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いつも読んで頂いてありがとうございます明和内張のバイクシートマイスターですXJR400です。福岡県からのご注文です。運転席をがっつりアンコ抜き。スーパ―ゲル埋込みましたかなりアンコを抜いたので、尻痛を”ゼロ”にするのは難しいですが、スーパーゲルの埋込みで、出来るだけ痛さを軽減するのが目的です。表皮はアンティ―ク調のワインレッド素材で張替え<明細>1.表皮の仕様・アンティーク調ワインレッド・同色パイピング・Zパ
さて、XJRの修理ですが〜まずは異音をお聞き下さいこのガラガラ音とカリカリ音。。。予想ではタペットクリアランスかカムチェーンの張り不足、クラッチハウジングのガタです〜走行距離45000kmほどなので、XJRでもXJRでなくても異音が出始めてもおかしくないです。初めから治すつもりで買ったので動じません。。。バラしていきますCR8E...?純正って9Eじゃなかったっけ?イグニッションコイルは純正ではないですね〜これは多分オークションで手に入る無印のハイパワーイグニッションコイルって
なんやかんやで長編になってますね早く乗りたいのは山々ですが...自立できるようになったXJR。ライト周りも確認しつつ仮組みして、フェンダーも穴開けて取り付けてみました旧車チックになってきた〜さて、キャブレターもチェックしていきます。なんだか色々変えられてます。PJが1、2番だけ濃かったり?スクリューの回転数もバラバラだったり、MJが90→100へ変更されてたりマフラーも変わったので、掃除してからとりあえずはノーマルに戻して、そこから調整していくことにします。キャブ取り付け前にボ
うちのXJR400に進展があるので、溜まってたネタを前のスマホから画像を全て出してきて一気に紹介します!中華製のハッピーメーターを純正メーターに戻したところからの続きです。やっぱりキャブレターの調子が悪いので、またキャブレターを買ってました。。。多分これで3個目。今回こそは問題ない事を願うXJRのキャブはコールを切られてるのが多いせい?か、バタフライ軸から二次エアを吸ってるのが多い気がします。それでオークションで出回ってるやつは悪いのを隠して問題ないかのように売ってたり、お互いに騙し
こんにちは!久し振りにドライ路面の土曜日・・・昨日のブログで「電装系」の気掛かりを書きましたがワタクシのXJRサービスマニュアルによると3000回転時の電圧が13.0~15.3Vとなっています現状・・・アイドリングでコレ(↓)位ま、悪くは無いのかな?ネットで色々見てみると、13.8V辺りが多いので少し低いんでしょうかね?そしてアイドリングの状態でレギュレータが熱々に・・・( ̄▽ ̄;)ま、サイリスタ式なので仕方ないんですケド今着いてるのがコチラ新電元工業のマークも正規だし
ある日。友人との会話中。「XJRのエンジンの異音がさぁ〜無事消えてね〜あとはクラッチの確認だけなんよ〜」「おっ?エンジンの塗装が浮いてるやんけ〜」「エンジンも塗らんと塗装ハゲハゲやしな〜ほらこのフィンのところも塗装浮いとるわ」カリカリッペキッ!ボロッ!?というのがありましてね。。。せっかくタペットとチェーンの異音がなくなってクラッチ側の原因も掴めたっぽくて気分がよかったのにですよ??まさかフィンの1番上がパテで作られた偽物とは。。。一気にテンション下がりました遊びに来ていた友
前回バラシテて頭の舐めてたパイロットスクリューを取り除き洗浄後の写真を撮り忘れたけどキャブレターのボディーやフロートチャンバーやジェット類を洗浄しなめた再利用不可のパイロットジェットは新品を取り付けます。って、そもそもキャブをオーバーホールしてるのはオーバーフローしてたからでそれの原因がコイツでした!!!ニードルバルブのパーツで、預かったときはココにゴミでも挟まってフローしてるのかと思ってたらコレに付いてるOリングが痩せて其処からガソリンが漏れてたみたいが!!!!
