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9月19日。連休だったのでキャンプツーリングへ出かけることにした。行き先は道北。一泊なのだから、前回走ることができなかったピヤシリ越林道と、函岳林道を走ってくることにした。朝9時と、相変わらず遅い出発。それでいて最短距離の国道はなるべく使わず、寄り道も多いものだから時間ばかり食ってしまうけど、このスタイルはやめられない。今回、旭川の江丹別ダムの先の林道が抜けられることを発見。いつもこのダムで引き返していたけど、これでこの道も利用価値が上がったってことだ。
令和2年3月13日(土)私の林道専用マシンXR250のフロントブレーキディスクがキタよ(*`▽´*)ウヒョヒョ気になるお値段:2,810円ですが、貯まったPayPayポイントを使いタダで購入(*´艸`)クスクスタダはイイ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノタダは最高ヽ(○´3`)ノこの激安価格は、おそらく安心と信頼の中華製だと思われます(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!XR250のフロントブレーキディスクは、悪路走行の連続で摩耗しまくって・・・まるで私の存在感の様に薄っぺらくなってい
令和4年4月20日(水)私の林道専用マシンXR250のリアサスをオーバーホールしますよ♪⌒ヽ(*´ω`)ノ業者には出さず、自分でします(*`▽´*)ウヒョヒョコレがリアサスですよ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノリアショックとも言う(´艸`)ムププ実は、このリアサスからオイルが滲んでいたのですよ・・・発見したのは2~3ヶ月前の事だけど、見て見ぬフリをしていた白隼です(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!アップで、どぉ~~~ん(゚ω゚)クッションラバーなんて、もうボロボロ・・・無く
こんにちは!今日はXR250モタードのフロントフォークからのオイル漏れ修理依頼。オーバーホールします。それとタイヤも無くなって来たので中古で何でも良いとのコト。ちょうど先日、交換したNSR250RのディアブロスーパーコルサSC1前後があります!ナイスタイミング!前後タイヤは無料で交換工賃だけ頂きます~とりあえずタイヤからやって行きましょう。ホイールをチューブレス化に施工てあります。専用の粘着テープなのだが耐久性は?若干剥がれかけてるトコも...
N氏の愛車『XR250』先日、バイク仲間の『N氏』に付き添って行きつけのバイクショップへ顔を出した。実はN氏、ある事情で長年乗り続けてきた愛車『XR250』を手放すことにしたのである。別に年だからという訳ではないと聞いてはいるが、ひょっとしたら何か企んでいるのかもしれない。XR250ちなみに当方所有の愛車も、彼と同じ『XR250』である。年式は彼のバイクよりも1年新しく、乗り始めてからかれこれ20年が経つ。実は自分も、この愛車を手放そうと前々から考えていたが、あまりにも愛着があり決断できな
令和2年3月7日(土)XR250のチェーンガードを交換しますよヽ(○´3`)ノ購入したのは、ホンダCRF250LXR250のための赤いオートバイのリアチェーンカバープロテクター(*`▽´*)ウヒョヒョ気になるお値段:2,160円だけど、貯まったPayPayポイントを使い、タダで購入ヽ(○´3`)ノ裏側も・・・どぉ~~~んヽ(○´3`)ノタダはイイ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノタダは最高ヽ(○´3`)ノもちろん、この激安価格だから、安心と信頼の中華製だと思われます(*´艸`)ク
一応塗装も済み、見た目だけは綺麗になったとは言え、元々がこんなボロボロ状態だった物なので、強度にはまるで期待の持てないXRタイプリアフェンダー。その上、更にナンバープレートやテールランプが付いたのでは、その重さと振動に耐えられると思えません。軟らかなPPのフェンダーでは走行中にしなって、ナンバーがユラユラ揺れてしまうのもカッコ悪い。かと言って、ノーマルフェンダー用の金属製サポートも型が合わないので、フェンダー自体をFRPで補強する事にしました。ナンバープレートを止める部分から、フ
