ブログ記事2,728件
VABWRXSTIエンジンO/Hのつづき(^-^)ノ今回はシリンダーヘッド編ピストンを入れたらエンジンスタンドにセットオイルパンを取り付ける前にTOMEIバッフルプレートをはさみ込みます(^-^)ノシリンダーヘッドバルブ研磨+シートカット~すり合わせの後フェースの当たり確認!!ココ重要です(笑)洗ってバルブを組んで・・ブロックに載せます┌(* ̄)┘ヘッドスタッドは信頼のARPバルブクリアランス調整カムシャフトもTOMEIタイミングベルトをかけたところバ
限定車tSなWRX-STI(GVB)へのフルブッシュ交換+αメニューのメンテナンス作業その1では交換予定部品の箱のみでしたが、箱から部品を出しましたそれがこのボリュームです!!もう多過ぎて全部を紹介する事が出来ません当社投稿ではお馴染みのフルブッシュ交換+αメニューですがtSグレードという事で、他とは異なる部分があります。それがSTI製品です・フロントロアアームAssy・スタビブッシュ・リアリンク・ショック前後などが新車時からSTI製品となっておりますので、今回の
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪昨日はフェンダリスト出展の為臨時休業をいただいておりご迷惑をお掛けしましたm(__)mイベントの様子はまた後日ご紹介させていただきます(*^^*)しばらくぶりのブログとなってしまいましたが本日ご紹介しますのは、先週ご依頼いただきました作業(*^^)vまずは完成画像から(^^♪GVBインプレッサ(`ー´)ノこのホイールを装着したい、とオーナー様からご相談をいただき、そこからカスタム内容を詰め
一部で盛り上がってるらしいLLナロー。青/赤モーター04を買った人は、ほとんどの人が気づくんじゃないかな?LMモーターマウントみたいなモーター角度の配置なのに、ナロー寸のシャフトが使われてる。→じゃあ、ナローでやってみようでMZ714を使って03ナローを組んでみた。というのがやり始めたきっかけ。このモーターマウントを使ってる。さて、モーターマウントで車の動きって、劇的に変わる。マスターズやり始めたころはとっかえひっかえ、全部試した。・MZ217B:03プラマウント・
今回は久しぶりに車ネタです。VABの納車から9ヶ月が経ち、納車後の走行距離は1万キロを突破しました。6月にクラッチから異音が発生し翌月にオーバーホールを実施しましたが、それ以外の不具合は無く、快調に走ってくれています。そろそろ冬がやってくるので、スタッドレスタイヤを取り付けることにしました。この車を買ってから最初の冬なので、スタッドレス用のホイールを新たに調達する必要があります。純正タイヤサイズは245/40R18ですが、18インチのスタッドレスは高いので17インチにインチダウンす
クラッチ交換を終えたWRX-STI(GRB)入庫時に見つかったタペットカバーからのオイル漏れの修理が追加になったので、部品待ちしてましたが、無事入荷したので作業を開始今回は片側からの漏れ確認でしたが、保険を兼ねて両側交換するとオーナー様からの要望でメンテナンスする事になりました。無事に週末納車出来そうです👍
皆様コンニチハ(^^)/コロナの影響は落ち着いた感じもまだないですね。当店の影響は部品到着の遅延です。最近ではかなり改善されたんですがまだ一部の運送会社などは少し遅れますね。物が流通するって事は誰かが動いてる訳で、各運送会社のドライバーさん達が皆さんが寝ている間に運んでくれている訳で。多少の遅れなど怒らず感謝してあげましょうね。世の中何か便利になるとその裏で暗躍してる方がいるって事ですわ。田舎に住んでるとネット&配達が今や生命線になってる
※カー雑誌などの事前情報ほぼゼロで、ディーラーの営業さんの話とカタログの情報と試乗のみで記事を書きました。VA系WRXの後継となる新型WRX。まずS4が新型となり、そしていよいよ本命・MTのSTIが・・・と思っていたらディーラー営業さん。「実は新型STIの開発が中断となりまして」と・・・(;゚Д゚)!?ひょっとしたらHVとかEVとかでのSTIが別途出てくるのかもしれませんが、とにかく現状のガソリンエンジン・ターボでMTのSTIは「無い」そうなのです。となるとWRXという名前を
完成!ついに完成したフジミの1/24インプレッサWRXTypeRSTI。総括は後にして。先ずは画像を〜どぞ(.❛ᴗ❛.)つ【画像】フジミ模型|FUJIMI1/24頭文字DシリーズNo.18インプレッサWRXTypeRSti藤原拓海【代金引換配送不可】楽天市場2,288円フジミ模型1/24頭文字DシリーズNo.18インプレッサWRXTypeRSti藤原拓海プラモデルISD18Amazon(アマゾン)3,700〜4
こんばんは(^^)本日‼︎私、腰やっても〜た〜(泣)ちょっと前から違和感あったんだけどピキッてなったよピキッて…。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)さて、ピキッと話は置いといて、遂に入荷‼︎FK8フロント用、RAYS製TE37SAGAS+18inch10.5jinset42face4MMpcd120‼︎これで295タイヤもバッチリ受け止める土台は出来た‼︎仮組みして全てのクリアランスを確認しw早速ご注文頂いているお客様に大量発送しときましたよ♪同サイズのpcd違いでWRX
