ブログ記事255件
ちわわU^ェ^U怒涛の9連続泊まり勤務を乗り切りますた(>_<)入社31年、流石に若いときほど体力はないので、めっちゃ疲れますた…で、久しぶりの公休はダラダラ過ごし光の速さで終わってしまう(ノД`)…この、マイクロエースに寄せたパッケージは、一体何なんですかね~…メーカー名にも入っているグリーンを捨てたのか⁉️はい、導入強化中の京王車、再び(笑)GREENMAXNo.32100京王8000系(未更新車・車番選択式)で
↑桔梗が丘に到着する1420系VW21先頭の急行1322レ。迷わず乗車。全て2025年12月撮影。近鉄大阪線を訪れたら、第一の目的は1420系VW21編成である。近鉄では初のVVVF制御車として有名な存在で1編成しかない。運用範囲は広く、キャッチするのは容易いことではない。大阪上本町側に連結されることが多く、普通から急行系まで幅広い。どちらかと言えば青山町以西が多いようだが、伊勢方面へも入る。ダメ元で大阪線ホームへ上がってみたら、偶然青山町ゆき急行の後部に連結されていた。後続の急
近鉄一般車におけるVVVFインバータ制御の採用は非常に古く、最初に登場した1420系は既に車齢40年超えのベテラン車両になっていますが大阪線で快速急行から普通電車まで幅広い活躍を見せており、青山越えをする運用にも入るため凄いって感じます。同系は当初1250系を名乗っていましたが後に車番はそのままで形式のみ1251系に変更し、更にもう一度形式を変更して1420系になっているため2度形式変更された車両になり、歴史ある車両にもなります。(2024.2.28法善寺〜恩智間にて撮影)大阪線の普通
大阪線の急行は中〜長距離輸送を支える存在であるといつも思っている私ですが最長距離は大阪上本町〜鳥羽間の150.4kmを走破する列車で、ダイヤ上では土休日の朝に鳥羽発が1本設定されているだけなので見る機会は少ないです。伊勢方面へ向かうダイヤ上の最長は大阪上本町発五十鈴川行きで、現在は本数が減少しましたが以前は日中も毎時1本運行されていたので狙いやすかったです。(2025.11.13弥刀〜長瀬間にて撮影)急行運用に入る1220系VC22ほか6両編成です。同系は1422系と同時期に登場したV
何処と書きたかったのですが、機械がどうしても嫌がるので。自分は2つに書き込みをさせてもらっています。で1つ目…世代的には関東のSLに何とか間に合った世代ですが、西日本みたいに35系みたいな新型車を投入した方が良いのでは…と思います。が…僕は電車屋なんで吊り掛けVVVF車を期待してしまいます。と書き込んだ記事に共感した0なるほど0うーん9と貰いました。これはカマ好きな方の意見ですから気にしません。2つ目・一応引退したJRのE255系が臨時で動き、例によって罵声大会だっ
【31601F-31401F】【9107F】【51072F】【11644F+11448F】【31602F-31402F】【11639F-11443F(VVVF車)】【31612F-31412F】【11640F-11440F】【51091F】今回は以上の11枚で、撮影日は2025年10月13日です。「その4」では…300
いよいよ本格的な冬が訪れて来て、気温も一気に低くなりましたね。いよいよ年末へ向けて今年最後の撮り鉄活動まで残り1ヶ月は無くなって来ました〜とうわけで今回は、上のタイトルのレッドアロー団臨を撮りに行きました〜実は音鉄ツアーは第2弾で、第1弾は池袋線。今回は新宿線verです。▲4月にやった第1弾。10111f@武蔵藤沢駅▼ツアーの日程まずは送り込み回送から。上石神井でs式後に武蔵関でと思ったら間違えて急行に乗ってしまい、田無へ連行されましたので回送は結局s式です▲真ん中のホ
【9106F】【11639F-11443F(VVVF車)】【31601F-31401F】【東急4103F】【11637F-11442F】【11642F-11438F】【51091F】【51005F】【31603F-31403F】【11644F+11448F】【51003F】今回は以上の11枚で、撮
先日の近鉄8000系の続き橿原神宮前駅で他の編成も撮影しました3200系と特急車両12410系3200系3703急行京都行き加速時の三菱GTOVVVFサウンドが人気のようです。1251この旧/新1000系あたりの番号の車種区別が全くわからん。1021系1026系1031系1233系1249系1252系これに照らし合わすと1249系なんだろう。何がどう違うね〜ん覚えられ〜ん!!普通西大寺ゆき🐍🐍🐍
伊勢中川〜鳥羽〜賢島間で主に運行される伊勢志摩ローカルは2両ワンマンの列車が多く、平日は五十鈴川〜賢島間で、土休日は松阪〜賢島間でそれぞれ自転車を車内に直接持ち込めるサイクルトレインを日中時間帯を中心に実施していますが対象列車には副標が取り付けられるので狙う楽しみがあり、撮影出来たらラッキーです。VVVF車の車体更新も順次進められており、シングルアームパンタを搭載する1440系VW37も更新されたので趣味的に面白くなりました。(2025.9.14斎宮にて撮影)鳥羽行きの伊勢志摩ローカル
