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WRX-STIの2.5L+5ATモデル(GRF)のお客様エンジンオイル交換をご用命いただきましたエンジンオイルS-429Rオイルエレメント点検となります点検ではエアコン配管部からの若干の漏れが確認されました最悪な夏にならないように早めに接合部のOリング交換は必要と診断しましたホースも予算に余裕があれば交換しても良いかも知れませんねこちらもこれからお見積りを作成しメールにてお送りします
WRXSTI/VABにニューモデルレカロSR-SとSR-Cを装着させていただきました。早期のご予約でご注文頂きましたので4月早々に入荷し三重県からわざわざお越しいただきました。運転席にはSR-S、奥様が乗られる助手席には乗降性を重視してSR-Cをご選択いただきました。ニューSRはかなりスタイリッシュにもなり、新設計の座面で正常進化しております。
一年待ちだった、バリスさんのカーボンボンネットをWRXSTIGVBにお取付け。別途、クリア塗装も行ってあるのでツヤツヤです。社外ボンネット取付で、安全性を考えるとボンネットキャッチ取付は行った方が良いので、今回もお取付けさせて頂いています。大変お待たせ致しました!ECU現車セッティングサービスです。お車の最高のパフォーマンスを引き出してみませんか?ゼロマックス南関東店のECU現車セッティング
VABの現車セッティングです。HKSレーシングサクション、メタルキャタライザー、車検対応マフラー仕様になります。純正ECUのままで、一度パワーチェックを行い、それをベースにして、書き換えて比較していきます。ブーストコントローラーは、基本的に使わず、純正ソレノイドのコントロールマップを変更してブーストアップと同時に行うので、ブーストコントローラー分の費用は抑えられるので、調子の良いサクションキットとかに、お金掛けてもらいたいですね。お客様の希望で、生で計測。TCFは、1.0です。下の点
本日はWRXSTIのお客様が以前ご購入頂いたVer.1をVer.2にアップグレードしたいというご希望があり交換及び取付作業を実施致しました。WRXSTI用ステアリングスイッチケースVer.2WRXSTI(VAB)へステアリングスイッチケース取付去年作業をさせていただいたお客様なのですよ。あれからGTウイングが付いたりとカスタムが進まれたみたいです。オーディオパネルを外しハザードボタンのコネクターとエンジンスタートボタンのコネクターに専用ハーネスを割り込ませます。専用ハ
鮮やかなイエローが目を引くWRX-STI(GRB)のスペックCグレードフルブッシュ交換+αメニューメンテナンスを柱としてその他部分も集中リフレッシュメンテナンスを実施します交換する部品を箱や袋から出して並べるだけでひと仕事基本は普段から多く実施しているフルブッシュ交換+αメニューメンテナンスなのですが、その他の部分に大きな肝があるので、そちらには少し苦戦しそうです(※次の投稿で書きます)フルブッシュ交換+αメニュー以外の部分ではTEINEnduraProPLUSSTI
WRX-STI(GRB)のスペックCグレードのお客様今回はフルブッシュ交換メニューをご用命いただき、お預かりしましたこれまでにメンテナンスしている部分もあり、通常のフルブッシュとは一部内容が異なりますがフルブッシュ交換と表現して問題ないレベルのメンテナンス作業となります。フロント側からロアアームブッシュ前後ボールジョイントスタビブッシュ前後スタビリンク前後エンジンマウントSTIミッションマウントSTIシフトパックKITリアクロスメンバー
遠路宮城県からご来店のお客様WRX-STI(VAB後期)への違和感点検のご用命をいただきましたオーナー様の抱えている違和感はステアリングの操作時の違和感直進性等クラッチの摩耗具合異音等々となりますリフトアップ前に症状についてお話を伺ってから試運転で確認おやっ!?と思う違和感は確かにあったので、リフトアップして確認オーナーさまに説明をさせていただいて改善の可能性ある作業を実施する事に決定施工した結果を確認しに試乗に行くと変化を体感出来ましたオーナーさま
