ブログ記事6,326件
タミヤ1/24ルノー5ターボ・ラリー改造ドア、フロントフード、リアハッチを開閉化。ドライバーフィギュアはキット付属のものです。車内にはロールバーを自作追加。また、リアハッチの開閉化に伴い、エンジンカバー周りの形状を直しています。シートが赤・青だったり、ダッシュボードが黄色かったりと、最初にインストを見たときは、この内装色の指示は間違っているんじゃないかと疑ってしまいましたが、どうやらこんな感じで
以前よりジムニー(JB64&JB74)やスイフトスポーツ(ZC33S)の解析を行っていたのですが、ついにかたちになりました。今回取り付けを行ったのはセーフティパッケージ非装着車両ということでスイッチ数は少ないモデルとなります。ハザードボタンを押しにくいのでスイッチケースに持ってこられないか?というご要望がありましたので今回は右上にハザードボタンを持ってきております。※純正のハザードボタンは通常動作をする状態のまま、ステアリング側では押している間のみハザードボタンとして点灯となります。(本
1/10スケールラジコンミニッツから考えると大きいので通称「でかラジ」!骨董品のタミヤTA03F-PROをサーキットに持ち込んでみたら思いの外、ちゃんと走るのでボディチェンジ!前から欲しかったこのボディをGET↓早速、制作と行きたいのですが.....悩んでます。その悩みは後程😅先ずシャーシにボディがのらないと始まりませんのでそこから開始、先ずボディマウントのポストの位置を調整です。ボディ形状が違うので特に後ろ側の高さが足りてません。そんな時はこれを使って調整です↓
SAFARI-VIIVO復活への道34組付編No.33ではボディと外装部品の塗装工程が完了した事を報告しておりましたが、その後は投稿が止まってました日常業務が忙しかった事もありますし、競技会の運営や選手としての参加などもあり、日々の進捗状況を投稿するのは厳しいぞ!という判断をしてNo.34を書けずにいました。で、昨日の時点で初めて着地して前後に動きましたいやぁ、エンジン始動は組付け段階で確認してましたし、ウマの上で駆動確認もしてはおりましたが、実際に前後に動く様子は感動しかあ
今年の5月のこと。ラシーごっこをしたくなり、買ってあったヤリスボディの塗装に着手。ところが、なぜか先にスイフトスポーツのボディを塗る事になり…その後は友人からホーネット製作依頼が入ったりして…そんなこんなで、ようやく11月中頃になって小物を塗装。今回のヤリスボディは、2018とか2019年シーズンの物と思いますが、このカラーリングは好みではありません。よって、付属デカールの大半を使わずに2021年シーズンのヤリスにしようと、まずはボンネットとサイドの大きなロゴのマスキングから。逆
ベルキット1/24フォードフィエスタRSWRCモンテカルロラリー2017(BEL012)の製作記2回目です。今回は、ボディの仮組み、ディティールアップ、整形、下地処理等の製作日記。さざなみの方は細かいところに拘っちゃってあまり進んでいないので、息抜き用で作ってるこっちの日記書きますよ。カーモデル作る時のいつもの手順通り、ボディ⇒シャシー&内装の順で組んでいきます。ボディの出来によって内装に拘るか決めます。■製作日記いつもだったら、一旦ざっと全パーツの整形しつつ仮組みをして
このBlogで韓国の車を紹介する時代が来るとは・・・21世紀に入った頃、街にHYUNDAIと看板が掲げられた自動車販売店舗がたくさん現れた。「現代自動車のことだろ?ヒュンダイって読ませるのか。彼の国のメーカだとわからないようにするために・・・乗用車メーカーだけで8社もあるようなこの小さな国に今更やってくるとは・・・なぜ、この地で根付くことができると思っているんだ?お前たちの母体は、日本の三菱自動車だということを忘れたかのような振る舞いだな。」案の定、それらの店舗は、あっという間に消
