでもないので、消耗品が一点少なく済むと考えれば、かえって面倒がなく気が楽かもしれない。カラーがやや汚れていたので掃除してグリス
■クラッチまわりの消耗部品交換(2回目)走行距離16万キロメートルを超えてさらに酷使される管理人のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」以前にクラッチ滑りの症状が出て、一度クラッチのフリクションプレートとクラッチプレートを交換しているのだが、その後も懲りずに四輪車用エンジンオイルを使い続け、今回無事に2回目のクラッチまわりの部品交換を行うことになったのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考
■都合によりウインカー関連の部品を調達してみた最近、バイクのウインカー関連で補修部品が必要になったりしたので、せっかく部品を交換するならと「ついで」にリレーや変換ハーネス等の周辺部品も用意してみたりする管理人。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■ICウインカーリレー今回、用意したのはごく普通の
久しぶりにバイクの話題である。XTZ125のバッテリーが力尽きたので交換した。実はこの作業、今年の1月頭の話である(殴)すっかり更新ネタがなくなってしまったが、それというのも環境の変化でなかなか乗ってやれなくなったのと、下道だけでは気軽に面白い場所まで走りに行けず億劫なのもある。それはさておきまずは作業の様子でも。去年末の千葉林道ツーリングから戻った直後くらいから、エンジンの始動が悪くなっていた。自分は普段、最初の始動はキックで行っているが、なかなかエンジンがかからない。当然セルでも
■2024年01月の活動記録2024年の1月も本日で最終日。いつものように「あっという間」に過ぎ去っていく1月なのだが、思いかえせば1月1日・元旦の緊急地震速報が流れて以来、航空機の事故から鉄道事故、発電所の爆発火災まで、息つく暇もないほどの動きがあった一ヶ月間だった。今にして思えば、ケーキが崩れたくらいで大騒ぎしていた頃が、一番平和な良い時代だったのだろうな。そんな事を思いながら、1月中の活動をまとめておくのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各
■さらに郡上八幡方面の林道を探してみた走行距離16万キロメートルを越えて、いまだに酷使されている管理人のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」2023年の夏、お手軽な林道を探して郡上八幡あたりを走り回った際の記録について。(前回)郡上八幡あたり#3【林道a明宝気良付近気良川】ヤマハXTZ125「ねこちやづけ」(参考)林道中島-戒仏線郡上八幡あたり#1【スクーターで林道a】ヤマハマジェスティS「ねこうめ」大洞峠大林林道郡上八幡あたり#2【スクーターで林道b】ヤ
■2023年09月の活動記録今日は2023年の9月最終日。今月の主要な出来事としては、何と言ってもトレーサー900「ねこけり」で北海道ツーリングに行ったことだろうか。これまで管理人をとりまく社会情勢により数年間にわたり北海道ツーリングに行くことができなかったのだが、万難と小さなあれこれを排して久しぶりの北海道の土を踏む事ができた。実際には道内には3日間だけという短期間の北海道ツーリングになってしまったのだが、とりあえず今は出来る事を実施したということで、今後は「なし崩し」的
■フィルターエレメントの交換(2個目)2年間ほどの運用休止期間から復活した管理人のXTZ125「ねこちやづけ」運用再開にあたり、のんびりと劣化している部分の部品交換等を行っているところである。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■エアフィルター(スポンジ)が崩壊本車・XTZ125のフェイルタ
■さらに郡上八幡方面の林道を探してみた走行距離16万キロメートルを越えて、いまだに酷使されている管理人のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」先日、スクーターであるマジェスティS「ねこうめ」で訪れた郡上八幡方面について、(幹線道路以外の)道を走ってみると、結構面白い道があるということが判明してしまった。(参考)林道中島-戒仏線郡上八幡あたり#1【スクーターで林道a】ヤマハマジェスティS「ねこうめ」大洞峠大林林道郡上八幡あたり#2【スクーターで林道b】ヤマハマジェス
