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2009年12月6日~私の旧ホームページに掲載しているものを、今後順次アップしていきます。その第一弾。この日からW3のレストアを開始しました。私のW3はもとはと言えばこんなに錆がひどかったんだなと改めて思います。こちらからどうぞご覧ください。
エンジン腰上組み直して500キロ強ですタペット調整をしましたシリンダー下部のこのボルトキャップを外してクランクの刻印を覗いて圧縮上死点を合わせますタンク、プラグ、エアクリ、キャブトップ、タペットカバーを外しますプラグを外してますのでクランク簡単に回るのですがなかなか上手く目印のマークに合いません(;;)基準隙間0.05〜0.07となってますが0.05のゲージが入りませんでした0.06のゲージを入れて調整して0.08が入らないやうにしましたこれで良いのか
8月にフロントブレーキシューを交換したが、効きがイマイチでまだ当たりが出ていない様子。9月に信州徘徊~ず能登ツーを控えていたこともあり、状況を見てみることにした。それぞれ新品であった前側のシューのライニングと後ろ側のシューのライニングを比べると、ドラムへの当たりが均一でなく違いがあった。つまり2つのライニングが同時に当たっていなく、ブレーキの効きが良くない状態。また、後ろ側のライニングが当たっている部分➡当たっていない部分➡当たっている部分と均一でない。解決策とし
今年も宜しくお願いいたします昼過ぎ時間ができましたので以前より計画の実行W1のステムベアリングの交換ハンドルの左右取り回しのガタは無いのですが前後に違和感ステムベアリングに交換しようとバラしました1時間位で解体するとすでにステムベアリングが取付られてましたベアリングも異常は無さそうですバラさなくてよかったのかとまた、フロントホークの取付に難儀です組み立てようかとしていた所にお年玉回収者がニコニコと現れました本日は終了明日、組み付けできるかな!それでは
新たに頂いたご感想こちらの容量が限界に来たようなので、以後のレビューはこちらに記載します。カワサキW1S(W1SAの1ポイント化)NEW‼2024/6/23元々、調子が良く始動性は、良いので始動性に関しては変化は分かりませんでしたが、サウンドに迫力が増し、トルクも太くなったように感じます。またブルーのLEDがカッコいいです!取り付けもわかりやすい説明書付きで簡単に装着出来ました。ありがとうございました。※私のw1は、乾式クラッチ仕様になってます。動画①動画②カ
W1のチェーンがそろそろ伸びきって調整の限度に近づいたのでチェーンとスプロケットを交換することにした。秋に浜松W1倶楽部から購入したリアスプロケットはノーマルの42Tから40Tへと落としてみた。高速道路での巡航速度のアップだけなら38Tですが、トルク感の低下があるようです。チェーンの長さはノーマルのままで収まりました。新しいスプロケットの方が尖って見えますがこの方がチェーンをしっかりと掴むようです。ところで一番いい音を奏でる回転域というと2000回転から徐々に3000回転へと上げる時だ
W1のレギュレ―ターをチリル式(機械式)からICレギュレーターへと交換している方が多いです。私もその一人です。以前、W1ミーティングへと向かう高速道路上で硫酸パンチに見舞われて左側マフラーを駄目にしました。そこで開放式のバッテリーをMFバッテリーに交換し、後にリチュウムイオンバッテリーを装着して現在に至っています。私のレギュレ―ターは「R-PRO」販売のICレギュレーターです。ただ、これは生産中止のようです。残念。1月初めにCB750FのICレギュレーターをW1Sに使っている
おはゆに61セミトラ(通称:マツトラ)のご購入様から以下のお声をいただきました。この度はお世話になります、そして丁寧なご連絡有難う御座います。車両はZ250FTになります。現在は他出品者さんのセミトラ(名の通った自作品)を取り付けてあります。ただ取り付けて間もなく、片側に火が飛ばなくなる症状が発生。(LEDが点灯しない、又は点きっぱなし)症状が出たり出なかったりで不安なので、今回品質を信頼して購入させて頂きました。聞けば、そのセミトラとは、下の写真の品物で、世に知れ渡った製品で
チリル式レギュレターの動作原理は超概略すると、設定値を超えると発電停止、下回ると発電開始、を無限に繰り返してます。機械接点でそれをやってのけてるすごい働き者です。接点がひっ付いたらフィールドコイルを加圧し、発電、すると電圧上昇、するとコイルの吸引力も増す、すると接点が切り替わり、フィールドコイルの両端を短絡する、発電停止、コイル吸引力低下、接点切り替わり、フィールドコイル加圧、発電、コイル吸引力増す、、の無限ループです。厳密には、接点切り替わりの途中に、中間位置があつて、フィールドコイルの手前
