ブログ記事266件
2022年8月のW系ダイナモ向けタイプⅠ販売開始から、様々なジェネレーターに適合するようバリエーションを順次追加し、今では5種類になりました。①~⑤の各種について、ユーザー様のお声をご紹介いたします。③タイプIIInew!!2024/5/2XS650SGバッテリー端子電圧13.2V、アイドリング13.6V、3~4000RPMで14.0Vで安定していました。ライトを点灯すると3~4000RPMで14.2Vになる時もありました。総じてレギュレーターを追加する前より安定していました。なので
なんか、、時計熱が冷めた、、急に、、なぜだろう、、そこそこ良い時計は還暦前としては持っておきたい、、現在買い揃えたモノには後悔は無い、、しかし、そこから飽くなき追及をしようと思えなくなってきた、、カルティエの時計は、オイラのラインアップから必要だと思うし、そこまではモチベーションを維持したい、、そこから先は、暫くストップしたいと思う、、オーデマピゲは、、絶対ない、、オイラ自身も理解できない急速冷却のタイミング、、なにかの防衛本能だな、、そんな感覚は
R6年4月28日(日)朝、岐阜組に向けて出発!!岐阜羽島のところで熱気球を見つけた朝7:00なのに飛んでいた。8:00出発して道の駅藤橋で休憩してすぐ藤橋城で休憩。。今日は総勢w1が17台W3は私だけでした。組長こと、西田さんとヤレた初期型wです。もの凄くかっ飛んで行きますよ(+_+)そしてまたすぐ、徳山ダム。。12,3年前はよく来てましたが、ここ最近は来てませんでしたので
毎年恒例の行事に行ってきました。鳥羽の浦村にあります。牡蠣食べ放題2時間で2700円牡蠣ご飯牡蠣味噌汁付きです。一昨年より400円値上がりしてました。それでも安いですよ。やはり、着ていった服は牡蠣の匂いでしばらくは牡蠣は見たくもありませんでした。最後にパールロードにある鳥羽展望台でソフト食べて帰ります。今回は往復、下道でした。おしまい♪
2020年4月29日我が家にCB125JXがやってきた。その時は完全ノーマル車で、不動。だから安かった。でも、調子を取り戻すまでにはかなり苦労した。その悪戦苦闘ぶりはこちらへ。
2021年5月28日待望のラビットS211ハイスーパーが我が家に運ばれてきた。福岡県のなんとワンオーナー様から譲り受けた個体だ。大事に保管していたようだけど、今は不動に。さて、動くのか?!詳しくは以前のHPにて!
去年の11月4日(土)に皆で信州方面へ泊まりツーリングしてきました。安房峠から見えた乗鞍岳ビーナスライン(^^)/白樺湖安曇野の大王わさび農場とか、諏訪湖、諏訪大社等、王道を一通り観光しました。楽しかったです。今年もまた行くでしょう(^^)/
私がW3を購入したのは2009年11月28日だ。この時から、いろいろ直しながら今に至っているが、今思えばこの車両はバーンファインドだったのかもしれない。私のHPで、レストアのビフォーアフターなど記録に残している。この頃はセミトラ、というシステム自体知らなかったな。
ガレージinマイホームにて、デジタルアンメーター、なんとか試作品出来上がった。左ハンドルに設置した表示部LEDの中央が電流値ゼロで、右側に増えればLED1個あたり1A放電なので5A放電でフルスケール、左側に減ればLED1個あたり1A充電なので5A充電でフルスケール。動作状況はこちら。(youtube)バッテリーマイナス端子の流出入電流を検知するようにしており、検知部には短絡スイッチを設けて電流センサー故障時にこのスイッチを操作することでバイクの電源ラインを確保するようにしている。このス
おはゆに61セミトラ(通称:マツトラ)のご購入様から以下のお声をいただきました。この度はお世話になります、そして丁寧なご連絡有難う御座います。車両はZ250FTになります。現在は他出品者さんのセミトラ(名の通った自作品)を取り付けてあります。ただ取り付けて間もなく、片側に火が飛ばなくなる症状が発生。(LEDが点灯しない、又は点きっぱなし)症状が出たり出なかったりで不安なので、今回品質を信頼して購入させて頂きました。聞けば、そのセミトラとは、下の写真の品物で、世に知れ渡った製品で
ピストン抜いたら中がクリームっぽくなってた。ピストンを掃除したら程度いいです。錆無いの珍しいですね。
4月6日(土)の11時半に姫路サービスエリアで集合。関西のあちこちからWラーが次々と集合。どのWも綺麗。目的地は、岡山県大芦温泉。高原のとても雰囲気の良いところ。温泉を浴びて、16時ごろから牡蠣パーティ開始!大きな牡蠣がたくさん。もう一年分くらい食べたかも?美味しすぎる。たまりません。酒が進んで、やばい。。。結局23時ごろまで飲んで食べて、バイク談義。還暦過ぎている方が殆どだけど、皆さんとても元気。凄いわーこの人たち!23時に宴会終了。最後の方はほとんど覚えていな
