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CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02B(XB)に少し手をくわえたい方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。このくだりを書くのも今日が最後でしょうか?こんな写真※汚れたババチイ写真ですみません。を見ると、足が固まってそうだね?とお感じになる方がいらっしゃるのかもしれませんが、決してそんなことはありません。確かにアルミ化された部分はノーマル
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思いながら書いています。ただ。。。この記事はタイトルに書いたような駆動系に関するものではありません。ですが。。。とても大切だと思います。前回の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#7】足回りの組
RCカーのメンテが好きな方は、各部のガタが気になると思います。各社フラッグシップ車だと高精度なので、普段使いだと特に気にする事も無いのですが。タミヤのTTシリーズ等の入門向けだと比較的大きなガタがあります。まぁ、そのガタのお陰で壊れにくい事も事実ですけど。正直、ガタを気にし出すと収集つかなくなってしまう事もあるので、今回はTT-02Bで簡単かつ効果の高い箇所をご紹介!※TT-02でも使えると思いますオプションのアルミプロペラジョイント。ジョイント内にOリングを入れる仕組みで
時間が有り余ったのでチャレンジしてみましたwまだまだ試作なのでver1ということで…ベースに買ったのはTT-02Dのボディなしのやつです。10000円でお釣りが来る程度でした🤤TT-02Dですとオイルダンパーとフルベアリング付属なのでこれを選びました。あとはオプションのキャンバー調整できるアッパーアームと積む安いメカとビスを購入。ワイパー、ナックル、ショートパーツはTT-01MRCコンバのものを使用します。トレッドは195ミリを想定しました🥴なるべく安く、加工もニッパーやカッ
息子がタミチャレZEROを経て、タミチャレGTに出たいと言っているので、モータをブラシレス化して、アンプもTBLE-04SRへ載せ替えて、サーキットで走行させてみると、直線ではTA08と並べるもののコーナーで引き離される状況でした。そもそもステアリングの切れ角が規制されているので、そこを解消しなければお話になりません。ずっとやりたかったTYPE-S化に着手することにしました。OP-1634の取説にTYPE-S化に必要なパーツリストが載っていることを発見しました。下記引用。OP.163
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02B(ネオスコーチャー)XBに少し手をくわえたいと思っている方などに読んでいただけると多少参考にしていただけるのではないかと思います。前回の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」動力伝達系の改造例【#10】仮組・塗装終了!簡単に試走!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。の感想で。。。ノーマルの設定ではローギヤードすぎる(高速が全
おこんばんわ♪昨日のETOのでは、作業の合間塗装後の乾燥時間などに先日弄ったTTさんを走行♪再度サーボセッティングをしてバネを変えたりして今度はどうだと走らせてみましたがだいぶ脚は動くようになってきましたwジオラマのみならずラジコンのほうも微速前進なので少しづつ変えて楽しんでおります(笑)傾きはすれど好みの動きではないのでまだまだだなぁ〜wこの日はCCシャシーマイスターなのらさんもいらしてLP86のロール具合も見て参考に♪そしてのらさんとETOさんは
今日は、連投ですが息子君の野球観戦は、降雨コールドゲームとなりましたがずぶ濡れで帰ってきそう話しは、かわって先日、寄せ集めパーツで組み立てたマシンをシェイクダウン店長に見てもらって少しは走れるようになりました店長ありがとうございますボディは、1日にして無惨な姿になりましたがラリー楽しいッス次のレースはもちろんラリー参戦で
タミグララリー用に仕様変更したTT-02ラリーいったんコレでと思いましたが…やっぱりこのダンパーはツーリングカーかトラックに付けたいというわけであぶく銭もあったのでこちらを購入スプリングはXV-02用に買ってあったこちらを最適なスプリングはわかりません。どなたかご存知の方はおいででしょうか?ネットを徘徊して得た情報からとりあえずOリングをシャフトに2つずつ。フロントはミディアム、リヤはソフト。コレで良いのかわかりません。ネットで拾った情報を参考にしています。フロント
TAMIYA51000ハイトルクサーボセイバーWR-02やDT-03に使用出来るので試しに1個購入どちらも専用のアルミホーンが必要だった…ランチボックスも出来れば強化したいと思っていたがCW-01はOPパーツカタログ無し…説明書に記載されているOPパーツはオイルダンパーとベアリングのみ…ハイトルクサーボセイバーを取り付けたと言う情報も得ていたが…無加工で付くのか?ランチボックスはトルクのあるデジタルサーボだからフロントタイヤが簡単に動かないのかと思っていたら…足回りの剛性が弱す
CAGEMANch.さんです。この一連の記事は世間様の興味から外れて浮ている感にあふれており、寂しい限りです。その一方で、長々とお付き合いいただいている方々に対しては申し訳ない気持ちでいっぱいです。また、感謝の気持ちでもいっぱいです。ありがとうございます。屋内であたりを付けたTT-02系の限界付近の超!ハイギヤードなギヤ比を試すべく、屋外で試走し、裏をとってきましたので、その結果をご報告します。ロマン満載の超!ハイギヤードなギヤ比!