WRX-STI(GRB)のお客様事前点検でオイル漏れへの相談をいただいたのですが、かなり酷い漏れっぷりでした💦💦その他にメンテナンスを必要とする部分もあり、お見積りしたところ「お願いします」にはなったのですが、本来は預かりでの対応が妥当なメニューでしたしかし、今の預かりの入庫順番待ちをするには厳しい漏れっぷりでしたので、本日朝から入庫いただいて1日で対応出来る範囲を対応する事になりましたもちろん最優先はオイル漏れ部の改修作業となりますがしかし、、、お客様が予約時間に来ない(
昨日から板金屋さんに修理をお願いしているGRB当社のご近所さんのボディリペアショップFixさんいつもながら仕事が早いです昨晩見た時は補修範囲を決定する為に対象箇所の下処理をしてました。本日お昼に再訪したら、既に代用するパーツを叩いて成形が終わっておりました。写ってないけど足元には使わなかった試作品が数枚ありました(ご苦労様です)まぁ、まだここからの作業がありますので、あと数日は掛かると思いますが、想像よりも早く戻ってきそうですとは言え、こちらも他のお客様への作業予定もありま
WRX-STI(GRB)のメンテナンスタイベル関係が終わったので、続いてクラッチ交換ですこの車両はオーナーさんが中古購入して半年程度との事ですが、カスタマイズされた状態を見ても前オーナーさんはGRBを楽しんでいた事は確実です要所要所が「手放す際に戻した(交換した)ね」という部分が散見されるので、ダメージチェックの点検を兼ねてバラしていきたいと思いますまずミッションオイルを抜いたら凄い汚れっぷりですこれは新オーナーさんも油脂類交換はしっかりしないといけませんねミッションを降
GRFへのタイミングベルト関連の交換作業ちょっと想定外の事態もあったりしましたが、作業は順調に進行しておりますいつものようにラジエーター外してカバーを外し、タイベル・ウォーターポンプ・オイルポンプを外しますこの作業時に変なモノを発見しましたそれがコレう~ん、今まで何回か見た覚えがあるので、間違いないと思いますが、これはタイミングベルトが切れた時の残骸ですね!!実際にタイミングベルト周りの作業した痕跡があるので間違いないと思います※オーナー様がこの履歴を知っているのかは不明で
スバルWRXSTIもう…車名からしてヤバイのですが…😍ポテンザS007Aに交換👌さらに性能を引き出すためにこのあとアライメントするのですが…その前に…ここにエナジーBOXbasisBTを取り付け👍basisBT/BT+-ThirdTechnologybasisBTは、オルタネーターの負荷を軽減し、軽快な走行性能を取り戻し、下記のメリットが得られます。※バッテリー・アース・プラグが最適な状態である場合に限ります。エンジン本来のパワーやトルクが回復し、エンジン音
先週末からのお預かりの1台WRX-STI(GRB)への駆動系メンテナンスとなりますミッション6MT本体オーバーホールKIT×CERAMETAクラッチセットSTI軽量フライホイールKITシフトパック純正シフトジョイントカラー一式STIエンジンマウントSTIピッティングストッパー純正パワステポンプ純正パワステホースその他という内容ですメインはミッション本体のOHですが、その他にも結構作業がありますまずはミッション降ろしました
板金屋からGRBが戻ってきました超特急で仕上げてくれたフィックスさんには本当に感謝です「大変だった」と言われましたが、本当に助かりますさて、これでフルブッシュ交換+αメニューの作業再開です追加手配していた部品も無事に入荷しておりますドライブシャフトAssyフロント左右ドライブシャフトAssyリア左右ABSセンサー1台分トレーリンクリンク左右錆落とししてリペイントした部品もスタンバイOKドライブシャフトは関連投稿で何回かご紹介しましたが、ABSセンサ
