ブログ記事198件
【31607F-31407F】【31613F-31413F】【11005F】【31605F-31405F】【東京メトロ10132F】【東急4107F&東京メトロ10132F並び】【東急4107F】【東京メトロ10109F】【31615F-31415F】【51072F】【31608F-31408F】【1
【東京メトロ10116F&11641F-11445F並び】【東京メトロ10123F】【11661F+11441F】【11641F-11445F】【11003F】【11003F&11641F-11445F並び】【東京メトロ10116F】【11003F&東京メトロ10116F並び】【11634F+11455F】【東京メトロ10111F】
【東京メトロ10130F①】【51004F】【東京メトロ10126F】【51007F】【31606F-31406F①】【東京メトロ10130F②】【11661F+11441F】【9105F】【11638F-11446F】【11643F+11439F】【11032F(VVVF車)】【31603F-314
【51071F】【31612F-31412F】【11661F+11441F】【11640F-11440F】【51002F】【31607F-31407F】【31607F-31407F&51002F並び】【31608F-31408F】【東京メトロ10109F】【11639F-11443F(VVVF車)】【11638F-11
【11643F+11439F&31610F-31410F並び】【11643F+11439F】【31610F-31410F】【31611F-31411F】【31609F-31409F】【31615F-31415F】【11032F(VVVF車)】【11634F+11455F】【51004F】【51005F】【316
【東急4113F(QSEAT連結編成)】【51007F】【51092F】【東急4110F(ShibuyaHikarie号)】【51093F】【11640F-11440F】【31606F-31406F】【11639F-11443F(VVVF車)】【11641F-11445F】【51001F】【51096F】
南海本線新今宮にて南海6200系50番台6552F快急高野山連絡橋本行き南海高野線所属で唯一の界磁チョッパ制御を搭載していた南海8200系もとい南海6200系50番台です。界磁チョッパ制御からVVVF制御へ更新の際に、車内装飾·足回りが6200系VVVF更新車とほぼ同じに揃えられ、6200系へ改番されました。また、VVVF制御に更新された事で、同じ電磁直通ブレーキを装備する6000·6300系とも連結することが出来るようになったため、運用によっては8両運用に入る事もあります。
【31610F-31410F】【31615F-31415F】【11003F】【11638F-11446F】【東京メトロ10127F】【11032F(VVVF車)】【東京メトロ17101F】【31613F-31413F】【31611F-31411F】【31615F-31415F】【31614F-31414F】
近鉄京都線桃山~丹波橋にて京都市営地下鉄10系KS19普通新田辺行き京都市営地下鉄10系のうち、新型車両20系置き換え対象外の後期編成です。非常用扉に窓がついているのが特徴で、後期車グループは全てSiC-VVVFに更新されています。
大阪線で活躍する三菱VVVF車はボルスタレス台車を履く1436系・1437系においてパンタグラフの交換や機器の更新を行った編成が現れたことで趣味的に面白くなったと感じており、種別に関係無く撮影することが出来たらラッキーって思えますが機器更新車の方は実際に乗車出来たら尚更そう思えそうです。現時点ではパンタ交換と機器更新の両方を行ったMc車はいませんがこれから出てくると見られるので期待しています。(2024.1.1高安〜河内山本間にて撮影)普通運用に入る1436系VW36です。この編成はま
【20108F】【38104F】【2083F&20154F離合】【30101F(ヘッドマーク掲出編成)】【20154F】【20105F(三代目L-Train)】【20157F】【38117F】【30103F】【38110F】【38118F】【6102F】【10112F(NRA/VVV
【20108F】【38116F】【101**F(NRA)】【20154F】【30104F】【6103F】【30101F(ヘッドマーク掲出編成)】【2095F】【38117F】【10112F(NRA/VVVF車)】【30102F】【101**F(NRA)】【20107F】
【51001F】【11641F-11445F】【11006F】【11639F-11443F(VVVF車)】【31607F-31407F】【11640F-11440F】【31612F-31412F】【31610F-31410F】【11641F-11445F】【11640F-11440F】【11638F-11446F】
【11639F-11443F(VVVF車)】【51094F】【東京メトロ10119F】【31609F-31409F】【9103F】【11643F+11439F】【51093F】【東急4109F】【9107F】【51007F】【51072F】【11637F-11442F】【11634F
【11637F-11442F】【51006F】【31608F-31408F】【東京メトロ10135F】【51004F】【東京メトロ10128F】【51001F】【31602F-31402F】【51005F】【東京メトロ10135F】【11638F-11446F】【11032F(VVVF車)】
【6104F】【20107F】【101**F(NRA)】【38106F】【30105F】【20102F】【6102F】【10112F(NRA/VVVF車)】【2095F】【38102F】【6103F】【101**F(NRA)】【20106F】【20**F】
吉野特急で活躍する汎用形特急車は16000系のY08+Y51のみ4両固定であとは2両固定ですが新旧複数の形式が存在するため趣味的に面白く、撮影及び乗車する楽しみも多いです。汎用形は南大阪線内では最大8両編成で運行されるため複数の形式を連結したブツ8を見ることも出来ますが座席指定の特急列車でこれは凄いと思っており、阪奈特急の10両編成といい勝負とも思っています。(2020.1.1河内天美付近にて撮影)車庫内を移動する16400系です。同系は16000系の置き換えのために登場しましたが2編
