ブログ記事4,308件
1983年WECJAPAN世界耐久選手権シリーズなので11番が塞がっておりゼッケン10番。戦績6月5日富士ロングディスタンス第一戦富士500キロ44周リタイアサスペンションアクシデントによるクラッシュ。1コーナー進入時に左フロントタイヤ脱落。この時点でCカーはトラストポルシェ、スカイライン、セリカ82Cの3台のみ。38台出走でスターレット、サニー、シビック、RX-7などツーリングカーのエントリーが主だった。オープニングラップのスタートで先頭に立ちストレートまで帰ってきたが
パナスポーツニッサンターボCLM05C/日産FJ23ターボ写真ではわかりにくいが04Cよりリアウイングが大型化されている。カウルデザインはムーンクラフトという説もある。確証はないが市販車に寄せる縛りがなくなったので洗練されたデザインになった。フロントカウル先端を絞り込んだデザインのためか角目ヘッドライトから丸目に変更。このマシンは1985年シーズンに参戦したLM05Cです。日産ワークスの3チームはマーチ85GとローラT810シャーシにVG30ターボで参戦したがルマン商会はオリジナルシャーシ
キマらないと言いつつ撮れてるじゃねーかという写真。ボディはタイトルの通りEOSR7、レンズはRF100-400mmのあの安いのです。テレコンは入ってない。ご覧の通り撮れなくはないです。ただD850+300mmPF+1.4テレコンと比較するとだいぶヒット率が低い。原因としては、腕が悪い、EVFの見え方、シャッターショック、手ブレ補正あたりが考えられます。腕に関してはD850ではいつも通りなので、ひとまず除外。EVFは影響ありそう。真ん中に捕捉しておくのが難しいの
SUZUKI隼ST昔のヨシムラライダーに完検してもらってきました。伊豆スカ、亀石までの往復。大人げない、RSカタクラさんのツーリングです。このツーリングで前の方走れたら・・・バイクはオッケーってことですね。結構よかったみたいです、タイヤも結構使ってきましたね。飛ばして行ってもよかったみたいです、デカイスクリーンの影響は200近くなって来ると感じるみたいです。この暑い中でもエンジンの掛かりも悪くならないし、下から上まで問題なく調子よく走れたみ
トヨタガズーレーシングGR010ハイブリッド#72024WECLeMans24ハイパーカークラスニック•デ•フリース小林可夢偉ホセ•マリア•ロペスWECフジ、F1アゼルバイジャンが終わりました。両レースで言えることは、日本メーカーとドライバーにはあまりツキが無かったかなと。クラッシュが無ければどうなっていたんだろうと?!妄想。今回は、今年の2024ルマン参戦時のトヨタGR010#7!成績が良かろうが悪かろうがWECにトヨタが参戦してからずっとコレクションしている
SUZUKIGS1000エンジンに火が入りました、いきなり調子いい感じでしたね。OsamuTakenaka-Instagram:"ブライトロジック#ブライトロジック#suzuki#ヨシムラ#オーリンズ#スズキ#gs#ブリヂストン#GS1000"September14,2024、208likes,0comments-osamu.takenaka.90:"ブライトロジック#ブライトロジック#suzuki#ヨシムラ#オーリンズ
StepintothePaddock:2024SeasonPassandfirstDLCpackannounced-LeMansUltimateLeMansUltimate,theofficialgameoftheFIAWorldEnduranceChampionshipand24HoursofLeMansisexcitedtorevealthefirstDownloadableContent(DLC)Pac
LeMansUltimateの"CONTROL"ではコントローラを設定できますが、キーアサイン(ボタン割り当て)一つ取っても多くの項目があります。また、LMUに収録されるハイパーカーには他では見られない操作も可能となるため、初見では理解し難い部分も多々あることでしょう。本稿ではLMUを遊ぶ上で必須のキーアサインと推奨する追加アサインを中心に解説を掲載します。これからLMUを始められる方のご参考になれば幸いです。※当記事ではyashimaが使用するハンコン「FanatecCSW