厳しい闘いだった、、、WRX-STI(GRB)へのリフレッシュメンテナンスが無事完成しましたマフラー付けて、ミッションオイルとリアデフオイルを交換し、無事始動動いたらアライメント調整無事に動作チェックも完了したら最後の部品交換を実施給油口の金具の部分まで錆びていたので交換これにて本当に予定及び追加となった部品交換が完了となりました今回はエンジンルームに関しては未着手となりますので、今後長く維持していくのであればそう遠くない将来にメンテナンスする事になるのかな?と思います
リフレッシュメンテナンス中のGRB錆との格闘もひと段落しました(まだ外注依頼分は残ってますが)1枚目の写真はこの投稿時の状態ですフロアの錆対応も完了し、燃料タンクの取付作業中ですここまでが本当に大変だった💦💦フロア周り錆の除去転換剤の塗布サフェーサーの塗布チッピングの塗布イエローを塗布して完了と、活字だと短めな5行で終わりますが、中々大変でした💦燃料タンク外周部1周の錆落とし転換剤の塗布チッピングの塗布燃料ポンプ
約1ヶ月前、VABのクラッチペダルを踏むとギーッと音が鳴るようになりました。音が鳴るだけで走行には問題ありませんでしたが、心配なのでその日のうちにスバルの正規ディーラーに持ち込んで見てもらいました。結果、クラッチのオーバーホールをすることになりました。音を出していたのは主にダイヤフラムスプリング支点(ダイヤフラムスプリング外周部とクラッチカバーの接触部)とのこと。クラッチディスクが摩耗して厚みが減るとダイヤフラムスプリングの変位量が増え、支点部に負荷がかかりスティックスリップを起こし
似た作業が続きますWRX-STI(GVB)へのパワステ関係のメンテナンスです純正パワステポンプ純正パワステホース(高圧側)純正パワステホース(タンク側)CUSCOパワステフルードという内容です社外ラジエーターに交換されている車両でしたので、少しだけ苦労しましたが作業は無事完了GR/GV系のパワステポンプはリコール級の弱点だと思いますVABになった時にスペックC用のポンプがそのまま採用になりましたが、VABになってもパワステポンプからの異音やステアリングの
WRXSTI/VABにレカロRS-GGKを装着させていただきまました。すでにSR-7を装着されてたんですが、バケットシートに交換をご希望でRS-Gを選択いただきました。後ろに乗られた方に蹴られて傷がつくのを嫌われてバックレトカバーも常設で取付。当社では常設の場合ベルトホールを外して、はめ込みして一体感を出した装着をさせていただいてます。まるで標準みたいでしょブラックな内装は落ち着き感ありますね。色のお好み人それぞれで皆さんが納得いく雰囲気ができるといいですよね。
セダンのWRX-STI(GVB)へのメンテナンス作業標準装備の二次エアバイパスバルブの固着によるチェックエンジン点灯でバルブ自体の交換となりました交換も少し大変なのですが、外してみてビックリな状態でしたインタークーラーの下でスターターモーターの上に位置しているのがこのバルブ更に2つついているのですが、インマニ寄りの方は「どうやってどの工具使うの??」という感じです当社でも何回か作業しておりますので、効率アップのために市販工具を加工して専用に使用しております無事に外れて外したものを
今朝のGRB見事に着地して動いております\(^o^)/そして朝一番で近所の板金屋(Fix)さんに板金作業をお願いする為に移動しましたお願いするのはタイヤハウス内のサイドステップ部分の大穴の補修(左右共)さて、何とか移動できる状態にはなりましたが、当然ですが予定作業が全て終わった訳ではございません。外注依頼の関係で、どうしても本日早い段階で預けたかったので、なんとか頑張ってここまで終わらせました燃料タンク錆対策を施工朽ちそうだったパイピングは新品に交換ホ
WRXSTIにフィルム施工のご依頼でした!羽無し仕様ですリア全面にウィンコススタンダードシリーズのGY-5IRと15IRの組み合わせになりますリアドアガラス左右はGY-15IRで視認性を優先致しましたご依頼頂きありがとうございましたカーフィルム専門店perfectguardhttps://carfilm-pg.com電話番号0427140434カーフィルム専門店PerfectGuard透明遮熱・ゴースト・スモークフィルム各種取扱対応可能!カーフィルム専門店パーフェクトガ
