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作業スケジュールを見ていると、年末の様相を呈してきました。今日も、エンジン関係の作業と平行してカーボンボンネット&加工。自分は栃木まで車の登録にお出かけで、帰ってきてから打ち合わせを数件して気がついたら閉店時間。今年の実働は残り一週間なのですが、今週は休み明けから預かる予定の車両もまだ何台かあって、トラブル無く、お客様に迷惑をかけないように慎重に作業を進めて行きます。そして、作業のブログもたまり気味ですが、今日のネタはWRXSTIVABにリヤキャンバーを付けるべく
最近、Φ370まで大きく育ってしまうお客様が増えてきました。エンドレス標準はΦ345ローターの6POTでスタートしていますが、走る人向けにはΦ355の特注仕様をお勧めしたりしています。Φ355以上のローターを選ぶ場合はリヤキャリパーもRacing4の組み合わせにしてもらわないと、前後のブレーキバランスでズレてくることが多いので、前後キットをオススメしています。そこで、ボチボチ走りに慣れてきた人たちが、軒並みΦ370ローターが必要な領域にタイムアップして育ってきています。
今回は、WRXSTIVABに東名パワードさんのT380BEJ/TSタービンキットを使い現車セッティングメニューを施工させて頂きました。排気系のマフラーに関しては駐車場の環境から、比較的静かなマフラーのSTIエキゾーストキットのご希望を頂いていたので、タービンはハイパワー向けのタービンと言うよりは、立ち上がりの速さやピックアップ性を重視したターボキットと言われている、T380BEJ/TSタービンキットを選択。このターボキットの軸受けはボールベアリングで、ハウジング
VABWRXSTIエンジンO/Hのつづき(^-^)ノ今回は積み込みから仕上げまで・・トルクアップに対応するためクラッチはORCを投入(^^)車両側クラッチハウジング内の洗浄&レリーズベアリングを交換して・・エンジンを車両へ┌(* ̄)┘組み上げたらエンジンのナラシナラシからセッティングへ完成に近づいてきたらパワー・トルクチェックを行いデータを検証作業前ノーマルエンジン状態との比較トルクで約12kg-mアップ!!発生回転数も300rpm以上低くなり排気量U
月に2台ペースぐらいでご依頼頂いているECUの現車セッティング。今回は、WRXSTIVABのセッティング作業です。元々ポン付けのECUデータが入っているお車で、フロントパイプも付いた状態でしたので、一旦外して、A/Fセンサーを取付るためのセンサーボスを溶接取付します。セッティングをしてしまえば、蓋をして使わないボスの穴ですが、セッティングをするにあたって、同じ位置に自前のセンサーを付けることが良いセッティングデータを作る上でとても意味のある事になります。
ブレーキメンテで入庫中のS207(VAB限定車)朝一番でブレーキの当たり出しをしようとエンジン始動うん??ウィーンウィーンとパワステポンプから異音発生冷間時で始動したのはこれが最初だったので、入庫時には気が付かない音でした温まってくると音は減少して気にならないレベルに、、、まずはブレーキ当たり出しで移動し、戻ってからリフトアップして点検実は試運転でもパワステが軽くなったり重くなったりとパワステポンプ不調時の症状を確認出来ましたポンプ本体の定番Oリング部分は漏れというよ
富士スピードウェイを走っているWRXSTIVABFSSTにも参加していたりと、けっこう富士を走っているお客さんなのですが、今回はGTⅢタービン取付とECU現車セッティング。2年に一度ぐらいのペースで、ドカッとパーツ交換のご依頼を頂くのですが、今回は、ゼロスポーツダイレクトフローゼロスポーツダイレクトフロシステムボックスHKSインタークーラーキットHKS車種別燃料強化キットHKSEVC7HKSGTⅢタービンキットDefiコン