おはようございます😊来週末開催の90走ファイナルエントリー期日は明日までとなっています。お忘れの方はお支払いにご協力下さい!期日を過ぎますと如何なる場合でも当日エントリーの割増となりますのでご理解お願いします。ども、福モンです。さて、久々登場と言ってもブログに出て来てないだけだけどWRX(VAB)の作業紹介。オートポリス走行に備えて結構なバージョンアップを行いました!先ずは、エンドレスさんの高級ブレーキキットを前後にインストールして、※リアの写真撮ったはずだけど見付からず前
毎回神奈川からお越しの常連様のVABが走行シチュエーション的に水温が厳しいとのことでDRLのラジエーターに交換させていただきました。これでいつも走行シチュエーションで安心して走れるようになったとのことで何よりです。
WRX-STI(GRB)で初来店のお客様異音がするとの事で、現状診断点検での入庫となりますオーナーさまはご自身で大抵の作業はこなしてしまうDIY派との事でしたが、今回の音の原因を特定には至らなかったとの事点検の結果は導入されている社外部品から起因する音でした部品を交換するかメンテナンスするかなどが必要なので、原因がハッキリしたのであとはオーナーさまがご自身で解決へと導くと思いますまずは原因が分かって良かったです
GRBインプからVABWRXSTIへスイッチされたお客さま♡♡ベースがハイパフォーマンス車両だけに今回はECUセッティングとブーストコントローラー・冷却系ととシンプルなオーダーです(^○^)/ブーストコントローラーは定番のHKSEVC7エンジンオイルクーラーはBLITZ製エンジンオイルとは別に秘密のクーラーをもう1枚(^-^)ノエンジンルームノーマル風なところがGood♬室内側のコントローラー只今セッティング中┌(;・_・)┘さてさて??結果は・・
今回は2台まとめてお送りします2023HWプレミアム/プレミアム2カーMix4スバルインプレッサWRX/'16スバルWRXSTI丸目インプは2017年登場、マーク・ジョーンズ氏デザイン’16は2020年登場で、これもマーク氏デザイン丸目はサイドライン専用キャストで、今回で4種目。フロッグアイとかバグアイなんて愛称で呼ばれた2000年登場のWRXどうせなら、こっちもスバルカラーにして欲しかったなぁスバルカラーって、ホント映えますよね♪実は丸目のインプは初入手、好きだ
VABWRXSTIエンジンO/Hの続編(^-^)ノボチボチ組み立て開始です!!洗浄したシリンダーブロックに・・メタルをセット+クランクシャフトにコンロッドを組んだ状態(^^)クランク&コンロッドを「そっ」と置きますコンロッドを保持しながらシリンダーブロックを結合┌(* ̄)┘ボルトを締め付けてクランクスラストをチェックスライダーでピストンを入れて・・SSTで位置合わせしてピストンピンをセット今回はここまでo(__)o
お久しぶりです。2023年6月に記事を投稿して以降、約13か月間ブログを休止していましたが、久しぶりに記事を書いてみます。ブログを休止するまで何をしていたかというと、鉄コレの相鉄9000系を加工していました。元の塗装を剥離して再塗装し、トップナンバーの9701Fとして仕立てようとしていました。ところが標記類の貼り付け後にクリアコートしたところ、デカール貼り付け箇所に塗ったマークセッターの跡が浮き出てしまったため、再度塗装を剥離して一からやり直す羽目になりました。これが原
「低速域でのトルクを増やしたいなぁ~」とご相談いただいたお客さま♡♡お車はVABWRXSTIエンジンO/H+排気量アップのオーダーです(^-^)ノまずは降ろします┌(* ̄)┘補機類を外して・・エンジン本体の分解は、水・オイルが出てくるので別エリアで作業を進めます状態は良さそうです(^○^)/ピストンを抜いてシリンダーブロックを割ったところメタルもキレイです(*^-^)シールパッキンを剥いでボーリングへ。。左右のブロックを結合するボルトはARPを投入!!シリ
Kansaiサービス走行会によくご参加いただいてるお客さま♡♡お車はWRXSTI秋に向けてブーストアップからステップアップのオーダーです(^○^)/クラッチはORCPROCARBON!!クラッチカバーを組んだ状態ターボはHKSGTIII-RS(^-^)ノ定番中の定番ですセッティングアイテムはいつものFlashEditorではなく別のツールで。。さてパワー・トルクチェックの結果は・・389PS/6690rpm45.5kg-m/4720rpmPo
VABWRXSTIエンジンO/Hの続編(^-^)ノエンジンパーツの加工があがってきたので組み立て準備開始クリアランスチェックはピストン~続いてピストンリングの合い口修整┌(* ̄)┘ダミーメタルを仮組みして・・メタルグレードの選定コンロッドメタルはマッチドで注文しているので調整不要ですが、クリアランスは確認しておきます(^○^)/ストロークが上がるのでシリンダーブロックの逃げ加工と・・バルブシートカットを終えたシリンダーヘッドはポート修整中つづくo(__
