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令和2年12月17日(木)前日に届いた、30W6連プロジェクターLED防水ワークライトをXR250に取り付けますよ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ気になるお値段:2,180円♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノオフロードバイクの名車BAJAを意識して、丸目二灯LED(10W×2)で、プチBAJA気取でしたが、今日でお別れです(ノω・、)ウゥ・・・激安のイカリング付きで、強・弱・点滅の3つの切り替えモードがありましたよ(*`▽´*)ウヒョヒョ思ったよりも、明るいヘッドライトでしたが、夜間走行は、ほとんどし
地元の友達、というか、子供時代からの連れ(今だにバイク乗ってる自由人)から、「これ、何とかなる?」と指令が下った。何でも、寒くなるとバイクのデジタルメーターがリセットしてしまう持病があるらしく、その修理方法も見つけたのだが、素人では工作が難しい…、とのこと。詳しくは、こちら。↓↓HONDAXRBAJA使いコミュのデジメーターのリセット病https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=59352&id=49152456デジタルメーター
お仕事でホンダXR250のお相手をしました。こちらのバイク、国内仕様かと思いきや、お客様からお話を聞くと海外仕様レーサーをホンダで国内に適合するよう保安装置を取り付けたものだそうで、そのせいか、マニュアルの配線図は発電系と点火系しか書かれていません。バイクを見ると、メインスイッチは無く、キルスイッチだけで、”電装品はエンジンが回っていれば使える”って方式。乗り逃げ←心配じゃないのかな?お仕事のご依頼内容ですが、バッテリーレスで直流系が無いのでスマホ用の
ホンダのオフロードバイクXR250を乗ってる方は多いと思います。そしてXR250あるあるのデジタルスピードメーターの故障!!メーターカバーのヒビ割れやくもり、デジタル表示が薄くなる又は表示されないなど多機能液晶メーターですが経年劣化でよく壊れます。その場合メーターASSY交換を依頼されますが、ホンダに在庫がありません・・・まだまだ需要があるからホンダには作ってもらいのですが・・・しかしメーカーは優しくありませんなので皆さんそのままで乗ってるか、社外メーターを取
まいどおおきに!今日は昨日の続きXR250の点火不良から。あれから色々チェックしたが特に悪さしてる子が見当たらない。完全に両足泥沼にハマってる状態(涙)何が原因なのかわからないままタバコの本数だけが増える。他に見て無いトコはえ~っと..え~っと..んんんんんセンサー類で点火が強制的にカットされる部品...サイドスタンド?まさかなと思いつつスタンドをハネ上げセルボタンを押すとバチバチバチっとプラグに火花が飛んだ!?!?!うわマジか!飛んでるやんけ(喜)そのまま
こんにちは!今日はホンダXR250のモタードから。数ヶ月放置でエンジンが掛からないと。押し掛けとか色々試したがまったくダメらしく引上げました。現状をチェック。弱ってるのでブースターで繋げながらのチェック。初爆も無くただセルが回ってるだけ....数ヶ月放置してたって言ってたからもしかしてガソリンが腐っててキャブ開けなアカン.....??しかしタンク内のガソリンは傷んでる様子は無い。ただキャブ内のガソリンがダメな場合もあるがこのままではドレ
リアサスを交換したのであれば、当然フロントフォークも交換したくなる。ただし前回書いたようにノーマルの良さを残したい。結果としてXR250(MD30、1995年式)のフロントフォークを移植した。倒立サスはXLRに似合わないこと、移植が簡単なこと、XLRの延長線上にある性能であることがポイントでした。実はMD30のフロントフォーク、XLR250にポン付けできるんです。アクスルシャフト(44301-KF0-000、外径15mmのタイプ)はXLRと同じ型番です。メーターギヤホルダーもXLRのも