先年秋のことですが。W1SAがエンジンは掛かるのですが片方しか点火していないようで上手く走らない。何とか時速60Kmくらいまで持っていくと復活して左右のエンジンが稼働する。信号待ちでスピードを落とすとまたまた、片肺になり片方の火花が飛んでいないような症状になった。馴染みのkawasaki代理店に修理を依頼した。店主の見立てではキャブのスロージェットが詰まっていて低速でガソリンが気化されないのではないかという。お店ではキャブのオーバーホールを行なった。しかし症状は改善
昨年の秋にW1の前後スプロケットを交換した。部品の調達は地元石川県で開催された神子原旧車会のイベントへ来てくれた浜松W1倶楽部会長様より入手いたしました。その時の交換の記事は⇒こちら今回は名古屋から金沢へ走ってみた。リアスプロケットのノーマルは42Tですが今回採用したのは40T。平地では違和感が少ないもののトップギアのまま坂を登ろうとするとやや力不足の症状。奥美濃の山間部へ行くと更に重々しくなる。おまけにW1の弾ける排気音までがこもっていい音が出ない。ムムム・・・失敗か
久々にWエンジンかけオイルチェック汚れてます前回交換から一年経ってます走行距離が300キロ位オイル添加剤入れてるからオイル汚れがあるのか?真っ黒エレメントもパーツクリーナーで綺麗にオイルは今回もワコーズのタフツー添加剤また入れましたフォアビークルエンジンパワーシールド各自適量Wはクラッチ、ミッション別体ですので添加剤OKです整備記録でした
最近のおはゆにユーザー様から頂いたお声こちらの保存容量が限界にきたようなので、新たにこちらで蓄積していきます。カワサキKH2503ポイント用セミトラNEW‼2024/6/25始動性がかなり良くなり、感動してます。もっと早く出会っていたらと思います。あと乗ってみて、プラグ調整、キャブ調整しながら、設定して行きたいと思いますこの度は色々と有り難うございました。カワサキB11ポイント用セミトラ2024/4/29購入したセミトラとレギュレーターをカワサキ12
ご購入者様の動画ファイルです。こちらに掲載しているもの以外です。①CL72Type1500rpm②BMWR75/5620rpm③W1S④カワサキメグロSG250440rpm⑤ラビットS601⑥SL90⑦ラビットS82K⑧メグロK2⑨シトロエン2CV⑩ハーレーFXWGハーレーダビッドソン1947年式FLのご購入者様からは、「いや~すごいです。峠のつづら折れの登りで今まで2速まで落としていたところ、3速で遅角すればその後アクセルに付いてきますから!低回転のトルク
元々、早起きは早起きの質です。けさ?は愛猫=健太君が耳元で『お腹減った〜』と囁きますから3:00に起きました。笑猫に餌やりして、珈琲(小林珈琲店のモカシダモCM笑)を落として、、、小林珈琲店、、、今朝の朝刊の画像ameblo.jp小林珈琲店、、、今朝の朝刊の画像ameblo.jp新聞配達は5:05頃だなぁスマホを観たりしていると、本日は午前、午後は『セラミックアートセンター』の『電動ロクロ教室』だなぁ〜じゃ、身繕いしてバイクでも乗るか?と家人が全員寝ている間にCB750を出しま
始動テストしました。ペプシさんの家にお邪魔して。。まずはポイント点火のコイルなんかの点火系を撤去。フルトラ用IGコイルを仮設。TCI(フルトラ)用のブレーカープレートを設置。タイミングホールの点火マークを中央に見てピックアップ部とストライカーの信号検出部を合わせる。とりあえず始動。あっさり!!少し暖機してアイドリングが安定約1000rpm燃焼状態も安定して良い様である。。これで最後の仕上げをしたら完成となる。っと行きたいところだが重大な設計変更が見つ
W1の電装系が40年ものばかりなので少しづつ交換していくことにしました。昨年炎上の記事見てから恐怖が頭から離れませんでしたので。過去にもツーリング中の仲間のバイクのイグニッションコイルが逝ってしまったのを見たことあり走行不能になる前に予防的に交換です。ヤフオクで見ていたイグニッションコイルが値下げされて2本セット8800円をすぐに落札。出品者はTX650のパーツを提供しているアールプロ。http://www.j-bike.com/rabbit/先日万年NAさんもパーツ買出しに行っています
エストレアの部品がW1に使えるという噂を聞いた。フロントのドラムブレーキの関連らしい。「KAWASAKIからW1乗りへのプレゼント」という話題があったらしい。ホントかな?ちょっと興味があったので試してみた。ちょうどフロントブレーキシューの交換時期だったので分解するのには丁度いい。左がW1SA右がエストレアRSカスタムBJ250A-031まずW1のシャフトがエストレアに入るか?これはサイズが合いませんでした。W1には流用できません。ドラム内側のシューの直径をを計
おはゆに61セミトラ、通称マツトラがバージョンアップしました。従来の性能はそのままに、めっちゃ小さくできました。回路設計を見直し実現できました。とにかく小さいです。どこでも設置できそうです。ヤフオク出品中です。こんな小さいデバイスをつけるだけで、ポイント車の始動性向上、アイドリング安定、トルク感アップ、排気音の変化を大感できます。車でもオートバイでも1ポイント車であれば使えます。ぜひご検討ください。