LM04C/日産スカイラインターボC85年5月富士1000キロLM04C最後のレースだが助手席側に計器類が積載されているようだ。DR30後期型のイメージカー的デザインが施される。イメージスケッチここからは1984年の全日本耐久選手権を戦ったLM04C/スカイラインターボCについて記述します。FRのスカイラインターボCから大幅なモデルチェンジを敢行。ルマン商会制作のミッドシップCカーに生まれ変わったスカイライン。当初ローラ製シャーシ購入も検討されたが前年フェアレディZターボCとして制
プラッツ/NuNu1/24BMWM8GTE2019デイトナ24時間レースウィナー(PN24010)の製作記2回目です。今回はパーツ整形をしながらの仮組みをする製作日記。nunuのキットを作るのは初めてなので、仮組みして手順や合いを確認します。夏の間はプラモ作りもブログ更新もさぼってましたが久々に再開!目次シャシー、内装ボディ、外装シャシー、内装インストに従って仮組みしていきます。まずはフロアーに足回りのパーツを取り付けていきます。フロア上面後部の押し出しピン
プラッツ/NuNu1/24BMWM8GTE2019デイトナ24時間レースウィナー(PN24010)の製作記4回目です。今回はボディや外装パーツへのデカール貼り、墨入れの製作日記。目次カーボンデカール貼りデカール貼りスミ入れカーボンデカール貼りまずは純正ディティールアップパーツに入っているカーボンデカールを外装パーツに貼っていきます。今回も貼り付け面にはタミヤのデカールのり(軟化剤入り)を塗布してから貼り付け。密着しずらい部分には同じくタミヤのマークフィット
ポルシェ911RSR-19アイアンデイムス#852023ルマン24時間LMGTEAm4位S•ボビーM•ガッティングR•フライ今週末はF1アゼルバイジャン、日本では富士でWECが開催されています。今年もWEC行けなかった〜。スケジュールが9月に移動してより行きづらくなりました。今回はスパーキー64のアイアンデイムス。女性ドライバー3人トリオのチームです。昨年はWECバーレーンで優勝もしました。実力チームですね〜。マシンカラーのマゼンタピンクが良い感じ。しかし、手
これまでにない盛り上がりを見せた「富士6時間耐久レース」に伺って来ました。会場は富士スピードウェイ。トップカテゴリーの"ハイパーカー"が1.5倍に増え、これまで以上にエキサイティングなレースな展開に。広島城北高校後輩の平川亮くんは、TOYOTAGAZOOをドライブして今季優勝を経験していますが、今回は苦戦を強いられました。最終戦頑張って欲しいな〜。ハイパーカークラスで優勝したのはPORSCHE。日本のレースでお馴染みのロッテラーもドライブしました。会場BGMとLED点滅がマッチして思わ
こんにちはWECのやよいですさ、ランチランチ子供がいるので、ガラステーブルは危険なのでレストランの中の席に通されて、大人はメニュー選びに夢中子供たちはテラス横の芝生で走り回りこれもおいしそうねーあれもいいねーなんて話しているとが私の前に立って、「ごめんなさい」と。。。嫌な予感しかしないふとテラス席を見るとあのインスタ映えの椅子がっ※これ見事に床に落ちているではないか
KAWASAKIゼファー750圧入しました。タンクの内側のゴムとキャップ付けました。HONDACBR1000RR-RSP今日は最新のCBRです。ハンドルのクランプから出ている位置が良いですね。R1000でも試したいですねこのハンドル。キャリパーもブレンボでフロントフォークもオーリンズですね。マフラーもアクラボです。SUZUKIGSX-R750油冷のジェネレー
プラッツ/NuNu1/24BMWM8GTE2019デイトナ24時間レースウィナー(PN24010)の製作記3回目です。今回はボディや外装パーツの塗装前の下ごしらえや加工から塗装までの製作日記。目次ボディ工作(凹モールド化、スジボリ、開口部削り)下地処理ボディ塗装ボディ工作(凹モールド化、スジ彫り、開口部削り)ボディや外装の塗装前の加工をしてきます。まずはリアフェンダー周りやフロントバンパー周り等にある、凸モールドで再現されたリベットを凹モールドに変えます。凸モー