純正ホイール、STIスプリングで車高10mmダウン。フロントのツラ具合は「まあまあ」なのですがリアはちょっと引っ込みが気になります。そうです、今回のお話は100%見た目重視でリアタイヤを少し外側に出したい、というお話です。だから「そもそも論」は程々で。リアタイヤのリムガードを上下結んでフェンダ上部に伸ばすと20mmほど内側に入り込みます。適法な意味でのツライチには20mm程度外に出す感じ。ホイールオフセットで対応?ローテーションを考えると前後同じ
春が来た!ということでスタッドレスから夏タイヤへ。純正タイヤは交換時期、これを期に夏タイヤも17インチ化することに。まずは中古ホイール探し。名の知れたメーカーほどほどの価格、スポークシンプルシルバー~ガンメタでオークションをチェックしていましたが、ブレンボ対応を確信できる出品が少なく桜も散る頃になってしまいました。ようやく見つけた「先代WRXSTIに履かせていました!」というRAYSgramLIGHTS57Ultimate
VA型WRXSTI、D型でのビッグマイナーチェンジ。これを見て遂に購入に踏み切った訳で。(自車はE型だけど)デザイン変更、ブレーキ強化、タイヤ19インチ化、DCCD変更…色々な性能向上が図られましたが。1つだけ大きな不満があります。それは『フォグランプの廃止』です。同じくマイナーチェンジしたWRXS4には付いています。いくら熱いEJ20ターボとはいえ。フォグの有無で冷却や空力性能が落ちるとは思えません。実際、S4のフォグカバーにも開口できそうなスペースはあるし。
おはようございます角舎です昨夜は昼間の疲れか夜の8時半には寝てしまい、55歳という年齢を感じる今日この頃ですさて、今日は以下のテーマで「乳房の病変の確定診断のために,穿刺吸引細胞診(FNA),針生検(CNB),吸引式乳房組織生検(VAB)のいずれのアプローチを最初に行うのがよいか?」みなさん、乳がんと診断された時にどうやって診断されましたか?マンモグラフィ、エコー、MRIなどの画像診断をまず受けられたと思いますが、これらは確定診断にはなりませんあくまで「疑い」止まりです病
2024/8/8生検の日吸引式乳腺組織生検(VAB)という方法でやるらしいなんともハイテクなおっぱいに落書きされて、ブスブスと麻酔をされて、こんなでっかいのを準備し始めた麻酔あるし痛くないでしょと、痛みに強い私は余裕ぶっこいていた、、、しこりに到達したとたん激痛!!もう一度言うが私は痛みに強い。多分うぃーーーーん!と吸い取ってバチンっと切ったんだと思うんだけど、バチンもめっちゃ痛かった。3箇所?!くらいやって無言で力んで耐えたしこりのところは麻酔が効きに
WRXSTIですが、インタークーラーを外さないとクラッチフルードの交換ができません。しかも、ブレーキフルードとタンクを共有していますので、ブレーキフルード「だけ」交換すると、古いフルードが徐々に混ざっちゃうんです。あと、クラッチフルードなんて特にこだわりはありません。めったなことでも熱で噴くこともありませんし、どちらかというと耐熱性云々よりも「長期吸湿安定性」のほうが重要です。つまりは「純正最高」ってわけです。かたやブレーキフルードはそういうわけにはいきません。スポーツ走行をするな
新しいリフト設置も完了し、明日から通常始動です。頂いている作業も沢山貯まっているので、順番に作業していきますね!今日のブログは、先日作業させて頂いたWRXSTIVABのECU現車セッティング。東海地区からわざわざ来店頂いての作業です。タービンノーマルをベースにした基本に忠実なブーストアップ仕様と言う感じ。エアクリーナーは、シムスさんのエアインダクションBOXを使って、HKSのフロントパイプを装備。ブースト圧は、HKSEVC7で制御して、HKSの
WRX-STI(VAB-F)のお客様今回はオーナー様ご指名でクラッチ交換を実施ATSカーボンツインクラッチ純正レリーズフォーク他(加工用)KITシフトパックKITミッションオイルS-429GWinamXクラッチフルード等という内容になります走行距離1万キロ程の個体なので、クラッチ外してもキレイですもちろんエンジン側も汚れていないので、作業もスムーズですATS製品は作動変更になる部品を取り付ける関係で一部純正部品の加工が必要になりますレリー
