ブログ記事2,050件
2月のデイレース以来、放置状態のTT-02・ポルシェ911。仕事がひと段落したので、整備がてら買っておいたパーツの組み込みを。TNRACINGのワイドオフセットアクスル+4ミリ。リヤは8ミリに交換済みなので、今回はフロントを交換。フロントのユニバーサルシャフトを取り外し、アクスルだけ+4ミリに交換。シャフトはそのまま流用。グリスアップして組み立て。組み立て後の比較。上が+4ミリのもの。下がこれまで使っていたノーマル。確かに4ミリ長いです。
午前中はめっちゃ晴れてのに夕方になるとすっかりどんより雲が…☁前回のタミチャレ参加時に頂いた割引券の期限が迫っていたので物色しに来ました🛒タミチャレのラリークラスに参加された方がSAVOXのサーボ使われていてジャンプとかの衝撃でも平気そうだったのでSAVOXのサーボとスペアボディでも買おうと思いましたが、店に置いてあるサーボの品番が欲しかったのと違ってたので断念したのとスペアボディは作る作業を思い出したら嫌になったのでやめました😂今必要な物がないか悩んだ挙句結局高くて買わなかったアルミウイ
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02B(ネオスコーチャー)XBに少し手をくわえたいと思っている方などに読んでいただけると多少参考にしていただけるのではないかと思います。前回の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」動力伝達系の改造例【#10】仮組・塗装終了!簡単に試走!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。の感想で。。。ノーマルの設定ではローギヤードすぎる(高速が全
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思いながら書いています。ただ。。。この記事はタイトルに書いたような駆動系に関するものではありません。ですが。。。とても大切だと思います。前回の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#7】足回りの組
CAGEMANch.さんです。この一連の記事は世間様の興味から外れて浮ている感にあふれており、寂しい限りです。その一方で、長々とお付き合いいただいている方々に対しては申し訳ない気持ちでいっぱいです。また、感謝の気持ちでもいっぱいです。ありがとうございます。屋内であたりを付けたTT-02系の限界付近の超!ハイギヤードなギヤ比を試すべく、屋外で試走し、裏をとってきましたので、その結果をご報告します。ロマン満載の超!ハイギヤードなギヤ比!
途中経過がなく、いきなり完成でスミマセン…とりあえず完成しました!タミチャレ仕様のTT02SRX足回りこそハイエンドであるTRF420と同じになっていますが、ベースはエントリーモデルであるTT02シャーシ、完成したらスゴくカッコ良くて気に入りました♪オプションはフロントをギヤデフ化した他に、軽量化と整備性を重視してビス・バンパーサポート・ダンパー・モータープレート・ターンバックルなどを変更しましたタミチャレは重量制限がないようなので、出来るだけ重量を軽くした
部屋掃除中ですが...(進まない)以前から車高(最低地上高)が低くてダンパーが仕事していない(給料泥棒)気がしてました。サーキット走るなら低い方がいいかもしれませんが少し上げてみたかったんです。ダンパーのグリグリ回すやつで調整できるらしいですが、僕がアホなのか大して変わらない気がするので取り付け穴を変更してみました。スプリングの強さは変えずに車高を上げたかったのでスプリングを弱くすると車高が下がる、強くすると車高が上がるという事が理解できませんでした🤣車高下げるなら逆にスプリングは強い
スーパーラジコン大宮店4月デイレース参戦記。大人のポルシェクラス編です。朝の練習走行では、まっすぐ走って、きちんと曲がることを確認して15周程度で撤収。ポルシェクラスは台数が多いので、練習走行でも気が抜けない。だから、脇見運転などしていると、事故りますよ、S師匠^^10時40分、ポルシェクラス予選第1ラウンド開始。ポルシェクラスには、13台がエントリー。しかも、ヒート分けなしの全車一斉予選。ということは、早めに操縦台に上がらないと、いつも操
CAGEMANch.さんです。この記事では下の画のピニオンギヤを紹介するだけのペラッ♪ペラ♪の内容です。すでにご存じの方はこの記事を読むことなくお時間を大切になさってください。タミヤの製品でRCカーを始められた方は結構多くいらっしゃるのでは?と思います。TT-02系とかビッグタイヤ系とか。。。小学6年生か?中学1年生?の時のCAGEMANch.さんもそうでした。ホーネットでしたけど。。。そのような方々はAVピニオン(06
CAGEMANch.さんです。まず。。。この(一連の)記事は、タイトルにも書いたように、タミヤさんのRCカーのキットやXBの標準である粗い歯の06モジュールの06ピニオンギヤ06スパーギヤから、細かい歯の04モジュールの04ピニオンギヤ04スパーギヤへ移行するための方法を数回の記事にわけて書いていきます。この記事は初回ということで、ギヤの選び方だけをお話しします。さらに。。。タミヤさんから販売されている