ホンダのオフロードバイクXR250を乗ってる方は多いと思います。そしてXR250あるあるのデジタルスピードメーターの故障!!メーターカバーのヒビ割れやくもり、デジタル表示が薄くなる又は表示されないなど多機能液晶メーターですが経年劣化でよく壊れます。その場合メーターASSY交換を依頼されますが、ホンダに在庫がありません・・・まだまだ需要があるからホンダには作ってもらいのですが・・・しかしメーカーは優しくありませんなので皆さんそのままで乗ってるか、社外メーターを取
まいどおおきに!今日はホンダXR250MD30の電気トラブルで引上げ。走行中、赤信号で止まる直前にエンジンストップ。セルは回るがエンジンが掛からないと。たまたま近くにバイク屋さんがあったので駆け込んで見てもらうがプラグに火が飛んでないのでプラグだけ交換。しかし点火せずに最終的に「わからん」「多忙で修理に時間がかかる」と言われたと。(これって遠回しに断られてるんです...)まぁ電装系のトラブルは喜んで笑顔を引き受けてくれるバイク屋さんは少ない。。。と思う。
昨晩引き上げてきたXR250そう、名車中の名車。スーパーXRことMD30当店は外車ばかりですがXRシリーズは何かしらいつも在庫しています。今回のサンマルはハタチの青年に乗ってもらう為に当店お客様のガレージに鎮座していた個体を事情を説明し、リーズナブルに譲って頂きました。A様、ありがとうございます!前オーナーさんの手で多くの整備をしてくれましたのでざっと点検し、先ずは足回りから手がけていきます。サンマルはトレールなのでシート高は外車ほど高くないけど新しいオーナーさんと体格や主な使用用途
こんにちは!今日はホンダXR250MD30モタードの発電不良です。早朝から携帯が鳴り寝ボケながら出ると走行中に電圧が落ちて止まったから引上げて欲しいとの依頼。部品の交換や注文は大半が午後からなのだが早朝の電話は大抵、事故か故障です。(焦)緊急事態で早速引上げに出発。.状況を確認すると電気がまったく来てません。メーターインジケーターランプやーウインカーも無反応。簡単な箇所からチェックします。ヒューズの可能性なども含めまずはバッテリーの電圧チェック。7
こんにちは!今日はホンダXR250のモタードから。数ヶ月放置でエンジンが掛からないと。押し掛けとか色々試したがまったくダメらしく引上げました。現状をチェック。弱ってるのでブースターで繋げながらのチェック。初爆も無くただセルが回ってるだけ....数ヶ月放置してたって言ってたからもしかしてガソリンが腐っててキャブ開けなアカン.....??しかしタンク内のガソリンは傷んでる様子は無い。ただキャブ内のガソリンがダメな場合もあるがこのままではドレ
まいどおおきに!今日はXR250のキャリパーから。前回お預かりした時にフロントブレーキが引きずってて押し歩きが重いので近いうちにオーバーホールしましょうね~っと伝えてて少し時間が出来たと言うコトでご来店。さてやりましょか。ブレーキオイルはお約束のドブキャリパーピストンの戻りが悪くピストンのスキマからピョコっと飛び出た異物はちぎれたダストシールの一部です。ここに引っかかってたら邪魔してピストン出ん。オーバーホール
こちら、エンジンの掛かりが悪いとの事で修理のご相談で来られたお客様。HONDAのXR250モタードです。一年くらい乗っていなかったみたいで、チョークを引けば掛かるのですが戻すと止まってしまうという症状で入庫しました。お客様との詳しいお話で「おそらく原因はキャブレターでは」と推測と言う事で、早速キャブレターの取り外しに掛かります。まずアクセルワイヤーを外して、つながっているホースやら配線やらを取って、インシュレータを緩めて・・・とイロイロキャブレターを取り出すのに、まる
