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少しづつ進めてるXS650Eのエンジン。素人の造作でいろいろ目についた不具合。また出てきた。。バルブ抜こうとコンプレッサーでスプリング圧縮してコッタ取り外してバルブ抜こうとしたら1か所抜けない。アチャ~~~!!やらかしてる。。ガッツリ傷入れて凸って歪んでる。何したらこうなるん??確かにバルブラッピングの時ドリルでチャッキングしてやることはMASAもある。でもここまでなるか??凸ったままバル
今回頒布しましたXS用TCI(フルトラ)相次いで異常な事象が立て続けに出てしまったため同じロットで製作した直近の3セットとその直前の1セット。購入いただいた方々にお断りして少し検証しますからお時間くださいと。当地で依頼された近所の方のTCIも異常な状態でしたからそれを回収。MASAの実働XS1Bにて検証しました。TCI作成時の角度の割り出しは予備の部品取りエンジン砂型のS650MASAがO/Hしました。
まずはO/H済んでる感じなんやが1mmオーバーサイズのピストンボーリング後のホーニングのクロスハッチ。けどピストンにピストンピン方向の遊びの大きさ。かつ切削痕とバリの多さひょっとして鍛造品(鋳造バリが無い)に切削仕上げと考えたらワイセコ??とか思ってしまった。リプロのピストンや純正は鋳造品(鋳造バリで解る)の切削仕上げくらいな感じなので少しばかり違和感。それとXS650E以降のシリンダーのスタッド穴の
昨日の日曜。。朝起きたらどんよりした曇り。。今にも降り出しそう。。そうこうしてたらやっぱ降り出した。。ならばとエンジン分解するかで。。XS650Eのエンジン分解した。弄られてるエンジンなのは知ってる。。ブラストしてるし液体ガスケット様の物がはみ出してるし。。分解初めて気づいたのがヤバいヤバい!!ありとあらゆるスタッドボルトに高強度の緩み止め(ロックタイトの高強度とか)塗られて立て込んでる。
XS用TCI(フルトラ)購入者のために。。。まずIGコイルとIGコイルブラケットそれとイグナイターがセッティングされてるのでタンクを外して純正のIGコイルを2個とも撤去して。純正IGコイルに繋がってたメインハーネスの茶色線そこからフルトラの電源供給するので。。TCI用のコイルブラケットは純正IGコイルの取付穴にボルトオン出来るはずなので取り付けてイグナイターの緑線はアースなので取付ボルトと共締めしてください。メ
メッキ屋に出来上がったの引き取りに行って昨日はヘロヘロに疲れてたから今日組み立てた。XS用のフルトラ3セット作ったけど既に2セット売約済み。。残り1セットやね。こう言う展開になるとは思ってたがやはり!!W1のフルトラも1ポイント用2セット2ポイント用2セット欲しい人連絡ください。xs1bs650@yahoo.co.jpまで。。基本NCNRNSの3Nですが全く対応しないという訳じ
1時間ばかり早起きしてメッキ出し前に少し磨いた。そんでもって外回りの仕事ついでにメッキ屋に持って行った。来週には出来るな!XS用が全部で3セットW1用が1ポイント用が2セット2ポイント用が2セット欲しいと言う人欲しいと言った人連絡頂戴。もう当分作らんと思うからこれで打ち止めになるかも。。ちなみに連絡先はxs1bs650@yahoo.co.jpまでに。。
W1とxsのTCI(フルトラ)の追加製作分。。ストライカーボスとローター部の位置決めしたから空転止めに溶接した。スラグの燃えカスやスパッターご飛び散ったのとか削り取ってね。。少し磨いてメッキ屋に持って行こう。最後の磨きが少し残って明日の朝早起きして仕上げないと。。
XSのストライカーボスをポイントカムシャフトに固定するにブレーカーハウジングに納まるように普通にナットじゃ蓋が閉まらない。なので既にみなさんご存じの通りボス部に少し沈めてほんの僅かナットの頭にスパナが掛かるように低頭に。とりあえず3個ね!!さて今週メッキ出したいから溶接とか追い込まなきゃ。。
断熱層作ったぜ!ガラエポで全部発音すると長いし面倒だから短縮してガラエポ。。昔はベークライトだったけど最近じゃ電子機器のプリント基板もほぼと言うか全てと言っていいほどガラスエポキシ板。早々手鋸でカットして真ん中に穴空けてヤトイ付けて回転させながら丸く削って。。中心の穴をホールソーで穴径拡大。ブレーカープレートに合わせて肉抜き。ピックアップを付けて後はメッキしたら個々の部分は完成。ストライカーボ
