ブログ記事266件
なんか、、時計熱が冷めた、、急に、、なぜだろう、、そこそこ良い時計は還暦前としては持っておきたい、、現在買い揃えたモノには後悔は無い、、しかし、そこから飽くなき追及をしようと思えなくなってきた、、カルティエの時計は、オイラのラインアップから必要だと思うし、そこまではモチベーションを維持したい、、そこから先は、暫くストップしたいと思う、、オーデマピゲは、、絶対ない、、オイラ自身も理解できない急速冷却のタイミング、、なにかの防衛本能だな、、そんな感覚は
M様のW3久しぶりに再会です。M様とも長いお付き合いになります。ダイナモ修理したりダイナモ修理ツーリング先でシフトリターンスプリングが折れたりリターンスプリング交換懐かしいですね!今回は継続車検のご依頼。調子よく乗られているので特に問題ない様です。T/M、P/Cオイル交換、Fブレーキ鳴き修理と軽く点検もお願いされました。ブレーキを見てみると鳴き止め剤?か何かを塗ったようで汚れています。キャリパー外して点検です。キャリパースライドピンのOリング、ブーツが劣
24/2/28初稿投稿先日、1974年式スズキGT750B5にマツトラを取り付けていただいた方から、以前マキトラをつけていたが500km走行で故障したため、今回マツトラに交換したところ大変好調とのご連絡をいただきました。以下、その方からのメッセージです。元々取り付けていたのはヤフオクで出品されている「マキトラ」という物です。取り付けて2ヶ月頃ツーリングの帰り道であと少しで家に着くくらいの時に煙が出てその後、吹け上がりが悪くなりましたがなんとか家に到着してポイント式に戻したら直ったので
さて、このW650。パッと見はW3かW1SAに見えてしまいますが・・・・オイラの好きな650RSの後期のカラーに綺麗に塗装されてます。買ったときがボバースタイルにカスタムしてあったらしく、それを頑張ってダブルらしいスタイルにしている途中らしいです。今回はそのためタイヤと車高を戻します。このようなタイヤが付いてましたよよく見かけるけどコーナーリングとか、マヂで怖そうぢゃこちらはリヤタイヤ。いつものIRCを付けましたーなんかホッとしますフロントフォークも外
あれからめちゃくちゃトルクも出て素直な乗りやすい特性になりましたぁーかなり御機嫌なオイラです気になっているガソリン漏れも・・無い無いけどね、戦前のバイクに乗ってるOHVマニアな友達と話しをしてたら・・・キックが軽い。・・・・・・・うん確かに。キックした時の音が。バルブを突いてるような音じゃ!・・・・・・とか。(注、バルブクリアランスが無いって意味よ!)こういう状態でも燃料濃かったらエンジンかかるからなぁー・・・・とか。う~ん確かにこの時期でも絶対チ
2022年8月のW系ダイナモ向けタイプⅠ販売開始から、様々なジェネレーターに適合するようバリエーションを順次追加し、今では5種類になりました。①~⑤の各種について、ユーザー様のお声をご紹介いたします。③タイプIIInew!!2024/5/2XS650SGバッテリー端子電圧13.2V、アイドリング13.6V、3~4000RPMで14.0Vで安定していました。ライトを点灯すると3~4000RPMで14.2Vになる時もありました。総じてレギュレーターを追加する前より安定していました。なので
京都S様のKAWASAKIW3!!エンジンオーバーホールやフレームパウダーコーティングなどなどの作業が全て完了。ついに完成しました。美しさもさることながら、非常にストレスの無いエンジン、車体に仕上がりました。この車両に行った作業はWシリーズにお乗りの方には参考になると思いまうすので作業内容の1部をご紹介しようと思います。事の発端はオイル漏れ修理で腰上を分解したところから始まります。シリンダー、ピストン共に傷が多くこのまま使うのも気が引けますのでO/Sピストンにてシ
私が設計製作しているセミトランジスタユニットのご紹介です。お陰様で大変好評を頂いています。ヤフオクで販売中です。1ポイント用38mm×75mm×17mm2ポイント用50mm×75mm×30mm3ポイント用100mm×65mm×25mmバイクにも車にも使えます。私のCB125JXでのアイドリング500rpmの様子です。【主な特徴】1.専用のプリント基板私自身がプリント基板をCADで設計し、専業メーカにより専用基板を製作しています。よって内部回路はプリント基板
W1のレギュレ―ターをチリル式(機械式)からICレギュレーターへと交換している方が多いです。私もその一人です。以前、W1ミーティングへと向かう高速道路上で硫酸パンチに見舞われて左側マフラーを駄目にしました。そこで開放式のバッテリーをMFバッテリーに交換し、後にリチュウムイオンバッテリーを装着して現在に至っています。私のレギュレ―ターは「R-PRO」販売のICレギュレーターです。ただ、これは生産中止のようです。残念。1月初めにCB750FのICレギュレーターをW1Sに使っている