今回は、仮面ライダーファイズに登場したマシンたちを紹介したいと思います。歴代でもトップレベルに拗れた人間ドラマが楽しめる作品。まあその殆どは草加が原因なんだけどね…個人的には、序盤の旅しながら東京に向かうロードムービー的な感じが大好きです。仮面ライダーファイズに登場したマシン・オートバジンベース車…ホンダXR250・サイドバッシャーベース車…ホンダCB1300スーパーフォア・ジャイロアタッカーベース車…ホンダXR250
まいどおおきに!今日はホンダXR250MD30の電気トラブルで引上げ。走行中、赤信号で止まる直前にエンジンストップ。セルは回るがエンジンが掛からないと。たまたま近くにバイク屋さんがあったので駆け込んで見てもらうがプラグに火が飛んでないのでプラグだけ交換。しかし点火せずに最終的に「わからん」「多忙で修理に時間がかかる」と言われたと。(これって遠回しに断られてるんです...)まぁ電装系のトラブルは喜んで笑顔を引き受けてくれるバイク屋さんは少ない。。。と思う。
令和4年4月20日(水)私の林道専用マシンXR250のリアサスをオーバーホールしますよ♪⌒ヽ(*´ω`)ノ業者には出さず、自分でします(*`▽´*)ウヒョヒョコレがリアサスですよ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノリアショックとも言う(´艸`)ムププ実は、このリアサスからオイルが滲んでいたのですよ・・・発見したのは2~3ヶ月前の事だけど、見て見ぬフリをしていた白隼です(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!アップで、どぉ~~~ん(゚ω゚)クッションラバーなんて、もうボロボロ・・・無く
まいどおおきに!今日はホンダXR250モタードMD30定期的なメンテナンスでお預かりです。メニューは前後スプロケにチェーンまぁまぁチビてます。まずは後ろから。DIDのシルバー・メッキチェーンと長持ち耐久性重視の純正スプロケ新品と比べるとボルトにはネジロックを少々塗って締め付け。お次はフロント普段開けない所なのでまぁこれぐらいは....コッテリ溜まった砂とチェーンオイル
こんにちは!昨日の続きから。お預かりしたXR250モタード。フロントフォークはオーバーホールしたので取付ます。.カバーの裏側もオイルで汚れてニュルニュル。後で綺麗に洗浄します。.足回り完了!お次の修理はクラッチホルダーに付いてるセンサー。通常はニュートラル以外でギアが入っててもクラッチレバーを握ればエンジンが掛かる。のだが掛からなくなったと。スイッチは新品に交換されたらしいがダメだと。このスイッチが反応しないとエンストした時とかに毎回
昨晩引き上げてきたXR250そう、名車中の名車。スーパーXRことMD30当店は外車ばかりですがXRシリーズは何かしらいつも在庫しています。今回のサンマルはハタチの青年に乗ってもらう為に当店お客様のガレージに鎮座していた個体を事情を説明し、リーズナブルに譲って頂きました。A様、ありがとうございます!前オーナーさんの手で多くの整備をしてくれましたのでざっと点検し、先ずは足回りから手がけていきます。サンマルはトレールなのでシート高は外車ほど高くないけど新しいオーナーさんと体格や主な使用用途
XR250の消費電力低減を目的に、ヘッドライトのLED化を実施しました。ノーマルのハロゲンは定格60W/55Wとなってまして、LED化したら浮かせるんじゃないかな?と。まんずヘッドライトユニットを外します。左右にあるボルトを外して、コネクターも左右をギューっと押しながら外します。で、これはもうLEDを取り付け後なんだけど、この針金をエイヤーっと外したら戻せなくなったので覚書です(笑)右側の針金を押しながら上に上げれば、左に外せるようになってんのね。防水ゴムカバーかな?劣化しててぼろ
XR250のオーバーホール一通り完了してしまった!!!!※2019年4月7日大安の記録です!!!つう事で記録に残します。全体・フレームや小物も塗装・ベアリング類グリスアップ・ボルト類もほぼ新品に交換!エンジンはカバー類の塗装のみ!・フロント、リアのリム黒に変更