国土交通省が設置した「鉄道分野のGX(グリーン・トランスフォーメーション)に関する官民研究会」は2025年9月8日、鉄道分野における脱炭素化の基本的考え方をまとめました。鉄道車両の高効率化や、次世代燃料を利用した車両・設備の導入、再生可能エネルギー導入の拡大などが盛り込まれています。今回の指針は、「主要鉄道事業者(JR、大手民鉄、地下鉄事業者)」を対象に、「省エネの徹底」「非電化区間のGX」「再エネの最大限導入」の3つの柱で構成されています。省エネの徹底では、次世代パワー半導体や高性能モー
(Since2014.10.11fromYahoo!JAPAN)今回は東京地下鉄の車両に関する内容を投稿していきます。都営地下鉄及び横浜市営地下鉄は各路線で規格が異なり、互換性が全くないのが特徴です。線路1つを取り上げても違いが分かります。直通先の路線に合わせた結果、こんな形になってしまったのです。ただし、都営浅草線と大江戸線は軌間自体は同じで汐留に連絡線があるため、大江戸線の車両は検査時に専用の機関車を使って西馬込へ運ばれます。狭軌以外で走る車両は輸送時にJ
【51002F】【31609F-31409F】【51093F】【31604F-31404F】【11032F(VVVF車)】【31601F-31401F】【51003F】【9106F】【11634F+11455F】【51093F】【31615F-31415F】【11031F&51001F並び】
【31605F-31405F】【51007F】【31604F-31404F】【11031F】【31614F-31414F】【51006F】【31602F-31402F】【11032F(VVVF車)】【9104F】【51094F】【31615F-31415F】【51001F】【51
【11642F-11438F】【9107F】【11032F(VVVF車)】【東急4103F】【東急4103F&9107F並び】【51091F】【31608F-31408F】【51076F】【11005F】【9107F】【51004F】【51007F】【11639F-11443F(VV
夜の写真でスマソ。以下に挙げる2点の写真は、元新京成の8800形。1枚目は京成カラーに改められた後の姿、2枚目は登場当時のカラーリングを復刻したもの。あえてノーキャプションとします。比較の対象として、「ももいろ」カラーを堅持する編成の写真も挙げておきます。鮮やかな白とピンク(以前の記事から転載)3枚目の写真にも京成カラーに改められた80000形が写っています。…と以上は今回の記事の本題の「まくら」でして、本題は①松戸線(旧新京成)の車両が京成カラーに統一
奈良・京都・橿原線系統で活躍する1026系のうちVL35は車体更新前は4両固定車で唯一の非ワンマン車であり、阪神乗り入れにも対応していなかったため8000系列や8810系等と共通運用で使われていましたが更新後は車外カメラや扉横に押ボタンが設置され、運転台にも扉開閉スイッチが設置されるなどワンマン運転に対応した仕様になり、生駒線への入線も期待出来るようになりました。ただ現時点では同線での試運転は行われておらず、更新前と変わらない運用に就いているためワンマン対応の機器はまだ生かされておらず、今後に
私現役最後のお仕事は省エネ法のエネルギー管理企画推進者でした。全国の事業店,工場,研究所のエネルギーを集計管理し省エネを推進する業務をしておりました。毎年前年度より2%削減を目標に推進していたのですが、結構やり尽くして大変でした。鉄道分野の省エネも気になっており、特に東上線はね(;^_^Aあと10年で全列車のVVVF化を完了ですって。https://www.mlit.go.jp/tetudo/content/001910844.pdf
当ブログをご覧いただきありがとうございます!大阪メトロ66系前期リニューアル車の乗車記です!66系66611F(高槻市行き)LED表示器66系66611FのVVVFのメーカーがわかりません!個人的には、東芝IGBTかな?とは思ったのですが…どなたか、教えてください🙇
奈良・京都・橿原線系統で活躍する6両固定のVVVF一般車はラッピング車に選ばれることも多く、万博関連以外では1026系の「ならしかトレイン」や5800系の志摩スペイン村がありますがこれ等全面ラッピング車は遠くからでも直ぐにわかるので見えたら心の中でガッツポーズします。また元々の塗装を生かした部分ラッピング車も複数あり、1026系の台北メトロや5800系のKIPSカードなど見所ある編成が揃っているので狙う楽しみがあります。(2024.10.27額田〜石切間にて撮影)あべのハルカス10周年
(ブログ運営者の推し!)阪急8000系8020Fは、1992年にアルナ工期で製造された6連。1995年に8連化、2009年に前面額縁及び車番移設を変更する改造工事を実施して現在に至る。8020Fといえば、『東芝GTO-VVVF』を搭載しているのが最大の特徴だろう。現在、本形式に対して機器更新込みのリニューアル工事が行われており、本形式の全盛期であった1997年と比べると現在では8連が1本、6連1本、4連1本、2連が数本とかなり減っているので録音はお早めに!