遂に!遂に!!そう、遂に!!!長年(少なくとも20年)、当社敷地内の角地で台の上に展示されていたヴィヴィオが台から降ろされました降ろすにあたっての最初のハードルはヴィヴィオの前に置いてあったこの2台の車両の移動でした。パイクスPLEOとラリー仕様ヴィヴィオの2台ですが、バッテリーはあがってましたが、バッテリー繋いだらあっさり始動しましたこの2台共にコロナ禍以降は出番がなくなってしまいましたが、処分対象にはならないので今後もたまには動かしたいと思います。外リフトに入れようと思
ヤッホー天気予報見ながら、どうしようどこ行こうとGGさんとずっと悩んでいました岐阜方面もいいし、伊豆方面もいいしでも、やっぱり初志貫徹再び稲武へ車中泊に決めました午前は陸運局で用事を済まし、午後から出発道の駅どんぐりの里いなぶにクルマを止めて車中泊の準備して徒歩で向かうのは、足湯カフェグローティールイナブさん夕方から始めちゃいます金曜と土曜の夜だけ21時まで営業していますいろいろ頼んで路線バスの旅撮影や、WRCの裏話凄く興味深かったですライトアップの足湯も素
アセットコルサでも楽しめるラリーコース(ダートコース)とGRYARISWRCのMODが有ったので紹介しますダートコースDirtRallyGreeceV8forAssettoWell,Ishouldn'thaverushedv7...Hopefullythisfixesmostoftheissues.Carisprettycool,shameitcomeswithlowprofilequalifyingslicks.*Sepe
25日、サンタさんからビッグなプレゼントが届きました✌️ジャーン!SUBARULEVORGSTI✌️これまで約6年半の間、わしの良き相棒であり良き足として大活躍してくれたSUBARU2007インプレッサ1.5Rの走行距離が約24万キロ弱となり、今後のメンテナンス、経済性等色々検討した結果、ゆっくり休んでいただく事になりました!わしのインプよ!長い間、本当にお世話になりありがとう!あなたは私の思うがまま、ほんまによう走ってくれました。ほんまにありがとう✌️さて…LEVORG
SAFARI-VIVIO復活への道カラーリング編YODAさんは先日の現車データー取りから現車に合わせてのデジタルデーターの作成を進めていただいております。YodarallyingYodarallying、北杜市-「いいね!」2,105件·71人が話題にしています·70人がチェックインしました-RallyCarsLiveryandStickerswww.facebook.com本来であればSUBARUがメーカーとして保管されていてもおかしくないと思える1台なので
『いすみ健康マラソン』の結果が無事出たので『いすみ健康マラソン』翌日の事を投稿月曜日の事ですが、月初め恒例『WRC練習会』に参戦してきましたいつもは仕事を早上がりして参戦する事が多いのですが、今回は運よくお休みwという事で…参戦前に『ガンダムベース東京』へ寄り道GWに徹夜組もでた限定キットが再販され、在庫もまだ残っているとの情報を受けて寄り道。時間もあったので、ゆっくり施設内の展示品を舐め回すようにみてヲタクな時間を楽しむwww限
タミヤ1/24三菱ランサーエボリューションⅥWRCGr.A
12月は…置いてた車をどけて…敷いてたアスファルト剥がして…整地して…パイルドライバーしまくって…基礎こさえて…柱建てて…めっちゃ建てまくって…屋根付けて…壁も張って…コンクリート打ちまくって…左官さんありがとうございます。え~…この期に及んで、工場増設しておりますw。まぁ、それもこれも…去年ラリージャパンに行って、後に写っているリフトに一目ぼれしてしまい…
SAFARI-VIVIO復活への道36ほぼほぼ完成!?いよいよレストア企画も最終章が迫ってきましたカラーリングが施され、残っていた小改修もほぼほぼ完成しました1993年にWRCサファリラリーを完走・クラス優勝達成したこの1台ですが、その時に装着していたBRIDESTONE製のラリータイヤRE46Rも当時のタイヤを新品でストックしておりましたので、スペアタイヤを含めて新品に交換アルミホイルも当社オリジナルで開発したSMSGホイルの程度良い物を何とか確保しましたので、装着しました