『2024FIA世界耐久選手権(WEC)/#6ポルシェペンスキーモータースポーツ』世界耐久選手権(WorldEnduranceChampionship)略してWECです。日本ではトヨタが力を入れていてF1とはまた違って、これはこれで面白…ameblo.jpちょっと多めにWECの写真貼ろうかと思ってなんなら1日2~3回写真貼るかもだけど。てか、思っただけなんで貼らないアレもありますけどね(笑)2024FIA世界耐久選手権(WorldEndur
2023年6月5日、モータースポーツゲームス(MSG)とStudio397は、予てより開発中とされてきたルマン24時間公式タイトル「LEMANSULTIMATE」を、今年の12月にリリースすると正式に発表しました。OFFICIAL24HOURSOFLEMANSGAMEANNOUNCEDANDNAMED“LEMANSULTIMATE”LeMans,France,Monday5June2023.Inrecognitionof...motorspor
今年のルマン24時間は50号車が勝利し、フェラーリの2連覇でしたね!今回紹介するモデルは、去年のルマンウイナーモデルです😊ルックスマート1/43フェラーリAFコルセ499P51号車2023年ルマン24時間レース優勝トロフィー付きJ.カラド/A.ジョヴィナッツィ/A.P.グイディトロフィー🏆には100周年なので100と書いてあります‼️半世紀ぶりにハイパーカークラスに参戦したにも拘らず即優勝しちゃうとはフェラーリはやはりカッコイイですね。F1も来年めちゃ速にならないか
世界耐久選手権(WorldEnduranceChampionship)略してWECです。日本ではトヨタが力を入れていてF1とはまた違って、これはこれで面白いレースです。写真は今回の日本ラウンドで勝ったペンスキーモータースポーツの6号車ポルシェです。PORSCHEPENSKEMOTORSPORT#6Porsche963ケヴィン・エストレ選手(フランス)アンドレ・ロッテラー選手(ドイツ)ローレンス・ヴァントール選手(ベルギー)
みなさん、こんにちは。本日の担当、髙瀬です。前回更新ではWECの話題を書きましたが、最近のWECを戦うマシンは1000ps級とかなりのパワフルマシン。そこで、「今のレーシングマシンってどのくらい速いんだぁ!?」と気になったわけです。同じサーキットならいろんなカテゴリーのマシンの速さが計れるということで、今回はF1、スーパーGT、WECなどのレース開催実績がある富士スピードウェイのタイムを調べてみました。まずは、スーパーGTのGT300クラスから。【GT300】2016ARTA
先週末から準備が進んでいます!週末の天気は持ちそうではあるものの、沖縄付近に台風があるため、天候の急変には要注意ですね!WECにはアンドレのほか沢山のBrotherたちが出場しているので、この機会に再会できるのを楽しみにしているのですが、今年は土曜日いっぱい学生フォーミュラの方へ出張するので会う時間がなさそうです。頑張れ!みんな・・・
本日は良い天気。きれいな日の出がおがめました。先日購入したBoshの電動ポンプでバイクの空気圧補充。圧力計もついているので便利ですが・・・恐ろしく空気圧が減っていた。やっぱちゃんとチェックしないとダメですね・・・バイクのタイヤなら2分くらいで所定の圧力まで充填できました。朝ごはんは納豆卵かけご飯と味噌汁。なんか和食だとホッとします。今回もエアレースの室谷選手のデモフライトがありました。さて、10時53分フォーメーションラップスタート!で、11時にレース開始・・・あ
WEC富士ラウンドでのハイパーカークラス2位はBMWの15号車でした。残念ながら20号車のBMWはリタイヤです。写真貼りたいだけなので、お気になさらず(笑)#15BMWMチームWRTBMWMハイブリッドV8ドリス・ファントール選手ラファエル・マルチェッロ選手マルコ・ウィットマン選手#20BMWMチームWRTBMWMハイブリッドV8S.ファン・デル・リンデ選手ロビン・フラインス選手レネ・ラスト選手2
『2024FIA世界耐久選手権(WEC)第7戦富士6時間耐久レース/BMWMチームWRT』WEC富士ラウンドでのハイパーカークラス2位はBMWの15号車でした。残念ながら20号車のBMWはリタイヤです。写真貼りたいだけなので、お気になさらず(笑)…ameblo.jpサーキットによって空気感はさまざまでそれは同じサーキットでもその時々で違っててまぁ、ある意味一期一会ではありますしかしながら、それ言い出したらなんでも一緒よな(笑)
勝ったらしい!!嬉しいね