ブログ記事721件
台風ですね。天気予報で分かりきっていたので遠慮なく二度寝することができました。月曜日は夏休みの予定でしたが、予定が流れたのとお客様からの要望が重なったのでフィッティングをしました。6月に当店で受け取り組み立てしたCANYON家のSPEEDMAXCF君のフィッティングです。これまでしっかりとしたフィッティングを受けたことがないということだったので、フィッティングがどういうものなのかを説明しながら作業させていただきました。前で扇風機を回すとそんなに暑くなるんですかと聞かれたので、しっかり漕が
梅雨入りしたというのに雨があんまり降りませんね。この時期にぐんぐん成長する植物にとってはキツそうです。コロナ禍で始めた家庭菜園の水やりも大変です。雨が降ったら休めるのに。そんなこと言っても実ってくれると嬉しいのでしっかり水やりしてます。そろそろミニトマトが収穫できそうです。カプレーゼかな。さてお仕事連続してスピードコンセプトネタになってしまいますがあんまり見かけない内容なので続行です。修理中に新しいトライアスロン用のバイクを購入したのでスピコンは練習またはオリンピックディスタンス用に
誤報のお詫び。前に2023年度、UCI規定が変更されて、DHバーが伸ばせるようになったと書きましたが、一部誤報がありました。と言うか、周りも良くわかって無いって言った方が良かった。まずはコレ↓このような図になります。ここで注目は、サドル規定に変更が無いって事です。DHバーは、身長で伸ばせる長さが違うと書かれてますが…。基本は750mmと従来通りです。そしてこの青線の箇所。そう、この一文が残ってます。身体的要因による免除は、1回のみなんです。マジか…コレ残したかぁ〜です。サドル
鯉のぼり杯参戦。結果は、6位。ave40.93km/h。濃いメンツ揃いでしたが、トップ10以内は達成。見るからにヤベ〜バイクばかり。50才代ガチなオッサン達の戦い。アップかねて、新型DHバーテスト。スタート時にサイコンの電源が落ちているのに気がついた。慌てて電源入れたw往路でやり過ぎ無いように抑えたが、抑えすぎw復路も淡々と走って、2名ほど抜いたが…。自分の目標としていた、ave42km/hには大幅に届かず…。もうひと頑張り出来たな?と反省。次戦は連戦。【ひたちなか5
空力だけで速く走ろうとしている男。次戦・鯉のぼり杯を来週末に控えて、普通ならトレーニングの追い込みなんだろうが、もちろん、私は通常運転。1週間前に、TTバイクの大幅変更をする奴は、まぁ居ない。しかも、作り倒すって奴は私くらいだろう。2024仕様も、大型アップデートして、もはやブロック2.0と呼べる。DHバーをフル新造。先ず、DHバー先端が下に曲がっているのが、許せなかった。ここが始まり。ブロック2.0では、フルフラット化した。何故曲げるか?は、UCI規定上仕方ないんですよ。
未だにTTのDHポジションは低くなるから速いとか、言うヤツが居るんだよ。昔、頭の位置で論議した事があってね。その時は議論が噛み合わないんだよね…ホントわかって無いんだよ、皆さん。それ、相当強い方でも勘違いしてるとその時は思いましたね。そして、昨今のTTってさ、ドンドンDHバーを嵩上げしてるんですよ。アレ?頭の位置って低い方が良かったんじゃ無かったっけ?ww何故、上げてるのーー?です。ガンナもですが最近はものすごい勢いでブロックで嵩上げしてるんですよ。コレ見てもわかるように、トラックで
TTバイクの欠点を聞かれる事もある。また、トラックバイクの欠点も聞かれる。大抵の方は、その両方の欠点は登りに欠点があると初めに思い浮かべます。でも、それ間違いです。スピード重視のTTバイクの欠点は、下りです。もちろん、トラックバイクの最大の欠点は、下りです。意外かと思うけど、下りが泣きどころなんですよ。トラックバイクの固定ギヤ。直結されているから、どこまでもスピードが乗るんです。そしてそれは、制御出来ないまでに、なります。ブレーキがあってもです。峠道で、ぶっ飛ばしてしまうと、コーナ