撮影日2025.8.4撮影場所近畿日本鉄道奈良線生駒駅(14枚目は王寺駅)先日撮影した90年代製造のVVVF制御車(日立製)グループの通勤車・1031系の紹介です。近鉄の形式をややこしくしているグループです。(一枚目)・ワンマン普通王寺行き1031編成です。この車両は大阪難波方先頭車のモ1031形モ1031です。パンタグラフと制御装置を搭載しています。本形式は元は1026系として誕生しました。この形式の大元はは1987年誕生の1220系で、日立製のG
撮影日2025.8.4撮影場所各写真に記載先日遂に撮影出来た、近鉄の通勤型車で久々の新形式・8A系です。待望の新型車とあってかなり力の入った車両です。(一枚目)・大阪難波駅で撮影した普通大和西大寺行き8A10編成です。後方にシリーズ21の2連を併結した6連で混色編成でした。この車両は大阪難波方先頭車のモ8A410です。行先表示器はフルカラーLEDとなっています。8A系は2024年から標準機路線の奈良線系統向けに導入されている通勤型車両です。近鉄では「シ
10月15日をもって2069Fが定期運用終了したことで池袋線から2000系が撤退、新宿線などに転出。これにより池袋線系統(池袋~飯能など)ではVVVF化が完了したそうです。一大勢力だった黄色い4扉車。保谷―ひばりヶ丘のカーブや秋津―所沢のカーブで見ることもありません。ということで池袋線では6000系が最古になるそうで。
こんにちはNYANKOです相鉄モハ3100形3151ですVVVFインバーターと車体の違和感たまらないですねサハ3600形3652ですサハなのにモハの車体この車も電装解除車ですのでベンチレーターの位置など違うかもしれません(=^ェ^=)工作BGMSHOOT!/RO-KYU-BU!
みなさんこんばんは!つっちーです!この前の土曜日、11日の日にとある撮影のために名鉄河和線知多半田駅に行きました。その際撮影する列車を待ってたら3500系の機器未更新車である3530編成が、急行河和行きとしてやって来ました。ブログ投稿時点で3500系の機器未更新車はこの3530編成と、先日前面展望動画を公開した3533編成の2編成のみとなっています。『名鉄名古屋本線急行名鉄一宮行き前面展望動画公開。』みなさんこんばんは!つっちーです!本日YouTubeにこちらの動画を公開し
目つきの悪いパンダで何処の会社かお判りだと思いますが、ここ数年ホワイトボードに乗り入れ各線の絵を掲示しています。時たま癖の有る電車を書く辺りオタ駅員が居るんでしょうか?自社はVVVF試作車・都営は12両しか居なかった5000形6次車【5200型】・京浜急行はサスティナの1701編成ですし・・・以前隣の京成曳舟駅に使用済みのボードが展示してありましたので、もしかすると今も見られるかもしれません。【芝山仕様の3700型?とかジャリ電などオイオイ…って。若しかするとオタホイホイなのかもしれませんね
こんにちはNYANKOです相鉄クハ3500形3552ですクハ3700形3751です編成唯一の横浜向きクハです完全に無視してベンチレーター載せてますがVVVF化される前の3010系時代にこの車はモハだったのでパンタが載っていたあたりなにか痕跡があるかもしれません(=^ェ^=)工作BGMお届け!デリバリースター/超ときめき♡宣伝部かわいいメモリアル/超ときめき♡宣伝部
【11637F-11442F】【51001F】【東京メトロ10122F】【31611F-31411F】【31610F-31410F】【東京メトロ10103F】【51007F】【11639F-11443F(VVVF車)】【51096F】【51093F】【31614F-31414F】【31603F-314
【31607F-31407F】【31614F-31414F】【11006F】【31613F-31413F】【東京メトロ17106F】【9103F】【11032F(VVVF車)】【11637F-11442F】【31615F-31415F】【11641F-11445F】【9151F】【11640F-114