※アクセルスペーサー記事①「4mm版」はこちら②「5mm版」はこちら③「模倣品出現」はこちら④「模倣品の続き」はこちら⑤「5mm版一部改良」はこちら⑥「6mm版」はこちら⑦「ヤリス版」はこちら⑧「とんでもない人登場」はこちら⑨「7mm版」はこちらたまたま某フリマサイトを覗いてみたら、妙なものを発見。ん・・・?ワシが「模倣品」と呼んでいる所謂「アクセルペダルスペーサー」とそっくりの、しかし「模倣品」のラインナップにはなかった厚み6mmのモノです。これは一体
今年もやります、ウインターフェア~1.祝ラックジュニアチーム三枝聖弥選手全日本ラリーJN2クラスシリーズチャンピオン獲得記念〇VABラリーと同セッティングのエルスポーツサスペンションフルセットをコンフォートキットと同額の¥368,500/税込〇STI全車種パーツ15%OFF(純正扱い品は除外)〇HKSハイパーマックスⅣGT20スペック(VAB,VAG)新品未開封品定価¥224,4
10万キロ手前になりましたのでエアポンプ装着のEJ20は外すものが増えてますwラジエター外さないとエアポンプのフロントカバー外せない構造?ラジエターはどっちにしろ外すので純正ラジエターお疲れさまでした。社外の容量アップのオールアルミラジエターに変更となりますエアポンプのフロントカバー外してエアポンプ外しこれでタイベルカバー外すことができますエアコンのストレッチベルトは切断して外しましたクランク合わせ位置確認ベルト
GV#やVABなどでご依頼が多くなっているTGVストレート化インマニの下に付いているTGV(タンブルジェネレーターバルブ)と言う装置が固着して動かなくなりエンジンチェックランプを点灯させてしまうと言うもの。GV#系は、7、8万キロぐらいを境に多くなってくる印象で、VABは乗り方によって数万キロでも点灯するお客さんが多数。基本的な修理方法は、純正のTGVを新品に交換して修理で良いと思いますが、何度も付いてしまう人はストレートにしてしまう方法もあります。
STIでは比較的多いパワステポンプのトラブル。ステアリングを切るとウィーウィー音が出る症状が分かりやすく、温まったりすると音が消えたりと気まぐれな所もあるトラブルですが、音が出始めた場合はじょじょに症状は進行し最終的には通称重すてと呼ばれる、ステアリングのアシストしてくれない状態になるので、ステアリングを両手で何とか回すような状態になってしまう場合も。ただ、今回はWRXSTIVABなので、まだまだ新しいとクルマ!と思っていたら、VABでもステアリング系のトラブルが発生
最近、動画コンテンツも充実させているのですが、まさに、このネタなんかは、動画でないと伝わらないコンテンツかな。と思い動画にまとめてみました。ラリーなどのスタートで見る、パンパン鳴る「ローンチコントロール」と言う「スタートダッシュお助け機能」を自分の通勤車インプレッサGRBや澁澤メカのGVBなどにデータを入れてみました。わりと前からある機能なのですが、少しだけ時間が空いたのでECU担当の倉林メカが興味本位で触ってくれて、ある程度簡単に入れられそうだったので入れて
最近、空き時間に倉林メカがECUTEKと言うECUデータの書き換えができるソフトで遊びと技術向上を兼ねて色々とデータを編集して遊んでいます。今回は、ゼロマックス南関東店のデモカーWRXSTIVABを使ってラリー車などでよく見るミスファイアリングシステムの様な感じになるデータを作ってインストールしてみました。昔から、時々お問合せ頂くのと、自分も興味あって、通勤車のGRBにも入れてみたいなぁ。と言う思いもあったので、無理言ってチャレンジしてもらいました。