SAFARI-VIVIO復活への道お宝発掘!編1993年にサファリラリーを走破したVIVIOそのレストアに向けて別敷地にある倉庫を探索記憶では「この辺にあった筈?」と思っていた別タンク仕様車高調を発見!嬉しい事に1台分揃いました\(^^)/いやぁ、実車にはタンク無しのショックになっていたので、実戦でゴールした時にはもしかするとこの別タンクモデルは装着されていなかった可能性も否定できませんが、タンク用ブラケットは前後共に残っていたので、折角だからこ
SAFARI-VIVIOレストア日記とりあえず外す部品は外し終わりました※写真撮影時は残っているペダル類も外れましたこの当時(93年)はWRCでもジョイント式ロールケージでも参加できた時代しかも超簡素なこの内容だというのが今見るとビックリしますロールケージもうっすら錆びているから再塗装は必要そうですねこの後はボディをどのような手法で作業進めるのかまだ未決定なので、少し時間掛かりますでも、バラしてないと決まった時に動き出せませんから、とりあえず安心できますあとは取り
皆さんこんにちは(^_^)9月27日(金)今日は総裁選でしたね石川県では悲しみの中にいる方がたくさんいて、、世界では戦争をしている国もあり、さまざまな事が起き過ぎていますね1日も早い復興と平和を祈りますーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーさてお知らせ少し早いかな11月23日〜24日はWRC観戦に行って来ます元々大好きだったわけではないけど^^;いろんな流れから私も行ける事になりました
昨日は昼休憩中にWRCドライバーカッレ・ロバンペラ選手勝田貴元選手ReveDブースに足を運んで頂きましたギャラリーや取材も多数!!トヨタイムズまでもFDJの競技中も終始ブースは大人気で大変多くのお客様に試乗して頂きました♪CUSCOゴレンジャーなめっちさん率いる、Side-2の方々のご協力のお陰で無事にイベントを終える事ができましたこの様な機会を提供して頂いたGR様本当にありがとうございました今後に繋がる、お話しを沢山頂きましたので一つずつ、丁寧に頑張りますでは
暫くお休みしたけど、久し振りにラリーゲームが戻ってきました。2021年9月発売となったKTRacingのラリーゲーム。当ブログでは、前作WRC9以来となるラリーゲームの記事になります。本作は、2021年のWRCをフィーチャーした作品でWRC50周年記念タイトルでもあり内容にはかなり力が入っています。この様な定番のコースでも、時代が異なるものがいくつか用意されているのはかなり珍しいのでは?といっても、どの程度再現できてるかはわかりませんが・・・車もいつも通りWRC、W
36『実験都市・夕張石炭から燃料電池へ』助成金や燃料電池メーカーの協力で夕張を燃料電池の実験都市にします。◇晴耕雨読の村◇この村は床面積100坪の平屋の図書室を畑で取り囲み、さらにその周囲を建築家・坂茂さん設計の紙管や自然素材を多用した家屋で囲みます。小泉武夫先生指導のもと、増えた観光客が出す生ゴミを肥料に変え燃料電池の温室・温水を活用した“素人でもできる農業”の実験村がこの晴耕雨読の村です。燃料電池メーカーと種苗会社の協力と助成金でこの村の定住者の経済負
本日第二弾のブログです!最近のわたくしの趣味、【RCカー】です。10年近く前のある日、病院へ通院しようと街をうろうろしていた時、一件の廃墟となった店に何台かのRCカーがあることを発見!大人買いのまとめ買いをしてしまったのです(笑)。何も考えずに買ったRCカーは全部で4台。中にはこんなものがありました。骨董品なのです。しかしバカに出来ないのです(笑)。上段の2台は今から40年くらい前のRCカー。しかも未完成品(途中まで組まれていたかもしれない…)!下段の2台ももちろん未完成品。特にレイ