こんばんは海人です!!最近よく「TT02でベアリングの次にオススメなオプションパーツってなんですか?」とご質問されます。ブルーのアルミパーツも付けるのもいいのですが私がオススメしているのは「クランプ式アルミホイールハブ(6mm)」と、「アッセンブリーユニバーサルシャフト(TT-01・TA-04)」です。まずはホイールハブ。通常はホイールアクスルにピンを入れてホイールハブをはめ込んでいます。こんな感じにこの状態でよくあるトラブルとしてタイヤを外した時に一緒にホイールハブが取れ
TT02コンバ初走行(^^)めっちゃ楽しいです(^^)最初はフラフラでしたが540モーターのニュートラルブレーキがないスルスルに慣れたらもう自由な感じ(^^)操ってる感がハンパないですね。これマジでおすすめかもです(^^)今日ご一緒した方々ありがとうございました。中でもドリパケの方の走りがキレっ×2真似できない感じで超早でしたAMIYAタミヤ電動RCカーシリーズNo.6941/10RCトヨタGR86(TT-02シャーシ)58694楽天市場${EVENT
CAGEMANch.さんです。昨日の記事3種のギヤ比による「加速と最高速度」を20mスプリントで比較!TT-02Bネオスコーチャーにて※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で紹介した動画の補足をします。そもそもは。。。以前の記事ハイギヤード(6:1)とローギヤード(12:1)のゼロからのフル加速時の移動距離を試算してみた!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で書いた些細な興味が出発点です。当初は2種のギヤ比を比較する予定でしたが
まいどです。前回のブログでセッティングの前に大切な事を書き連ねました。以降は、そこは完璧であるという前提で…ラジコンを気持ちよく走らせる上ですごーく大切な事。それは…「車高とリバウンドストローク」です。車高=最低地上高とは言いますが、必ずしも一番低いところで測る必要はありません。極論ですが、再現性が確保できるなら毎回そこで測定すればOKです。フロント左右と、リア左右の計4カ所。取りやすくかつ左右対称のところで測定します。プリロードアジャスター(この画像ではバネの上の黒いパ
できるだけノーマルで走らせようと考えていたTT-02・ポルシェ911。しかし、なかなか思うように走ってくれません。すると必然的に手を出してしまうのが、オプションパーツ。TT-02アジャスタブルアッパーアームセット。曲がらないのはキャンバー角が0度だから、という理由をつけて購入。一つで1台分。うっかり二つ買いそうになりました^^;ターンバックルシャフト4本とサスボールも付属。取り付け方を間違えないように、説明図を見ながら作業します。〈フロントア
【ひかりTVfordocomo】の録画データをダビング、ブルーレイ書き出しに正式に対応した、HBD-WA10を設置したので感想を紹介。一言で言うと、【ひかりTVfordocomo】のダビングデータの品質はさすがに一流。ブルーレイレコーダーとしての機能は平凡(大手メーカー製と同等)。これは必ず購入前に理解しておくべきところだが、【ひかりTVfordocomo】のチューナーはない。あくまでもDLNA機能を使い、TT02のチューナーのデータを視聴・ダビン
ラジドリ界のトップドライバー、抹茶んに九州巡業で仕上げたジオメトリを教えていただきました。抹茶んはプラパーツセットからの組立なのでアジャスタやアクスル等は全て自分で用意されています★さすがの足回り!!!!計算しつくされています☆現状のフロントジオメトリーFアッパーアームボールエンドキャップ15mm(ピロボール中心からの長さ)Fロアアームボールエンドキャップ18mm(ピロボール中心からの長さ)キャンバー10°〜11°になるようにロアアームの長さを調整します。タミヤボディに干渉しない
4/13・14の土日にご来館いただいた皆様ありがとうございました。好天だったこの週末は、低湿度でしたがしっかり気温が上がったせいで、自然な感覚の高グリップに恵まれたので、どのカテゴリーも各自自己ベスト更新が相次ぐようになりましたモーターが死んでたのを発見。たまにはKvチェックもしてみるもんだね・・M08がいい走りしてます。バスで来た甲斐あった??お父さんが新車をおろしたので、僕にはおさがりが来た!久しぶりにご来館のご夫妻。ジマンのMで、来週の草レースに出てください。き
それでは人気のSRは何が違うの?となりますよね簡単に言うとTYPE-Sに数種類のオプションパーツを付けたお買い得品・オープンタイプ5mm強化アジャスターに変更・+ネジから六角ビスに変更・ピロボールがアルミやハード六角タイプに変更・ドライブシャフトがユニバーサルに変更・フロントがデフロック(スプール)に変更・リヤのギヤデフがオイル注入式に変更・ロワデッキがハードタイプに変更・リヤの後側がアジャスタブルタイプに変更・フロントがWカルダンに変更と挙げられますこれで2
CAGEMANch.さんです。今日の記事は重箱の隅をつつくような内容です。タミヤさんのTT-02TT-02Bを使用しており、ショートリポバッテリーを使ってみよう!と計画している方以外にとってはほぼ無意味な内容です。ただ、タイトルに書いた素材の紹介をしていますので、その部分だけは多少、お役に立てるかもしれません。次の写真はこの記事の要旨的なものです。※ショートリポを搭載スペースの後ろ寄りに載せた様子です。CAGEMAN
