ブログ記事255件
撮影日2025.8.4撮影場所各写真に記載先日遂に撮影出来た、近鉄の通勤型車で久々の新形式・8A系です。待望の新型車とあってかなり力の入った車両です。(一枚目)・大阪難波駅で撮影した普通大和西大寺行き8A10編成です。後方にシリーズ21の2連を併結した6連で混色編成でした。この車両は大阪難波方先頭車のモ8A410です。行先表示器はフルカラーLEDとなっています。8A系は2024年から標準機路線の奈良線系統向けに導入されている通勤型車両です。近鉄では「シ
勢いでどんどんたまっている鉄道コレクションを動力化していく計画です。今回は近鉄1420系です。鉄コレでも結構製品化されている近鉄ですが、ここにきて1420系2両セットAとなっています。セットBがでるのか微妙ですが・・・。ただ1420系は近鉄で初のVVVFインバーター制御車となっています。側面にVVVFインバーターのロゴがこの車両のポイントとなっています。主に大阪線で快速急行と連結して運用されることが多いようですが、もしかすると阪神難波線直通の奈良行で尼崎で増結されている車両なのか気になります
伊勢志摩ローカルで活躍する車両の中では少数派になる1440系ですがVW38が機器更新を受けたのに続いてVW37が車体更新を受け、ワンマン対応の三菱VVVF車では初となる車体更新車になったため完全な未更新車はVW40だけになりました。3編成全て仕様が異なる趣味的に面白い形式になっていますが車体未更新で機器のみ更新したVW38は起動・停止時の音が独特なので乗車出来たらラッキーであり、乗り慣れた車内と聴き慣れない音の差がまた良いのです。(2023.10.23松ヶ崎〜松阪間にて撮影)伊勢志摩ロ
大阪難波〜大阪上本町間のミニ路線である難波線は近鉄で唯一全線地下の路線になっていますが阪神〜近鉄間の直通列車や名古屋・伊勢志摩方面の特急が走る主要路線であり、日中も数多くの列車が行き交っています。難波線は途中に近鉄日本橋駅がありますが同駅は大阪難波から500mしか離れておらず、難波駅に停車中の列車を見ることも出来ます。(2025.5.4近鉄日本橋にて撮影)日本橋は「にっぽんばし」と読みますが同駅は特急以外の全列車が停車し、近鉄奈良まで快速急行で速く行くことが出来ます。また同駅は上下線間
みなさんこんばんは!つっちーです!この前の土曜日、11日の日にとある撮影のために名鉄河和線知多半田駅に行きました。その際撮影する列車を待ってたら3500系の機器未更新車である3530編成が、急行河和行きとしてやって来ました。ブログ投稿時点で3500系の機器未更新車はこの3530編成と、先日前面展望動画を公開した3533編成の2編成のみとなっています。『名鉄名古屋本線急行名鉄一宮行き前面展望動画公開。』みなさんこんばんは!つっちーです!本日YouTubeにこちらの動画を公開し
名鉄に500系の投入が発表され、100系列の置き換えが決定しましたね。Twitterでは文字数制限が面倒なのでここで好き放題100系列廃車予想をしたいと思います。廃車順(予想)に書いていきます。215F100系列の異端児、215F。200系とも呼ばれますがここでは100系列の215Fとして扱います。理由は以下の通り。●検査切れが推定2026年6月検査周期が4年で、前回出場が2022年7月のようなので500系が25年度に搬入、26年度から運用開始となれば215Fの検査に間に合います。