■尾灯・制動灯の光源を交流直流両用のLEDに換装(再び)最近、復活を果たした管理人のXTZ125「ねこちやづけ」運用休止を行うよりも以前、テールランプ・ストップランプの光源には、マツシマ製の高価な交直両用LEDを取り付けていたのだが、しばらく本車を「運用休止」させようとした際に、テールランプ内の(贅沢で高級な)LEDを、標準(純正)の電球(バルブ)に変更していた。そして、XTZ125の「本格的な復活」に合わせて、せっかく購入しておいた「交直両用LED」を使用しないというのはモッ
■ウインカーボディの損傷個所を補修最近、復活を果たした管理人のXTZ125「ねこちやづけ」そのウインカーの光源には、新たに高輝度LEDを装備することになったのだが、(参考)高輝度LED化再度ICウインカーリレー装着【復活】ヤマハXTZ125「ねこちやづけ」その光源を入れ替えする際には、ウインカーレンズを脱着する必要があり、ウインカーボディの過去に受けた損傷部分が崩壊するなど、若干の問題が発覚したりしたので、とりあえず補修だけ軽く実施しておいたりしたのだった。本内容は管理
■新型登場前夜最近気にしていた情報に関して、更新された内容が無いか探していたヤマハのサイトで、#ヤマハではじめるバイクライフステッカープレゼントキャンペーンとやらが開催されていた。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■ステッカーぷれぜんと以前に#ヤマハではじめるバイクライフMT125YZF
■2023年11月の活動記録2023年の11月も最終日、安定の「あっという間」に消え去っていく11月を名残惜しみながら、気分だけは12月に向けての準備を実施するのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■11月中の主なうごきや各機種での活動や変更した内容とかいつもの備忘録と反省を一か月分。
■復活時の維持作業(「クラッチケーブルおさえ」「Oリング破断の応急処置」)しばらく前、複数年程度の運用休止からの復活を果たした管理人のXTZ125「ねこちやづけ」運用を開始するにあたり、運用休止前から劣化していた部分を含め、問題部分の修理や応急処置を行っておいたのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己
■北海道ツーリング2023苫小牧から札幌・石狩方面管理人が9月13日の夜から9月18日の夜まで、実質5日間で出かけてきた「北海道ツーリング2023」の活動記録について。今回は第4回目。9月15日の昼過ぎから夕方前にかけてのはなし。(前回)北海道ツーリング2023#03(09/15a)苫小牧~札幌~石狩トレーサー900「ねこけり」本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報
※先に結論から言うと、今回のタコメーター装着は取り付け方法の検証のみで、最終的な回答は出ていない状況です。この記事を目に留めた方はその点に注意して参考程度に見てください。また電装系に手を出す場合は電気の基本、配線工作の基本を学んだうえで作業時にはバッテリーの配線を外し、安全に十分配慮して行うこと。この記事の作業を真似て何か起きても一切責任は負いませんので悪しからず。↓結果だけ知りたい方はこちらから(取り付けは正常かつ無事に完了しています)メーター取り付け完
■2023年12月の活動記録2023年の大みそか。いつものように「あっという間」に走り去る2023年と、新たにやってくる2024年に向けて、これまでの活動をまとめておくのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■12月中の主なうごきや各機種での活動や変更した内容とかいつもの備忘録と反省を
■クラッチまわりのプレート類交換(2回目)走行距離16万キロメートルを超えてさらに酷使される管理人のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」前回、クラッチまわり整備#2a【クラッチ&フリクションプレート交換】ヤマハXTZ125「ねこちやづけ」に続き、クラッチまわりの整備(消耗部品の交換)作業を行っている。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、
