ブログ記事2,728件
VABWRXSTIエンジンO/Hのつづき(^-^)ノ今回はシリンダーヘッド編ピストンを入れたらエンジンスタンドにセットオイルパンを取り付ける前にTOMEIバッフルプレートをはさみ込みます(^-^)ノシリンダーヘッドバルブ研磨+シートカット~すり合わせの後フェースの当たり確認!!ココ重要です(笑)洗ってバルブを組んで・・ブロックに載せます┌(* ̄)┘ヘッドスタッドは信頼のARPバルブクリアランス調整カムシャフトもTOMEIタイミングベルトをかけたところバ
こんばんは(^^)本日‼︎私、腰やっても〜た〜(泣)ちょっと前から違和感あったんだけどピキッてなったよピキッて…。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)さて、ピキッと話は置いといて、遂に入荷‼︎FK8フロント用、RAYS製TE37SAGAS+18inch10.5jinset42face4MMpcd120‼︎これで295タイヤもバッチリ受け止める土台は出来た‼︎仮組みして全てのクリアランスを確認しw早速ご注文頂いているお客様に大量発送しときましたよ♪同サイズのpcd違いでWRX
お預かりしていた1台DAMD製品のフロントフェンダーへの交換を実施したWRX-STI(VAB)良い感じに仕上がりましたバッチリな感じに仕上げていただいた板金屋さんには感謝です。塗装:セノキモータース(太田市)
10万キロ手前になりましたのでエアポンプ装着のEJ20は外すものが増えてますwラジエター外さないとエアポンプのフロントカバー外せない構造?ラジエターはどっちにしろ外すので純正ラジエターお疲れさまでした。社外の容量アップのオールアルミラジエターに変更となりますエアポンプのフロントカバー外してエアポンプ外しこれでタイベルカバー外すことができますエアコンのストレッチベルトは切断して外しましたクランク合わせ位置確認ベルト
何度か投稿してますが、最近本当にGVB率高いですね今回もGVBtsオーナー様からのご依頼でステアリングギヤボックスからオイル漏れ修理通常ですとリビルト品で交換が多数ですが、この車両のギヤボックスはギヤ比が特殊なためリビルト業者は持ってないんです。なので当社で分解して修理ですが、実はSSTが必要ということで困ったなって・・・ですがうちのチーフ何でも出来ちゃう、SSTなしでやってしまったんです。おかげで無事お返しすることができました。
先日作業のWRXSTIエンジンオイルをNC-50とZZ-11のブレンドに交換したところ…まさかの超絶不調に陥ってしまいました❗️アクセルを踏んでも遅れてブーストが立ち上がり、エンブレも異様に効く。燃費も悪く排ガスも臭い…普通ならば、「ダメだこりゃ」とか、「相性が悪い」、「こういうもん」など有耶無耶にしてしまう事が多いのでは???いえいえ…私掘りますから❗️深掘りしますから(笑)もう一回持ってきて❗️異常が無い事を点検してから、早速ECUのリセットとスロ
寒い……一気に秋というか、冬間近ってくらい気温下がったね。ただでさえ体調宜しく無い処にこの温度差なもんで体調激悪(ヽ´ω`)一応ブログ投稿するに問題無い程度のストックはあるんだけど。とはいえプラモつつく余力もない日がチラホラで嫌になりますわ(´Д`)=3ソレでは何時もの行ってみよ〜ヽ(`▽´)/アオシマ【再生産】1/24ザ・チューンドカーNo.35ingsGRBインプレッサWRXSTI'07(スバル)【58756】プラモデル楽天市場${EVENT_
※カー雑誌などの事前情報ほぼゼロで、ディーラーの営業さんの話とカタログの情報と試乗のみで記事を書きました。VA系WRXの後継となる新型WRX。まずS4が新型となり、そしていよいよ本命・MTのSTIが・・・と思っていたらディーラー営業さん。「実は新型STIの開発が中断となりまして」と・・・(;゚Д゚)!?ひょっとしたらHVとかEVとかでのSTIが別途出てくるのかもしれませんが、とにかく現状のガソリンエンジン・ターボでMTのSTIは「無い」そうなのです。となるとWRXという名前を
今回は2台まとめてお送りします2023HWプレミアム/プレミアム2カーMix4スバルインプレッサWRX/'16スバルWRXSTI丸目インプは2017年登場、マーク・ジョーンズ氏デザイン’16は2020年登場で、これもマーク氏デザイン丸目はサイドライン専用キャストで、今回で4種目。フロッグアイとかバグアイなんて愛称で呼ばれた2000年登場のWRXどうせなら、こっちもスバルカラーにして欲しかったなぁスバルカラーって、ホント映えますよね♪実は丸目のインプは初入手、好きだ
VABWRXSTIエンジンO/Hの続編(^-^)ノエンジンパーツの加工があがってきたので組み立て準備開始クリアランスチェックはピストン~続いてピストンリングの合い口修整┌(* ̄)┘ダミーメタルを仮組みして・・メタルグレードの選定コンロッドメタルはマッチドで注文しているので調整不要ですが、クリアランスは確認しておきます(^○^)/ストロークが上がるのでシリンダーブロックの逃げ加工と・・バルブシートカットを終えたシリンダーヘッドはポート修整中つづくo(__
埼玉県からご来店のお客様WRX-STI(VAB)へのパワステフルードの交換作業CUSCOパワステフルードメタライザー軽ワザ以上となりますGRB以降のEJ20搭載車の泣き所でもありパワステポンプからの異音今回はどの程度効果あるかは分かりませんが、最悪のポンプ交換前のオイル交換となりました
毎回神奈川からお越しの常連様のVABが走行シチュエーション的に水温が厳しいとのことでDRLのラジエーターに交換させていただきました。これでいつも走行シチュエーションで安心して走れるようになったとのことで何よりです。
お久しぶりです✨復活した!と言っておきながら、しばらく書いてませんでした💦昨年末から色々と忙しいのと、お金使いすぎたので、ここ最近は釣り自粛中です。①仕事転職して2年目なのですが、大変ありがたいことにマネージャー推薦をいただいたので、その勉強が大変でした。。組織行動学や経営戦略とか、企業会計などですね。元々勉強嫌いで一夜漬けタイプなので、1週間詰め込んで昨日試験が終わってホッとしてます😓これが受かれば次は2月に面接…それまで気が抜けないですが、頑張ります。。②車乗り換えはい!
