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今回のエントリーリストの中で注目していたのがNo.22MERCEDES-BENZ300SLS(1957)でした。此方もサイドマフラーのいい焼け具合から、素晴らしいエキゾーストサウンドを奏でながら会場入りされました。もう夢中で連写させて頂きました📷No.21MERCEDES-BENZ300SLCOUPE(1956)はヤナセクラシックカーセンターでフルレストアされたおクルマで、初めて拝見させて頂きました。漆黒の磨き込まれたボディは動く度に周り
寒暖差アレルギーが辛いARROWSマネージャーでございます。本日は題名にもある通り、新車のような委託車両の情報です。まずはご覧いただいたほうが早いかと思いますのでご覧ください。見た目がそこそこ奇麗な低走行は意外と多く存在するのですが見た目だけではないのがこの車両です。だからと言って100点かと聞かれますと100点ではないので本当に意味での新車へ近づけるために100万円以上の納車整備を行ないます。もちろん車両価格に含まれます。写真で見ていただくとお分かりいた
超久しぶりに、自分のクルマのために時間を使いました。エンジンオイルを交換して、なんと今ごろスタッドレスタイヤをサマータイヤに戻しました。去年の11月に取材で九州まで行って帰ってきてから、駅への送り迎えくらいにしか走っていません。この5年間くらいは、これまでの人生のなかでいちばんクルマを運転していない期間です。こんな様子じゃあ、クルマなんていらんのじゃないかと思うほどですが、久しぶりに軽く整備をして、W124というのはつくづく興味深いクルマだねと、また少し感じたのでした。
おはようございます。ひどい1週間でした。まだ少し咳が残るのですが、体温もほぼ平熱まで下がり、ようやく椅子に座ってパソコンに向かうことができるようになりました。気管支炎なんて診断を受けたのは初めてです。もう少しひどくなると、肺炎ということなんでしょうか。普通に存在する病原菌が体内で繁殖してしまうということなのでしょうから、免疫力が落ちているのだと思います。週末の試聴会には顔を出そうと思っていたのですが、長く付き合いのある医師から、3日位は真面目に休まないと治らないと釘を
「昭和のW124」・・・外装はほぼ仕上がったのですが、フロントグリルの樹脂の劣化が気になっていたので、オフィシャルパーツサプライヤーの"4-Leaves"さんから必要な部品を調達しました・・・。今朝遅く起きてきたかみさんに喧嘩を売られてカッとなってしまい、愛車のメンテを一気にすることにしました・・・💦初めて外した"フロントグリル"・・・。いつも磨こうと思っていたこの部分・・・ガスケットを外し頑固にこびりついた接着剤と1時間近く格闘しました・・・💦"JAFバッジ"
先日、静岡県の”もちやドライブイン”で開催された”OLDMERCEDESCLUB全国オフ"の模様をお伝えさせて頂きます。左の会長の170Vは”GERMANCARS"の表紙にも掲載されました。午後に集まり、会長と支部長の方々からの挨拶がありました。途中のまかいの牧場で撮影した”クラシックメルセデス”たちをご紹介します。”W121190SL”、ツーリングに参加したモデルの中では一番古いモデルでした。以前、2010年開催の”ラフェスタミッレミリア”
先週に引き続き、最近124のワゴンを購入されたオーナーさんの話です。昨日の朝、我が家から岡山県北のオーナーさんのお宅までS124を見に行ってきました。オーナーさんからは簡単に点検して欲しいと頼まれていたので、必要な工具を私の124に積み込んで出発しました。下回りも潜って点検した方が良いかなと思いましたが、オーナーさんからそこまでの必要はないですよと言われたので、下に敷くシートだけ用意しましたが、それで正解でした。駐車場が平坦ではないので、スロープを設置するのが難しそうでしたから・・