こんばんは師匠です今週、金・土・日とアリオ八尾で展示していたW800ファイナルカスタムのご紹介です予算を含めた現実的なカスタムとガッツリのカスタムと2種類作ってみましたまずはプチカスタムの方から今回のカスタムで、メインで使用しているパーツは、バイクショップイナドメ製ですhttp://www.inadome.net/カスタム箇所は前後ウインカー・ハンドルグラブバー・フロントフェンダー・ミラーですW
マルチスパークプラグのBRISKプラグを今回はKawasakiW1SAに試してみた。先に導入していたZ1に試していた型番LR14ZCを付けてみた。プラグキャップにつけてキックしてみるが火花はあまり出ない感じ。突き出しタイプですがシリンダーヘッドには当たらないことを確認の上プラグを装着し走行してみた。このタイプでは火花を飛ばすには電圧が足らないらしく2000回転以下では失火の症状が出ました。パワーは少し上がった感じはあるもののエンジンの回り方が安定しない。そこで電圧低めで
おはゆに61セミトラ(通称:マツトラ)のご購入様から以下のお声をいただきました。この度はお世話になります、そして丁寧なご連絡有難う御座います。車両はZ250FTになります。現在は他出品者さんのセミトラ(名の通った自作品)を取り付けてあります。ただ取り付けて間もなく、片側に火が飛ばなくなる症状が発生。(LEDが点灯しない、又は点きっぱなし)症状が出たり出なかったりで不安なので、今回品質を信頼して購入させて頂きました。聞けば、そのセミトラとは、下の写真の品物で、世に知れ渡った製品で
前回の続きガバナー修理です。かなりの確率で問題があるWのガバナー。リプレイス部品がないようですので、仕方がないのかもしれませんね。全ての混合気が燃焼するにはタイムラグがありまので、ピストン上死点前で点火が行われなければいけません。もちろんエンジン回転数が速ければ速いほど点火時期を進める必要があります。この役目をしているのが、ガバナーです。ベースになるガバナープレート、その上にCクリップで止まっている2つがガバナーウェイトです。回転の上昇と共にガバナーウェイトが遠心力によって
今回を最後に2年間は開催予定なしとのこと。万博が関係しているようだ。さて、今回はラビットハイスーパーで朝4時半に京都市内を出発し、6時過ぎに会場に到着。今日は暖かくて良い。物色中はすごい集中力、まずはざっと一回りし、二度目で目星をつけたところをじっくりと確認しつつ、視野を広げて確認し忘れエリアをチェック。CR110のパーツもあった‼️ラビットスカーレット、これは売り物。10万円の値札。魅力的なバイクも色々来てた。これは何だろう?Wに似てる。このイーハトーブは、レストア車だなー、奥の
私がW3を購入したのは2009年11月28日だ。この時から、いろいろ直しながら今に至っているが、今思えばこの車両はバーンファインドだったのかもしれない。私のHPで、レストアのビフォーアフターなど記録に残している。この頃はセミトラ、というシステム自体知らなかったな。
自分でエンジンオイルを交換したり、古いバイクを手に入れたり自分のバイクを長年放置したため困るのが、廃油や腐敗したガソリンの処理。私はずっとホームセンターで売っている廃油処理パックに吸い込ませて廃棄処分していたが、その処理パックにも費用がかかるのと、処理パックの処理容量に満たない廃油処理の時は次回廃油処理までの間、そのパックをガレージに保管していた。これがとっても邪魔。なんとかできないものかと調べてみたら、どうやらガソリンスタンドで無料引き受けしてくれるとのこと。早速、近所のエネオスに出かけて
追加のフロントフォークO/Hです。どうやら最近フォークシールを交換されたお話。残念ながら左右フォーク、オイル漏れしています。インナーチューブの可動部に傷あり、これが原因。SAまでのフロントフォークはアウタースプリングですので、現在の正立フォークとは少々異なります。オーナー様から中古フォークをお預かり致しましたので、程度のよいインナーチューブを選んで修正していきます。アウターチューブナットを取り外してオイルシールを交換。このナットがスムーズに外れてくれることは稀です。傷付かない
皆様、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。昨年に引き続き、修理車多数持ち越しです。お待ち頂いてるお客様、大変申し訳御座いません!GW頃まで修理車のご依頼、ご予約頂いている状態です。こちらの都合で申し訳御座いませんが、修理、車検などのご連絡はお早めにお願い致します。作業の遅れを取り戻しつつ、今年はより一層励みますので、何卒ご理解下さいませ。昨年末からあれよあれよと気が付けばWも4台‥XSのご依頼も数台ありますので、今年はバーチカルツインが多い予感ですね
G・WatanabeW3650RSタンクエンブレム左右2枚セットKAWASAKI3,000円Amazon昨夜は飲み過ぎました、、笑笑しかし、梅雨の晴れ間です。それも日曜日^_^出撃~~!!お!W3!!彼のオートバイ彼女の島~~??と思いきや、W650のカスタム~~(^^)お~~素晴らしい。オーナーのIさんと話しました。鹿児島にイナドメというWのカスタム屋さんが有るそうです。良い雰囲気です。メーターにウインカー!サイドカバーがまたオシャレ。良い~~。