埼玉県からご来店のお客様WRX-STI(VAB)へのパワステフルードの交換作業CUSCOパワステフルードメタライザー軽ワザ以上となりますGRB以降のEJ20搭載車の泣き所でもありパワステポンプからの異音今回はどの程度効果あるかは分かりませんが、最悪のポンプ交換前のオイル交換となりました
本当に毎日忙殺されてあっと言う間に12月も既に10日。その忙しさの中心はやっぱりスタッドレスタイヤ。ですが・・・。スポーツカーのお客様もお元気で。シビックタイプRにポテンザRE71RSをWRXにポテンザS007Aを冬場でも案外、夏タイヤの需要はあります。というのも、タイヤ館国立のある多摩地区の中央部は降雪があっても直ぐに雪は解けてしまいます。それでも残ミゾの少ない夏タイヤでは危険。しっかりミゾのある夏タイヤであれ
スバルのWRXにリコールが出ました。内容はミッションについているバックランプが駄目になって、後退灯が点かなくなるというものです。そもそも車のバックランプってどういう仕組みで点灯するのか?マニュアル車なら、ギヤをバックギヤにいれます。するとミッション内部のギヤが切り替わって、物理的にバックランプスイッチを押してONになります。ONになると回路が成立してテールランプのバックが点灯すると。こういう仕組みですね。昔はバックが点かないっていうとき、一番最初に疑うの
WRXSTIですが、インタークーラーを外さないとクラッチフルードの交換ができません。しかも、ブレーキフルードとタンクを共有していますので、ブレーキフルード「だけ」交換すると、古いフルードが徐々に混ざっちゃうんです。あと、クラッチフルードなんて特にこだわりはありません。めったなことでも熱で噴くこともありませんし、どちらかというと耐熱性云々よりも「長期吸湿安定性」のほうが重要です。つまりは「純正最高」ってわけです。かたやブレーキフルードはそういうわけにはいきません。スポーツ走行をするな
WRXSTI/VABにDefi水温計、油温系取付とUSB、ACC電源移設させていただきました。毎回神奈川からお越しいただきありがとうございます。小物入れを塞いで、奥にあったUSB電源をグローブボックス内に移設(画像忘れました)しACC電源は塞いだパネルにDefiのメーターと一緒に取付させていただきました。中々格好良く出来てるでしょw
SUBARUWRXS4STI皆様こんにちは本日のご紹介は車両情報:スバルWRXS4STI年式:令和2年排気量:1.98Lターボ型式:3BA-VAGE/G型式:FA20オーナー様、”ワンオフマフラー”でネット検索されましたところ弊社がヒットしたという事と、弊社所在地が地元でいらっしゃるという事でお問い合わせくださいました現車を確認しながら、お打ち合わせをいたしましてご予算内で最大限に音量をUPしたいと
2017年にVAB、つまりWRX-STIの前期型(C型)を買い、2019年に後期型(最終F型)に乗り換えたワシですが・・・もう販売終了となってしまったので今さら感は大ですが、2台乗り継いでいろいろと分かった点もあり、これから中古車を探す方もいらっしゃるでしょうから、レビューしてみようと思います。さて、スバルは毎年のように年次改良(年改・マイナーチェンジ)があり、昔乗っていたGC8セダン(GF8ワゴン)などはA,B,C型、D,E型、F,G型と2度もビッグマイナーチェンジがあり、そのたびに外
本日納車しましたインプレッサハッチバックのWRXSTIです。初度登録:2008年12月(平成20年12月)走行距離:42,200kmボディ色:オブシディアン・ブラックパールトランスミッション:6MT修復歴無し1オーナー、禁煙車、KENWOODナビ、ドライブレコーダー、ETC車載器STI18インチアルミホイール14年落ちの中古車でございます埼玉県で乗っていた車両なので塩害が無く、下回りの錆もほとんど気にならないレヴェルでしたボディは小傷や小さな凹みが
画像/SUBARUSUBARUは、1月10日から12日まで幕張メッセで開催される国内最大級のカスタムカーイベント「TOKYOAUTOSALON2025(東京オートサロン2025)」の出展概要を発表した。スバルが東京オートサロン2025に出品する車両は以下の通りだ。・BRZSTISportPURPLEEDITION(STIパフォーマンスパーツ装着車)画像/SUBARU・WRXS4STISportR-BlackLimitedSTIperformance
ボディマウントメンバーとバッテリープレートを取り付けてみました。先ずは、ボディマウントマンバー。スナップピンとOリングが2つあるのは、上がWRXのボディ位置で下がスープラの位置。両方のマウント位置を考えると・・・スープラの高さの直下に決定。取り付けた後、左右に揺らしてみたら、取り付け前に比べて動きません。歴然とした差でした。次は、バッテリープレート組み立て完了。組み立てはメッチャ簡単です。スポンジを半分にして、バッテリーにあたる面に貼り付け。装着。軽量化にもなり、