W124へのナビやバックカメラ、ETCなどの取付をご依頼頂きました。非常に状態の良い124ですので、穴あけや加工を極力行わない方法で進めて行きたいと思います。まずは手持ちの適当なカードを使ってスペースを確認します。数年前に弊社お客様から「もう要らないからあげるよ!」と頂いたメルセデスケアのカードは、今も色んなシーンで活躍してくれています。これはモニター取付用のステーです。今時、1DINのインダッシュナビは需要の無さから姿を消して
約2週間ぶりにAMG2ピースホイールのリペアが完了し、帰ってきました。ほんの少しのガリ傷なんですが、場所が端っこなので、タイヤを外しての作業でそれなりの料金が発生(;^ω^)33000円でしたということは・・・ピアスボルトを外したりのフルリペアだといくらなんでしょうね(^^ゞ1本10万??ぐらいかかっても不思議ではないかも・・・リペアが完了したホイールを持って帰りました。きれいにリペアされていて、仕上がりはGOODです。せっかくなので、裏面をきれいにします
今現在はW124に乗っていますまあよく走ってくれる良いクルマで、先日26万キロを超えましたそれでも31年26万キロを超えてそろそろ機械的にも終わりが近づいていることを感じております10万5千キロの部品取り用解体車を購入して2年くらいかけて少しずつ治して頂きながら現在に至りますここまで整備して頂いた主治医のお二人には感謝感謝です来年の6月に定年を迎え、それを機に終のクルマに乗り換えたいと思っております次のクルマの候補は、・セダン・W124よりも小さい・部品が確実に入手できる・整
リペアニーズです。年内も締めくくりに入り、通常修理以外のイレギュラー修理に関しては、年またぎ、もしくは年明けからの対応になってきてます。んで、今回はちょっと前の修理のお話。■MBベンツEクラスW124500ELHE-GASGMASR修理言わずと知れた4点セット。各ユニットごとに定番症状はありますが、今回はなんとなくの吹き上がり不調に対して、オーバーホール?、現時点で出来る修理で出来る対処を可能な限り手掛けてほしいとのご要望
w124EクラスのAMGウッドステアリングのリペアをしました。今となっては希少なAMG刻印入りのステアリングです。ウッドが割れレザーも大きなダメージがあります。クリアだけでなく、ウッドが完全に割れてしまっています。レザーも大きな穴が開いてしまっています。リペア完了後の画像です。ウッドは割れた部分を補修しクリアを綺麗に吹きなおしました。レザーは穴の開いた部分をパテ埋めして塗装しました。AMGの刻印がありますので、張り替えるわけにもいきません。リペアがベストの
先日124のウォーターラインの洗浄作業をやったので、その様子を少し詳しく書き残しておこうと思います。まぁ様子というか顛末でしょうか・・・そもそもウォーターラインとはどこなの?ということですが、まずはラジエター、それからエンジンのシリンダーブロック内、サーモスタット、ヒーターコアということになります。それでなぜ洗浄なの??ですが、ある日ラジエターサブタンクに水垢?いや湯垢がべっとり貼りついたようになっているのを発見・・・ラジエターに関しては5月に新品交換しているし・・・サブタン
メルセデスベンツW124500Eヘッドライトリフレクターとインナーの再メッキ加工ご依頼お送りいただいた状態元の膜は剥離して耐熱、反射率の良いアルミスパッタリングメッキ(カメラのレンズ曇っててすみません)インナーと反射板は耐熱が違う仕様になっています素材に合わせた加工装着画像いただけましたので紹介W124かっこいいですあー最高
新ガレージIWAMAYUKIAUDIOGARAGEがスタートしてから、なんだか猛烈に忙しくなっている関係で、わたしが対応すべきあれこれについて、猛烈に溜まってしまっています。すみません、サクサクと流せない性格なので、1つひとつできる限り丁寧に対応しています。順番に返答していますので、どうかお待ちいただければ幸いです。その間に、お知らせしたいことも山積みになっています。ポルシェ用スピーカーシステム進捗S124リアドアスピーカー着手S124へのBassPLUS+初