昨年9月26日、西武鉄道は「サステナ車両」として、小田急電鉄、東急電鉄から計約100両を授受することを発表しました。鉄道ファンの間では大きな話題となっていますが、「サステナ車両」に該当しそうな関西大手私鉄の車両は何でしょうか。そもそも、「サステナ車両」という用語は西武鉄道がつくった造語で、「他社から授受したVVVFインバータ制御車両(VVVF車)」という意味です。VVVFインバータ制御とは直流電気から任意の周波数・電圧の交流電気に変換し、交流モーターを動かす装置です。昔から電車は直流モー
京阪が7000系車両をリニューアルすることになりました。詳細はこちら4編成28両のみの地味な存在ですが、京阪で初めてVVVFインバーターを採用し、主電動機は在来線の電車で最強クラスの200KWという実力派です。インテリアを含めて13000系に合わせる改造がなされるとのことですが、ハード面では「老朽化した制御装置などの機器を更新する」としか述べられていません。ただ、常識的に考えればVVVFインバーターをGTO方式からIGBT方式に更新するものと思われます。7200系の電動車を1
1620系VG23から開始された近鉄VVVF一般車の更新工事は同編成への施工後は1422系や1220系といった初期新造の2両固定車への施工が続いており、2610系や5200系と連結して伊勢方面への急行にも充当されています。4両固定車への施工はVG23以降行われていませんでしたが現在高安検修センターに1026系VL35が入場しており、形式や活躍する線区は異なるものの2編成目の更新車になること間違いなしです。(2024.1.1河内山本〜高安間にて撮影)五位堂行きの区間準急に充当される162
~2023年10月12日撮影~【5100*F】【31601F-31401F】【9151F】~2023年10月13日撮影~【31607F-31407F】【51004F】【31602F-31402F】【9103F】【東京メトロ10121F】【東京メトロ10118F】~2023年10月14日撮影~【11003F】
伊勢志摩ローカルで活躍するVVVF車の中で唯一ワンマン表示器を持たず、方向幕に「ワンマン普通」と表示していた1230系ですが現在は更新が完了し、外観・内装共に大きく変わりました。同系はVC31とVC32の2編成が該当し、現在はどちらも標準塗装ですがVC31は過去に名泗コンサルタントの全面ラッピングを施していたことがあり、賢島で見ることの出来た唯一の名泗ラッピング車だったので貴重な存在でした。(2023.9.24五十鈴川にて撮影)伊勢志摩ローカルの運用に入る更新前のVC31です。前面には
大阪線の普通電車は高安までの近距離列車が多く、同駅や河内国分を越えて奈良県内まで行く列車は少ないですが日中も大和朝倉行きの列車が毎時1本運行され、大和高田や桜井でもその姿を見ることが出来ます。ただ上り大阪上本町行きは五位堂始発なので同駅と大和朝倉の間は下り線のみの運行になりますが・・・(2024.1.1河内山本〜高安間にて撮影)大和朝倉行きの普通電車に充当される2800系AX08ほか6両編成です。始発駅から終着駅まで全ての駅に停車する各駅停車では比較的長い距離を走る朝倉ローカルですが区
(Since2013.10.23fromYahoo!JAPAN)今回は東京地下鉄の車両に関する内容を投稿していきます。東京メトロでは異系列でも設計思想が同じなので、同時期にいくつもの形式が量産されるのも珍しくありません。他の私鉄では珍しく、相鉄の8000系と9000系が同時に導入されていったぐらいです(他にも異系列を同時生産した例はあるが、いずれも使用用途が全く異なるものである)。基本的にはアルミ製の車体で、起動加速度は3.3km/m/sに合わせられています。なお、最後の
大阪線の急行は本数の多い大阪上本町〜名張間だけを見ると6両編成が主体のように感じられますが短い4両編成も一部あり、中には2+2の重連という急行らしからぬ編成も見られます。6両編成の列車は大阪方から2+4の組み合わせが多く、VVVF車で揃った綺麗な編成が見られることもありますが名古屋線で見られる5800系DG12を含む編成とは異なりこちらはトイレが無いので伊勢エリアに入ることは無く、それが残念なところです。(2024.1.1今里にて撮影)4線区間を走る1253系VC56ほか6両編
90%オフ◆1円ペルシャ絨毯◆ギャッベシークレットセールホームセンターより安い!日本一最安値!【ペルシャ絨毯◆ギャッベ◆のお店】卸もしています個人様も、もちろん業者割引もありますお気軽にお問合せ下さいヤフオク本店ヤフオク!-j3e67a2fd77fjpeace3さんの出品リスト(yahoo.co.jp)
京急1500形、廃車が本格化しました。初期の鋼製車全廃の後、昨年末には2本のみ残っていたアルミ製チョッパ車4連も引退、営業車両の全VVVF化を達成しました。6連VVVF化改造車にも廃車が発生しています。1500形鋼製車が登場した時は、戸袋窓があり、スカートは無し、晩年とは随分印象が違いました。率直に言えば中途半端でパッとしない感じでした。アルミ車からは戸袋窓が無くなり屋根Rの見直しも入り、キリッとしました。更新工事が始まるとスカートが付き、内装も一新されました。個人的には黄色っぽいクリーム
大阪線を走るVVVF車はバリエーションが豊富で見ていて面白く、更新工事が進んでいることもあって撮影及び乗車する楽しみも増えていますが施工対象が2両固定車ばかりであるため新旧の組み合わせがより凄いことになっていると感じており、2410系・2430系との組み合わせだとVVVF車の更新車に乗車出来なかったら残念って思います。VVVF車同士の2+2も当然ありますがこれも更新車と未更新車の連結になることがあり、ビフォーアフターのように見えます。(2024.1.1高安〜河内山本間にて撮影)河内山本
【51096F】【11639F-11443F(VVVF車)】【11642F-11438F】【31609F-31409F】【31603F-31403F】【31612F-31412F】【51074F&31612F-31412F並び】【51074F】【51007F】【11638F-11446F】今回は以上の1
VVVFandPMSMSONYの4KビデオカメラAX700を購入しました!