■2024年03月の活動記録2024年3月の最終日。キーを叩く時間もなかったほど「あっという間」だったので、一ヶ月間の活動をまとめておくのは少し後からこっそり実施しておくのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■3月中の主なうごきや各機種での活動や変更した内容とかいつもの備忘録と反省を
■復活後に再度LEDウインカー化(ついでに高輝度化)しばらく前に(2年間ほどの運用休止から)復活を果たした管理人のXTZ125「ねこちやづけ」運用休止前にはウインカーの光源に一般的なT10LEDをアダプターを介して装着するとともに、ウインカーリレーとして純正品からICウインカーリレーに換装していた。それを長期保存に向けた保管態勢への変更作業として、ウインカー光源のT10LEDを標準のバルブ(電球)に戻すのと同時にウインカーリレーについても「標準の純正ウインカーリレー」に戻し、そ
■久しぶりのタイヤ交換(前)+手動式タイヤチェンジャー復活してから半年ほどが経過した管理人のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」その前タイヤは摩耗が進んでいて、ほぼスリック状態ともいえるような状態になっていたことから、さすがに交換が必要な状況になってきた。本車のタイヤ交換は、過去にも管理人が自ら交換作業を行っていて、(可能な限り自分のバイクは自分で整備作業を行いたい管理人としては)できることなら今後も自分でタイヤ交換作業を行っていきたいと考えているのだが、最近はバイクに乗る時間を
■北海道ツーリング2023苫小牧から札幌・石狩方面管理人が9月13日の夜から9月18日の夜まで、実質5日間で出かけてきた「北海道ツーリング2023」の活動記録について。今回は3日目。(9月13日は勤務後の夜中に出発して敦賀のフェリー乗り場まで移動するだけだったので)実質的には「2日目」である。(前回)北海道ツーリング2023#02(09/14)敦賀~苫小牧ヤマハトレーサー900「ねこけり」本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正
■2023年10月の活動記録今日は2023年の10月31日。10月もいつものように慌ただしくあっという間に過ぎ去ってしまったのだが、今回1か月間に撮り貯めた画像を確認してみると、思っていたよりも多くの活動を実施していたりした。時間の経過とともに、どんどん時が経つのが早くなっていくような感覚を感じているのだが、実際には記憶がところどころ抜け落ちているだけのような気もしないでもないが、おそらく気のせいなのだろうな。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が
こんにちは😃今朝も6時に出発〜笑何時もここから🥱モトGP観てたから眠い😪今日は何となく、299号線から、秩父方面に〜笑交通安全週間なので😅制限速度でノンビリ〜笑サイン会、何時もの場所の先の先で😰私はノンビリなので👍何時もの、場所に〜笑桜の木の下でパシャリ😊今年最後の桜🌸かな~笑ここから〜何時もの有間ダム3台でジェントルに😁天気も良く、気持ちいいです✨ここから〜何時もの無地さん落ち着く〜😄モーニングを頂きウダウダ、ダラダラ長く😅それにしても、右手が痛い🥹フロント
バイクの部品の買い過ぎで密林がバイクの部品だらけになりました🤣こんなページ見た事ありますか?実は密林とdカード紐付けして部品かいまくってたら余りにも普段使ってる額と違ったので気を気がしてくれてストップしました🤣🤣🤣相変わらず沢山の部品はやって来ます…この写真見ておんなじエンジンだから部品が付くんじゃねぇって思って部品買ったりしてるので付くのは付くんですが多少の加工が必要だったりそんな無駄な時間も楽しんでます✨
■2024年02月の活動記録2024年の2月も本日が29日で最終日。「あっという間」+1日の2月が過ぎ去っていく月末に、一ヶ月間の活動をまとめておくのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■2月中の主なうごきや各機種での活動や変更した内容とかいつもの備忘録と反省を一か月分。今月は例
TTR125やXTZ125などの4サイクル125ccで使う中華キャブレターのセッティングについて。モノは「ミクニVM24」とあるけれど中華パーツの基本どおり精度が悪くアフターの期待が持てず、情報が出尽くす前に中華品質に嫌気がさして国産品に交換されてしまうため価格以外はむしろ手が出しにくいパーツ。今回はTTR125でのセッティングです。XTZ125、YBR125,ランドネでも使える気がします。以下、セッティングデータです。TTR125エンジ