WRXSTIですが、インタークーラーを外さないとクラッチフルードの交換ができません。しかも、ブレーキフルードとタンクを共有していますので、ブレーキフルード「だけ」交換すると、古いフルードが徐々に混ざっちゃうんです。あと、クラッチフルードなんて特にこだわりはありません。めったなことでも熱で噴くこともありませんし、どちらかというと耐熱性云々よりも「長期吸湿安定性」のほうが重要です。つまりは「純正最高」ってわけです。かたやブレーキフルードはそういうわけにはいきません。スポーツ走行をするな
VABWRXSTIエンジンO/Hの続編(^-^)ノボチボチ組み立て開始です!!洗浄したシリンダーブロックに・・メタルをセット+クランクシャフトにコンロッドを組んだ状態(^^)クランク&コンロッドを「そっ」と置きますコンロッドを保持しながらシリンダーブロックを結合┌(* ̄)┘ボルトを締め付けてクランクスラストをチェックスライダーでピストンを入れて・・SSTで位置合わせしてピストンピンをセット今回はここまでo(__)o
本当に毎日忙殺されてあっと言う間に12月も既に10日。その忙しさの中心はやっぱりスタッドレスタイヤ。ですが・・・。スポーツカーのお客様もお元気で。シビックタイプRにポテンザRE71RSをWRXにポテンザS007Aを冬場でも案外、夏タイヤの需要はあります。というのも、タイヤ館国立のある多摩地区の中央部は降雪があっても直ぐに雪は解けてしまいます。それでも残ミゾの少ない夏タイヤでは危険。しっかりミゾのある夏タイヤであれ
「低速域でのトルクを増やしたいなぁ~」とご相談いただいたお客さま♡♡お車はVABWRXSTIエンジンO/H+排気量アップのオーダーです(^-^)ノまずは降ろします┌(* ̄)┘補機類を外して・・エンジン本体の分解は、水・オイルが出てくるので別エリアで作業を進めます状態は良さそうです(^○^)/ピストンを抜いてシリンダーブロックを割ったところメタルもキレイです(*^-^)シールパッキンを剥いでボーリングへ。。左右のブロックを結合するボルトはARPを投入!!シリ
前回フジミの1/24スズキジムニーカスタムも無事に完成したので。今回から新キットの開始だヽ(`▽´)/今回から開始するキットは〜コレだ(*´ω`*)つ【キット】あんまし…実は一世代後期STIのType◯とかver◯辺りやら涙目・タカ目のインプが好きで、それ以外は個人的にあんましカッコイイと思わなくて。今回組む07年インプもそれほど……だったんだけど、偶然実車の動画を見掛け、もしかしてカッコよかったり?と思い始め、気付けばポチり。まぁ興味ない車種って大概そう
久しぶりのご来店!Y・Hさん!ご無沙汰です!参勤交代が少なすぎますよ・・・(笑)最近のY・Hさんの愛車をチェックですね!!!!パット見た目には普通かなって・・・?感じがしますが・・・?実際には以外にしっかりと自己主張してんですよ!VMGレヴォーグへWRXVAGのフロントフェンダーを入れてフロントフェンダーのガーニッシュは社外品なのかな・・・?ガーニッシュの形状で下の方が抉れているからVMGのサイドステップでもマッチングするようになってますね!本来はこの形状だから車幅がVMG
Kansaiサービス走行会によくご参加いただいてるお客さま♡♡お車はWRXSTI秋に向けてブーストアップからステップアップのオーダーです(^○^)/クラッチはORCPROCARBON!!クラッチカバーを組んだ状態ターボはHKSGTIII-RS(^-^)ノ定番中の定番ですセッティングアイテムはいつものFlashEditorではなく別のツールで。。さてパワー・トルクチェックの結果は・・389PS/6690rpm45.5kg-m/4720rpmPo
皆様コンニチハ(^^)/コロナの影響は落ち着いた感じもまだないですね。当店の影響は部品到着の遅延です。最近ではかなり改善されたんですがまだ一部の運送会社などは少し遅れますね。物が流通するって事は誰かが動いてる訳で、各運送会社のドライバーさん達が皆さんが寝ている間に運んでくれている訳で。多少の遅れなど怒らず感謝してあげましょうね。世の中何か便利になるとその裏で暗躍してる方がいるって事ですわ。田舎に住んでるとネット&配達が今や生命線になってる
