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さて、うちのチョッパーはネタに事欠くことがありません。以前にもお伝えしましたが、ガバナーのカバーあたりからオイル漏れが目立つようになりました。写真だとわかりにくですが、カバーを開けるとオイルが溜まっています。この写真のときよりも多いこともありました。恐らくガバナーのところのシャフト部分のオイルシール部分から漏れているのでしょう。同じような症状の事例がネットには溢れているので、興味あるかたは検索してみてください。ネットで調べた根本的な処置も考えましたが、今
新入荷のXS650SP最終型です!本来巨大なキング&クイーンシートがついてますが純正シートベースを張り替えて非常に上品なシートになってますなかなか突っ込みどころがないほどピッカピカです!エンブレムまで曇りもないエンジンももちろん良好エキパイも純正ですが錆がまったくありませんホイールも色剥げもなく光るところは光ってます。高級なドリルドローターがついてます純正穴なしディスクとは効きが全然違います!
2年ほど前に作った自動車用ETCを電池駆動にしたヤツだけど、最近壊れた。そこで、またヤフオクで軽自動車登録のを落札2500円と送料で3600円程度だったが、まあバイク用新品の1/10の価格だと思えば悪くないだろう。というか、バイク用というだけで新品も中古も高すぎだわ。もちろんバイク用も持っているのだけどね。まず本体が動くかチェックテスト用のバッテリーを持っていて、この廃棄寸前の12Vバッテリーは意外と重宝する。色々なバイク用部品の動作確認にちょうどいい。
ついに、二階が完成しました!こんな感じ。エアコン完備で、快適になりました☆下はこんな感じ。整備の場所も広くなり作業しやすくなりました。場所も整ったので、どんどん作業進めていきます!!!約3年前に、ご兄弟でご購入頂いた、TXとSP。関東から整備&車検のためにお持ち込み頂きました。遠路はるばる持ってきて頂けるなんて嬉しい限りです。車検もとれましたので、予定通り納車可能です!!もう間もなく納車のDT1。納車まで何年と
雨上がりの土曜日。朝から、XT250がワイヤ交換の修理でご来店。が、まさかの、チューブに穴開いて、急遽パンク修理も!!タンクのコックも緊急修理。イレギュラーは日常茶飯事みんなで対応します。整備完了!XT250カッコ良いですね~是非、一緒に林道デビューしましょ☆こちらはタイヤ交換のご依頼で予定通りタイヤ交換。土日は、タイヤ交換多し!!先週もお知らせした、長野からご依頼のTX650Ⅱのフルレストア車両。こんな感じになってます。
私が設計製作しているセミトランジスタユニットのご紹介です。お陰様で大変好評を頂いています。ヤフオクで販売中です。1ポイント用38mm×75mm×17mm2ポイント用50mm×75mm×30mm3ポイント用100mm×65mm×25mmバイクにも車にも使えます。私のCB125JXでのアイドリング500rpmの様子です。【主な特徴】1.専用のプリント基板私自身がプリント基板をCADで設計し、専業メーカにより専用基板を製作しています。よって内部回路はプリント基板
どうも松金です。歯がかわいいwww今日で8月終わりますねあぁ…一回しか海行ってない(T_T)あさて車検でお預かりしておりましたH内様のXS650エンジンからの異音がいよいよ気になりだしたので腰上オーバーホールとなりました(^^ゞ異音の原因は目星はついていますがその他に異常はないか注意深く点検しながら分解してきます(@_@)まずはポートを覗きますオイル下がりの痕跡はないですねε-(´
土曜日は、人が集まります。あまーい差し入れ頂いたので、みんなでスイーツタイムみんな甘党です!!のんびりばかりはしていられません。まずは、スクーターのオイル交換XS-1のオイル漏れ修理SRXのオイル交換CB750fourのタイヤ交換BMWのハンドル交換は大苦戦などなど土曜日は、日帰り整備のご来店が多数です!日帰り整備と平行して、こちらは、クロスプレーン化したエンジンを組み立てます。長らくお待たせしておりましたが、来週にはエンジン載せ
店主のサミゾです数年ぶり?でもないか?ぐらいにブログ書いてます。去年ですが、入ってきたTX650初期型まあ、極上車ですフレームまでピッカピカですもちろん、機関も良好、O/H歴は不明ですが、まだまだ元気で異音も無いエンジンです。納車整備プランは一応2種用意してますが、O/Hせずともこのままでも勿論乗れます。このままと言っても調整などやりますが。O/Hすればさらに安心ですけど。写真を撮りながら、改めて綺麗だなと綺麗だと写真の枚数が増
坂下で久しぶりのスカンクシート製作です今回はXS650とダイナのシート製作スポンジの時点で美しいラインが描かれるスカンクシート表皮が張られるとシートだけで雰囲気を醸し出すスカンクシートです一緒にうちの蕎麦を食べましたパンヘッドは新しいシフターができましたシフターを作る時は走ってるときのシフトチェンジはもちろん左足をおろしたときになるべくストレスのないように製作していますリジットスポーツが入ってきました近いうちにとりあえずのチョッパーな形を載せますが小ぶりにしたりもできますので興味
※臨時休業のお知らせ誠に勝手ではありますが9月30日(土曜日)は店舗休業とさせていただきます。ご迷惑おかけいたしますが宜しくお願い致しますm(__)m※ACE125オータムセール中!詳しくは→ぽちどうも松金です。いい!いい表情してるwwwあさてはやくも9月半分終わりましたね(^^ゞはっや(;´∀`)で先日ついにナイト林道デビューしてきましたwwwてっさんに至っては初戦で
コイルブラケット作ったよ。。1mm厚の鉄板はやっぱ少し厚くて硬いし扱いは少し難儀する。この下の厚さの0.6mm厚くらいが扱い安くて良いかも。平たい状態じゃくにゃくにゃして頼りないけど折り曲げてモノコックな構造にすると割とシャンとするからこの次からはそうしようかな。。今日は月に一度の病院の日だった。検査結果は良くも無く悪くも無く。。まあこんなもん。。無理しないように遊びましょ!!