インプレッサからVABまでパワステが電動ではなく油圧年間見ているとパワステポンプのトラブル、ステアリングラックからのオイル漏れなど多くの修理をしてますね~ポンプはスポーツ走行するだけで音が出てくる車両もあり、対策としては良いパワステフルードに交換や進化剤施工、それでもだめならクーラーの増設が必要です。完全にポンプが焼付いてしまうとメタル粉がでて最悪ホースも全部外して洗浄か交換が必要になるので異音がするなと思ったら早急に修理した方が良いです当社のエルスポーツパワステフルードかな
常連のお客様の遊びクルマのWRX-STI(VAB)ミッションの入りが悪くなってきたとの事で、今回はミッションオーバーホールをご用命いただきました整備作業できる方なので、ミッションの脱着は当社外リフトを使用してDIY作業する事に※誰にでもリフト貸し出している訳ではありません無事にミッション降りましたオーバーホールを当社で実施して、クラッチやクランクシールリアなどのメンテナンス作業はオーナー様自ら作業します続く
WRXSTIVABにAGRESSさんのトリプルメーターフードの取り付け。ECUのセッティング変更したので、ファンクションディスプレイの表示上限の1.55kgf/cm2以上のブースト圧がオーバーシュートでかかる可能性ありますよ。とお話ししていた所、しっかりとブースト圧は見ておきたいと言う事で、Defiのブースト計を増設すると同時に、既存のメーターをメーターフードにまとめてレイアウト変更しながら取り付けてみました。VABは、ダッシュボードの形状からメーターの
タンブルジェネレーターバルブ(TGV)除去のお話し。2次エアポンプバルブとタンブルジェネレーターバルブの話しって、定期的に回ってくるのですが、古くなったら、仕方ないのかなぁ~。だいたい、新車保証が切れてから壊れるんだよな~。結構、いい金額かかりますよね。って、言う話しをお客さんから聞きながら、ふんふんと見積もりを作っていくわけですが、今回は違った。何が違ったって、今回交換するWRXSTIVABは、今年納車のまだ新車。走行距離だ
クリスマスフェア2024参加メーカー紹介その1CUSCO(キャロッセ)さんこの週末に店頭に持込んでいただく主な商品をご紹介VAB用パワーブレースフロントサイド・リアメンバーサイド・リアメンバーの3点※SET価格は工賃込みで¥70,200です※1台分限定ですPBリアメンバーサイドは他にGR/GV/GH/GP/SH/YA/SJにも適合してますPBリアメンバーはBRZ/GV/SH/GPなどにも適合する商品も持込みがありますストラットタ
VABWRXSTIエンジンO/Hのつづき(^-^)ノ今回はシリンダーヘッド編ピストンを入れたらエンジンスタンドにセットオイルパンを取り付ける前にTOMEIバッフルプレートをはさみ込みます(^-^)ノシリンダーヘッドバルブ研磨+シートカット~すり合わせの後フェースの当たり確認!!ココ重要です(笑)洗ってバルブを組んで・・ブロックに載せます┌(* ̄)┘ヘッドスタッドは信頼のARPバルブクリアランス調整カムシャフトもTOMEIタイミングベルトをかけたところバ
お待たせしました‼️SUBARUWRXSTIのVAB型のEJ20エンジンのオーバーホールですがこのエンジンメタルブローの後ガッツリ走ってしまって色々壊れてしまったエンジンです!流れたメタルが回ってカムやヘッドの摺動部が爪が引っかかる位のキズ💦なのでヘッドもカムも交換です!しかもどうせオーバーホールするならってピストンコンロッドも丈夫なモノにグレードアップ‼️注文いただいてからパーツ入荷までに約1ヶ月!パーツはカムがTOMEIでピストン&コンロッドがHKSこれが一番時間がかかった感
お久しぶりです。2023年6月に記事を投稿して以降、約13か月間ブログを休止していましたが、久しぶりに記事を書いてみます。ブログを休止するまで何をしていたかというと、鉄コレの相鉄9000系を加工していました。元の塗装を剥離して再塗装し、トップナンバーの9701Fとして仕立てようとしていました。ところが標記類の貼り付け後にクリアコートしたところ、デカール貼り付け箇所に塗ったマークセッターの跡が浮き出てしまったため、再度塗装を剥離して一からやり直す羽目になりました。これが原