鯉のぼり杯も終わり、次戦ひたちなかTTまで連戦。もちろん通常運転中。鯉のぼり杯即日に、Block2.4から3.0へ。最大の変更点は、先を下へ曲げた事。通常のDHバーと同じ感じになりましたw真っ直ぐにしたものの、しっくり来なくて、結果下げる。言うのは簡単ですが、普通は即座に出来ませんよねwもちろん作り直す事も視野に入れ作成してますので、あっという間に変更出来ましたが、それでも異常だと思う。技術力は並みでは無い。細かいツメはあるものの、これで良いかな?と思う。Di2配線もなるべく
今、空力最前線は、間違いなく、『トラック』だ!たーまっくSL8?何それ?美味しいの?ですww衝撃すら覚えない。トラック競技は遥か彼方を進んでいる。始まりの1台。そう、LotushopeHBTだ。GBRが使用してますね。(イギリス)グラスゴーで新デザインのシートポストを登録しましたね。これ、買えますね。一般販売されてますよ。まぁ460万円ほどしますが…(フレームのみ、関税無し)因みに、このポストと、波波なフォークは別売です。どちらも37万円ほどしますねwwどうでしょ
日曜日にTwitterを見てると、とんでもない事が起きてました(;´∀`)相互フォロワーのりんさんが大事にしているS-WORKSSHIVのシートステイとチェーンステイにざっくりと傷が!(´;ω;`)ブワッhttps://twitter.com/884shiv_allez/status/1018759099465388032コレは・・・ひどい・・・覚えがないので、直前にコラムカットの為に預けたシルベストサイクルに電話したそうです。ところが。「心当たりがないそうです」は?
このテーマ、2回目です。( ̄▽ ̄)⏩前回(1986~1987年)今回は1988年・1989年・1990年の各大会をチェックしていきます‼1988年大会。クライマーからオールラウンダーへと進化を遂げたデルガドが、念願のマイヨジョーヌ戴冠。✳www.cyclingarchives.comオランダのPDM-コンコルドから、地元スペインのレイノルズにエースとして復帰。超攻撃的な登坂力と、オランダ時代に磨いた平坦スピードで圧倒的な勝利‼‼ちなみに、レイノルズは、後のバネスト、今のモビスター
60Tチェーンリングにしてますね。以前は54Tでした。まぁ54Tでも、デカいと言う人も多いですね。ここ最近のトレンドは、フロント大口径です。ロードですら、もう50Tとか流行らない。プロはそんなもん付けてないですね。時代遅れと言って良い。60Tとか、普通にロードで使う時代です。この波は止まらないでしょう。ここでは、フロント60Tのメリット・デメリットを考えてみたいと思います。60Tって見た目ほど大きくは無いですね。私は、理論派なので、よくわかりますが。大きくは無いです。デメリット
お待たせしました。本日はトライアスロンのバイクパートにおけるDHポジションでの腰痛について書いてみます。バイクパートでの腰痛、結構ツライものがあります。バイクフィッティングでポジション合わせても、長時間乗っていると腰痛が出る人もいます。バイクフィッティングというのは、その人の身体の柔軟性や筋肉の出力特性を考慮して作ってくれるものだと思いますが、それでもやっぱり痛みが出ることがあります。どれだけシルエットが良いフォームでも、痛みが出るならそれはその人にとって良いポジションで
ロードバイク、ここではトライアスロンバイクのポジションについて、ポジション沼からの脱出方法についての考え方を共有いたします。参考:canyonspeedmaxdisc2021650Bトライアスロンのバイクパートにおけるポジションについて常々悩み考えてきました、ここらで私の独断と偏見ですが、考えを整理してみようと言うことです。いつも思っている事ですがですがポジションにゴールはありませんし変化していくものという考えでポジションと向き合っています。また、私はプロのフィッティン