さて、8月22日に購入したXJR400ですが、購入価格がなんと35万円高い。知り合いの回しであれば、自分の感覚としては20万前後。。。最初は4、50万で売ろうとしてたそうですが、状態確認の動画を送ってもらって確認すると、持病の異音も確認されたので、僕が思い切って『35万円であれば買いますが無理であれば買いません』と強気に出たところ、35万円で決定〜普通乗れるということでしたが...エンジンのガラガラ音が思っていた以上にひどい。。。クラッチの異音、タペットかカムチェーンの異音が特に大きい
今回は右側のスイッチボックスを社外化していきます。と、その前に左側のスイッチボックスを先に清掃しますバラして掃除してグリスアップと接点磨き。旧車はこれをするだけで操作感がすごく変わり、ストレスなくスイッチ操作ができます今の主流のウインカー操作してプッシュでOFFになるタイプのやつは、たまにプッシュしてもウインカーを消せないときがあるので、ホント掃除したら気持ちの良い操作感を得られますよ〜〜〜ただこのXJRは問題ありありで〜内部のプラスチックの爪が割れてるせいで、HiLoの切り替えも
溜まりに溜まった記事を書き進めていきます。。。前後ブレーキが付いたのでエア抜きをしていきます。今回導入した圧縮空気を利用するエア抜きツール。便利なのは便利だけど、シューーー!ってウルサイこのツールの負圧より、自分が長めのホースを加えて吸ったほうが速いし静か...少し便利なのはレバーを握った状態にしておけば、上から給油するだけで良いのが利点です〜次にメーターの入れ替えです。中華製メーターがあまりにもハッピーメーター過ぎて使い物にならない。。。ケースが割れているのを買って入れ替えるこ
うちの車検切れペケさんの整備に入ります。この作業が完成したら趣味車を減らすために車検を通して売りに出します。。。で、今回何の作業をするかというと...買った当初から非常に吐くんですよ。白煙を特に数日寝かせてからの始動時は酷い酷い!2ストか?ってぐらいモクモク〜って出ます始動時に多いことからオイル下がりを起こしてると思います。また圧縮も少し低いので、低回転ではキャブのセッティングを濃く振っても薄く振っても出だしのパワーがなくすごく乗りにくいんです多分2気筒250ccと変わらないぐらい
こんばんは、フチコマです。最近走っていなかったら、すっかり気温が冬ですね。GROMの製作でひと月半走ってませんでしたね。前回走ったのは9月の13日。まだメッシュジャケットでも暑かったのに・・・・。今年は走らないまま秋がほぼ終わってしまったようです。おととい久々に会社の同僚と走ってきました。当然ここのところの気温の低さに早くも冬装備で出撃しました。まあ、いつものパトロールコースですがね。今回はフチコマ込み3台です。以前
小物の塗装はサクサク進みますが、大物の塗装はなかなかやる気が起きませんでも進めなければ終わりません。。。汚いエンジンを塗っていきます。エンジンを塗装するために補器類は外している状態まで進んでいましたので、足つけ作業と傷の修正をします。この足つけ作業が厄介。前のオーナーが変な艶消しブラックで塗装していて、スイングアームもステップも同じ塗料で塗られていた。多分普通の塗料じゃないかな?ボロボロ取れます〜友人の方にも手伝ってもらって出来る限り下地が出るまで剥がしました合計5時間ぐらいやった気
梅雨はあけていないのに、雨はあんまり降らず蒸し暑い日が続きますね(+o+)久々XJR400Rの事を書こうかと思います。最近XJR400Rのセルが動いたり動かなかったり…。という事なので今回、セルモーターを分解してばらしてメンテナンスしてみようかと思います(^-^)赤○部分の+ネジを4つ外してカバーを外します。カバーを外すと、セルモーターが見えます!赤○部分の2本のボルトを外します。セルモーター本体はこの2本だけで留まっていますので後は、セルモーター本体を引っこ抜く
XJRをXJRのまま乗ってもいいのですが〜ゼファーのFX仕様、CBのCBX仕様、KZ仕様やヨンフォア仕様、GS仕様など旧車が高すぎて買えないので、少しでも安い90年代のバイクを買って外装を取っ替えて仕様化するのが流行っているみたい。なら自分のXJRはXJ仕様か?って事でやってみます〜まずは遡る事数ヶ月前。。。購入当初の写真になりますが〜変なシートが乗っています。これがXJ400の純正シートなりますなんとびっくりなことに幅とかめっちゃいい感じなんです。当たるところを切ればすぐにつけ