XSのTCI作るに今まではブレーカープレートに一層だけ気休めかもしれんけどカム軸信号検出なのでシリンダーヘッドでしょ断熱層を入れるべくベークライト板でやってたけどそろそろベークライト板と言うか石炭酸樹脂と言うかフェノール樹脂とかが在庫切れと言うか残り少なくなってならばとガラスエポキシ板注文してたらようやく到着。スペック的にはベークライトよりガラスエポキシの方が上。これで断熱層作ろうかね!それとCB7
画像の順番が入れ替わったり条件が変わったりしてるけど、まあ流れ的にはこんな感じ。何がやりたいかと言うと今作ってるXS用のブレーカープレートとストライカーの位置関係の割り出しとピックアップ部とストライカーの突起部とのギャップの調整。クランク軸をFマークにしてと言ういつもの流れ。ブレーカープレートのアジャスト幅の中間くらいにその際にストライカーの位置を決めてポンチ打って仮固定。その際ギャップを調整するに取り
ピックアップとイグナイターIGコイルの用意とか。。結線したり耐熱ガラスチューブで養生したり電極のむき出し部分はスーパーXで養生したりでIGコイルはこのタイプを使う。まだまだ先は長い。。
XSのTCI(フルトラ)作ってますがポイントカムに取り付けるストライカーそのボス部に位置決め兼空転止めのダウエルピンが有る。そのダウエルピンの嵌る部分の穴あけと肉抜き。今までは3mmのドリルで穴空けてグラインダーとかで削って肉抜いてたけど最近じゃエンドミルで(フライス盤で)ER32だったかのコレットに3mmは無いので適当なコレットにアダプター的に小さなコレットを2重にかませてとりあえずチャッキングとセンターは出てる模
コイルブラケット作ったよ。。1mm厚の鉄板はやっぱ少し厚くて硬いし扱いは少し難儀する。この下の厚さの0.6mm厚くらいが扱い安くて良いかも。平たい状態じゃくにゃくにゃして頼りないけど折り曲げてモノコックな構造にすると割とシャンとするからこの次からはそうしようかな。。今日は月に一度の病院の日だった。検査結果は良くも無く悪くも無く。。まあこんなもん。。無理しないように遊びましょ!!
仕事はたくさんやりたくない。丁度3年前やらかして以来ね。。一応仕事終わって少しづつ。XS用のストライカーもW1用のも赤と青のマジックでいつもの正対角出るように全て調整は終わってる。次はIGコイルのスペーサーとW1のストライカーボス。。毎日少しづつ。。ゴン親父へ!!そう言えばそう言う事も有ったわな!この際もう1個作るから画像の寸法測って教えて!!ストライカーだけ作ればOKと思うから。。
とりあえず少しづつ。XS用のストライカー部削り出した。突起の形状はその都度考えながら造作しやすいように。XSとW1とじゃ回転方向が違うためストライカーの信号発生部の突起が反対に。
XSのとW1のと。。追加でストックしとこうと。もちろん追加で依頼された分のもね。W1のブレーカープレートのアジャスター部の円弧上の長穴。エンドミルとフライス盤で奇麗に削れるようになった。少しはスキルも上がったよ!!
坂下で久しぶりのスカンクシート製作です今回はXS650とダイナのシート製作スポンジの時点で美しいラインが描かれるスカンクシート表皮が張られるとシートだけで雰囲気を醸し出すスカンクシートです一緒にうちの蕎麦を食べましたパンヘッドは新しいシフターができましたシフターを作る時は走ってるときのシフトチェンジはもちろん左足をおろしたときになるべくストレスのないように製作していますリジットスポーツが入ってきました近いうちにとりあえずのチョッパーな形を載せますが小ぶりにしたりもできますので興味
明日は1日中野暮用。と言うか破壊女王系の法事。2月の初めころから日曜全く無し。。息抜きしたいしそろそろ気候も春めいてきたし。。でも仕方ない。XSのTCI(フルトラ)少しづつ。とりあえずブレーカープレートからやろ。。W1のTCIプロジェクトは一段落したけどもう1枚か2枚ブレーカープレート作っておけば何かにつけてサポート的対応が出来るかと思って作り置き。XSのも2~3枚作る予定。気が乗ってるときじゃ無いと
XSのTCI(フルトラ)もなんだか追加が出ちゃって、材料どのくらい持ってたか確認に、ストック探したらMASAの予備は確保しといて3セットくらいは作れそうな感じなので序に作っちまうかで始めますか!!