TT-02TYPE-S化のパーツが揃ったので、組み込んでいきます。まずはフロントアームから。すでにカッコいい。と眺めていて思い出したのが、ノーマルTT-02でもともと組み込んでいた、OP.792アッセンブリーユニバーサルシャフトOP.1477ユニバーサルシャフト用ギヤボックスジョイントが使えるのかどうかです。結論は「使えない」でした。下の画像を見るとわかりますが、ユニバーサルシャフトのジョイント部と、ギヤボックスジョイントのかかりが浅く、激しい走行したら外れそうです。
CAGEMANch.さんです。連日、コマ♪ゴマ♪とした内容の記事で申し訳ございません。コレ系の話題はこの記事でおしまいにします。誓います。昨日はターンバックルシャフトのお話、ターンバックルシャフトの長さとアッパーアーム、タイロッド等の剛性感について!TT-02Bを例に!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。今日はタミヤのアジャスターのお話、になります。上に要旨的な画を載せますので、ご理解いただけた場合は以下は読んでいただく必要
おこんばんわ♪昨日のETO峠お久しぶりなズンさんとフジもんさんと♪ワタシはほとんど作業をしていたのでがっつりしっかりご一緒したわけではないけども合間合間に一緒に走って楽しかった〜♪ズンさんはまもなく発売なニューなパンドラポルシェこのカラーリングも似合うのねw造形も、個人的にはこちらのほうが好み〜ライトパーツもバッチリです♪フジもんさんはストリートなETO峠に合わせて32スカとシブめビートル♪対してワタシのTTさん前回はサーボプログラムを弄って失敗
おこんばんわ♪先日、かとけん君のTT01を見せてもらってバッテリー位置をまた見直すことにwとはいえ、極力お金をかけたくないドケチくーるさんはホームセンターで汎用のステーを買ってきて¥100しないヤーツwこれを、これまた汎用のステーに乗っけられるようにまたしても一点留めwここに、以前に作った、バッテリーホルダーこの裏にファスナーテープを貼り付けてステー側にもこれで、任意の場所にバッテリーを置ける♪ヨコもタテも♪タテなら、前後の調整も可能なので走りながら
おはようございます先日の事TT-02でスパーギヤが痛むとスパーギヤ下さいと言われるお客様がおられましてふとそんなにスパーギヤ逝かんやろとお客様のマシンのバックラッシュを確認すると68Tのスパーギヤに24Tのピニオンギヤモータマウントの位置は…24の刻印やはり!やらかしてますね図で見るとスパーが68Tでピニオンが24Tの場合取り付け位置がG(22)の位置という事は22と書いている場所に止めることにな
おはようございます今日は、1日中雨予報☔息子君が野球観戦に出かける予定だけど小雨だとやるんでしょうが💦と、久しぶりの更新で4月7日(日)G-WORKSさんのタミヤチャレンジカップRound,4に参加して来ましたMとツーリングの2カテにエントリー結果はいつも通りでまぁ、楽しかったのでヤラカシたことを反省して次に繋げたいと思います店長、女将さん、スタッフの皆さんに出場された皆さんお疲れ様でした
おはようございます定休日のG-WORKSさて今朝はSRXを作られている方が悩まれているのではないかと思うのがダンパー実は発売前から色々とやっていたダンパーを紹介ですCVAダンパーは嫌じゃ!って方に参考までにアライメントは走行可能状態で車高フロント5mmリヤ5.5mmを基準にしていますTRFダンパー・TRFビックボアダンパーだとダンパーを伸ばした状態でこれくらいの数値になると思いますこれをそのまま装着するとフロントもリヤもリバウンドが伸び伸び…走れ
組み立てやすいシャーシです。フラットダートを走れるようにハイポジションで組み、ラバーシールベアリングを入れています。ラジコンネタです。組立中この頃、夜な夜な1/10のラジコンカーを組み立てています。タミヤ電動RCカーシリーズ1/10RCスバルインプレッサモンテカルロ'99(TT-02シャーシ)1/10RCスバルインプレッサモンテカルロ'99(TT-02シャーシ)www.tamiya.comカッコいい!このシャーシ、TT-02は組むのが簡単です。ビス仕
15.5はトラックやGT10.5はラリー実は、17.5Tをツーリングマシンに載せるのは初めてなんですよね〜タミヤRCシステムNo.70ブラシレスエレクトロニックスピードコントローラー04SRセンサー付45070Amazon(アマゾン)6,210〜8,800円タミヤホップアップオプションズNo.1611OP.1611ブラシレスモーター02センサー付10.5T54611Amazon(アマゾン)6,008〜8,580円タミヤホップアップオプションズ
CAGEMANch.さんです。昨日の記事3種のギヤ比による「加速と最高速度」を20mスプリントで比較!TT-02Bネオスコーチャーにて※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で紹介した動画の補足をします。そもそもは。。。以前の記事ハイギヤード(6:1)とローギヤード(12:1)のゼロからのフル加速時の移動距離を試算してみた!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で書いた些細な興味が出発点です。当初は2種のギヤ比を比較する予定でしたが
