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こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回のご依頼は”ZC33Sのジムカーナ車両の作成”とはいえ元々競技をされていた方なので、「足回りとブレーキは自分でやります」との事で、当店としては駆動系の作業をご依頼いただきました😊ココ最近、LSDでいろんな実験をしてきましたが…現状ではFFのジムカーナ車両のLSDはATSをオススメしています!使っているユーザーの傾向で見る限り、・高イニシャルが比較的長期間維持(2年で15K→8K)「高イニシャルは効きが良い」という訳ではあり
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はシバタイヤから新発売になったR50(M)をテストしてきました!225/45-16のタイヤ幅は、A050:232mm03G:235mmR50:232mm従来品からすると相当太く見えましたが、他メーカーSタイヤと比較したら同程度くらいでした。ココからはサーキットでテスト!今回も幸田サーキットにお邪魔してテストを行いました。天候:晴れ気温:3℃路面温度:7.5℃ベストラップ(R50):48秒806ベストラップ(050):48秒5
こんにちは!TOOLBOXの室本です。前回の作業でオイル下がりは解消したMINI。しかし警告灯が点灯しエンジン不調が発生😰「何が起こってる?」このタイミングで不調が発生すると「作業時の問題」と疑うのが定石。今回は警告灯が点灯していますから、故障コードを確認すれば有効なヒントが見つかるはず❗️早速確認してみると…①オイルプレッシャコントロールバルブ配線断線②2番シリンダーミスファイア症状からすると②は納得な故障。恐らくイグニッションコイルが壊れてます。まぁMINIじゃあ定番な
こんにちは!TOOLBOXの室本です。MINIのエンジン修理の続きです。今回は腰下の作業!今、バラしているエンジンは当店在庫車両だったジョンクーパーワークス。走行19万km走行で、「冷却水が減る」というトラブルを抱えていたエンジン今回の目的はこのエンジンをオーバーホールして私のMINIに載せる計画。度々話してる”油圧低下”とは関係無い作業ですとはいえ19万km走行のエンジンがどの程度ヤラレテいるのか?しっかり点検してみます!前オーナーはオイル交換サイクルが良くなかった様で、
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今年の1月に冷却水漏れ?でエンジンを載せ替えたスイフト(ZC33S)。最後の方にはマフラーから水が出てくる程の酷い状態でした修理方法としては「中古エンジン載せ替え」でしたのですぐに終わってしまいましたが…アレってどこから“漏れてた”んだろう?しばらく忙しくて降ろしたエンジンは放置していましたが、最近チョットゆとりがあったので分解して点検してみました!まず状態としては①毎朝クーラントを足さないといけない程減少②エンジンルームを見る限り“漏れ”は
こんにちは!TOOLBOXの室本です。最近ようやく納車される様になってきた新型GRヤリス。これからモータースポーツの現場でも多く見られるのだと思います。従来型の弱点を改善して販売されているとの事で、どの様に改善されているのか?今回はLSD取付けのご依頼ついでに左側エンジンマウントの緩み対策を施行します!外観上は変わった雰囲気は無い様子。マウント中央部にあるボルトはサイズアップしている様で、従来型:M10→M12ボルト径が一段太くなり、ネジ長も長くなっている様です。コレは“
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はGRヤリスのサイドブレーキの修理。異音の発生と効きが悪くなったとの事💦この車はジムカーナ車両で、小さなコーナーやターンをする際に、パーキングブレーキ(サイドブレーキ)を使いますもちろん「駐車しよう」という目的では無く、走行中にリアのみブレーキを効かせる事により、リアタイヤのスライドを誘発させて旋回半径を小さくする走り方今回の車両はフットブレーキとサイドブレーキが別に作動する”ドラムインディスク式”ブレーキローター中央にドラムブレーキが内
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回のご依頼はGRヤリスのブレーキローター交換!生粋のモータースポーツ車両として扱われることが多いこの車。純正で356mmの大口径な2ピースローターを装着しています。その恩恵は有効に活かされているとは思うのですが…2ピースローターは高い😭純正だと1枚で82,000円もします💦社外品でもエンドレスなどから出ていますが…2ピース構造で10万円オーバー。2枚セットで3〜5万円程度の金額に慣れた人からすると…とんでもない負担に😰そんな人に朗報!