インチダウンつっても走らせるんじゃなく車体を少しコンパクトにするためでして実は、ガレージに長いこと居座り続けてるドナーのXS650spが少し邪魔に思えてきて…そもそも作業が長引いてるのが原因なんですが週末に時間が取れない状態が続き、この先も暫くは期待できそうもないかとで、ちょっとした空き時間でも作業し易い様にちょっぴりだけどスペースと動線を確保ってか!フロント側を運搬一輪車のタイヤに交換19から8インチって…大幅ダウン?で、ロフト支柱からのはみ出し少々に♪両親は実家で二人暮
一応メッキ上がったパーツを組み立てて仮組してみた。追加注文してたピックアップ&イグナイターも到着したので結線して養生したら完成する。多分来週早々全部のセットは完成の予定。とりあえずこのW1フルトラ(TCI)セットの内容物の一覧です。プラグコード2本7mm直径の66cm(純正は60cmと聞いたので)少し長めに。プラグキャップ抵抗入り(5kΩ)が2個ブレーカープレートに取り付けたピックアップ&イグナイターこれは
XS650spのセルモーターなどイグニッションユニット分解粉々に砕いて「燃やすゴミ」外側のアルミだけにしたい樹脂で固められていて諦めスチールとカッパーに分別緩まないネジの頭を削り取る欲しかったのはアルミだけ
旧車にはチェーンガードを必ず付けるようにしてますミッションオイルがつきがちで白っぽい服がことごとく汚れますノーガードだったショベルにチェーンガードが付きましたXS650はウインカーが極小になって画像ではどこにあるかわからなくなりましたこれで車検が通るのだから凄いフェアリングも装着2階がバイク屋という珍しい建物のうち駐車場が入りづらかったり雨漏りするけどとても気に入ってます明日も近所の梅林公園梅祭りです暖かくなるらしいからカフェは混雑が予想されますみんな頑張りましょうー車坂下
バイクのネット仲間、静岡のtomさんが自分のブログに昔々のツーリング画像を載せていました。市井の日々北杜市明野地区のひまわりtom100rs.exblog.jptomさんやツーリング仲間の革ブーツ姿が微笑ましかったので、コメント欄に書き込みをしました。「オイラも当時流行した「流体力学」のブーツを購入しましたが、修理しながら今でも時々履いています。」と書いたら「流体力学」のブーツは初耳です。」とのリプライ・・・・ということで、オイラが30数年使い続けているバイ
鉄の小物です。空缶は全て切り開き、潰して小さく畳みました。日産の缶に3.5㎏、段ボールに15㎏も詰め込んでます雑誌の個人売買で予備として購入したTX650のタンクです。塗装剥離だけして放置したまま、結局使いませんでしたヤフオクで購入したTXのサビサビ純正マフラーと、転倒で傷物にしてしまったコンチです。使う機会ないから処分体重計で全ての重量を量って合計すると30キロ以上ありました。仮にスケール引きされても、1500円近くにはなるでしょういつもの業者さんに
バイク関連の大量の鉄くずをワーゲンに積み込みました可能な限り分解して鉄の部分だけを取り出していますヤマハXS・TXのフェンダー、キャリア、センタースタンド、ハンドル、マフラーなど、もう活用される事はないですスケール引されましたが、58㎏で3016円になりました「スケール引」鉄以外の付着物の分を差し引くこと
ついに、二階が完成しました!こんな感じ。エアコン完備で、快適になりました☆下はこんな感じ。整備の場所も広くなり作業しやすくなりました。場所も整ったので、どんどん作業進めていきます!!!約3年前に、ご兄弟でご購入頂いた、TXとSP。関東から整備&車検のためにお持ち込み頂きました。遠路はるばる持ってきて頂けるなんて嬉しい限りです。車検もとれましたので、予定通り納車可能です!!もう間もなく納車のDT1。納車まで何年と
明日からボチボチ仕事始めます。正月休みももうおしまい。嵐は過ぎ去りました。息子達も仕事に戻って静かなもんです。孫が居なくなったのが少し空虚感。。気温は少し低目で(約10℃)バイク乗ろうとも思ったけど始動だけしといた。XSは昨年末少し変なオッサンが来た時エンジン音聞かせろと!少し始動したけどその時プラグ燻って今日はプラグ掃除して始動した。R100RSは何事も無くあっさり始動。4月になったら車検受けようかな。。