今回は久しぶりに車ネタです。VABの納車から9ヶ月が経ち、納車後の走行距離は1万キロを突破しました。6月にクラッチから異音が発生し翌月にオーバーホールを実施しましたが、それ以外の不具合は無く、快調に走ってくれています。そろそろ冬がやってくるので、スタッドレスタイヤを取り付けることにしました。この車を買ってから最初の冬なので、スタッドレス用のホイールを新たに調達する必要があります。純正タイヤサイズは245/40R18ですが、18インチのスタッドレスは高いので17インチにインチダウンす
スバリストのくせにシビックタイプRにうつつを抜かしスバルの情報をキャッチできていませんでした。WRXS4にMTモデルを追加!?といううわさを知りませんでした。もともと海外のWRXS4にはMTがラインアップされています。北米仕様出典元:SUBARUofAmericaオーストラリア出典元:SUBARUAus.オーストラリアなんかモロに右ハンドルなんです。ではなぜに日本のWRXS4にマニュアルトランスミッション(MT)が今まで導入されなかった
錆との格闘中のGRB燃料タンクも降ろしての作業になっておりますタンクも外周部が少し錆びてきてましたが、まだ軽傷パイプは外すのもひと苦労しましたが、無事摘出完了しポイボディに穴が空いてしまっているタイヤハウスはプロ(板金業者)に任せる事になりましたが、フロア部分はまだ軽傷でしたので、当社で対応する事になりましたワイヤーブラシで錆を落とし、転換剤を塗ってからサフェーサーを塗布して軽く色吹き付けて仕上げますフロアは意外とダメージ少なかったので、本当に良かったです後輩の板金屋に
メンテナンス作業中のWRX-STI(GRB)クラッチ交換関連は順調に進行し、エンジンルームの組付けのみになっておりますが、リフトアップしているので別作業(ローター&パッド交換)に移行したのですが、そちらで問題発生しました!!まぁ、よくある事なのですが、純正ブレンボキャリパー装着車のキャリパー固定ボルトが固着して取れませんでした今回はリアキャリパー片側の固定ボルト2本ともダメでしたボルトの頭を削ってキャリパーを外し、その後は写真の通り悪戦苦闘何とかねじ山を壊さずにボルトを抜く事に成功
VA型WRXSTI、D型でのビッグマイナーチェンジ。これを見て遂に購入に踏み切った訳で。(自車はE型だけど)デザイン変更、ブレーキ強化、タイヤ19インチ化、DCCD変更…色々な性能向上が図られましたが。1つだけ大きな不満があります。それは『フォグランプの廃止』です。同じくマイナーチェンジしたWRXS4には付いています。いくら熱いEJ20ターボとはいえ。フォグの有無で冷却や空力性能が落ちるとは思えません。実際、S4のフォグカバーにも開口できそうなスペースはあるし。
今回わざわざ和歌山県よりお越しいただきVABに当社のエルスポーツサスペンションを装着させていただきました。前後にオプションのスラストベアリングも装着し、さらに動きが良くなるセットアップです。下道で和歌山との行き来もしてしまうほど運転がお好きな方で、車も相当綺麗にしていらっしゃいました。お聞きしたら純水機も用意して洗車されるので本当にお綺麗でした。愛車が綺麗だと気持ちよいですね。車両の画像撮り忘れですみません。
リアメンバーリジット化したことによりロードノイズが大きくなりました。所謂「ゴー音」業界人に言わせるとタイヤがレコード針の役割を果たして路面の凹凸を忠実に拾い、リジット化により減衰無しに車体を振動させていると言う事らしい。キャビンは共鳴室か。まあ、それ自体は良いのです、覚悟はしていましたし路面の状況が良くわかるのは悪い事ではない。でも、それに伴って内装等のビビリ音も増大。「びりびり」「ちりちり」「かちかち」これは不快。車内のビビリ音は走行