W1に乗りはじめた7月の3連休の初日。名古屋基地からW1で出かけてみました。次の日に迫った信州徘徊ず単車クラブのツー参加のために調子を見るため走り出しました。目指したのは愛知県の最高峰である茶臼山。ところが名古屋市内では信号待ちで突然のエンスト(汗)名古屋ナンバーにしていたお陰か激しいクラクションには見舞われませんでした。それにしても相変わらず試練を与えられます。いろいろなバイクが集まってきます。ここはちょっと涼しいです。他の方たちのブログでよく見ていたので一度は来たか
前回のプライマリーチェーン調整からの異音退治ですがーやっぱり開けんとわからん、わからん。ということで、意を決してフロントチェーンケースを開けました。一応リアアクスルを緩め、色々外して開けてみました。ゴリゴリやってます。丁度この部分がチェーンの傷と一致しそうです。この部分であればかなりヤバい感じが・・・これはチェーンの緩みなのか?チェーンの状態はどうなっているか?ドライブ側とミッション側で2mm近くのずれが‥‥ずれの原因は昨年このチェーン
暇なある日の夜。何気なく「カワサキW1完全分解整備手帳」を眺めていた。定価は14000円ですがヤフオクで随分前に5980円で落札した本です。ハブのオーバーホールの記述の中でスプロケットの交換とベアリングの交換の方法があった。実は1年前、後輪がガタつき、良く見るとスプロケットを止めてあるネジが緩んでスプロケットとハブの穴が楕円形に削れてしまっていて、丸ごと交換したのです。ところが、ベアリングの動きが鈍くて気になっていました。本の中ではハブのベアリングがNSK6205Z¥445
~W1Sメンテプライマリーチェーン調整編~今回は作業写真が少なめです前回の続きですが、下からの異音・・・始動時から音はわかっていたのですが、オイルの漏れの方が気になっていたので、先にオイルの交換を行っていました。多少変わるかなーと淡い期待を込めていたのですが結果は変わりませんでしたまず、今回の手順としてはとりあえず、チェーンの張りの調整を行ってみることにしました。いつものようにサービスマニュアルで確認その後に予備のミッ
以前から少しは気になっていたのですがちょっと開く程度と言うのはキックペダルこの前初めて高速走って振動と風速で完全に開いた原因はこれバネが弱ってるホムセンで似たようなの買って来たが線径が少し細い長い目に切ったけど丁度良い位また良いものが有るまでこれで
ようやく始動も終わりほっとしていたところよー漏れと~オイルがよ~これからは始動というよりもメンテナンスをやっていこうと思います。奥のワンキャブはトラブル無しの快適仕様。私(素人)がいじり倒して乗れなくなるといけないので、バイク屋(プロ)さんにすべての車検メンテナンスをお願いしています。手前が車検切れのW1S自己責任でお勉強のために色々いじらせてもらってます。車検は切れてますがナンバーは生きてます。毎年の税金を考えるとナンバー返納したいところですが、なぜかナンバーに愛
またまた久しぶりの投稿ですみません💦SR500は直りました‼️SR500の写真はまたアップします。ついに手を出してしまいました…。SR500を決して捨てた訳ではありませんが、僕にとって新車のようなW1Sを譲り受けました。悩んだんですが、この子も長年の間…風を感じてなさそうで、今の自分なら直せてあげるんじゃないかと。漢のカワサキW1S。シングルのSRとは違いバーチカルツインのW1S。全く何から手をつけていいのやら。少しずつアップしていきます‼️日常版のインスタはじめまし
気候も変わり2カ月近くが経とうとしています。あれからどうなった・・・実は作業は進んでいましたがブログに書く時間がなくそのままになっていました前回無事にチェーンをカットし外すことができたのでチェーンケースを外していきました。フロントスプロケットの裏のダストシールドプレートもしっかり変形しています。少しピントがずれてますが、養生しながら古いガスケットを除去していきますそのまま一気に組み込んでいきます。仮組の状態で位置の確認を行います。前回破損していたシールプレ
土曜日から富良野の『北海道W1ミーティング』に向かいました。天気最高です。切れの良い数字、、、GO!GO!GO!、、、貴重なTシャツ頂戴致しました。限定カラーの富良野ラベンダー色、、、ノラさんで昼食、、、僕のバイクのアクシデントで到着が30分遅れ、、、汗←本当に汗だく予約のザンギ定食、、、夕餉の大宴会、、2次会、、、43台のWが勢揃い、、、お楽しみ抽選会にて景品頂きました♪来年はジャンケンに勝てる様に練習して参加致します。モリヒデさんのノベルティ?グッツ、、感謝プラグ交換で
梅雨入り初日朝9時には雨も止み日差しが道路も乾いた午後から梅雨の隙間をついてちょい走り流石バイクは少ない今日お土産はこれ
午後から雨予報9時出発で一回り「道の駅スプリングひよし」「道の駅瑞穂の里・さらびき」「黒豆の館」走行99km平均燃費28.6km/L