こんにちわーラリーチームきれいどころのはるえでーす🎀豊田市商工会議所のラリーチーム新人ドライバー育成プログラムでがんばってる森島くんその1年のダイジェストビデオが届いたよ限定公開なので中身はご紹介できないけど森島くんの言葉にグッときた(TдT)一年前はファンとしてラリーを見てた自分が今はドライバーとしてここにいるこの一歩が大きいちょっと勇気を出せば見てる側じゃなくて走る側になれるそんな人をもっと増やせたらいーな2024最後にちょっと泣けたこんなちょっとの言
◆FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲世界ラリー選手権(WRC)最終戦ラリージャパンでは、競技区間に『横浜ナンバ-』の一般車両が侵入するという事件が発生した。この件については、FIAも調査に乗り出した。確か「2022年」にも同様の事案が発生していた。一般車両のステージ進入で『安全対策のミス』があったことは明らかで、今後の確認作業と対応にも気がかりな事案となった。今回の事件が発生したのはDAY3午前のSS12。Rally1のドライバー8名のうち6名がタイムを記録した後、
息子のTT-02B(メインカー)の修復が完了し、Tカーと2台体制となったので自分のを製作しました息子のと同時期に仕入れてあったのですが、なかなか製作する暇がなかった車体。実は、元のボディはランチアデルタインテグラーレなのですが・・・・ボディの製作が大変で・・・・中古のインプレッサを入手して乗せましたペター・ソルベルグ仕様のインプレッサ(涙目)インプの中では一番好きな型(実際、自分もこの型のインプが欲しかった)で、TT-02の使用は・・・・車高
みなさん、こんにちは!今回は、長らくお待たせしていたラリージャパン最終日のブログになります。こちらは、ラリージャパン1日目のブログなので、よかったら覗いていってください🌱⬇︎『ラリージャパンに行ってきました!』みなさん、こんにちは!先週の木曜日21日と日曜日24日に11/21〜24の4日間、豊田スタジアムで行われるWRCRallyJapan2024に行ってきま…ameblo.jpラリージャパン最終日1日の流れ[24日]✴︎⭐︎12:00豊田スタジアムに到着!ランチにキッ
こんにちは。アイビーおじさんです。前回はコンパクトミニバンの「フリード」を特集しましたが、今回は最近爆発的に数を増やしている「ヤリス」をご紹介。それなりに人気がある、カーシェアの定番車種です。・ヤリスってどんな車?「ヴィッツ」と言えば分かるでしょうか。かつてネッツ店専売だった、トヨタのコンパクトカーです。が、車種名をフルモデルチェンジに合わせて「ヤリス」に変えています。派生車種として「ヤリスクロス」「GRヤリス」がありますが、前者は別の記事で紹介します。「ヤリス」という名は今に始まっ
新撰組で好きな隊士はいる?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようおはようございますランチアラリー037の新型出るんですね❗️今風に4WDってとこが??だわ。。FRで業界を荒らし回った「伝説」ラリーカーが復活!ランチア037、四輪駆動で600馬力へ大阪でも走ってるとこ見たことない憧れの車だね〜この映画の国内公開予定はどーなの??【伝説のバトル】この映画ぜったいに日本でも公開してほしい!!!WRCの伝説の死闘アウディクワトロ対ランチア037ラリー【伝説
こんにちは。wildrunner広報部ですすっかりご無沙汰しておりましたが、ワイラン一同元気に活動しております今回のトピックスは2つです。ではコチラです↓年末のご挨拶wildrunner代表の遠海です!今年ももうあと1日になりましたね!皆様どんな1年だったでしょうか?嬉しい気持ちも悔しい気持ちも経験した1年だったかと思われます☺️皆様が笑顔で新年を迎えれる事を願っております😊私達wildrunnerとしまして今年は、公開練習会も4月、7月に行わせていただき大盛況で