スーパーフォアのマフラーがうるさくて、何とかしたいんだけど〜😓で、あのショート管のままじゃ〜もー静かに成らない⁉️純正のエキパイに、新品のスリップオンのサイレンサーでも良かったんだけど〜こう言うのね!でも、結構高いし〜それに、これで買ったら〜モノが、いつ来るか?分からん😓いつまでも乗れんのもね〜😓で、ショート管のままで、静かにする方法無いんかな〜??と、ちょろっと調べてたら〜ん??これって・・・長いのがあるん⁉️俺が買ったのが=これ。長さが〜173ミリ。2390
完全おサボりモードに入っていたのは一体誰でしょうか?そう。私ですもう2、3週間ぐらい開いてしまっただろうか...さ、さて、外装のデザインを考えていきます!元々はRZ250風カラーの黒金デザインでしたが〜これが結構流行っているみたいで...僕はXJRにRZカラーはちょっと違う気がすると感じていたので、XJRには先代のXJ風がいい!って事でお決まりのデザインにしますなぜかこのカラーにしている人は少ない??なんでだろう〜〜黒ベースのタンクに黒縁だとデザインの境界線が分かりづらいので、あ
前回の続きです。1〜2分間アイドリングさせた後にちょっと吹かすと、針が戻ってきた時にアイドリング回転数を下回って勢いで回転が落ちて、そのままエンストすることがあったので、原因を探します。最初は油面か?と思って調整したが問題なし。次に燃調かと思いパイロットスクリューを多く開けたり閉めたり、ジェットを変えてみたりしたけど変化なし。燃調は関係なさそう〜一応記録として圧縮ももう一度測って載せておくことにしました。上から1番〜4番の順になります。マニュアルでは基準値11kg/㎠、限度が8kg
今晩は!今日は少し過ごしやすかったですね朝、散歩してる時間からどんどん雲がとれ始めまだ気温は上がりませんでしたがそんなに寒くなさそうなのでピックアップコイルを交換してみますベースとピックアップがセットなんですねこんな品番のパーツエンジンガードシフターチェーンスプロケのカバーを外しますスプロケのトコロだけ長いボルトとスペーサーが入ってます今回はベースごと交換しますのでタイミングプレートを外しますこのピンサービスマニュアルによると“ダウエルピン”と言うらしいですが引っ
このブログ、もう13年以上やっていますが当初はバイクとクルマのブログで、特にバイクネタが多かったのです、70年代、80年代、90年代、とコンセプトには一貫していました当初はこのVT250Fの初期型の画像をヘッダーに使用していました、このVT250Fも初期型ですこの上の写真のVT250FEは1984年1月に登場したVTの2型ですが、その迄の250ccバイクより車格が大きく雑誌で見た時の一目ぼれでした、その後、中野区の公園に止まっていた実車みたら当時としてはかなり大きく見えまし
足回りを組んでいくため進めていきます〜ステム、トップブリッジ周り、リアハブを半艶消しブラックで塗装しました。左下に写っているのは同時進行で作っているグラストラッカーの物です。グラストラッカーはまた後日記事書きます〜一応年内までに完成すればという感じで進めていますその間に塗ったオイルクーラーの取り付け、エンジンガードの取り付け、ポイントカバーを取り付けました。次にフロントフォークをオーバーホール〜底ボルトを舐められていてどうしようと思ったよ...ギリギリ引っかかって回ってくれました足
XJR400RRH02Jセルモーターメンテナンスブラシ交換取り外し編前回の取り外し編に続き、今回は分解、清掃編です(*^_^*)赤○部分のボルトを外します。このボルトセルモーターの一番下まで有りますので結構長いですが、ネジを切ってあるのは少ないので有る程度回したら引っこ抜きましょう。さもないと、私のようにひたすら回し続ける事になります。(笑)これからセルモーターを分解していきますが、長期間メンテナンスをしていない場合、硬くて分解出来ないので、ドライバーの