丹波篠山の古市付近の桜並木。以前、福知山線の車窓から見ていて、とても綺麗なところだと思っていた。たまたま今回Wミーティングの帰りに近くを通ったので寄ってみた。やはり、とても美しい川沿いの並木。数家族がゴザ敷いてお花見やっていた。子供たちもお母さんたちも楽しそう。幸せな雰囲気だ。これは私の京都の自宅の近所の桜と菜の花。山科疎水沿いの毘沙門天通りのポイント。毎年立派な桜と多くの菜の花でとても美しい。昼間は多くのお花見客だけども、夕方に行ったので人はまばら。いい雰囲気だった。
コックをリザーブにしてもガソリンが流れてこないので、点検してみると・・・なんと。以前にタンク内コーティングを剥がした時の破片が残っていたみたい。全て剥がしたつもりだったけど。W3のタンクには左右別々にコックがあるので反対側も点検すると・・・同じだわ・・・タンクを振ると、中でシャラシャラいってるので、その音がしなくなるまで内部の異物を取りだす。タンクコーティングの破片がいくつか出てきて、終わり。コックを点検する。中のゴム部品、なんと一部欠けている。破片どこに行っ
今回を最後に2年間は開催予定なしとのこと。万博が関係しているようだ。さて、今回はラビットハイスーパーで朝4時半に京都市内を出発し、6時過ぎに会場に到着。今日は暖かくて良い。物色中はすごい集中力、まずはざっと一回りし、二度目で目星をつけたところをじっくりと確認しつつ、視野を広げて確認し忘れエリアをチェック。CR110のパーツもあった‼️ラビットスカーレット、これは売り物。10万円の値札。魅力的なバイクも色々来てた。これは何だろう?Wに似てる。このイーハトーブは、レストア車だなー、奥の
2024年1月、GS400に2ポイントセミトラとon-off切換スイッチをご購入いただいた方から購入時から現在まで、おはゆに様のご配慮には大変恐縮しております。セミトラユニット取付け時に関してこちらの不手際により配線接続を誤りユニットをパンクさせてしまいました。その旨をご連絡したらこちらの不手際にも関わらず故障箇所を安価にて修理をしていただきました。ユーザー目線でのご対応に感謝しております。今までのポイント点火では、コールドスタートだとエンジンのグズつきがあったり暖気運転の途中でとまっ
24/2/28初稿投稿先日、1974年式スズキGT750B5にマツトラを取り付けていただいた方から、以前マキトラをつけていたが500km走行で故障したため、今回マツトラに交換したところ大変好調とのご連絡をいただきました。以下、その方からのメッセージです。元々取り付けていたのはヤフオクで出品されている「マキトラ」という物です。取り付けて2ヶ月頃ツーリングの帰り道であと少しで家に着くくらいの時に煙が出てその後、吹け上がりが悪くなりましたがなんとか家に到着してポイント式に戻したら直ったので
アンメータの試作品できました。バッテリー出力線に直列に入れたら、レベルメーターで電流の大きさを表示します。専用設計基板を使ってのデジタル製品です。充電と放電の判別も可能です。電流ゼロの時レベルが真ん中。放電でレベル上昇、充電でレベル低下。逆も可。最大値は、±10Aか±5Aかどちらがええですかねー?#アンメータ#電流計#電流センサー#メグロ#w3#w1#z1#cb#アンメーター#バッテリー電流センサー#バッテリー放電#バッテリー充電
2022年3月5日のリブログ。--「ビッグX」と同時期だと思いますが、小学校低学年のころ、テレビで見た漫画のコミックを発見しました。確か、宇宙からきた宇宙人3人組が動物に姿を変えて、悪を討つような話だったかと記憶しています。大型トラックの車輪のような乗り物に3人が乗っている映像を覚えています。私が小学校低学年のころは、面白いテレビ漫画がたくさんあったように思います。覚えているものだけを書いてみると「宇宙パトロールホッパ」「鉄腕アトム(モノクロ)」「鉄人28号」「スーパージェッター」「忍
左から、①ヘッドライトコントロールデバイス、②電圧可変MOSFETレギュレター、③1ポイント用セミトランジスタユニット①ヘッドライトコントロールデバイス一般にヘッドライトリレーと呼ばれるものを、リレーではなく高効率のMOSFETを用いて製作した。リレーは有接点だが、MOSFETは当然無接点。その分、信頼性が増しているし、MOSFETの導通抵抗はリレーの接点抵抗より相当小さいので、その分電力を効率的に光に変換できる。更には!ギアをニュートラルに入れるとライトが消灯する(ポジションはオンの