北条麻妃さんの”BarMAKI東京”へ一人で参加してきましたので、その模様をお伝えさせて頂きます。少し早く着いてたため、階段の踊り場で30分程待つことになりました。煙草を吸いに外へ出て来た常連さんとお話ししていると、麻妃さんが呼びに出てきてくれました。持参した”ベリルワゴンのミニカー”を出すと、周りの参加者の方も「おー、この時代のメルセデスベンツは1本ワイパーで金かかっているだよね~!?」とコメントしてくれると、1本ワイパーの動きをアドリブでやってくれました
先日早朝都内に出かけた時に”新型Eクラス”が”メルセデスミー”で展示されているというので、見学してきました。わざわさ早朝にまで見たかった理由が奥に写っている新色”ヴェルデシルバー”の展示車だからです。最近のメルセデスベンツにはない、ベリルに似た淡色系のメタリックカラーで自分が大好きなカラーリングだからです。最近は緑や青は濃い色が多かった中で、明るめのカラーバリエーションが増えたことは大変喜ばしいことです。日本にはまだ輸入されたいませんが”ヴェル
先日の武相荘の春の骨董市の記事を読んで、”johnny-and-mary”さんに武相荘にお越し頂いたそうで大変感激しております。その日は”W124-CLUB-JAPAN”の「牡蛎鍋オフ」で不在の為で失礼致しましたm(__)m武相荘は自宅からクルマで5分の距離ですので、次回はご連絡頂けば改めてご案内させて頂きます。また”WAKUIMUSEUM"へ行って白洲次郎さんのベントレーや、吉田茂さんのロールスロイスも是非ご覧頂きたいと思います。よろしければ上記バナーを
昨日1月24日は「W124DAY」(自分が命名)でした。前夜には都内某所で行われた”北条麻妃”さんのイベントに参加して”イヴ”を祝いました。それはなぜかと言いますと”神宮外苑いちょう並木”に集まるメンバーの間で、昨年末から”北条麻妃”さんのことが話題に上がることがあり”北ステッカー”を自分も貼るようにしました💦今年は「北条麻妃さんに逢う」を年初に目標を立てましたが、まさか1月中に実現するとは思ってもみませんでした!?ちなみに”北条麻妃”さんもメルセデスベンツに
急に寒くなってきましたがコロナだけでなくインフルエンザ等にもお気を付けください。隣でココちゃんはスノーボードに行きたくてわくわくそわそわしております。数年前には趣味が全くなかったのにどうしたのでしょうか・・・こんばんはARROWSマネージャーでございます。本日はよくお問い合わせいただく「124ってどこが良いの?」というご質問にお応えさせていただこうかと思います。あくまで私個人の見解でございますので温かい目で見守っていただけましたら幸いでございます。一言でお伝え
今から約2か月前、アルコールをたんまりと摂取した状態で、ネットを見ていると、憧れのBBSRSホイールのW201、W124用の物を発見してしまいました。内容を確認すると、前オーナーさんはW201の2.6に履いていて、87年から約5年間使用したとのこと・・・画像を確認すると、白錆はあるものの、ガリ傷も少なく、状態は良さそう・・・これならば、リペアすればかなりいい感じになるぞと天の声が聞こえたり私の124は320Eなので、ブレーキキャリパーが4ポットのでかいやつってことはわかってい
先日、124を購入してから約17000キロ走行したので、スパークプラグを交換しました。交換作業は取り外す物が多いですが、難しくはありません。でも・・・燃焼室をライトで照らすと・・・見てはいけないものを見てしまった気がしますまぁその影響でまたやることが増えた感じです。無頓着な性格?であれば気にしないのでしょうが、どうしても気になる自分・・・M104エンジンはプラグを交換しようとすると、いろいろ取り外さないとできません。このあたりは、以前の190Eが楽でしたね(^^;)吸気口
今回は水温センサーについてです。水温センサーと言っても、124には3種類のセンサーがあります。まずは水温計、それからファンスイッチのセンサー、そしてインジェクションのセンサーです。どれも機能していないと大変なことになるので、注意が必要です。水温対策をやる上で、水温計のセンサーが正しく機能していないと、間違った対策になってしまうので、念のため交換することにしました。私の124は29年前のセンサーなわけなので、今回は3種類全部交換ですね・・・パーツ代は約1万円・・・DIYでやれば工賃