こんにちは!TOOLBOXの室本です。2年前まで使用していたOSスーパーロックLSD。2年程使用していて、街乗りではチャタリングは少なく快適で、サーキットではしっかり効いてくれるのでお気に入りで使用していましたが...ある日突然ジムカーナでターンがし辛くなってしまいました。コレは結果的に足回りのセッティングに起点があった事だったのですが、その後色々試していくうちに...270°以上の深いターンが辛い事が発覚タイヤを変えてもこの状況だけは改善しませんでしたので、昨年は試したい事があった
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回のご依頼は”車高調のスプリング交換”現状では”ブリッツZZーR”を組まれている車両。この車高調は基本的に「ストリート向け」といった仕様で、街乗りでの快適性も考慮されている為、ハードなスポーツ走行には不向き。それでも扱いやすい特性で、この車高調でサーキットを走っている人は結構居るのですが…早々に役不足になることも💦今回も同様な症状でのご依頼で、一般的な発想としては「もっとハイスペックな車高調に変える」と想像されるかもしれませんが…1年と経
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回は久しぶりのラッピングフィルムの施工車齢が進み、ルーフやボンネットの塗装が劣化してしまったこのクルマ。部分的にクリア塗装が浮き始めて、今後より塗装が悪くなってしまう予感ちゃんと直すには“塗装を剥がして塗り直す”が一番良いのですが・・・費用はかなり掛かってしまいますとはいえ放置しているともっと悪くなるでしょうし、何より見た目が悪いですからねと言う事で今回は、ラッピングフィルムで見栄えが悪くなったボンネットとルーフをリフレッシュしてみます!
こんにちは!TOOLBOXの室本です。夏頃から始めた延長サイドブレーキ作成。第一弾ZC33Sスイフトスポーツ第二弾ND5RCロードスターそして今回の第三弾は...GRヤリスの延長サイドです😆元々、インナーシューのこのクルマ。「シューを交換すれば効きは充分」という話も聞いていたのであまり需要ないかも?と考えていましたが...“操作性の向上”は効果的かも?レバーの脱着にはココまでバラさないと不可能。けっこう手間です…スイフト同様に2点支持のレバーブラケット。観察して
こんにちは!TOOLBOXの室本です。以前からテストを繰り返していたZC33Sスイフトスポーツ用の延長サイドブレーキレバーようやく完成です!前回にも紹介いたしましたが、2025年のジムカーナやダートトライアルの車両規定の変更があり、PN車両(改造が少ないクラス)でもサイドブレーキレバーの加工がOKになるそうです!でも従来からあるような延長レバーは、純正レバーに継ぎ足して取り付けする物がほとんどですが…当店の仕様はレバー自体を加工して延長しています👍こうする事で取付けの緩みや余計な動
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はWRXのLSD取付け。ユーザーは最近ジムカーナにハマっていて、一緒に練習にも行ってます!最近はスピード感にも慣れて、アクセルも結構踏める様になっていて、ターンの立ち上がり時にトラクションが抜ける(ホイールスピンするくらい)シチュエーションをよく見かける様に。まだ機械式LSDを組んでいない為、致し方無い状況ではありますが...ホイールスピン後に一気に「ガンッ!」とトラクションが掛かる乗り方になってますこの瞬間に一気に駆動系に負担が掛かってい
こんにちは!TOOLBOXの室本です。販売車両のプレマシー納車です!今まで乗られていたセレナは高額な修理がチラついてきた為、直すより乗り換えを希望。ご家族を乗せる為に「7人乗りは欲しい」との事ですが、今までよりは全員で乗る機会が減っているとの事で従来よりは小さめなプレマシーをチョイス。「どうせなら大きい方が便利じゃ無い?」と思われるかもしれませんが、大きな車になればなるほど重量が重くなります。重くなると、・燃費の悪化・加速性能低下・タイヤの摩耗促進などのデメリットが増えます
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はランサーエボ8のクラッチ交換!もう20年経過するクルマですから部品の廃盤がチラホラ…作業は慎重に行います💦スポーツ走行をされるという事と、今後のパワーアップを踏まえて“ORCメタルクラッチ”を取付けします!この商品はクラッチカバー&ディスクに併せて軽量なフライホイールもセットになっている製品で、同程度の内容ではリーズナブルな価格で購入できるんです!シングル・ツイン・トリプルとディスクの枚数は車種によっては選択できるのですが、今回はシン