明日は久々の日曜営業ですオートメッセの片付けがまだ終わってませんが元気に営業してます沢山のご来店お待ちしてますXJR400K様メンテナンス依頼大変お待たせしましたメンテナンス作業完了です一応完了ですが、電装系一式交換した方が良さそうです。最終は洗車して完了です綺麗になりましたまた何かありましたら宜しくお願い致します車輌販売、部品通販、カスタム依頼、修理依頼、ペイント依頼等お待ちしてます!通販、お問い合わせ専用ダイヤル075-981-0711YouTubeTSHチャ
本日欧州にて買付致しました絶版車両のご紹介です!先ずはHONDACBX550Fインテグラ走行14000km極上のオリジナル車両!お次はYAMAHAXJ400輸出モデル走行62700kmこちらも程度の良いオリジナル車両です!欧州ではXJ550はよく見ますが、XJ400は珍しいです!ホイール以外はほとんど国内モデルと同じです。最近人気のミドルクラスの絶版車!程度の良い車両お探しの方、エルオート販売担当の吉本まで是非お問い合わせくだ
ただいまバイク修理で預かってるXJ400とXJR400でXJRのFフォークがモレシャンサンだったのでオーバーホールをしてましたが中古車アルアルでフロンフォークが丸ごと変わってたようで車体番号から検索して購入した部品が取り付け出来ず再注文となってた部品が揃ったので作業再開です。で、前回の作業で分解&洗浄とインナーチューブの磨きまで終わっるのであとは元通りに組み立てるだけです。で、コイツ達がフレームナンバーから検索して購入した純正部品でコレがこのフォーク用に新たに買いなおしたシー
明日は日曜営業暑いですがクーラーがんがん冷やしてお待ちしてますよ〜XJR400S様車検依頼何時もありがとうございます検査の方は問題なく一発クリア仕上げは綺麗に洗車ピッカピカになりました〜ご依頼頂きありがとうございました車輌販売、部品通販、カスタム依頼、修理依頼、ペイント依頼等お待ちしてます!通販、お問い合わせ専用ダイヤル075-981-0711YouTubeTSHチャンネルチャンネル登録宜しくお願い致します当店ホームページはこちら!
今週も整備作業頑張りました〜問い合わせ等も増えてきましたね〜大変お待たせしますが引き続き宜しくお願い致しますXJR400K様メンテナンス依頼ハンドルに合わせてワイヤー交換給油もしっかりとして持ち込みメーターは取り付け不可でしたあと少し作業は続きます引き続き宜しくお願い致します車輌販売、部品通販、カスタム依頼、修理依頼、ペイント依頼等お待ちしてます!通販、お問い合わせ専用ダイヤル075-981-0711YouTubeTSHチャンネルチャンネル登録宜しくお願い致します
今週の整備DAYは終了〜来週はオートメッセもありますので水曜日、木曜日が整備DAYになりますお待たせしてる皆様引き続き宜しくお願い致しますXJR400K様メンテナンス依頼こないだの作業の続きですブレーキホースも交換長さ合わせてバッチリですメーター周りがおかしいヒューズが飛びますまだ作業は続きます引き続き宜しくお願い致します車輌販売、部品通販、カスタム依頼、修理依頼、ペイント依頼等お待ちしてます!通販、お問い合わせ専用ダイヤル075-981-0711YouTube
いやいやいや~忙しいのなんのって~ブログ書くヒマもないし、疲れてるし、寝不足気味そんな中でも頑張ってますブログが更新できないのはすみません。。。その時間が修理や車検整備の時間になってますのでそれでは久々のブログです!!ノンメンテの山ちゃんから愛車のXJR400Rのシフトが入りずらいと連絡がありました。一応乗って来れるって事なので店まで来てもらい現象確認う~ん、、、入りにくいし、抜けにくいギアかクラッチがおかしいねぇ。まずはクラッチ側
ヤマハ・XJR400の車検を頼まれててもうすぐ検査に行けるわ~!!って所まで作業は進んだけど電気ショートの原因を探してる時からレギュレーターが汚れてない事が気になってたんだよね。で、ショートの原因を見つけた時に配線は全て預かったときの初期状態に戻したけど何故かプラスの線が未接続だったんだよ!!剥き出しは危ないからハーネス側のプラスはtakaviが後からカバーしたけど不思議だね~なんでレギュからプラスが繋がってないんだろう??だから試しに接続してみたん