朝っぱらからスミ入れ開始です🥱貼り付け箇所には99工房の『シリコンオフ』で脱脂します。スミ入れ無しです。スミ入れ有りです。スミ入れ無しより引き締まって見えますね✨トランクスポイラー付近です。分かりづらいですがトランクとリヤバンパーの境にも貼りました。フロントビュー📸サイドビュー📸リヤビュー📸1mmじゃなくて0.7mmにして正解でした。ただスミ入れ部分の溝に収まるほど薄くは無いので若干盛り上がるし場所によってはすぐ剥げそうな感じはありますが、貼り直せばいいしマスキングして塗る
CAGEMANch.さんです。突然ですが、G-FORCE(ジーフォース)ブラシレスモーターSUPERFASTTYPE-C8.5T10.5T13.5T17.5T21.5T以上全5種の10mスプリントによる加速感の比較動画をYouTubeへアップロードしました。連休前に、21.5Tについて撮影した動画素材がありましたので、編集しました。前回の動画(#3)G-FORCEブラシレスモーター8.5&10.5&13.5&17.5&2
本日(8日)、TT-02・ポルシェ911カレラRSRをスーラジ大宮店でシェイクダウンしてきました。シェイクダウンの結果を書く前に、走行前の状態をまとめておきます。まずはタイヤ。タミチャレGTに準じたレギュレーションなので、タイヤは接着済みのラジアルタイヤ24ミリ・オフセット0(47302)。接着が剥がれかけている箇所があったので、念のため瞬接を一周流しておきました。次に、バッテリーが動かないように、スポンジテープを3面に貼付。ダンパーは
まいどです。さて。Tカー(スペアカー)完成。ん?仕様が違う?そうです、TT02RR。ノーマル足にアッパーアームとタイロッドだけ可変式でキャンバーとフロントトーが触れるという実にアヤシイ1台。僕自身、TT02Type-Sのタミチャレのみで2年間レースと向き合ってきました。個人的にはタミヤのバスタブシャーシでタミチャレくらいまでの速度域でセッティング項目も足の流用も含めて本当に全て完璧にイコールコンディションになるなら、最速はTA08/07でもTB05でもなくTT02SRだと思ってお
お昼のG-WORKSこれらのお話はRCを競技として長く楽しみたい人向けです続いてはTYPE-Sが持つデメリット①組立が複雑化するリバーシブルサスアームを使用しているので部品構成はノーマルのTT-02より多くなる為、その分組立時やメンテナンス時にアライメントを理解できていないとマシンが本来の性能を発揮しないミドルクラスも基本構成は同じ内容になるTT-02TYPE-S②部品強度の低下TYPE-Sで採用しているサスペンション部品はレース用に設計された仕様の為
新型のボールデフユニバーサルシャフトは37mmを併用となってますね品番51700私のSRXもどきのリヤにいれてますリヤはキャンバーマイナス1°の前提で樹脂のプロテクター有りでもば39mmのシャフトで特に問題無さそうサスのストロークを邪魔することも無いです※しかしキャンバーをネガティブ側によりつけると厳しくなる方向なので要注意ですね金銭的に買い足す方向に気が進まないのでとりあえず39mmシャフトのまま私は行きます更にキャンバ
CAGEMANch.さんです。この一連の記事は、おそらくあと数回の内に【最終回】のような番号が振られて終わります。最後の記事だけを読んでいただければ要点はご理解いただると思います。途中の右往左往しているグデグデの記事は読んでいただく必要はない!と思います。とは言いましても、頑張って書きますので、よろしくお願いいたします。この続き物の記事は昨日から書き始めたのですが、実は、その時点ですでに確認済みのことがありました。64ピッチの
まいどです。今回はラジコンのセッティングというかホイールのアライメントについて。キャンバーとか、トーとか。何がどうってのはあまり深掘りしませんので言葉の意味はググっていただくとして。★キャンバー★正面から見た時のタイヤの角度。地面と垂直が0°。内に倒れるのをネガティブキャンバー、外に倒れるのをポジティブキャンバー。★トー★真上から見た時のタイヤの角度。進行方向に対して水平が0°。外側に傾くのがトーアウト、内側に傾くのがトーイン。★キャスター★真横から見たときのキングピンの角度。
先日お客様よりTT-02とTT-02TYPE-Sって何が違うんですか?というご質問がありました月末?月始にはTYPE-Sが再入荷しますから違いを説明させて頂きますと一番の違いは足回りつまりサスペンションが最も大きく違いますこれくらいは店主でも説明できるのですが深く説明するのは…苦手そこでいつも頼りにしてる人に聞いちゃいましたここからのお話はRCを競技として長く楽しみたい人向けですこちらトラックのタイヤが付いてますがTT-02※以降TT-02と
CAGEMANch.さんです。今日の記事もどうでもよいと言えば。。。どうでもよいのです。それに加えて、体裁がよくありません。内容が乏しいくせに。。。ダラ♪ダラ♪と。。。いつものことですけどすみません。。。もしこれが学術論文であれば。。。「下の下」の書きぶりで。。。ジャーナルに投稿してもジャッジは。。。ろくに読んでくれないんでしょうね。この記事の要点だけを短時間で掴みたい方は、文字は一切無視していただいて、図(写真)だけをざざ~♪っ