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はシバタイヤの新製品R50T8のテスト。以前報告したT5コンパウンドは、低温時にグリップが足りない事が多かったのですが、T8は早めに温度が上がるとのウワサT5の方と比較してみたいと思います!2025年5月7日天候:晴れ気温:17℃くらい路面温度:32.6℃フロントタイヤ:シバタイヤR50T8(エアー160kpa)リアタイヤ:A052195/55-15(エアー220kpa)ベストタイムSSP:1分25秒165(T5)
こんにちは!TOOLBOXの室本です。報告が遅くなりましたが、週末に行われた“JAF全日本ジムカーナ選手権第6戦天下分け目のジムカーナ決戦!”にて、当店で作成した高江選手のMINIが...PE2クラスで優勝しました!高江選手おめでとうございます!!この車両は“レーシングサービス・コシミズ”さんから「チャレンジCP2プログラム」への参加の為に高江さんが借りられているている車両で、当店で主だった車両作成を行わせていただいてます。まぁそうは言ってもほぼノーマルで乗らなきゃいけない規定なので
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回のご依頼はNCP131ヴィッツの足回り交換。よくある”ダウンサス取付け”や”車高調取付け”では無く、足回りのリフレッシュを行います!純正の足回りは耐久性も高く、10万km未満で「不快」と感じる程の劣化はあまり起きないのですが…走行距離や年数による”劣化”は徐々に進行してきます😰特にスプリングの無駄な動きを抑制する”ショックアブソーバー”はオイルが封入されている事もあり、顕著に劣化します。10万km未満で手放されるならそのまま乗り続けるのもア
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回は幸田サーキットで運用されているGRスープラへ、AT油温計を取り付けします❗️ATは内部に”トルクコンバーター”があり、そこではエンジンの駆動をATFを用いてミッションに伝えてます。その際にATFは熱を生じてしまうため、AT油温は上昇する事に😓特にスポーツ走行中は上がりやすいですから、油温計を装着してちゃんとモニターしましょう👍今回取付けするGRスープラはミッションの周りに空間が少なく、ドレンボルトも樹脂製でセンサーの取り付けは難しそう😓
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回のご依頼はヤリスへの車高調の取付け。オーナーは定期的にサーキット走行やジムカーナを楽しんでいるという事。私は基本的には、「初めてサーキットを走るんです!」という方には車高調は、「まずは安いものでも良いのでは?」と伝える様にしています。(この辺りは現状次第でイロイロ変わります)もちろん初めから”良いモノ”を導入した方が、基準点がハッキリしますしスキルアップも早いとは思うのですが…やらなきゃいけない事は足回りだけじゃ無い事が多いんです。
こんにちは!TOOLBOXの室本です。以前から作成していたZC33Sスイフト様に続き、延長サイドブレーキ第二弾。ND5RCロードスター用の作成に着手!チーム員の方から「NDでも作れますか?」とのご依頼。今後もこの車種での需要がある様に感じる為、中古のレバーを購入して検証!まずこの車はレバーの取り付けボルトが元々3箇所あり、スイフトのレバーより圧倒的にブラケット部の剛性が高い!取り付け部も平面では無いので、レバー操作時に歪みが出づらくて良いです👍反面、レバー部はプレス材を合わせ
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回のご依頼はBRZのミッション交換。走行距離20万kmオーバーとなると、流石にミッションもお疲れ気味💦ミッションは状態の良い中古品。86のミッションは根本的に”当たり外れ”がありますから、現状が”外れ”だと予測するなら中古ミッションへの交換は良い結果になりやすいです。ついでにクラッチ交換も行います!今回取り付けするクラッチは、”クスコカッパーセット”純正と同形状でカバーとディスクのみ交換するリーズナブルな強化クラッチ強化クラッチを求めら