掘り込みの駐車場に1年弱ほど放置して、エンジンのかからなくなったXR250の修理を受けました。キャブレターのドレンボルトを抜いてみると、緑色したドロッとした液体が・・直射日光の当たらない場所でも、1年も放置していればガソリンは腐ってしまうようです。さっそくキャブレターを外しにかかりますが、この車両はキャブレターがフレームに干渉して簡単にはとれないようです。シート、ガソリンタンクを取り、エキパイ、オイルラインパイプ、セルモーター、インシュレーターを外し、下から捻るようにして抜きまし
エンジンの異音はカムチェーンテンショナーであると思っています。いや、そうであってほしいと思っています。だから、交換するのです。で、カムチェーンテンショナーって?これ。高回転で回るカムチェーンをうまく抑え込む部品です。私の乗ってるXR-BAJAは、MD30という型式で、この型のカムチェーンテンショナーは固着してしまう事例が多くあって、そ
皆さんこんにちは(´▽`)八王子のバイク屋「もとあっしーず」です。今回は、格安でバイクの点検ができる【エンジン始動不良】でご来店されたお客様の車両XR250モタードの修理の流れをまとめてみました。①診断『エンジン始動不良の点検修理①』こちら、エンジンの掛かりが悪いとの事で修理のご相談で来られたお客様。HONDAのXR250モタードです。一年くらい乗っていなかったみたいで、チョークを引け…ameblo.jp②キャブレターオーバーホール『エンジン始動不
前回の続きです。ファイズって変身前のバイクシーンは龍騎より多かった気がする。流星塾のメンバーも大体皆バイク乗ってたし。仮面ライダーファイズに登場したマシン・オートバジンベース車…ホンダXR250・サイドバッシャーベース車…ホンダCB1300スーパーフォア・ジャイロアタッカーベース車…ホンダXR250ホンダCRF450R・乾巧のバイクホンダXR250・草加雅人のバイクホンダシャドウ
こんにちは!今日はXR250モタードのフロントフォークからのオイル漏れ修理依頼。オーバーホールします。それとタイヤも無くなって来たので中古で何でも良いとのコト。ちょうど先日、交換したNSR250RのディアブロスーパーコルサSC1前後があります!ナイスタイミング!前後タイヤは無料で交換工賃だけ頂きます~とりあえずタイヤからやって行きましょう。ホイールをチューブレス化に施工てあります。専用の粘着テープなのだが耐久性は?若干剥がれかけてるトコも...
令和元年10月31日(木)白隼家秋のオイル交換祭りも、いよいよ最後となりました・・・残る最後の一台は・・・私の林道専用マシン♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノXR250ヽ(○´3`)ノ交換するオイルは、隼のオイル交換で余った大型バイク専用白隼家認定オイルのカストロールパワー1レーシング10W-50と・・・これだけでは少々足りないから、小バイク専用白隼家認定オイルのカストロールパワー110W-40を混合させますよ(*`▽´*)ウヒョヒョアップで、どぉ~~~んヽ(○´3`)ノ気にな
2023年12月12日(火)実家(愛媛県)へ帰省中…時間が出来たんで、むかーしXR250やKDXで駆けずり回ってた林道、窓峠(県道152号・関屋山之内林道)へ約15年ブリに、ポンコツジムニーちゃんで逝ってみた‼️林道手前に2ヶ所川渡りがありますヨ関屋山之内林道手前の川渡りyoutu.be少し、舗装(コンクリ)部分が増えてましたけどダート部分が残っているのは、ありがたい❣️⇧以前ココもダートだった…このベンチでコーヒー淹れて飲んでたなぁ〜遠い目動画は、無加工&無修正😛
1995年製の我がマシーン。私で2オーナー。全オーナーは知り合いで新車で購入。購入後一度もクラッチワイヤー交換していないはずだが、未だ不具合出てないが攻めのメンテナンスを施します。外したワイヤーは変なクセもなく動きもスムーズ。ほつれも無いからCRC浸透させて綺麗に拭き取り、万が一の応急処置品として在庫しときます。チェーンにもスプレーグリス吹きつけて…走り出し前準備が整いました。天気いい日、風が弱ければ、走りに行くとするかな〜