これを見て最初のコマは描いてます!一部オリジナルになります(^0^)この作品W3は雑誌では最初1965年、少年マガジンに連載されてたが、有る問題で掲載がサンデーにうつるんですね!アニメはアトム、ジャングル大帝そしてこの作品と続きます。※ジャングル大帝はカラー作品で、手塚治虫先生のチエックは入らなかった作品で国産アニメ最初のカラー作品になりますね!話しはW3に戻しますが小さい頃、写真のタイヤの乗り物!これビックローリーと言うらしいんですね宇宙船!これを組立たのがウマになってるノッコ
始動テストしました。ペプシさんの家にお邪魔して。。まずはポイント点火のコイルなんかの点火系を撤去。フルトラ用IGコイルを仮設。TCI(フルトラ)用のブレーカープレートを設置。タイミングホールの点火マークを中央に見てピックアップ部とストライカーの信号検出部を合わせる。とりあえず始動。あっさり!!少し暖機してアイドリングが安定約1000rpm燃焼状態も安定して良い様である。。これで最後の仕上げをしたら完成となる。っと行きたいところだが重大な設計変更が見つ
超一流ジョッキー武豊騎手(54)は、G3・京都牝馬ステークスにてソーダズリングに騎乗し、重賞初制覇デビュー以来、38年連続JRA重賞勝利勝利騎手インタビューでは、「せっかく続いているので、あと20年くらいは続けたい」と抱負を述べています本日ご紹介するのは、O様の650RS当時国内最大排気量を誇った650-W1の末裔、最終型のW3Z2を経験し、Z1やKZ1000のDOHC2バルブ4気筒に加え、唯一無二のSOHC4気筒のCB750FOUR、果
みなさ~んおはようございます私のお世話になってる小劇団ちんぷんかんぷん昼間と夜の90分間稽古が有りますそれで昼間お店からいないときがあるんですわデカい声をあげたり大袈裟なアクションしたり恥ずかしいからの突破ストレス解消になってますセリフを覚えなきゃだから頭も使うよこんな調子でお仲間と楽しく稽古させてもらってます楽しい仲間を募集してますいちど覗いてみませんか?2018.3.10より早起きは3億の徳!「HappyBi
始めまして。イチロウドックチャンネルのイチロウです!趣味はオートバイ、自転車、キャンプ、カメラです。YouTubeチャンネルのイチロウドックチャンネルではそれぞれの趣味の動画を上げています。ブログでも趣味の内容をアップしていきます。よろしくお願いします。
バジンさん直したよ!!このくらいで勘弁して!!ガバナウェイトのガタガタはこれからだから少し考えるわ。。アイデア。。
勢いでこういう流れになってしまった感は否めないが、やるなら本気出してやろうと思う。とりあえずこの前買った2.3mm厚の黒皮鉄板を切り出してザックリ丸めて中心部に穴空けてヤトイに3枚まとめてセットして丸く真円切削。原物のブレーカープレート無いし厚さも解らんからとは言う物の厚みは少しばかり上下しても構わんと思う。。とりあえず的な加工でひとまず。。バジンさんに測定してもらった寸法を図面に起こして寸法通りにね。
後輩の奥さまがやっている個人美容室で〜頭刈って?もらって〜ついでに?ご近所徘徊♪良い感じでメッキが光ってるけど、サビサビです😂日蓮さんと地蔵さまをバックに📸10キロほど乗りました〜暖かくて気持ち良かった〜☺絶賛?尿漏れ?な燃料コック原因は、タンク内のサビがコック内に落ちて切り替えのプラが傷だらけになったこと。W3のリプロコックは、高いのでZ用のリプロを買ってみたよ~レバーと切り替えのプラだけ利用しようと思ったら、サイズ違いでハズレで不良在庫へ〜(T_T)またなんかかんがえよ
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!本日11月22日は、いい夫婦の日!!っすね。あっ、ついこないだ車両を購入して頂いた夫婦は、いい夫婦だったなぁ~♪♪さあさあ今日のエフテックは??カムカバーからオイル漏れ修理のゼファーカイ号!!朝一番で漏れチェックして、問題ナッシング♪♪キャブレターO/Hのダブサン号は、パーツ入荷しましたので組立て作業を!!ココ最近は、お初のキャブレターO/Hが続いてますわ。。。。。スパークプラグもついでに新品に
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!風邪も治りかけたのに、またまた風邪気味っす。。。。。。さあさあ今日のエフテックは??W3号!!通称ダブサン!!号のキャブレターは、分解して洗浄作業っすね。エンジンフルオーバーホールのZ750FX号は、オーナー様にお持ち込み頂きましたクランクシャフトの点検を!!ヤフオクでのご購入ですが、お話を聞くと信頼できる出品者様でしたので問題ナッシング♪♪でしたよー。ねっ腐食も無くピッカピカっす♪♪電装系リフレ