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。今日の話はこれについてです。駆動系のパフォーマンスを上げていくと、それに応じて他の部分も手を加える必要が。。。といいますか、手を加えたくなってきます。一昨日の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-0
CAGEMANch.さんです。この続き物の記事の趣旨は【#0】でお話ししていますのでここでは触れません。前回の記事はオプションパーツだけでTT-02Bを組む【#6】OP.1558アルミモーターマウントでいいのか?※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でして、今回は【#7】です。この記事は主にTT-02Bの組立説明図の(タミヤさんのウェブサイトからPDFを入手可)P.7(10)に該当します。表向きはリヤサスペンションのロワアームの
久しぶりのサーキット。YYラジコン倶楽部さんの和泉オフロードコースです。15時半に到着。貸し切りでした。午前中、雪混じりの雨が降って路面が心配でしたが、若干湿っているだけでいい感じです。まずはダートマスターから。先日買ったG-Forceのリア(ソフト)を公園サラサラ路面で試したところ、かなりグリップしました。そのままサーキットでも使用してみましたが、こちらではイマイチ。VP-PROカクタスエボM4に換えたら少しマシに。でも前はもう少し食ってたような。金属ダンパーに換えた効果を味わ
基本的にラジコンは消耗品の塊ですユニバーサルシャフトを交換しましょうこのクルマ、フロントアップライトに特殊なネジが使われていて、プラスドライバーがなくても、ボックスレンチで取り外せます上が使い込んだユニバーサルシャフト色んなマシンを渡り歩いたのでガタガタですなんと薄型ベアリング入れてました完全なやらかしですねでも反対側にも仕込んであったので、1050ベアリングを切らしていてテキトーなものを使った可能性がありますねとりあえず洗浄して凌ぎますABCHOBBYベアリングリフレッシ
CAGEMANch.さんです。以前の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#11】ハイスピードギヤでハイギヤード化!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でも触れましたが、OP.1500TT-02ハイスピードギヤセット(68T)に付属するギヤ比の一覧表にはギヤ比の記載漏れ?があります。。。その漏れた?部分の一部、または全部はTT-02やTT-02Bの組立説明図に記載されています。別々の場所に記されている
今月11日、SRCでは再び走行会を開催した。サーキットは前回と同じくレジャーランド厚木で、参加は3チーム。当日の気温19.3℃湿度43%。ドリフト側のコースは2面ともほぼ無人で、他のコースを合わせても他に2〜3チームのみ。▲URDRD1.013.5T今回も単独で6時半ごろからスタートしたURD。セットアップとバランスの見直しを引き続き実施。特にアッカーマンやスプリングなどの調整を繰り返し、大きな進歩を遂げた。「車の動きはかなり素直になってきた。より良い状態の車で距離を稼ぐことが重
さて、今週末のRDXマスターズに向けて、ストック号がイマイチ過ぎたので火曜日にこっそりメッカさんへ…結局いちからやり直しで何とか納得出来るレベルに。0.1ミリ単位のシム調整作業は疲れますね(;´д`)モディファイ号も走らせて見ましたがモディファイ号はもうやる事ないレベルの仕上がり✨ノンタッチです。後は当日にワタクシが根拠のない自信モードになれるかどうかですね。そしてやっとですが、パーツ開発用のTT02がやっとここまで完成。リアサスタワーは現在開発中の試作品です。MRCさんの2
地味にTT-02Bキット標準のサーボセイバーを使ってました。普通に使う分には問題無いのですが、やはりステアリングはカッチリさせたいので。定番のハイトルクサーボセイバーを。キット付属の物はツヤツヤの樹脂で、見た目も好きではありませんでした…。ヒョイっと交換。良いですね。勿論、この先サーボホーンはアルミに変えると思います。このチョコチョコ育て上げていく感が楽しいですね!タミヤR/CSPAREPARTSSP-1000ハイトルクサーボセイバー(ブラック)Amazon(
世間は国葬一色ですがウチはそれどころではありません。懲りずにラリーグランプリとツーリングにエントリーしたタミグラ愛知大会準備に追われています。日中時間があったのでラジコンいじりです。TT-02ラリーと乗り比べるべくXV-02も調整します。XV-02にも散財パーツをこれだけで速くなった気になります。瞬間接着剤が乾くまでの間いろいろセッティング変更。今回はタミヤRCライブのセッティングを参考にというかコピーしようかと。センターデフのオイルは3000番でしたが今回は5