まいどおおきに!今日は昨日の続きXR250の点火不良から。あれから色々チェックしたが特に悪さしてる子が見当たらない。完全に両足泥沼にハマってる状態(涙)何が原因なのかわからないままタバコの本数だけが増える。他に見て無いトコはえ~っと..え~っと..んんんんんセンサー類で点火が強制的にカットされる部品...サイドスタンド?まさかなと思いつつスタンドをハネ上げセルボタンを押すとバチバチバチっとプラグに火花が飛んだ!?!?!うわマジか!飛んでるやんけ(喜)そのまま
エンジンの異音はカムチェーンテンショナーであると思っています。いや、そうであってほしいと思っています。だから、交換するのです。で、カムチェーンテンショナーって?これ。高回転で回るカムチェーンをうまく抑え込む部品です。私の乗ってるXR-BAJAは、MD30という型式で、この型のカムチェーンテンショナーは固着してしまう事例が多くあって、そ
皆さんこんにちは(´▽`)八王子のバイク屋「もとあっしーず」です。今回は、格安でバイクの点検ができる【エンジン始動不良】でご来店されたお客様の車両XR250モタードの修理の流れをまとめてみました。①診断『エンジン始動不良の点検修理①』こちら、エンジンの掛かりが悪いとの事で修理のご相談で来られたお客様。HONDAのXR250モタードです。一年くらい乗っていなかったみたいで、チョークを引け…ameblo.jp②キャブレターオーバーホール『エンジン始動不
2023年12月12日(火)実家(愛媛県)へ帰省中…時間が出来たんで、むかーしXR250やKDXで駆けずり回ってた林道、窓峠(県道152号・関屋山之内林道)へ約15年ブリに、ポンコツジムニーちゃんで逝ってみた‼️林道手前に2ヶ所川渡りがありますヨ関屋山之内林道手前の川渡りyoutu.be少し、舗装(コンクリ)部分が増えてましたけどダート部分が残っているのは、ありがたい❣️⇧以前ココもダートだった…このベンチでコーヒー淹れて飲んでたなぁ〜遠い目動画は、無加工&無修正😛
今回は、仮面ライダー剣に登場するマシンたちを紹介したいと思います。剣は擬似ライダー?の鯛焼き名人を除いた登場ライダー全員がバイク持ちなのもあり、こちらの記事に依るとバイクの搭乗回数はダントツで歴代トップらしい。【令和・平成】仮面ライダーのバイクシーン全部数えた|オモコロ平成って長すぎるomocoro.jp公道ロケのシーンも結構多いし、一番「仮面ライダー」らしい作品と言えるかも?バイク乗りながらの変身もかなり多かったしね。仮面ライダー剣に登場したマシン・ブルースペイダーベ
こんにちは!今日は先日お預かりした発電不良でバッテリー上がりのホンダXR250MD30モタードの続きです。ゴールデンウイークギリで入荷したレギュレーターとついでにアクセルワイヤー&プラグも交換します。レギュレーターは海外製の安物もあるが新品から壊れてるモノも多いので純正品を使います。純正品の証である白くペイントされた文字。取付後、電圧チェック。バッテリーの電圧は12.7Vエンジンを掛けアイドリングから回転を少し上げてMAX14Vバッテリー
仕事は現在余裕ですが家に帰ってからが忙しい!!!水曜日にXR250のクラッチ交換!部品が届いたので夕方スタート!バイクをガレージ前に出します!!!バイクを寝かしてキックアームやオイルラインなど外して開けてクラッチを外してみたら案外キレイ!?!?!?厚みも3㎜ぐらいなので問題ない?
前回の続きです。ファイズって変身前のバイクシーンは龍騎より多かった気がする。流星塾のメンバーも大体皆バイク乗ってたし。仮面ライダーファイズに登場したマシン・オートバジンベース車…ホンダXR250・サイドバッシャーベース車…ホンダCB1300スーパーフォア・ジャイロアタッカーベース車…ホンダXR250ホンダCRF450R・乾巧のバイクホンダXR250・草加雅人のバイクホンダシャドウ
1995年製の我がマシーン。私で2オーナー。全オーナーは知り合いで新車で購入。購入後一度もクラッチワイヤー交換していないはずだが、未だ不具合出てないが攻めのメンテナンスを施します。外したワイヤーは変なクセもなく動きもスムーズ。ほつれも無いからCRC浸透させて綺麗に拭き取り、万が一の応急処置品として在庫しときます。チェーンにもスプレーグリス吹きつけて…走り出し前準備が整いました。天気いい日、風が弱ければ、走りに行くとするかな〜