フォーク磨き…まだやってたりして↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓『地味にフォーク磨き…』状態は年式相応って感じゆえにアルミ部の腐食は致し方ないってかそう、今年こそ登録予定のXS650sp!ただ、メッキ部は酷い錆やくすみも無いんで、やれてるって感じ…ameblo.jp週末の野暮用続きで捗らずと、思いきやダイソーのナイロンディスクのおかげて一挙挽回っす!アルミの腐食が深く水研ぎでは追い付かずで、粗目の布ヤスリを帯状に裂いてタスキ掛けで磨いたりもしたんだけど…この腐食跡、もしかし
「緑のおばさん」永眠。決して冷やかしでは無く、「ペギー葉山」さんと言えば、普通に「ウルトラの母」という認識の方、大変多いのでは無いでしょうか勿論、「サウンド・オブ・ミュージック」劇中歌、「ドレミの歌」の日本語版を創った方としても大変著名な方ですが、やはりズバ抜けて「ウルトラの母」です。コレまたウルトラ兄弟なる家族構成も複雑で、実際に父と母の子はタロウだけでみたいなタロウもタロウで、兄弟達にはエラいキカン坊だったりして母もタロウのやさしいお母さんな設定の筈ですが、あのド
今日はメンテナンスデーなので、最近気になっていたフロントブレーキがボロいチャリみたいにキーキーいうのを治す。フロントホイールを外すのなんてあっという間。ドラムブレーキを外してブレーキクリーナーで洗浄写真が無いのは、この作業中は手が真っ黒になって、とてもiPhoneはさわれない。よって写真はなし。かなりのブレーキダストが出てきたので、今後はもう少し定期的に清掃することにしよう。次にエンジンオイル交換。ぶっちゃけ前回交換から2000kmも走っていないが季節の変わり目なので
XSのとW1のと。。追加でストックしとこうと。もちろん追加で依頼された分のもね。W1のブレーカープレートのアジャスター部の円弧上の長穴。エンドミルとフライス盤で奇麗に削れるようになった。少しはスキルも上がったよ!!
インチダウンつっても走らせるんじゃなく車体を少しコンパクトにするためでして実は、ガレージに長いこと居座り続けてるドナーのXS650spが少し邪魔に思えてきて…そもそも作業が長引いてるのが原因なんですが週末に時間が取れない状態が続き、この先も暫くは期待できそうもないかとで、ちょっとした空き時間でも作業し易い様に本のちょっぴりスペースと動線を確保ってか!フロント側を運搬一輪車のタイヤに交換19から8インチって…大幅ダウン?で、ロフト支柱からのはみ出し少々に♪両親は実家で二人暮ら
仕事はたくさんやりたくない。丁度3年前やらかして以来ね。。一応仕事終わって少しづつ。XS用のストライカーもW1用のも赤と青のマジックでいつもの正対角出るように全て調整は終わってる。次はIGコイルのスペーサーとW1のストライカーボス。。毎日少しづつ。。ゴン親父へ!!そう言えばそう言う事も有ったわな!この際もう1個作るから画像の寸法測って教えて!!ストライカーだけ作ればOKと思うから。。
XSのTCI(フルトラ)作ってますがポイントカムに取り付けるストライカーそのボス部に位置決め兼空転止めのダウエルピンが有る。そのダウエルピンの嵌る部分の穴あけと肉抜き。今までは3mmのドリルで穴空けてグラインダーとかで削って肉抜いてたけど最近じゃエンドミルで(フライス盤で)ER32だったかのコレットに3mmは無いので適当なコレットにアダプター的に小さなコレットを2重にかませてとりあえずチャッキングとセンターは出てる模
XS650に40年以上乗り続け、悩まされていたのがプラグへのカーボン堆積です。長距離ツーリングに出れば焼け切れてくれるのですが、冬季間などのオイル廻しだけの暖機運転だとカーボンがプラグに溜ってしまい、ツーリングに出るときは始業点検?でプラグを外してワイヤーブラシで清掃するというルーティンが欠かせませんでした。キャブレターのパイロットジェットやニードルの段数を調整したり、点火時期を早めてみたり、エアクリーナーを吸気抵抗の少ないK&Nパワーフィルターに交換したり、いろいろ試しましたが
今回は、XS650の納車整備です。モトジョイでは、少し珍しい車両ですね77年式、セルモーターが装備され、フロントがディスクブレーキになったモデルです。この車両も輸入車で、国内新規登録になります。エンジンの始動は確認したので、足周りを中心に分解、チェックして、安心して乗れるよう整備していきます!フロント周りから作業を進めます。ステムまで外し、状態をチェック。ステムベアリングのレースに打痕、錆があるので交換します。ステムベアリングを交換し、しっかりとグリスアップし組付けします。新
最近XS650の右シリンダーのプラグの煤が多く、200Kmも走るとミスファイアーを起こすようになりました。原因は空燃比で、混合気が濃すぎるんですね・・・ということで、混合気を薄くするためにパイロットスクリューを1/4回転ずつ緩めては走り、プラグの状態を見てまた1/4回転緩めては走り、を繰り返しましたが一向に改善しません。こりゃあキャブレターをバラしてニードルクリップを上げるか、メインジェットを絞るしかないのか、と考えていました。というところで念のためにサービスマニュア