”Octane「InhonorofItalianAteliers」"で、来場者投票により選ばれた”フェラーリ166INTER"(トゥーリング)について紹介させて頂きます。オーナーは名古屋から自走で走って来られたそうで「途中雨に降られたので結構汚れてしまいました💦」とコメントされるくらい、博物館級の名車で写真のように”クラシックカーラリー”にエントリーされるアクティブな方でした。輸入してからレストアしていく過程で部品の調達に苦労された時に、名古屋の国際的コ
先月ぐらいから、アイドリング中にシートから伝わる弱い振動・・・4月にエンジンマウントを交換した直後は静かになったと思っていたのですが、ここ最近になって弱いハンチングみたいな振動を時々感じるようになってきました。少しですが、油圧計とタコメーターも上下することがあります。それに整備士さんが言っていた「この車のイグニッションコイルは品番が悪いからな~」なんて言葉が、引っかかっていますし(;・∀・)とすると、もしかして、マウント交換しなくても良かったのかもまぁ放っておいても特に問題はないの
まだ先日のジウジアーロ氏の講演を聴講した感動の余韻に浸っています。講演の中で自身で気に入っている車が「FIATPANDA」と仰っていらしゃいました。1974年の”VWGOLF”の大ヒットの後、FIATの幹部に「FIAT127の後継車をデザインしてほしい、できればフランス車のような質素でお洒落な感じにしてほしい!」と言われ、”シトロエン2CV”を参考にデザイン作業が進められました。ガラス類は2CVと同じ全て平面ガラスが用いられています。シート
毎年恒例ってことになってますが、今シーズン2回目の買い出しです。日生漁港・・・牡蠣です(;^ω^)自分は牡蠣が嫌いなので、以前は面倒だなと思ってましたが、最近はご用命いただけるだけで幸せです今冬は暖冬ではあるものの、やはり高速には融雪剤が撒いてあります。氷点下になるわけでもないのに、なぜまき散らすのでしょう・・・これ、旧車にとってはほんと迷惑なんです(゚Д゚;)錆びるじゃないかって言ってもどうにもなりませんけど・・・なので、高速を走るのは午後からが良いようですね・・・
先日たまたま124の左後輪のホイールに目をやると・・・え~~って感じで見たくないものを発見(;^ω^)これ・・・まじでショックな出来事なんですよ。去年すったもんだして、純正からAMGの2ピースホイールに交換したばかりなのにって感じの出来事です。そしてずっと気になってる腰高感・・・少し前まで車高の低いRX-8に乗ってたせいもあるんですけど、とにかくフェンダーとタイヤの空間が広い!!!この問題を解決できるともっと楽しく124に乗れるかも!!年齢的にはシャコタンとかは厳しいわけなんです
先週の日曜日は予告通り"OLDMERCEDESCLUB”の全国オフ会へ参加してきました。集合場所は富士川緑地公園で、自分が到着すると既に50台以上もメルセデスたちが集まっていました。自分たちは先回りして”まかいの牧場”で”W124-CLUB-JAPAN”の車列を撮影することにしました。”もちや”へ直行する、地元メンバーの走ってくるシーンを撮影して”本隊”の到着を待っていると・・・。”W124-CLUB-JAPAN”のメンバーたちが隊列を組んで此方へ向かっ
本日は、みんな大好きトラブルネタです(笑)先日、124を動かしてみたところ・・・何やらボンネット内から「ガラガラ~ガ~」という小さな異音が聞こえてきました・・・ここ最近、注意してエンジン音とかを聞いてなかったので、いつの頃からはわかりませんが、どこかのベアリングかプーリーから異音が発生しているようですこれはまずいってことで、ボンネットを開けて耳を澄ませると、どうもウォーターポンプの付近から発生しているようでした。これは・・・ベアリングが逝ったかも??ということで、げんなり(;^ω