お久しぶりです。2023年6月に記事を投稿して以降、約13か月間ブログを休止していましたが、久しぶりに記事を書いてみます。ブログを休止するまで何をしていたかというと、鉄コレの相鉄9000系を加工していました。元の塗装を剥離して再塗装し、トップナンバーの9701Fとして仕立てようとしていました。ところが標記類の貼り付け後にクリアコートしたところ、デカール貼り付け箇所に塗ったマークセッターの跡が浮き出てしまったため、再度塗装を剥離して一からやり直す羽目になりました。これが原
常連さんのWRX-STI(VAB)の6速ミッションこの週末にDIY搭載したいという事で、一気に組上げました各ギアやメーンシャフトにはダメージはありませんでしたので、基本的オーバーホールメニューの部品交換を実施しました。◆主な交換部品シンクロ・ハブスリーブ・ベアリング・シフトフォーク他ここからはDIYでの作業なので引き渡し作業頑張って!!
おはようございます😊来週末開催の90走ファイナルエントリー期日は明日までとなっています。お忘れの方はお支払いにご協力下さい!期日を過ぎますと如何なる場合でも当日エントリーの割増となりますのでご理解お願いします。ども、福モンです。さて、久々登場と言ってもブログに出て来てないだけだけどWRX(VAB)の作業紹介。オートポリス走行に備えて結構なバージョンアップを行いました!先ずは、エンドレスさんの高級ブレーキキットを前後にインストールして、※リアの写真撮ったはずだけど見付からず前
常連さまからご紹介いただいたご新規さま♡♡お車はGC8インプレッサ年式相応でそれなりのメンテが必要な状態だと判断し一旦エンジンを降ろしてリフレッシュすることに・・降ろします┌(* ̄)┘分解開始水・オイル両方漏れてます。。補機類を取り外してホース類の交換┌(;・_・)┘エンジンフロントまわりもバラバラにつづく(。_。)
お買い物シリーズ冬場には人気のWRXF1は特にリヤタイヤが重要ね?リヤタイヤでしょ?こちらは初心者さんに人気メーカー欠品中のポルシェG-WORKSには在庫がありますお買い上げありがとニャ凪♀と糸♀
完成!ついに完成したフジミの1/24インプレッサWRXTypeRSTI。総括は後にして。先ずは画像を〜どぞ(.❛ᴗ❛.)つ【画像】フジミ模型|FUJIMI1/24頭文字DシリーズNo.18インプレッサWRXTypeRSti藤原拓海【代金引換配送不可】楽天市場2,288円フジミ模型1/24頭文字DシリーズNo.18インプレッサWRXTypeRSti藤原拓海プラモデルISD18Amazon(アマゾン)3,700〜4
4ドアのWRX-STI(GVB)へのカスタマイズ作業マウント類を強化ブッシュへの交換をご用命いただきましたSTI強化エンジンマウントSTI強化ミッションマウントLAILEシフトリンケージブッシュSTIHメンバーブッシュSTIリンケージリアブッシュSTIデフマウントブッシュ左右CUSCOリアデフマウントカラーを交換しました
2017年10月、自宅最寄りのSUBARUディーラーで、大型マイナーチェンジを受けた後期型モデルのD型Type-Sが配備されたのを聞いたので、試乗に行きました。フロントリアまず、外観のデザインで大きな変更を受けたのはフロントバンパーで、前期型より開口部が大きく増え、前期型より厳ついデザインとなりました。個人的にこのフロントバンパーは冷却性能向上に寄与し、前置きインタークーラーとの相性が良さそうにも感じました。また、リアバンパーのデザインは前期型と全く同じでした。運転席周りです。前
一部で盛り上がってるらしいLLナロー。青/赤モーター04を買った人は、ほとんどの人が気づくんじゃないかな?LMモーターマウントみたいなモーター角度の配置なのに、ナロー寸のシャフトが使われてる。→じゃあ、ナローでやってみようでMZ714を使って03ナローを組んでみた。というのがやり始めたきっかけ。このモーターマウントを使ってる。さて、モーターマウントで車の動きって、劇的に変わる。マスターズやり始めたころはとっかえひっかえ、全部試した。・MZ217B:03プラマウント・